ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2014年5月の記事

最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 最初   次のページ>>

2014年5月30日 [金曜日]

ちゃわんめし たっぽ家

先日、キムドンがご紹介しました道の駅・南魚沼・雪あかりの中にある「たっぽ家」さんに行って来ました♪

私もずっと気になっていましたが、お昼頃に立寄る機会が無く、こちらでは初めての食事です。

キムドンのネタはこちら。[2014/05/22]

道の駅にあるこのお店、敷地内フードコートにオープンしましたが、他にも公園・美術館と言った施設もあり、これから天気の良い日には家族でのんびり過ごすのも良いかと♪

完成形の施設より、楽しむ為に限られた中で考え楽しめる創造力も大切です!
でっ、昼ご飯です!

セルフ式での提供です ⇒

地物の食材にこだわったメニュー構成。
定食やどんぶりに加え、米粉を使ったうどんやへぎそばもあり、何を食べるか悩みます。
店内はテーブル席とカウンター席 ⇒

明るく清潔な店内は好印象♪

セルフのお茶が冷たい物と温かい物とが選べます。
お子様用の茶碗もあります、有り難いですね ⇒
悩んだ結果、母がオーダーした
「越後もちぶた 豚しゃぶ丼 700円」 ⇒
よく確認しなかった私が悪いのですが…
辛い物が苦手な母には、少し辛味が強かった様子(免)
味見をしていませんので、ハッキリした事は伝えられませんが、見た目のお肉にジューシー感は無く。
ゴボウなどの野菜も入っていて体には良さそうですが、母はご飯が固いと言っていました。
私は「南魚沼きりざい ちゃわんめしと越後のっぺ汁 500円」 ⇒
伺ったのは昼の12時半頃でしたが、やはりご飯が固い…
店主の好みなのでしょうか?
釜炊きコシヒカリが売りなのに、少し残念に感じました。
のっぺ汁はかなり味かしっかりしています。
大好きなきりざいは聞くところ、家庭によってバリエーションが様々ですが、こちらは納豆・ニンジン・野沢菜でした。
失礼ですが、この手の物は食べなれた我家の味付けが一番かなぁ~
ちなみに、我家は主人のお母様から伝授されたもので、納豆以外の野沢菜・大根・生姜を大きめのみじん切りにして混ぜます。
ご飯が何杯もすすみます♪
さて、食後は同じ建物内の四季味わい館でお買い物 ⇒

地元の物産品や工芸品、地元農家から届く新鮮な野菜などが並びます。
この時期は山菜が豊富に並びます ⇒

限られた時期しか食べられない、山の貴重な恵みです。
自分で採るのも大変、熊も出るし蛇も出る、虫には刺されるし…
山のマナーだって守らなきゃ!

有り難く頂きましょうネ♪






2014年5月27日 [火曜日]

無尽蔵

南魚沼市まで足を延ばしたので、
越後秘蔵麺 無尽蔵 六日町家
へ寄ってきました。

地図を見る

日が長くなりましたね。
19時過ぎても暗くはなりません。
ちょうど夕飯の時間に寄ったので、少々混雑気味でした。
いつもは鶏ガラ醤油らーめんをいただくのですが、今日はちょっと違うラーメンを食べてみたい気分です。
とりあえず野菜餃子と、なににしましょうか。
先に出てきた野菜餃子をいただきながらラーメンを待ちます。
味噌ダレがなかなか良い感じで、ビールが飲みたくなってきます。
残念ながら今日は車なので、ビールは飲めません・・・
今回初めていただく「DX豚骨醤油らーめんです」
豚骨醤油チャーシューメンと迷ったのですが、ネギや玉子も食べたかったので、バランスよく乗っているDXにしてみました。
細麺と太麺が選べるので、太麺にしてみました。

豚骨スープ!って感じスープではないので、食べやすいかもしれません。
鶏がら醤油より味が濃い気がしました。
海苔もたくさん乗っています。
ラーメンに入っている海苔を食べるときにいつも思うのですが、海苔はどのタイミングで食べるのでしょうか?
そして、パリパリの部分を残すのか、スープに浸して食べるのかもわかりません。
やわらかくて味がしみたチャーシューです。
肉を食べてるときは幸せです!
包丁が上手く扱えないため、ネギは外でしか食べません。
貴重です。

ラーメンと野菜餃子でお腹がいっぱいになり満足しました。



キムドン


2014年5月26日 [月曜日]

ホルモン・焼肉 ひびき

1ヶ月程前になりますが、転勤シーズンの繁忙期が終わり、残業続きだったスタッフ一同で慰労会を行いました!

地図を見る

会場は、越後湯沢駅西口から徒歩2分の場所にある

[ホルモン・焼肉 ひびき]さんです!


彼女の腰に手を回し颯爽と入店です。
店内はカウンター席、テーブル席2、小上がり席6。

僕たちの後にも続々とお客さんが来店されていました。
フードメニューとドリンクメニューです。

お店名物のホルモンやタン、レバー、もち豚ロースなどの肉類はもちろん、キムチやご飯、お味噌汁もありますのでお子様連れでも安心です!
早速、タンとナンコツ、お通しの旨塩キャベツ。

肉♪にく♪ニク♪29♪
おぉ!!焼けました!!

タンは心地よい弾力。
ナンコツはコリコリ感良好!

この他のお肉もいただきましたが、焼いて食べることに必死で写真に収めておらず。。。

焼きながら食べるの難しいですぅ。。
サイドメニューのキムチ!!

これが旨い!!

久しぶりに美味しいキムチに出会いました!!
ビールと美味しい肉を堪能し、二次会へと出発です!

帰り際、窓に目をやると、
ミュージシャンのGACKTさんやプロゴルファーの丸山茂樹さん、元読売ジャイアンツの槙原寛巳さんなどから、開店祝いの観葉植物が届いていました!

こちらのお店の店主のお父様がこの方々とお知り合いのようです。

ちなみに、この間自宅で嫁と子供の前でGACKTさんのモノマネをしたら。。

ヒロシだ!!!(笑)」と笑われたとです。。

脂肉です。


2014年5月24日 [土曜日]

ゆざわ商事 餃子BBQ その2

ハイよっ!!

昨日のトコイテ、はちゃのからパスッを受けたmです。

今回のBBQは「餃子」がテーマですが、私は丸鶏をリポート致します!

仕事上がり、空腹を満たす為にビールで乾杯!
最初ははちゃのの餃子でしたが、さすが母です、家庭の味♪
その上、お酒を嗜む女性です、酒飲みの我らにも合う味、絶賛♪

そんな宴の中心に置かれた「丸鶏」 ⇒
ツヤツヤで美味しそうですネッ

丸鶏の運命や如何に…
普通にカットしてもつまらないと、何でも企画するスタッフが「ケーキ入刀」ならぬ「丸鶏入刀」ってな訳で ⇒

あっ! 今気付きましたが、私達の結婚式は樽酒を開けましたが、ケーキカットをしてなかったので、これが初の共同作業?
そういう事では無いかぁ~(笑)

それに、脂肉がBGMに選んだのは、何故かFIFAアンセム…?
(どんな曲だっけ?って方はこちら。)
そして、ここからBGMは「料理の鉄人のテーマ曲」

先ずはモモ肉を切り取ります ⇒
鶏に抱かれた炊き込みご飯の豊満な香りが滑らかに鼻を抜け余韻を残します… なんのこっちゃ

(どんな曲だっけ?って方はこちら。)
徐々に剥がされる身を、丁寧に愛情を込めて一口大に切ります ⇒

お腹を空かした子供たちに、少しでも早く美味しい物を食べさせたい母心?!
そう、BGMは「3分クッキングのテーマ曲」

(どんな曲だっけ?って方はこちら。)
最後はワイルド!
静香ちゃんを巻き込み、素手でで鶏の身を裂きます ⇒

海のご馳走では無いけれど、イメージ的なBGMは鳥羽一郎さんの兄弟船(笑)
野菜だってお肉だって、手でちぎって食べるのと、刃物で切るのとでは味が違います。
この様なお料理ならこれが一番!
ほぐした身とご飯を混ぜて完成です(旨)

(どんな曲だっけ?って方はこちら。)
そんな料理は素手で頂くのがお行儀です ⇒

もの凄い食べっぷりの男性スタッフ(笑)
素手喰いに違和感がありません!

久し振りの温かいご飯なのでしょうか?
仮称コヤタク、嬉しそうに頬張っていますネッ
奥のキムドン、素手喰いなのに上品に見えます、何故でしょう?
僧侶的なオーラが見えるのは私だけ?

ただ、手前の二名からイメージするBGMは「マサイ」
マサイ族の皆様ご免なさい(謝)

(こんな曲です!マサイの歌声。)
さて、当社のBBQはいつも楽しいサプライズが盛りだくさん、それは計画された事だったりトラブルだったりしますが、全てを楽しんでしまうのが「ゆざわ商事流」といったところでしょう♪

今日のBBQ、お箸をおみくじ箸にしました ⇒

引いたお箸になんて書いてあるか、ドキドキしながら引きます。
さて、脂肉が引き当てたのは…
素直な性格は顔に出ます ⇒

チィ~ン
こちらキムドンは純粋に喜んでおります ⇒
確かに、大大吉とは縁起が良いですね♪



以上、mよりBBQのレポートをお伝えしましたが、お次はどなたにバトンをつなぎましょうかぁ?





2014年5月22日 [木曜日]

南魚沼市までサイクリング

道路に雪解け水が流れ出てこなくなり、やっと快適に自転車に乗れる季節になりました。

天気が良かったので、南魚沼市に運転免許証の更新と自転車のメンテナンスに行ってきました。

暑くも寒くもなく、絶好のサイクリング日和です。

少し向かい風でしたが、行きはずっと下っているので気になるほどではありません。
帰りは追い風となって、楽に坂を上ってこれるはず・・・
運転免許証の更新手続きで南魚沼交通センターへ向かい、その後、自転車屋へ向かいメンテナンスをしてもらいました。
この周辺で、ロードバイク・クロスバイクの扱いがあるのは、こちらのサイクルショップさとうです。
予定していた免許の更新と自転車のメンテが終わったので、寄り道しながら帰ります。
帰りは追い風の恩恵を思ったほど受けられず、長い上りでじわじわときつくなり汗が噴き出します。
川で汗を流したい気持ちになりながら、橋の上を通過です。
お昼を回ったので、空腹を満たしに「道の駅 南魚沼 ゆきあかり」へ寄ります。
ちょっと気になっていたちゃわんめし たっぽ家
でお昼を取ります。
魚沼産コシヒカリを使用した定食やどんぶりなどがあります。
景色を眺めながら食事ができる席もあります。
(駐車場と山しか見えませんが・・・)
壁や窓に向かって食事ができる席は好きです。

注文が終わるとリモコンのような物を渡されます。
出来ると知らせてくれます。
トロロが食べたかったので、こちらの「有機玄米と雪室野菜の煮しめ定食」を頂きました。
体とお腹に優しそうな定食です。

ご飯、汁、おかず、それぞれもう少し温かい状態で頂けたら良かったかな。
お腹が満たされたので、最後のキツイ坂を頑張れると思ったのですが、空腹のまま上った方が良かったかもしれません。
一度休憩をすると足が怠く感じて思うように動きません。

帰り道を隣の南魚沼市から記録してみました。
最後の急な上りでは、ランニングの方が早いくらいです^^;



キムドン


最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 最初   次のページ>>


カレンダー

2014年5月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2014年5月のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい