ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2014年3月25日 [火曜日]

いわし料理の店

先月、管理業務主任者試験の登録実務講習を受講しに東京へ行った1日目の夜、とっても良いお店に出会いました!!

オススメ度かなり高いです!!

地図を見る

いわし料理の店

[味楽]さんです。

鰯とか鯵とか鯖とか、光りもの大好き!!こういう専門店的なお店たまりません!!

時刻は21時、大崎駅東口から徒歩1分という好立地からか2階建てのお店はほぼ満席の大盛況!!

聞けば連日大盛況で、おひとり様以外は予約がなければ入れないことも多いのだとか。
老若男女が集う中、若干空いていたカウンターに通されます。

鰯料理だけかと思いきや、鯵や鯖、その他の魚介、炒め物や食事ものなどメニューは豊富です!!
まずは、ビールで乾きまくった喉を潤します。

夕方16時から何も飲まずにこれを楽しみにしていました!
お通しは、野菜と油揚げのさっと煮たもの。

家庭に出てきそうな一品でほっとします。
続いては

[シメサバ]

飲兵衛にはシメサバ好きが多い!(吉田類の酒場放浪記談)

サッと〆られ、臭みは全くなく、塩加減が丁度良い!
綺麗でしょ!!綺麗なんです!これが(弊社社長風)

[鰯の薄造り]

添えられたモミジおろしとネギを巻いて、ポン酢をつけて頂きます。

これは美味い!!日本酒が飲みたくなります!
[鰯のフライ]

アジフライはよくありますが、鰯のフライを食べたのは初めてです!
カウンターの正面には揚げ台があり、揚げもの専門?の方が音を聞き分けながら揚げていらっしゃいました!

表面はサックサク、鰯はホックホクで火が通ったことによって、生で食べる以上に自然な甘みが出ていて、これもとっても美味しい!!
ここでようやく日本酒へ変更!

月桂冠の[京の泉]

辛口ですっきりとした飲み口のお酒で、どの料理にもとっても合いますが、やっぱり新潟県人は新潟の酒が良いです。
日本酒と共に無性に食べたくなるのが、

[しらすおろし]

なんだか、最近好きな食べ物が高年齢化してきた気がします。。
最後は、お店のパートのお姉さん(推定年齢還○前後)にオススメされた肉豆腐。

白菜、シイタケ、春菊、ネギ、豚肉、玉子が入ってボリュームたっぷり。
出汁は若干甘めですが、日本酒にピッタリ。
でも、この甘めの出汁で一気にお腹がいっぱいに。。

本当は、もっと鰯料理や鰯の魚粉入りの焼うどんなどを食べたかったのですが。。残念。。

どれを食べてもとっても美味しく、僕の再訪したいお店リスト入り決定のお店です!!
皆様もお近くに行かれた際には、ぜひ行かれてみてください!

脂肉

カレンダー

2014年3月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

2014年3月25日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい