ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2014年2月18日 [火曜日]

羽屋

とある定休日、南魚沼市(六日町)にあるラーメン店、[羽屋]さんへ行ってきました。

地図を見る

[ら~麺てつや]時代に一度訪れたことがありましたが、店名も変わり数年ぶりの再訪です。
丁度お昼時でもあり、店内は満席。

子連れということもあってか、「よろしければお車でお待ち下さい。席が空き次第お声掛けします。」
ととってもありがたい言葉をかけて頂きました。

この何気ない心遣いが嬉しい。
お腹を空かせた子供を連れての待ち時間はホントに大変ですから。。

タイミングが良かったのか車で待つこと10分弱で着席出来ました。
入口で食券を買うスタイルのお店ですが、追加トッピング等の為に、席にもメニュー表が置いてあります。
僕の目当ては、弊社のはちゃの、GINDONより教えてもらったドカ盛りラーメン。

最近、何気にドカ盛り系にハマっています。
まずは、嫁用トッピングの[辛ニラ]と僕用トッピングの[煮玉子]がきました。
その後すぐに、嫁の頼んだ[しょうゆらーめん大盛り]が来ました。

※嫁の名誉の為に申しますと、子供と分けて食べる為に大盛りにしております。
どーでも良い事ですが。

動物系と魚介系のニューウェーブ系と言われるタイプで、魚介系の香りが際立つ感じです。
麺はもちもちの中太麺。

トッピングはねぎ、メンマ、薄切りチャーシューと結構シンプルです。

香りで感じた通り、魚介が強めで見た目よりもインパクトがあって美味しい。
ただ、個人的にはもうちょっと魚介を薄めて、味に醤油のパンチがあるほうが好きかもしれません。
そんな人用に、ラーメン用のタレが各テーブルに置いてあります。
さぁ、お待ちかねの[てつ二郎]の登場です。

名前でおわかりの通り、最近流行りの二郎インスパイア系です。

第一感想は、「うわっ!!もやし多っ!!」
少しで良いのでキャベツも欲しい感じです。
横から見たもやしタワーです!

とりわけ用の皿でもあれば嬉しいのですが、無いので、このもやしを麺が見えるまで食い続けなくてはなりません。

と言っても、ただの茹でたもやしばかりを大量に食べるのはきつく、ラーメン用のタレをかけながら食べ進め、ようやく麺にたどり着けた感じでした。
もやしの脇には、わらじみたいなチャーシューが3枚。

固そうに見えますが、意外と固くありません。決して柔らかくはありませんが、程良い噛みごたえで「肉食ってる!!」って気分になります!
その反対側には、角煮が2つ。
残念ながら、この角煮があまり好きではありませんでした。

シーチキンではない、甘いまぐろの缶詰っぽい味です。

これを書いていて麺を撮り忘れたことに気付きました。
しかし、このラーメン、写真を忘れるほど一心不乱に食べなければ一向に減りません。美味しいのですが、途中からは味よりも自分との挑戦になります。

某番組で「ラーメン二郎は一期一会。ラーメンを食うのでは無く、二郎を食う。まさにそこには自分との戦いがある!」と言っていましたが、わかる気がしました。

スープ以外の全てを食べ終えた後の達成感。この達成感、何かに似ている!

そうだ!○リーズブートキャンプを終えた後の「VICTORY」の瞬間に似てる!!そう思うと、とっても清々しい気分になりました!!!



と、こいて

○リー最初しかやったことありませんが(笑)

脂肉

カレンダー

2014年2月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

2014年2月18日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい