ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2013年3月17日 [日曜日]

とん福娘

先日の定休日、南魚沼市(六日町)のラーメン店

「とん福娘」さんへ行ってきました。

とん福娘

地図を見る

六日町の国道17号線沿いにあるヤマダ電気さんの向かいですので、非常にわかりやすい場所にあります!
ん?「とん福?」
ん?「一食に感動を?」

という名前やフレーズでピンっときた地元の方もいらっしゃると思いますが、こちらのお店は、六日町駅前にある「塩ホルモンとん福」さんや「Little北海道」さんと同系列のお店です!
厨房でラーメンを作る姿が目の前で見れるオープンキッチン式のカウンター。
その他に小上がりやテーブル席もあり、1人でも家族連れでも入りやすい設計になっています。
メニュー表の表!

もちぶたゲン骨を使った醤油、味噌、黒坦々麺、マーボー麺があったり。
メニュー表の裏!

つけ麺や大人数用のへぎつけ麺があったりと、メニューはとっても豊富で何を食べようか迷ってしまう程です。

その他にも、ミニカツ丼などのセットメニューも豊富で、ドカ盛り系が好きな方にもオススメです!
こちらは嫁の選んだ、

「○特 塩ラーメン」

こちらのラーメン。メニューには乗っておりません。

実は!!開店から5名様限定で日替わりメニューがワンコインで食べられるというなんとも嬉しいサービスがあり、この日は○特塩ラーメンの日でした。

これは頼まない訳には行きません!
すっきりとしながらもコクのあるスープに合う中太のストレート麺!

トッピングのチャーシューも大きく食べ応えがあります!!

これで500円は安い!!
こちらは僕の注文した

「○特黒坦々つけ麺」

まずは、特製の太麺をそのまま頂きます。
小麦の良い香りと、ワシワシとという表現が似合うような食感。
とっても美味しい麺です。

つけ汁は、さほど濃くは無く、黒ゴマの風味が強く美味しいです!

しかし、辛さはありません。
辛好きとしては、残念ながら物足りず、テーブルにあるラー油を大量に投下します。唐辛子系が置いてあるともっと嬉しいですね。。
驚きは、おおぶりのチャーシューに隠されたチャーシューと肉!!

おぉ!!
これは男には嬉しい!!

どの肉ももちぶたですので、柔らかく、甘みもありとっても美味しいのですが、角煮系のチャーシューは、僕にはちょっと味が濃く、スープの中にサヨナラさせて頂きました。

肉が多い為かわかりませんが、キャベツや水菜、さやえんどうなどの生野菜がたっぷりと麺の上に乗せられており、今まで食べた事の無いタイプのつけ麺です。

次回は、もちぶたゲン骨ラーメンに挑戦してみようかな。

脂肉

カレンダー

2013年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2013年3月17日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい