ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2013年1月3日 [木曜日]

駐車場

正月休みの残務処理は、玄関に連休のご案内を貼り、ロールカーテンは下した状態です。
節約モードですから、照明も自分のデスクだけ点けています。
ですから、明るい外からは事務所に私が居ることが分かりません。
そして、こんな事が…

地元の方はご存じの事と思いますが、豪雪地の湯沢町では雪を消すためにいくつかの方法がございます。
道路や駐車場の雪を消すには、地下水で消すのが一般的です。

当社の事務所も改築などをきっかけに、幾度となく駐車場整備を行ってきました ⇒
消雪パイプにもいくつか種類が御座いますが、新しいタイプの物は噴水式と違い、身体にかかるストレスが少なく、広範囲に飛ぶので消えが良いようです♪

ただそれには費用が掛かります(泣)
写真のように整地し(水の流れを計算し傾斜がついています。)消雪パイプを埋めます。さらに舗装を行うのですが、肝心の地下水を出す為のボーリング作業、ポンプの設置…
ポンプで地下水を汲み上げるには電力を使うわけですから、電気代がかかります…

地下水は限りのある資源です、これほど費用をかけても涸れることもあります(怖)
そして、この様に雪が消えているのです! ⇒

(夜のうちに降った雪が島のように残ることがあります。水脈の弱い部分に溜まるのですが、どちらの家も早朝に人力で補い除雪を行います。)
そう、費用面・管理面どちらをとっても駐車場経営は大変です。
屋外駐車場に車を放置されれば、多い日なら一晩で60㎝の降雪がある湯沢では、他の車に迷惑を掛けます。

当社、駅に近い為に車を置かせてほしいと頼まれる事が多いのですが、そんな事情から冬季は安易に貸すことができません。
現在の駐車場になる前は、豪雪時に地下水が涸れ、こんな事に ⇒

ご来店いただくお客様のスペースを確保する事が優先です!
そして、本題

私の視界に…
何やら、駐車場に車を停めている人影が見えます。

何かに困ったお客様かっ?、無断駐車かっ!
ロールカーテンから顔を出すと、以前マンションを購入して頂いたお客様でした。
家族が遊びに来たので、駅中で買い物をしたいとの事。
事情が分かり、短時間であれば問題無いので、ゆっくり楽しんで下さいとお声掛けできました。
こちらのお客様、戻って来た時はコンコンと窓をたたき、ありがとう御座いましたとご挨拶までして頂きました。
正直、停めた時は失礼しましたと、バツが悪そうな様子でしたが、帰りには声を掛け、お礼が言えるのは大人の証拠ですね。
嬉しくなりました♪

しばらくすると、違う車が…
また、顔を出してみると、一度停めようとした車が出て行きます?
公の駐車場では無いことに気が付いたのかと思いきや、戻ってきました!
んっ、○○さんだぁ~
当社でマンションを賃貸、リゾート利用されてるお客様です。
お久しぶりですとご挨拶するも、やはり息子さん達を駅中に連れて行きたくて駐車場を探していたとの事です。
そして 『 どこも満車なので、こちらにお願いしようと来てみたらお休みだったので、勝手に停めては失礼かとあきらめて、帰ろうと思っていたところでしたぁ 』 とのお言葉!

わたし、とても温かい気持ちになりました(嬉)

誰かが見ている前で格好つける事など簡単ですが、どんな状況でも人の事を思い、考えて行動ができるって素晴らしい事だと思いました。
頭が下がります(謝)
私も、○○さんの様な本当の思いやりを持った女性になりたいと思いました♪

(澄んだ心のイメージ写真 ⇒ )



m

カレンダー

2013年1月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2013年1月3日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい