ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2012年7月21日 [土曜日]

草津温泉♪

先日、お休みをもらい草津へ遊びに行ってきました!

今回の旅はNOプラン(笑)
草津までは下道で行き、ところどころの景色を楽しんだりしてドライブを満喫♪

『あっ!!八ツ場の看板だっ!!』
とか発見したりして。。。
うーん…

道中長かったなぁー

草津へ到着!!

まずは…
『草津 熱帯圏』へ!
動物好きなので、楽しみ♪
あっ!カピパラさん♪
こちらには、熱帯の動物が色々いるのですが…

私の苦手なヘビや、ワニがいます

。。゛(ノ><)ノにげろ~

さっ…気を取り直してちがうところへと…
あっ!おさるさん♪
しかも…かっこいい(*^-^)
どこかの部族の長老みたい
他にも数種類のおさるさんがいたりして、かまってみたりしたけど…
時間帯が悪かったせいか、誰も反応してくれない(/□≦、)
さてと…
外へ出ると…

ラマが気にしてくれてる~(〃'∇'〃)ゝ
カワイイ♪
近くへ行ってみると、結構大きいからびっくりしました!!
ひとしきり楽しんだ後、お宿へ向かい…
チェックイン!!

さてさて…
湯畑へGO→
うーん硫黄のにおいします(^ ^)
やっぱり、湯もみを見ないとねっ♪

何やら…

草津には、江戸時代から伝わる独特な入浴法「時間湯」があります。
草津温泉の源泉は51度から熱いところでは94度もあり、しかも刺激の強い酸性泉です。この高温を生かし、温泉療法として利用したものが時間湯です。しかしそのままでは熱くて入浴することができないので、水を使わず自然に温度を下げる方法として、「湯もみ」が考え出されました。
時間湯は1日4回行われ、入浴法を指導する湯長の号令の下、時間を3分に区切って入浴。幅30・、長さ180・の板で湯をもみ、温度を下げ、湯を柔らかくします。この作業を20分~30分かけて、高温浴の苦行に耐えうる体力を量りながら湯をかき混ぜますが、これが「湯もみ」なのです。そしてこの時に調子を取るため歌われるのが「草津湯もみ唄」で、特に草津節が有名です。
(HPより引用)
『草津よいとこ一度はおいでお湯の中にも花がさく 
草津名物湯もみの唄をうたいなされよこえ高く
草津よいとこ里への土産袖に湯花の香が残る
春はうれしや降る淡雪に浮いた姿が目に残る』
『チョイナチョイナはどこからはやる上州草津の湯もみから
草津恋しやあの湯煙りに浮いた姿が目に残る
~中省略
お医者さまでも草津の湯でも惚れた病はなおりゃせぬ
忘れしゃんすな草津の道を南浅間に西白根』

草津へ向かう途中にメロディーロードがあって、草津節が流れます。
私は初めてだったので興奮気味でした…(^_^;)
そろそろ…夕食の時間が近づいてきたので、お宿へ戻り、たらふく食べて…

夕涼みがてら、外へ繰り出し…温泉を楽しんで、草津を満喫したある日の出来事でした。
いいな~温泉って♪旅行って♪

そして…次の日は佐野のアウトレットへ行くのでした(^^ゞ

ふふふ。。。
とめ☆

カレンダー

2012年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2012年7月21日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい