ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2012年7月の記事

最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 5  | 最初   次のページ>>

2012年7月31日 [火曜日]

猛暑

今日で7月も終わり、明日から8月です。
今年の夏は暑いですね~(汗)
湯沢では恒例の夕立も無く、夜まで蒸します。
昨晩は久し振りの夕立で、やっと深い眠りがとれました♪

今朝の空です ⇒

今日も快晴!

冬が長い湯沢町の貴重な夏。 ですが…

どれほど夏が好きな私でも、快眠を求めます!!!
改築して事務所の2階に住まい12年、って事はエアコンも12歳 ⇒

4日前から寝室のエアコンが不調、温度が下がりません(辛)
業者さんに点検して頂いたら…
結果、寿命  ガァ~ン

その上、リビングのエアコンの利きも弱かったのでガスを補充。
何故か、その晩からリビングのエアコンも不調…
結果、こちらも寿命 oh my God!!!
仕方ない、安眠を求めできる限りを尽くします!

アイスジェルパッド ⇒

すでに使用中でしたが、これだけ蒸し暑い夜には気休め程度な物ですね。
原点に戻ってみました!

氷枕 と アイスノン ⇒

氷枕は常備していましたが、アイスノンは今回の故障を受けて購入。

更年期でしょうか?
最近は手足が熱く、冬でも布団から手足を出して寝ています。
ですから、この真夏にエアコンも無く寝るなんて、本当に辛いです。
主人は氷枕の様な物が苦手なので、お酒の力と文明の利器を頼ります。

バルミューダ社のグリーンファン ⇒

確かに噂の通り、静かで滑らかな動きは素晴らしいですよ(喜)

しかし、私が子供の頃は、熱帯夜の東京でエアコンなど無い生活だったのに…
人間って贅沢な生きものですネ
しっかり夏を噛みしめたいと思います!



m


2012年7月30日 [月曜日]

串焼きとこころ 克(かつ)

新潟駅万代口から徒歩7分ほどの位置にあるお店「串焼きとこころ 克」さんです。

串焼とこころ 克 (くしやきとこころ かつ)
TEL025-250-1228
新潟県新潟市中央区春日町7-21
17:00~24:00
定休日 日曜

地図を見る

新潟伊勢丹から歩くこと、7分、発見!
18:00開店のお店が多い中、こちらのお店は開店が17:00と早くて助かります。
冷房の風が直接当たらない窓際のテーブル席を選択。
おっと!大通りに面しているので、大型車両が通ると震度1~2の揺れが・・・ちょっとしたアトラクションのようです。
さて、何からいただこうか・・・。
メニューはこのほかにも自家製レバーパテ等の一品料理の品数が多く目移りします。
本日のおすすめ、右はmが注文した奈良県産「大和肉鶏 せせり串」左は宮崎県産「霧島鶏 味噌漬けねぎま串」です。
うん、うまい!肉汁がじゅわーっと口中に充満、味噌漬けとは斬新です。
一杯目のビールを一気に飲み乾します。
「鶏レバー」です。
これがビックリ!本当うまい!
焼加減が超レアー、口中でフワーッととろけレバーの甘味が広がります。
「白レバー」とも「金レバー」ともうたっていませんが、これはうまい!
「鶏はつ」です。
これも焼加減が絶妙、フワフワ、いいですねー、おいしい!
ここで焼酎に。
「生つくね」です。
うん?生じゃねー!
オーダー間違ったかと思いメニューを何度も見返しましたが、揚げつくねはあるものの、焼きつくねは見当たらず・・・・。
まっ、これはこれでとってもジューシー、おいしいんでOK!
左は「カシラ」右は「はつ元」です。
このはつ元、mがとっても気に入ったようで、おかわりを注文。
mは白ワインに。
この焼加減、どうです?うまそうでしょう、うまいんですこれが。
「軍鶏の皮」です。
これがパリッパリ、良い焼き加減、うまいねー。
いやー、おいしかったー、店主の山本さん、ごちそうさまでした、またきます。


2012年7月28日 [土曜日]

雁舎

7月14日に越後湯沢駅構内がリニューアルされ、ラーメン、イタリアン、カフェなどなどのお店が出来ました!

その中のラーメン店に先日の定休日に早速行ってきました!

そうです。
懲りもせずまたラーメンです。

外観写真を撮り忘れてしまうという大失態。。

メニューの表紙でご勘弁下さい。。。

こちらのお店、噂では店主が群馬県のおおぎらラーメンで修行したとのことでしたが、どうやらおおぎやラーメングループとのこと。
おおぎやラーメンと言えば「味噌」
醤油、塩などのラーメンもありますが、やはり味噌系メニューが主体です。
炙りチャーシューやバターなどのトッピングも豊富です!

麺も通常のものと、コシヒカリを使用したコシヒカリ米粉麺(80円増し)が選べます!
チャーシュー丼、ライス、餃子、もつ煮もあります!

チャーシュー丼!
すごい美味そう!!

ラーメンにはライスが付きものだと思っていましたが、最近は太るので我慢しています。
さぁ、お楽しみのラーメンがやってきました!

こちらはYOMEの注文した「ねぎ味噌ラーメン(コシヒカリ米粉麺)」

シャキシャキの白髪ネギがたっぷり!
麺はモッチモチの中太麺!

濃い目の味噌スープによく絡みます!


おっと!息子が初登場です。
よろしくお願いします。
こちらは

「からいすけ味噌ラーメン」

ベースは変わりませんが、湯沢名物の「からいすけ味噌」を溶かしながら食べます!

スープに辛みが加わり、とっても美味しく頂けます!
どうしても我慢出来なかった為、炙りチャーシューを追加トッピング!

大ぶりのチャーシューが良い具合に炙られてカリカリでトロトロ!

全体的に味は濃い目ですが、とっても美味しく頂けました!
ただ、ちょっと量が少ないかな。
次回は大盛りとチャーシュー丼を注文します!

脂肉


2012年7月27日 [金曜日]

お土産

先日、実家の母からお土産が届きました…

62歳にして人生初の海外旅行、それもハワイ♪
天然に超が付くほどの母です(汗)
それは行く前から大騒ぎ!!!
実家の埼玉からは、電車より直通のリムジンバスが出ている様なので、便利だから事前にチケットの予約をするようにすすめると…
母なりに案内所で聞いたらしいのですが…
「 美奈子! チケット買うには空港まで行かないと買えないんだってよ~、面倒くさいねぇ 」
そんな訳ないでしょ(呆)

かなり心配しましたが、ご友人が一緒の旅行ですから、なんとか無事に帰って参りました(安)

くれぐれもお土産はいらないと言ったのに、これも母心なのでしょうか? ある日、宅急便が届きました…

ダンボールを開けると…

主人の為にシャネルの 「 スティク デオドラント 」 ⇒
母曰く、日本では未発売と販売員にすすめられ乗せられたとの事。
(そんなところ、私は母譲り…)
私にはコーチの 「 ビーチサンダル 」 ⇒

もったいなくて履けるかなぁ?
スタッフの皆様には 「 クロエの香水 」  ⇒

母曰く、スタッフ4人で仲良く選んでね、との事。
(4人って、五十嵐も香水…)
さて、この手の事に女子は大騒ぎ ⇒

自分で匂っては…
人に嗅がせ…

何種類も嗅いで分からなくなったと言っては…
ぐびっと飲み!!! 

(嘘) ⇒

結構盛り上がりました。

母上様、ありがとう御座いました。
健康で長生きして、また何処かに出かけましょうね(謝)



m


2012年7月26日 [木曜日]

蕎麦 雁木屋(そば がんぎや)

南魚沼市、旧塩沢町の朴氏通り(雁木通り)にある「蕎麦 雁木屋」さんです。

蕎麦 雁木屋 (がんぎや)
TEL025-782-5800
新潟県南魚沼市塩沢229-1
平日11:00~15:00
土日11:00~16:00
定休日 木曜日

地図を見る

今日は以前から気になっていたこちらのお店におじゃまします。
雁木屋横丁、突き当りが蕎麦屋さんです。
店内は古民家風、入ったすぐにはテーブル席。
突き当りに小上がり席、小上がり席に着席。
まずはビールをいただきます・・・くぅー!
うまいねー!
じゃーん!「きりざい蕎麦」です。
こちらの蕎麦は「塩沢産そば粉」100%の二八蕎麦。
「きりざい」はこの南魚沼地域で漬けすぎて余った野沢菜・たくわんなどを有効活用するために栄養価の高い納豆や野菜などを刻んで混ぜてご飯にかける、「もったいない精神」から生まれた昔から当たり前のように食べていた郷土食です。
母が五日町の奥村出身の我が家では、納豆、野沢菜、大根、生姜、ゴマのきりざいでした。
うん、蕎麦との相性も想像どおり、ちょっとしょっぱいかな、それと納豆なのでわさびより、辛子の方が合いそう。
こちらはmがいただいた「鴨汁つけそば」です。
ちょっと味が濃すぎたようです。
そんな時は蕎麦湯で調整。
もう少し、酒の肴があるともっといいかも。

ごちそうさまでした。


最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 5  | 最初   次のページ>>


カレンダー

2012年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2012年7月のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい