ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2012年5月15日 [火曜日]

庵 浮雨 un peu

先日、久し振りのお一人様を楽しませて頂きました♪

今回の目的はコンサートですが、先ずは以前より行きたかった蕎麦屋 ・ 庵 浮雨(アン プウ)さんを目指します!

地図を見る

目指すお店は、さいたま市浦和区!

浦和の駅前にはシンボル? 「 浦和うなこちゃん 」 がお出迎え ⇒
駅より徒歩5分程、どこか懐かしい商店街が出現 ⇒

その名も 「 ナカギンザ セブン 」

地方で必ず存在する 「 銀座 」 のフレーズ、憧れからでしょうか…
見つけては笑みがこぼれます♪ 個人的に好きです ☆☆☆
さて、ビルの合間の狭い路地に現れた 「 庵 浮雨 」 ( アン プウ )、お洒落な店名ですね、フランス語にかけたのかな?
店主のセンスを感じます。

こちらのお店、ある蕎麦雑誌で知ってから、機会があったら是非訪れてみたいと1年想いを温めていました。
じゃ~ん ⇒

運転の無い休日の楽しみ!
今日は天気も良いので、冷えたビールが一際美味すぃ~い♪

お通しは 「 おから 」 ですが、こちらも一ひねりある一品!
砕いたナッツが食感を楽しませてくれます。味付けは洋と中の間ぐらいかな、いいアテです ☆☆☆
さて、ビールを注文したらおつまみのメニューが出て来ました。

ざっと20品程!
それも凝ったものばかり!
迷いましたが 「 地どりのささみの洋風とりわさ 」 をオーダー ⇒

ほぼ生のささみ肉が甘くてやわらかい(喜)
酸味がきいた山葵のソースに良く合います ☆☆☆
これは期待が高まります ↑

追加で 「 牛たんと枝豆のマリネ 」 をオーダー ⇒

うん、白ワインにとても合います ☆☆☆

こちらの白ワイン、程よく冷えて美味しいのですが、何よりグラスが綺麗!!!
指紋 ・ 埃一つ無い美しいグラスに注がれ、ワインも嬉しそうです。
タイミングよく他のお客様が帰られたので、店内をパシャリ ⇒

カウンター5席と2人掛けのテーブルが2つ、こじんまりしたお店ですが、実は2階席もあるようです。
化粧室が2階だったので覗いてみたら、カウンター席が6席ほど。もしかしたら、以前はラーメン屋さんだったのかな?
あぁ~、エンジン全開♪

調子に乗って赤ワインです ⇒

こちらのグラスも綺麗です、こんなところがお店の信頼につながるような気がします。

私の隣に腰かけた常連さん、つられて赤ワインをオーダー(笑)
メインの登場 「 肝そば 」 ⇒

この蕎麦に負けないよう赤ワインにしてみましたが、大正解!!!

鶏の肝、それも白レバーを溶かしこんだ手繰るレバーパテ。 最高の相性です(泣)

肝心のお蕎麦は十割そばです。これほど美しくしなやかな十割は珍しいです。香りも良くて気に入りました ☆☆☆
最後はそば湯で割って飲み干します ⇒

はぁ~、し・あ・わ・せ

テンション上げて次なる目的地へ参りましょう♪



m

カレンダー

2012年5月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2012年5月15日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい