ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2012年2月18日 [土曜日]

とん福

先日の定休日、新しいラーメンを食べるべく六日町駅前の「とん福」さんへ行ってきました!

地図を見る

こちらのお店、同じく六日町駅前で店舗展開をする「リトル北海道」さん「魚沼釜蔵総本店」さんの直系店舗です!
もちぶたのホルモン焼きやもつ鍋、ハイボールがメインのお店ですが、ランチタイムにはラーメンを提供しています!
「とんこつ醤油」「にんにくゲンコツ」「坦々麺赤・黒」の4種類から選べます!
店内は黒を基調としたシックな佇まい。
カウンター席とテーブル席があります。

お昼時をずらして伺いましたが、観光ツアーの昼食を提供しているらしく自分たちのすぐ後には、観光客で満席になりました。

多数のお客さんがいたからなのか、換気の問題なのか、店内はかなりの湿気を感じます。
入口には沢山の漫画があり、待ち時間も退屈になることはありません。
大好きな「グラップラー刃牙」を読んでいること10分。

嫁の「坦々麺黒、細麺」がやってきました!
ちなみに全てのラーメンで太麺と細麺が選べます。
いつも通り、写真撮影から!

ん?
細麺を頼んだはずなのに、麺が太い!

そういえば、自分たちより後に注文した後ろの席のお客さんのほうが早く運ばれていた。
しかも2人組で頼んだラーメンは同じ!

明らかに後ろの人達と間違われたようです。。残念ですが、時間も無く、混雑している店内で再オーダーも嫌なのでそのまま頂きました。

あまりゴマゴマせず、醤油と豆板醤でキリっとした味わいのスープは美味しい!
麺ももちもちとした触感で、ゆで加減も丁度良く食べていて気持ちがいい!
ただ、やっぱり細麺のほうが良かったかな。。
こちらは僕の注文した「にんにくゲンコツラーメン、太麺、どろ玉トッピング」

大量のにんにくチップが乗せられていてかなりのにんにく臭ですが、これが食欲をそそります!
スープはとんこつと魚介のダブルスープ。これににんにくの風味がプラスされているんですから美味しくないはずはありません!
こちらの麺もゆで加減も丁度良く、もちもちつるつるとして食べやすくて美味しい!
楽しみのどろ玉の登場です!

では一口!!

ん?冷たい。。
しかもドロっとしませんでした。

これは残念でした。
半分ほど食べたところで、テーブルに置いてある「紅ショウガ」と「高菜」を投入します!

スープの温度は下がってしまいますが、麺と絡めて食べるとこれがいい味出してます!
にんにくととんこつでコッテリしていたものに紅ショウガの酸味がプラスされ、スープもあっさりと飲めるようになります!
個人的にはかなり好きです。
同じくテーブルには「にんにく」も用意されています。

にんにく好きな為、入れようかどうか迷いましたが、帰ったら娘と娘の友達をスキーに連れていく約束をしていたので我慢。
スープまで完飲して、ごちそうさまでした。

「とん福」ということもあり、丼にも豚マークと「ありがとうございます」という言葉が書いてあります。

個人的にはこういうのがほのぼのとして好きです。

次回はにんにくをさらに追加し食べてみます!

肪肉

カレンダー

2012年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

2012年2月18日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい