ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2012年2月の記事

最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 最初   次のページ>>

2012年2月25日 [土曜日]

社員旅行 1

この大雪で凍結破裂、雪害損傷の苦情処理、保険請求手続き等朝から晩まで電話がなりやまず、もうみんなクタクタ、そこでそんな疲れをいやすべく、旅行に行ってきました。

地図を見る

準備万端、新幹線でGO!
東京で東海道新幹線に乗り換えビューン!
あっという間にここ、新横浜ラーメン博物館に到着。
まずはチャルメラおじさんと記念撮影。
さあ、全員で全店舗制覇できるか、みんな好きな店舗めざして解散!
私とmはまずはこちら、 札幌すみれの元祖「らーめんの駅」]
さんです。
おっ、高倉健さんの写真が。
鬼飯ですか、なるほど。
チャーハンもおいしそう。
じゃーん!「ミニ味噌ラーメン」です。
すごい油の膜ができています。
では、・・・うん、熱い!
味はかなり濃い目の味付け、挽肉の旨味に玉ねぎの甘さが加わり良い感じ。
太ちぢれ麺に極太メンマ、うん、おいしい。

でも濃すぎる為、スープは完飲せず次のお店へGO!


2012年2月19日 [日曜日]

居酒屋 嘉(よし)

越後湯沢駅東口徒歩1分、ビジネスホテル柳の1階にある「居酒屋 嘉(よし)」さんです。

以前の記事はこちら。
[2011/12/11]
[2011/09/17]
[2011/09/12]
[2011/05/15]
[2011/04/04]
[2011/02/15]
[2011/01/25]
[2010/12/26]
[2010/12/23]
[2010/12/20]
[2010/12/14]

居酒屋 嘉 (よし)
TEL 025-784-4820
新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢1-10-16
17:00から24:00
定休日 日曜日

地図を見る

我が家の台所のように利用している「居酒屋 嘉(よし)」さん。

最近のメニューを紹介。
まずはmの好物「平貝のおつくり」、半分は炙ってくれています、ヒモ、肝付きです。
「牛串焼き」です。
とってもジューシーでおいしい!
良いお肉。
ということでステーキにしてもらい、いただきます。
どうです、うまそうでしょう!
「たこの刺身」です。
これが包丁の入れ方が実にいい!
タコの食感、旨味を十分に引き出しています。
m「S(呼び捨て)、トラフグの握りが食べたい」

スダチを絞り、塩とポン酢でいただきます、うまいでしょう、これは。
そして私のおすすめ「ホタテのマスタード焼」です。
これが絶品!うまいんです!
是非一度お試しを。
m「S(呼び捨て)透き通った、生きているイカが食べてみたい!」

すごい、元気に泳いでいます。
ひゃー!うにゅうにゅと動いています、では、切りたてをいただきます、これがコリッコリ、うまい!
吸盤が小さいのでタコのそれとは違い、口の中にくっつくことはありません。
身もすごい歯ごたえ、旨味は少ないものの、その食感はさすが引き立てです。
もっと細く切って、イカそうめんにした方が美味しいかも。
この「ヒレ」がまた良い歯ごたえ、おいしい!
いやー、おいしかったー!
ごちそうさまでした、明日もまた宜しくね。


2012年2月18日 [土曜日]

とん福

先日の定休日、新しいラーメンを食べるべく六日町駅前の「とん福」さんへ行ってきました!

地図を見る

こちらのお店、同じく六日町駅前で店舗展開をする「リトル北海道」さん「魚沼釜蔵総本店」さんの直系店舗です!
もちぶたのホルモン焼きやもつ鍋、ハイボールがメインのお店ですが、ランチタイムにはラーメンを提供しています!
「とんこつ醤油」「にんにくゲンコツ」「坦々麺赤・黒」の4種類から選べます!
店内は黒を基調としたシックな佇まい。
カウンター席とテーブル席があります。

お昼時をずらして伺いましたが、観光ツアーの昼食を提供しているらしく自分たちのすぐ後には、観光客で満席になりました。

多数のお客さんがいたからなのか、換気の問題なのか、店内はかなりの湿気を感じます。
入口には沢山の漫画があり、待ち時間も退屈になることはありません。
大好きな「グラップラー刃牙」を読んでいること10分。

嫁の「坦々麺黒、細麺」がやってきました!
ちなみに全てのラーメンで太麺と細麺が選べます。
いつも通り、写真撮影から!

ん?
細麺を頼んだはずなのに、麺が太い!

そういえば、自分たちより後に注文した後ろの席のお客さんのほうが早く運ばれていた。
しかも2人組で頼んだラーメンは同じ!

明らかに後ろの人達と間違われたようです。。残念ですが、時間も無く、混雑している店内で再オーダーも嫌なのでそのまま頂きました。

あまりゴマゴマせず、醤油と豆板醤でキリっとした味わいのスープは美味しい!
麺ももちもちとした触感で、ゆで加減も丁度良く食べていて気持ちがいい!
ただ、やっぱり細麺のほうが良かったかな。。
こちらは僕の注文した「にんにくゲンコツラーメン、太麺、どろ玉トッピング」

大量のにんにくチップが乗せられていてかなりのにんにく臭ですが、これが食欲をそそります!
スープはとんこつと魚介のダブルスープ。これににんにくの風味がプラスされているんですから美味しくないはずはありません!
こちらの麺もゆで加減も丁度良く、もちもちつるつるとして食べやすくて美味しい!
楽しみのどろ玉の登場です!

では一口!!

ん?冷たい。。
しかもドロっとしませんでした。

これは残念でした。
半分ほど食べたところで、テーブルに置いてある「紅ショウガ」と「高菜」を投入します!

スープの温度は下がってしまいますが、麺と絡めて食べるとこれがいい味出してます!
にんにくととんこつでコッテリしていたものに紅ショウガの酸味がプラスされ、スープもあっさりと飲めるようになります!
個人的にはかなり好きです。
同じくテーブルには「にんにく」も用意されています。

にんにく好きな為、入れようかどうか迷いましたが、帰ったら娘と娘の友達をスキーに連れていく約束をしていたので我慢。
スープまで完飲して、ごちそうさまでした。

「とん福」ということもあり、丼にも豚マークと「ありがとうございます」という言葉が書いてあります。

個人的にはこういうのがほのぼのとして好きです。

次回はにんにくをさらに追加し食べてみます!

肪肉


2012年2月17日 [金曜日]

ちゃーしゅうや武蔵 リバーサイド千秋店

長岡市のリバーサイド千秋の中にあるラーメン店「ちゃーしゅうや武蔵」さんです。
前回の記事はこちら。
[2011/08/13]


ちゃーしゅうや武蔵 リバーサイド千秋店

TEL 0258-29-9634
新潟県長岡市千秋2丁目278番地

11:00から22:00(L.O. 21:30)
定休日 不定休

地図を見る

この日は、「ラーメンたいち」→「らーめんや天家」→「マルカン」→「肉拉麺SEN」とすべて臨時休業!!
で、こちらに行きつきました。
さて、いつもの「からし味噌らーめん」かな。
トッピングか・・・。
うん? 何と限定「炙り味噌らーめん」が。
じゃーん!1日20食限定「炙り味噌らーめん」です。
では、からしを溶かずにスープから・・・うん、いいですねー、おいしい!
青海苔の良い香り、煮干しと動物系を合わせたWスープ、マイルドな味わいです。

次にレンゲのうえで少々のからしを溶いてスープをひとくち・・・うん、これこれ、うまい!
ニンニクの効いたこの辛し味噌がいいんですよねー!
モチモチの手もみ太麺、 しゃきしゃきのもやしとベストマッチ。
炙った香ばしいチャーシュー、いいじゃないですか、大葉好きとしてはもっと大葉が欲しいところです。
「からし味噌らーめん」がグレードアップ!
美味しかったー!
どんぶりは横から見るとこんな深さ。
こちらはmがいただいた「らーめん」です。

味見しましたが、普通においしです。


2012年2月14日 [火曜日]

styie72 cafe voiume. two

さて、湯沢での生活も18年…
東京に来ると、すっかりおのぼりさんです(笑)
目に入る色々な物が、刺激的で新鮮に映ります♪

久し振りの「日本橋」 ⇒

んっ、久し振りな気がしないのは…

先日、映画 「 麒麟の翼 」 を観たばかりだからだぁ~!

今年の映画鑑賞6作品目が「麒麟の翼」でした。
東野圭吾さん作、推理小説の映画化。
阿部寛さん主演でしたが、すっかり役者さんですね!メンズノンノの表紙を飾っていた若き頃から、変わらぬスタイルに渋い男臭さが加わり何ともイイ味出してます!
ここは五街道の起点であることから、「 ここから羽ばたく 」 という意味を込め、翼を持った麒麟の像が設置されているそうです。

地方でも同じですが、像や石碑には意味があります。少し足を止めその意味を考えるのも楽しいかもしれませんね♪
そして、こちらも良く見かけるようになりました。アンテナショップ ⇒

せんとくんが向かえる奈良県のアンテナショップです!
しかし… 微妙なキャラクターです…

そんなせんとくんを横目に…
始めて訪れる会場ですコレド室町内の 「 日本橋三井ホール 」 ⇒

日本橋三越本店の目の前、上品な佇まいです!
そんな会場で今夜のお目当ては…
「 米倉利紀 style72 cafe volume. two 」 ⇒

念願のライブです!
タイミングが合わなかったり、諸々の事情で20年… う~ん、楽しみ!
開場しチケットを切ってもらうと…
別途ワンドリンク500円が必要との事。
私のような酒好きはいいけれど…
ペットボトルのミネラルウォーターが500円って…(汗)
少し乱暴な気もしました…
私はオレンジジュースに白ワインを加え自作カクテル!

バーラウンジでこんな景色を見ながらイイ気分♪
今日のライブはカヴァー曲も多かったけれど、バレンタインが近い事もあって、スウィートなナンバーが良かった!
それに、MCも楽しくて軽快(笑)
お客様を楽しませようとする、気持ちが伝わります。
何と言っても素敵な声 ☆☆☆
セクシーだけど男っぽい、20年前に始めて聞いた時と変わらない響きに鳥肌でした!
志は高く、感謝の気持ちを持った素晴らしいアーティストです(嬉)
もう少し売れてもいいはずなのに…(悲)
今回は日曜のライブで日本橋、本当なら帰りの新幹線も選べたのですが…
病み上がらない身体で、夜更かしも如何なものかと、珍しくブレーキがかかり…
早めの新幹線で酒盛りながら湯沢に帰ります ⇒

気に入るとしつこい私、これ以外に「利久の牛たん弁当」も購入。大満足な一日でした♪


m


最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 最初   次のページ>>


カレンダー

2012年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

2012年2月のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい