ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2011年9月13日 [火曜日]

古稀殿

先日、埼玉の実家へ日帰り親孝行いたしました!

私の実家は埼玉県川越市です、湯沢町から150キロ程ですから、高速道路を使って帰ると2時間ほどで到着です。

仕事が忙しく、泊まりでは帰れませんが、2か月に1日ぐらいは時間を頂き帰ります。

今春、父が他界したので、今は母と妹と猫の二人と一匹で生活しています。

そんな時は、美味しいランチで親孝行♪

今回は川越プリンスホテル内の古稀殿で豪華ランチです ⇒
ランチは11:30からなので、予約もそれに合わせて、ソファー掛けのテーブルを1つ押えました。

既に個室とテーブルにお客様が見えます。

予約して正解、食事を終えて帰る頃には満席です!
本日のオーダーは「 人気を集めたグルメランチ 」です。

先ずは、「古稀殿特製前菜2種盛合せ」 ⇒

実は、写真を撮影する前に少々食べ始めてしまいました(汗)
卑しいです

この手の前菜はビールが欲しいところですが… 我慢!

ブリプリのクラゲに上品な味付け。チャーシューも優しく甘いジューシーな物でした ☆☆☆
お次は「蟹肉入りフカヒレスープ」 ⇒

これまた絶妙な味付けです!
蟹の風味がしっかり感じられる塩加減に感激 ☆☆
トロトロ熱々のスープを飲み干す前に出てきたのが 「帆立貝とイカの柚子胡椒炒め」 ⇒

ここ数年、柚子胡椒って流行ですよね! 中華にまで… どうなのかしら…

イイじゃない ☆☆

上手にまとまっています、流石プロです!
はい、ここで揚げ物「春巻」 ⇒

当然、揚げたてです!

揚物を食べると、急にお腹が膨れませんか?
こちらは、割に餡がさっぱりしていて、年配のお客様でも美味しく頂けそうです ☆☆
続いて「点心二種セイロ蒸し」(海老蒸餃子・焼売) ⇒

海老蒸餃子は、皮がモチモチしていて具も滑らか☆☆

焼売は、餡が軟らかくジューシー☆☆☆

流石にレベルが高いです(嬉)
ジャーン「海老のチリソース煮」 ⇒

一般的には人気メニューなのでしょう、ただ私… 
それ程、好みで無く…

あら!結構イケます☆☆

海老のプリプリ感と、餡の辛・甘具合が絶妙です。
何でもバランスって大切ですネ
〆は「細打麺のさっぱりつゆそば」 ⇒

〆にふさわしい、優しい味のスープです。麺も極細でツルツルっと完食!☆☆
最後は「フルーツ入り杏仁豆腐」 ⇒

こちらを食べて母が「何かいつもと違う臭いがする…」と言い始めましたが、どうやら「いつも」とはスーパーの牛乳ゼリーの事の様子… その香りが杏仁なんだよと説明。
たぶん、理解したと思うけれど…

品数も豊富で大満足なランチでした

母と妹が「 美味しいねぇ♪ 」と喜んで食べてくれる姿を見ながら、また一生懸命に仕事をするぞっと思うのであった…



m

カレンダー

2011年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

2011年9月13日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい