ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2011年9月の記事

最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 5  | 最初   次のページ>>

2011年9月29日 [木曜日]

金沢の旅・番外編

楽しい1泊2日金沢の旅でした!
いつ訪れても印象は「 雅 」でしょうかね。
これ程、金が付いて回るとねぇ…

ひがし茶屋街の箔座さんには「 黄金の蔵 」 があります ⇒
外壁を純金プラチナ箔で仕上げた贅沢な蔵です(驚)
こちらは蔵の中 ⇒
まばゆいけれど上品なのは、純金だからでしょう!
中には入れませんでしたが、この椅子に腰かけたら、かなりのパワーがもらえそうですネ
懐華楼さんの茶室は「 金箔織り畳 」 です ⇒
お茶の味も一味違う事でしょう…
私のお気に入り「 雲を測る男 」 ⇒
先日のトコイテでも登場しましたが、今回はアップでお届けいたします。
独房で鳥類学者になった実在の因人の言葉に着想を得て作成されました。
やはり金色なのですね…
懐華楼カフェさんの「黄金くずきり 」 ⇒
オーダーするか悩みましたが、夕飯にひびくと嫌なので諦めました。
お隣のテーブルでは美味しそうにすすっていましたョ(笑)
「 金布茶 」 ⇒
昆布茶なのですが金とかけてますネ
なかなかの美味です♪
金は体にも良いとの事、これ程の短期間で摂取するのは生まれて初めて!
何処かに成果がでるのかなぁ?!
 
m


2011年9月27日 [火曜日]

うれしい♪たのしい♪大好き♪

先日、またまたワガママを言って2日間お休みを頂き行ってきましたー\(^o^)/いつも、いつもありがとうございます m(__)m

さてさて… 今回、行ってきましたのは… そうなんですぅー『味の素スタジアム』
待ちに待った\(^o^)/『ドリカムワンダーランド2011』しかも…2日間も♪ 贅沢ぅー(^^ゞただ… また…写真を撮り忘れて(-_-;) あんまりネタとしては、今ひとつで(・・;) かわいいードリくまちゃんの写真でかんべんしてもらって …ハートがかわいいですね(^^)
味スタはサッカー場なので、広い広い(>_<) 私たちは、もちろんアリーナ席! 場所も中々で!!気持ちも↑↑ (あげぽよってやつですかwww )
さすがに、会場内は写真×でしたので、様子は伝えられませんが…このライヴの模様をWOWOWで12月17日(土)に放送するので、宜しかったらご覧頂ければと(^^♪ わかりにくいですが、帰り道の図…さすがに混んでましたよー
そして、帰りがけに…『唐麺や 十兵衛 所沢店』さんでつけ麺を食べて湯沢へGO→でした。 本当に、本当に楽しかった2日間でした\(^o^)/ また、4年後が待ち遠しいです! roba


2011年9月26日 [月曜日]

金沢の旅・4

金沢と言ったらお約束 「 兼六園 」 に寄らない訳には行かないでしょう!

以前、訪ねた時は11月でしたので、芸術的な雪吊りを見る事ができました。今回はどんな景色が見れるか楽しみ!
入園料を支払い園内へGO ⇒
最初の撮影場所は「ことじ灯籠」の前 ⇒
兼六園と言ったらここが代表的な撮影スポットですね!
霞ヶ池の奥に見えるのが内橋亭、水面に浮かんでいる様です。
眺望台からの見晴らしは最高です!
山並み市街地、能登半島まで眺める事ができます。
さて、しばらく園内を歩き喉が渇いたので、茶店でお茶を頂いていると… 茶店のおじさんが 「 クロ!それっ 」と、パンのかけらをカラスにあげています ⇒
器用にキャッチし、美味しそうに食べています…
あまり褒められる行為では無いのですが、やはり名前はクロなんだ…
帰りの電車の時間を気に掛けながら、先に進みます。
「 明治記念之標 」 ⇒
うしろの百太郎みたいと失礼な事を口にしましたが、この日本武尊像は西南戦争で戦死した郷士軍人の霊を慰めるものです。
最初のことじ灯籠前で撮影した反対岸からの写真です ⇒
霞ヶ池の水面に映る樹木が美しいです、この池に満月が映る景色を想像しただけでゾクゾクします♪
「 噴水 」 ⇒ 日本最古の噴水です!
霞ヶ池を水源とした高低差による自然の水圧で上がっています(驚)
兼六園から隣の金沢城公園へ 
重要文化財に指定されている石川門をくぐり、こちらは河北門 ⇒
平成22年に復元工事が完了、130年ぶりの雄姿です(美)
平成に入ってから、絵図や古文書をもとにした忠実な復元工事には、莫大な費用と時間がかかるそうです。 最終的にはお城も復元したいそうですが、資料が少なく難しいとの事。
次回はどこまで復元が進むか楽しみです!

長々と金沢シリーズを綴りましたが、故郷に誇れる事がたくさんあるって幸せな事ですネ♪

さぁーて、次はどこに行こうかなぁ(笑)

m


2011年9月25日 [日曜日]

金沢の旅・3

さて、金沢2日目のお目当て 「 21世紀美術館 」 に到着です♪.

平成116年10月にオープン、当時から興味を抱き、この日を待ち望んでいました!

夢叶って建物前でパシャリ ⇒

ある意味、表と裏のない円形の建物。ガラスのアートサークルが、街と一体となる開かれた空間を造っています。
館内は展示ゾーン(有料)と交流ゾーン(無料)で構成されています。

私達は先にチケットを購入し有料ゾーンから見学します ⇒
現代アートって… ⇒

理屈ではなく感じる物なのでしょう…
「雲を測る男」 ヤン・ファーブル ⇒

これ、好きです ☆☆☆

アメリカ映画「終身犯」から着想を得て製作されたとの事。エンディングで研究の自由を奪われた主人公が「今後は雲でも測って過ごすさ」と答えたセリフに由来するのだそうです。

切なさとたくましさを感じます!
着想は加賀友禅から ⇒

テンション上がります ↑↑↑

ロッキングチェアーが気持ちイイ♪
子供の頃、「無性にほしかったなぁ」と思いに更けていると、主人の冷たい視線が…
そして、これ ⇒

何だと思います?

エレベータですよっ!!!

なんと、スケルトン!!!

油圧式で地下と1階を昇降します。うぅーんアーティスティックです(感)
少し歩き疲れ、喉を潤す為に館内のカフェ「フュージョン21」へ入ります ⇒

美術館同様にガラスと白をベースにした店内は、明るく開放的。

加賀野菜を使った料理やスイーツもたくさんありましたョ♪
外では金沢工業大学の学生さんが、明日から始まる「金澤月見光路2011」の為、ライトアップ用のオブジェを作成中 ⇒

残暑の厳しい中、大変そうですが、みんな笑顔で作業しています♪
そんな学生さんを横目に見ながら…

カラー・アクティヴィティ・ハウス ⇒

色の3原色であるシアン、マゼンタ、イエロー彩色された3つの半円形ガラス壁。
中に入ると、立位置や日光の強度で違う色に見えます!
充分に芸術を満喫し、ミュージアムショップでお土産探しです ⇒

ここでしか買えないオリジナルの物から、ユニークなデザインの雑貨やアート系書籍が充実していました。

流石、入館者数が日本でもトップクラスだけあります。
是非、また機会をつくり立寄りたいです♪


m


2011年9月24日 [土曜日]

中国料理 花梨

ANAクラウンプラザホテル金沢の中にある中国料理店「中国料理 花梨」さんです。



中国料理 花梨 (かりん)

TEL 076-224-9804
石川県金沢市昭和町16-3 ANAクラウンプラザホテル金沢2F
営業時間 [月から金]
11:30から14:30
17:00から21:30
[土・日・祝]
11:30から21:30


大きな地図で見る

mプロデュース金沢の旅、お昼のラーメンの選択もおまかせです。
入口には「本日のおすすめ鮮魚」の水槽があります。

おぉっと、大好物の鮑がいる!
さて、何をいただこうか・・・。

鮑に未練が残るものの、ここはぐっと堪えて我慢。
麺類を選びます。
まずは生ビールで乾杯!

くぅー! 昼酒は効くー!

うまいねー!

ここ最近、夏休みからかな?
昼酒を飲むようになりました。
「高菜漬けと豚肉細切り入りつゆそば」です。

ノリタケの食器がとても美しい。
 
では、スープをひとくち・・・うん、うまーい!
塩味ですが奥深いコクのあるスープ。
高菜と豚肉の相性抜群!
コリコリとした筍の食感もいい!
これはおいしい!
気にいりました。
あっというまに完食です。

おいしかったー!
こちらはmがいただいた「チャーシューと葱の細切り香味つゆそば」です。
味見をしましたが、こちらも揚げネギの良い香りがするコクのある醤油味のスープ、とってもおいしい!

帰りの車中のつまみをオーダーしておいて、さて目指すは「金沢21世紀美術館」へGO!

つづく


最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 5  | 最初   次のページ>>


カレンダー

2011年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

2011年9月のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい