ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2011年8月28日 [日曜日]

長瀞ライン下り

埼玉県秩父郡長瀞町へ行って来ました!

そう、目指すは「 長瀞ライン下り、 」 私、実家が埼玉ですがこのライン下りは今日が初めて!

天候や増水・渇水で運休になる事もしばしば…
前々日も増水の為に運休でしたが、そこは晴れ女! 心配する事なく Go !!!

便利な時代、カーナビで迷う事無く到着!

事前の調べによると、随時運行との事、先ずは受付です ⇒

タイミングが悪く、私の所で次回の船となります。
運行まで1時間ほど時間があります…
お昼も済ませているので、近辺を散策します♪

秩父鉄道・長瀞駅前で記念撮影 ⇒

とても有名な駅なんですってょ!
2時間ドラマなどの撮影によくつかわれるらしいです。
確かに、懐かしい風情のある佇まいです。
駅から荒川に向かう道沿いにはお土産物屋さん・射的・茶店・蕎麦屋・氷屋が立ち並びます ⇒

ふらりとしていたら、あっと言う間に1時間が過ぎます(汗)

私達のコースはCコースで、ライン下りの最長コースです。チケット売り場からバスが出て、上流の船着き場へ向かいます…
さぁ、ワクワク ↑↑↑

乗船です ⇒

特に順番はありません、早いもの順ですね。
乗りこんだら、真っ先にライフジャケットの着用をお願されます ⇒

「 意外!水掻きが付いてそうな顔しているのに! 」と、余計な事を言われた事もありますが、ワタシはカナヅチなのです(泣)
なので、しっかり装着して、万が一に備え、水温もチェックします!

流石に、湯沢の川に比べれば水温も高い!これなら安心です。
和船の前後に立つ船頭さんの、慣れたさばきで船は順調にスタート♪

やはり今日は水量が多いとの事。この水量でコースにかかる時間も異なるそうです。

最初に見えてくる秩父鉄道で一番長い鉄橋をくぐります。
そして、見えてきたのは「 亀の子岩 」だそうです ⇒

このライン下り、あなたの想像力でだいぶ見え方が違ってくるかも。
これから体験する人は、純粋な心の目を使って下さいね♪
キャー! 発見 ⇒

「 川 鵜 」 です(嬉)

まぁ、湯沢の魚野川にも居ますけど…
翼を広げて乾かす仕草、かわいいです♪
さて船は進み、見えてきたのは並んで流れ落ちる滝です ⇒

向かって左の流れの強い滝が「 女滝 」・右の流れが乏しい滝が「 男滝 」だそうです。何故だろう…


次回へ つ・づ・く


m

カレンダー

2011年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2011年8月28日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい