ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2011年3月3日 [木曜日]

六厘舎

私mは定休外で休日を頂き、江戸までくりだしました♪

春の繁忙期を前に日頃のストレスを解消すべく、 「 お一人様、日帰り美食ツアー 」 とでも題しましょう(笑)

夜にはバズの介護です(こればかりは休みがありません)、大切な半日の時間を有意義に過ごすため、余念の無い計画をたてました。(この時間が一番楽しいのかも?!)

計画その1 = 東京駅一番街の六厘舎にて「 朝つけめん 」を食すべし


ってな訳で、行って来ました六厘舎 ⇒

ラーメンや特につけ麺などに興味が無い方でさえ、この六厘舎の名前ぐらい耳にした事があるのでは?
特濃スープに極太麺の組み合わせを考えた第一人者です。
どうです、朝8時50分から朝つけ麺を食べる為に長蛇の列(驚) ⇒

女性のお一人様だって、私だけではありません。
やっぱり、お一人様ってブーム?なのかしら。
この東京駅一番街は東京駅八重洲南口地下1階にありますが、2011年4月8日からあらたに4店舗が加わってGRAND OPENするそうです♪

選択肢が広がるのは嬉しい事ですネ
待つこと30分、いよいよ次です!

店内はカウンターとテーブル、全部で26席。食券式です。
この時間帯は朝つけ630円・朝つけ定食810円のみの販売。
私は朝つけを注文しました。

カウンターに腰かけ、調味料のチェックです(笑)

ブラックペッパー・つまようじ・一味は定番ですが、たぶんお酢だと思われる中にレモンの様な物体が…(すごく不確かな情報でごめんなさい)・たまご醤油・ゆずの華と書かれた粉末。

朝つけ定食を注文すると、ご飯・生卵・納豆・カレーが食べ放題だとか、その為のたまご醤油なのだと思うのですが、お酢の様な物とゆずの華はつけスープに入れるのかな?
朝つけ初心者の私は、ノーマルで食します。
ジャーン ⇒

こちらが朝つけですよ!

実は六厘舎さんはお取り寄せでしか食べた事がありません。ただ、いろいろ取り寄せたところ、我家の冷凍庫に常備されるつけ麺は六厘舎のみ。

ハマってます(笑)

麺の味は冷凍のそれと大きく変わりは無いのですが、香りがより良かったかな。シコシコ、もちもち美味しい麺です。グラムは分かりませんが、朝なので通常より少なめののでしょうか?ペロッと完食。
スープは朝仕様との事でお取り寄せの通常番とは大きく違います。なんでも好みなのですが… 小冊子には「 魚貝を強めにあっさりと召し上がれます。 」とありますが、確かにサラッとしていますが、ショッパイ!早々割スープを投入したくなりました(汗)
カウンターを振り返ると、定食のカレーや生卵と一緒に割りスープも並びます。セルフです。
普段は朝ごはんを食べませんが、ネタの為ならぺロリです(笑)
感想は、この味を知っていたら朝からこれ程まで並んでは食べないかな。
どうせなら次回は通常番にチャレンジします! ☆☆

このところ、ネットの販売も売切れ。しっかりお土産も買って帰ります。


そして、次の計画へ…


m

カレンダー

2011年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2011年3月3日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい