ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2011年3月の記事

最新 | 1  | 2  | 3  | 最初   次のページ>>

2011年3月28日 [月曜日]

ステーキのどん

埼玉の実家に帰り、計画停電に負けない体力を付けてもらう為ステーキのどんでランチを頂きました♪

残念ですが湯沢町には無いファミレス!
不思議とテンション高めの私(笑)

学生の時、アルバイトで「すかいらーく」さんにお世話になってました。そんな経験からか、店内の造りや従業員の接客には興味津々なのです!

久し振りに訪れた「どん」、メニューが違う気がしたのは、平日ではなく土曜日だったからみたい。

ポン酢マニアとしては、迷わず「ポン酢ステーキ」を選択 ⇒
プラス「コーンスープ&サラダセット」もオーダーしました!
先ず、運ばれて来たのは ⇒

サラダ・カップスープです…

んっ… コーンスープではなく、コンソメ的なワカメスープです?

確かに以前、平日のランチに来た時もこのスープでしたが、この時間帯はワカメスープなのか? 何度もメニューを見ましたが… そんな説明もなく…

とにかく、満席で忙しい時なので気にしないで頂く事にしました。

スープはともかく、サラダが美味しかった!
レタスのみずみずしい触感がGood ☆☆☆
温度も程良い涼感がサラダとしてベストでした。種類はさほど入ってませんが、最近食べたサラダの中でNO1です。
(たまたまで無い事を祈ります…)
さて、ここ「どん」のお気に入りは、熱々ペレットが鉄板に乗ってくる事です ⇒

ややレアで提供されるお肉を、このペレットで好みの焼き加減に出来るのです。
ジャーン、お肉の登場です ⇒

子供の頃は脂身が一切食べられませんでした。今でも苦手です…

近頃はとんかつはヒレ、ステーキもヒレ、しかも一番好きなお肉は鳥のササミです。

歳、いえいえ好みです…(汗)
こんな風にカットしたお肉をペレットにのせます ⇒
ひっくり返すと、好みのミディアムに焼きあがりました ⇒
どうしても気になったので「ランチはコーンスープ出ないのですか?」と聞くと「ごめんなさい、忘れてました!今からでも宜しければお出しします」との回答。

当社スタッフ68ちゃんが「昔、好きだったんです、ステーキどんのコーンスープ」と言っていた事が気になっていたのでお願する事にして ⇒

なるほど、缶のスープを思い出す味がします。そう言えば、68ちゃん事務所でも缶スープを飲んでいる姿を見かけます!きっとツボなのですね。

しかしこのお皿、オバケのQ太郎に登場する「ドロンパ」を思い出すのは私だけ… (古)

美味しく頂き、家族も少し元気が出たみたいです(嬉)
一生懸命に働いて、もっと美味しい物を御馳走出来るようにならなきゃネ!



m


2011年3月27日 [日曜日]

ニャ-子

昨日、繁忙期だというのに…
休みを頂き実家に帰りました。
埼玉ですから、被災地ではありませんが、頻繁に計画停電が行なわれ、不便している母と妹が心配で(泣)
少々の物資?を持って里帰りでした。
二人とも出来る限りの節電に努めていましたが、古い家なのでかなり揺れるらしく、恐怖心からなのでしょう、妹は外出の際リュックサックとウエストポーチ姿で完全装備です!

そんな実家で唯一「平常心?」なのがニャー子です
         ↓

妹と新聞を広げ調べ物をしていたら…

ガサガサ ゴソゴソ

まさに 「 頭隠して尻隠さず 」
覗きこんだらこんな顔してました ⇒
何の役にも立たない、鰹節好きの気ままなネコだと思っていましたが、こんな時ですから能天気な無邪気さに救われますネ♪



m


2011年3月25日 [金曜日]

どさん子 湯沢店

湯沢町、越後湯沢駅東口徒歩3分ほどの位置にあるラーメン店「どさん子 湯沢店」さんです。
以前の記事はこちら。
[2010/07/18]
[2009/12/08]

どさん子 湯沢店
TEL 025-784-4104
住所 新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢2-6-9
営業時間
11時45分から15時
18時から午前1時
定休日 不定休
駐車場 有



大きな地図で見る

いつものテーブル席に着席、落ち着きます。
「煮卵」でビールを一杯・・・くぅー、うまいねー!
365日、毎日飲んでます、はい。
そしていつもの冷酒で餃子をいただきます。
このコップの口当たりが好きなんです。

お金が無くて、めったに酒など飲めない若かったころ、これ一杯ですっごくハイテンション、幸せな気分になったものです。
「野菜炒め」です。
湯沢店の定番、T店長の芸術的な鍋使い、シャキシャキの歯ごたえ、いいですねー、ファンが多いんです。
じゃーん!「味噌カレーラーメン」です。
今日はこれに生卵をトッピング。
では・・・うん、おいしい!
パンチの効いたかなり濃い目の味付けです。

麺に卵の黄身を絡めていただきます。
うん、いいですねー、濃い目のスープと良く合います、とてもマイルドになりおいしい!

ふぅー、満腹、ごちそうさまでした。


2011年3月24日 [木曜日]

三宝亭 小千谷店

小千谷市のインターチェンジ近く、マーケットシティー小千谷内にあるラーメン店「三宝亭」小千谷店です。
過去の記事はこちら。
[2010/12/16]
[2010/04/10]
[2010/03/18]
[2009/01/14]
[2008/12/26]

三宝亭 小千谷店
TEL 0258-83-3362
住所 新潟県小千谷市大字桜町2480-1 マーケットシティ小千谷内

営業時間 11:00から23:00(L.O)

定休日
席数 56席
カウンター8席、テーブル48席
駐車場 有


大きな地図で見る

3月も下旬になりましたが雪、いつまでも寒い!
でもこんな日はラーメンがおいしい!
熱々を求めてこちらのお店へ。
開店と同時に一番に入店です。
ショック!!
お目当ての「酸辣湯麺(サンラータンメン)」が無くなっています。

「生碼麺(サンマーメン)」か・・・。

横浜や湘南地区の中華料理屋では「サンマーメン」はごく当たり前のメニューなんだそうです。

サンマーメン(生碼麺)の特徴
1)鶏ガラや豚骨からなる澄んだ中華スープで、多くの場合は醤油味。
2)麺は、細麺か中細麺である場合がほとんど。
3)片栗粉でトロミをつけた、あんかけ野菜が乗る。
4)モヤシが入っていなければサンマーメンとは呼ばない。

上記全ての条件を満たせばサンマーメンと呼べるらしい。
じゃーん!「生碼麺(サンマーメン)」です。

熱々、とろみが強く、スープからはいけそうにありません。
穴あきレンゲがついています。
スープを全部飲まないmにとっては、これはうれしいようです。
では、・・・・あっち!うまい!
シャキシャキのもやしと挽肉がベストマッチ!
あんが麺にたっぷり絡んで温度が下がりません。
このスープには胡椒も合いそう。

しかし、今日は完全に「酸辣湯麺(サンラータンメン)」の気分になっていいたので、半分ほど食した後、ここで酢とラー油を投入します。
じゃーん!
変身!
おお!すっぱ辛い、これはまさしく酸辣湯麺。
邪道ですがおいしい。
ふぅー、汗だくになりながら完食、満足です。
ごちそうさまでした。


2011年3月22日 [火曜日]

羽音(バズ)

悲しいニュースで恐縮ですが…

長年、当社の看板犬として勤めあげ、我家の大切な家族であるバズくんが、3月13日日曜の早朝に天国へ旅立ちました。

この3月で17歳を迎えたお爺ちゃんです、笑って送ってあげなければと… 分かってはいるのですが…

この1年は介護が伴い、正直かなり大変でしたが、今となってはそれも触れ合う機会を増やしてくれたのだと嬉しく思っています。
バズから沢山の事を学びました、本当に感謝しています。苦しむ事なく家族で見送る事ができて良かった。寝ているかと思うほど穏やかで、何度も確認してしまいました。

訃報を知り、駆けつけてくれた友人からは沢山のお花を頂きました。松井動物病院の松井先生にも熱心に診療して頂き、幸せな犬だったと思います、皆様バズを愛して頂き、本当にありがとう御座いました。
長年生活を共にしていましたから、部屋中にバズを思い出す物が…
どうしようか悩みましたが、この度の東北地方太平洋沖地震による被災動物に日本動物愛護協会を通し、支援物資として送る事にしました。少しでも役にたてれば嬉しいです。

空から見守るバズに笑われないよう、しっかり大切に生きて行きます!



m


最新 | 1  | 2  | 3  | 最初   次のページ>>


カレンダー

2011年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2011年3月のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい