ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2009年8月1日の記事

2009年8月1日 [土曜日]

苦手な食べ物を克服!

営業という職種をやっていると、お客様から「このあたりでご飯を食べるのは何がオススメ?」と聞かれることが多々あります。
そんな時、僕は「このあたりは美味しい食べ物がいっぱいありますが、お昼ご飯でしたら布海苔を繋ぎに使った蕎麦がオススメですよ!」と間髪入れずに答えます!
その後、お客様より「教えてもらったお蕎麦屋さん、すごく美味しかったよ!」などと言って頂くこともしばしば。
「他にも美味しいものでしたら、色々紹介出来ますよ!」なんて調子に乗ったりしています。。。





butしかし。。



実は。。。



僕は、昔から蕎麦が苦手だったんです。。(食べれないわけでは無く好んで食べないというレベルですが)


蕎麦の香り、そばつゆの味の濃さどちらも苦手であり、ここ10年以上は自分のお金で食べることはありませんでした。



自分が食べもしないのに、「オススメですよ!」などと調子に乗ってすみません(>_<)


それを克服する為、湯沢駅に近い繁盛店「中野屋」さんへ行ってきました!

お店に近づくにつれ、足取りがだんだん重くなり、「克服出来るかなぁ↓いやっおれなら大丈夫(?)」という意味不明な自問自答の末お店に到着です!
まずは、メインの蕎麦の前にチンカチンカのルービー改めカチンカチンに冷えたビールとおしんこを頼みました!

ビールを一口!
「う、、、うめぇぇぇぇ(^O^)」

大人にしかわからない幸せな瞬間です!

続いておしんこを一口!
「ポリポリ!あっこれもうまっ!」噛めば噛むほど味が染み出て、箸が止まりません。


もうこれだけで、これから出てくる蕎麦への不安は消えていました。
まず出てきたのは、肉うどん!

うどんのスープは、うどんに負けないようにどっしりとしながらも、魚介系の出汁や肉の旨味が繊細に混じりあって、レンゲなど使わずに豪快に丼ごと飲み干したくなります!

うどんも腰があり、スープに一切負けていません。

これはオススメです!
つづいて本日の主役、もりそば!

「蕎麦が苦手なら天ざるにでもしてみたら?そのほうが、食べれると思うよ」などの声も掛かりますが、僕はそんな卑怯な真似はしません。


今日は蕎麦との格闘の日!


勝負の結果!!!!!!!



負けました!!

いやぁ久しぶりに食べた蕎麦は美味しかった(^O^)
完敗です。。

ツルツルでシコシコの噛み応えのある蕎麦に、濃すぎずしっかりと出汁の効いた蕎麦つゆ!

一気に1人前が無くなりました!

今まで食べた蕎麦はボソボソとして口の中でモゴモゴした感覚がありどうしても許せなかったんですが、布海苔を使っている為、ほんとにツルツルで、すすると一気に喉に入り込み喉越しというものを味わわせて頂きました!

中野屋さん!
ほんとに美味しかったです!!

これで僕も胸を張って言えます!
「このあたりでは、やっぱり蕎麦がオススメですよ!」と!!

さらには


「やっぱり蕎麦は喉越しですよ」ともね!!!



調子に乗りました!
最後にこれはザルそばです!

蕎麦を食べなかった人間にはザルそばともりそばの違いが、海苔がかかっているかどうかということすら分かりませんでした!



カレンダー

2009年8月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

2009年8月1日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい