ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2009年3月28日 [土曜日]

また一つ大人になりました。

あるお祝い事がありました。
僕が仕事で遅くなりそうだった為、ホームグラウンドに指定させて頂いている「四季彩かぶら木」さんへ!!

最近は飲み歩く事がほぼ無くなってますが、たまに出る時は必ずこちらにお世話になってます(^O^)
たまにワガママを言わせてもらうこともありますが、嫌な顔一つせずワガママを聞いてくれる○○さんには、ほんとに感謝です。
いつもありがとうございます!!

いつも何を食べても美味しいんですが、昨日はお通しとして「茶碗蒸し」を出して頂きました。
僕の大好きな食べ物のベスト10には必ず入る茶碗蒸し♪
自分の分は、あまりの勢いで食べた為、まだ手を付けていないものを撮らせて頂きました。

ツルツルかつトロトロの舌触りの中にホタテの貝柱、鶏肉、銀杏などが入り、味も香りも申し分なくウマイ!!

おいしゅうございました!(岸)
2品目は「まぐろのカルパッチョ」

ビールにもワインにも最適なカルパッチョも大好きな料理のひとつ♪
カルパッチョ用のソースをドボドボとかけただけで塩辛いだけというお店もありますが、かぶら木さんのは繊細さの中にもパンチがあります。
マグロということもあり、ソースの中にワサビが使われていたようですが、ワサビが主張し過ぎず、喉を通る時にふっとワサビの香りと風味が鼻に抜けます。
盛り付けに関してもセンスの光る一品です!

こちらも大変おいしゅうございました!(岸二段活用)
3品目は「真鯛のムニエルふきのとうソース」です。

これはメニューを見た時に注文を決めました!
まさに「一目見た時からあなたに決めてました!」状態です!

ムニエルは好きな料理ベスト5に入ります!

小さい頃、母親が鮭のムニエルを食卓で出し、子供達の「おいしい!また食べたい!」の一言に気を良くし、調子に乗って食卓に並べる頻度を急増させた事により、一時嫌いになりかけたムニエルですが、やはり元々好きだったものは嫌いにはなれませんでした。

特に白ワインには欠かせません!

今回のソースは春の主役「ふきのとう」を使ったもの!
ふきのとうも大好き!大好きなものがダブルで組み合わされれば、ウマくないわけがありません!!

本来、多少苦みや香りのあるふきのとうですが、このソースには嫌な苦味や香りが無く、良く噛んでいるうちに、ほんのりとした苦味があり、飲み込む時にはさりげなく春の香りを残してくれました。

真鯛の旨味にも負けず、さらにはケンカもせず、あまりの美味しさにワイン(昨日は飲めないと悪いのでデキャンタにしてもらいました)を一人で全て頂きました。もちろんチェイサーはビールです!

もうとてもおいしゅうございました!!(岸最上級)

あブら仁駆

カレンダー

2009年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2009年3月28日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい