ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2023年5月の記事

<<前のページ  最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 最初   次のページ>>

2023年5月11日 [木曜日]

月岡公園

GWに実家に帰省した際に、親友家族たちと集まることが出来ました\(^o^)/


5世帯が集まっても広い2.5階建ての友人Aの自宅は、大人も子供たちもお気に入りの場所となっています。


いつも騒がしくして、散らかしてごめんね_(._.)_


昼間からビールを飲めるかわりに、子供たちを公園に連れて行ってくれる連れたちに感謝!その隙に何でもないくだらない話をするのが、私たちのストレス発散です。(笑)

地図を見る

その時の話の中で、、
「月岡公園って行ったことある?楽しそうだから次南魚沼行ったら行こう!」
親友の一人が言ったので、早速下調べに行ってきました。
 
月岡公園
住所 新潟県魚沼市堀之内2012
 
 初めましての公園は何があるのかわくわくします。
駐車場は人が沢山いるな~と思ったのですが、敷地が広いおかげでゆったりと遊べる印象です♪
まず娘は滑り台に走っていきました。
長いローラー?滑り台で、一緒に滑ったのですが滑り終わった後もお尻に違和感がありました。(笑)
 
中央には大きなロープの遊具があります。
娘はビビりなので、怖いと言って挑戦もしませんでした(^^;)
色んな遊具があり、長い時間楽しめます。
こんなに遊具があるのに、、
「鬼ごっこしよう!」
と言う娘。
すぐ息切れの私、運動不足ですね。(笑)
写真には映っていないのですが、夏季は水遊びも出来るようです。
 
一番娘がハマったのがターザンロープ?のただ乗る楽々バージョンです。
月齢の低いお友達用だと思うのですが、誰も並んでないのをいいことに何度も何度も乗りました。
止まっては私が引っ張ってスタート地点への繰り返し。(笑)
プラス思考に良い運動だと思い、文句も言わずに動きます。
 
ブランコもいくつもあるので、順番待ちが少なく嬉しいです。
赤ちゃんでも乗れるかごのような作りのものもあり、1歳の息子も楽しめました!
 
午後には雨が降り出し、足早に退散となりましたが子供たちが楽しめたようなので良かったです☆☆☆
今度は親友たちを連れて行きたいな~と思います。
 
 
たかはしどん


2023年5月9日 [火曜日]

初☆土合駅

晴れ間の続いたGWでしたが最終日はあいにくの雨


 


雨でも楽しめるところは?


と意見出し合いプランニング


 


月夜野ビードロパークからの


土合駅「下りホーム」見学に決定!

地図を見る

月夜野まで高速でピュン
GW最終日とありいつもより多少多めの車でした
 
月夜野インターより約10分
このサクッと感で何度目かの訪問です
 
ガラス体験のみの予約でしたが思いの外早く到着した為
他の体験もできるか確認したところ予約なしでOKとのことなので
覗いてみると たくさんの体験プランが用意されていました
 
『カラーサンドキャンドルに決まりました


容器とは別売りのガラス細工
作りたいイメージを決め選んで行きます
これが本当にたくさんあって中々迷ってましたw
 
作るとなったら案内サクリ♪
カラーサンドの上にガラス細工を配置し
そこにジェルワックスを流し入れます
 
キャンドルが固まるまでの時間(約40分)で
ガラス工房へ
前回はコップを作りました
 
今回はそれぞれ花器をチョイス
形、色味を選び、
職人さんの丁寧な指導のもと回したり吹いたり押したり
どんどん思い描く形へと工程を進めて行き
10~15分程度で終了です
 
こちらは約1週間ほどで自宅へ送付してくれるとの事です
出来栄えが楽しみです
キャンドルを受け取り
その後遅めのランチを取り
 
晴れていたらさぞ映えるだろう新緑と利根川を横目に土合駅へGO~


数時間に1度通過する電車を撮るのかカメラを構えて待ってる人がいましたw
きっとまた雨もオツでしょうw
到着!!
 
最初の感想 怖いw
廃墟ぶりにビビります
雨もあいまって更に雰囲気アップです
 
駐車場も敢えて舗装せずのスタイルなのか
土合駅は上り線は地上
下り線が地下深~い 面白い造り
 
下り線のホームへはトンネルを抜けた先の階段を下って行くのが特徴で
階段は462段
 
下りは良いが上りとなると、、、
まさに 行きはよいよい♪帰りは恐い。。。デス
 
地上まで徒歩で約10分もかかることから「日本一のモグラ駅」と呼ばれているそうです
 
GWだったので同じように観光でいらした数組には会いましたが
普段は1日の平均利用者数が20人だとか
 
あの薄暗さと静けさ、不安を感じずにはいられません
映画やゲームの世界に迷い込んだような感覚に襲われる改札へのトンネルが話題となり
土合駅自体を目的として訪れる人も少なくないんですって
 
近年、はやりのグランピングが併設されたようで利用者も沢山いました
 
自然に囲まれた無人駅と
グランピングとは一見関係のないもののように思えますが
このユニークな試みは想像を遥かに上回る人気で予約がいっぱいの状況が続いているのだとか
 
 
そして古い駅務室を利用したレトロな雰囲気「駅茶mogura」魅力のひとつだそう
 
16時閉店だったので今回は利用はできませんでしたが
また初訪問の方を連れて訪れてみたいです☆
 
真夏の暑さにはひんやりしていいスポットかもしれませんw
 
そんな雨のGW最終日でした
  
    とちこ


2023年5月7日 [日曜日]

祝 ザキT その2

祝の宴の後半戦♪

「甲イカのウニのせ
なんと贅沢極まりない。


「牡蠣」
あぁ~クリーミー。
相当気に入ったザキT
「のどぐろ炙り」おかわり
 
「美雪ます」
サッパリした中にしっかり旨味があります。
カウンターで握る大将のせがれさんは、ザキTが子供の頃からの先輩。
昔話を挟み楽しい会話が弾みます♪
「いくら」
塩・醤油漬け、好みが分かれますが、両方の用意がある事もあります。
 
自家栽培「雪下ねぎ」
大寿司さんは自家菜園もあり、お野菜など育てる事から食にこだわっています。
季節によって黄ニラの握りなんて珍しいものも食べられます。
「まぐろ漬け
美しい色、ツヤツヤ。


「小肌」
絶妙な締め具合、これぞ鮨。

「かんぴょう巻き(サビ多め)」
私のデザートです。
 
「大トロ」
ザキT「うんっまい!」の一言!
「雲丹」
綺麗な色の雲丹、口の中でとろけます。
 
他にもお代わりをして、満足気な様子。
〆のデザートに自家製
「ふきのとうのアイスクリーム」男性二人がオーダー
 
「へぇ~、絶妙な味~、癖になるー」とおっさん二人が大はしゃぎ!
喜んでいただけたなら何より。
 
仕事が忙しい中、資格取得の為に勉強の時間を割くのは本当に大変な事です。
スタッフの努力が報われ合格すると自分の事の様に嬉しいものです。
本当におめでとう御座いました。そして、ありがとう。
 
大寿司さん、ご馳走様でした、また伺います♪
 


2023年5月5日 [金曜日]

祝 ザキT その1

しばらく前の事ですが、湯沢町で人気のお寿司屋さんへ行って来ました♪


 


大寿司

地図を見る

〒949-6101
新潟県南魚沼郡湯沢町大字湯沢321-13
025-784-2163
昼、中休み挟み夜の営業ですが人気店の為、事前の予約をお勧めいたします。
 
いつも手入れの行き届いた店先、気持ちよく暖簾をくぐります。

店内は店主の個性が出るところ。
今回の来店時は先客がいたので、この写真は3月のものです。
さて、今回の会食の主役は「ザキT」
繁忙期で延び延びにになっていた「損害保険募集人資格」の合格をお祝いする為です!
宴はツマミで「生カキ」からスタート
 
そして、握りはおまかせで「昆布締め」から
「ガスエビ」
「南蛮エビ」
贅沢なエビの食べ比べですね。
「ふぐの唐揚げ」
生モノの間に火の入った一品がお口を豊かにしてくれます。
何と言っても私の好物、フグちゃん♪
 
そして、ザキTのお祝いなのに私だけ泡の独り占め、、
何故ならザキTはコーラでお寿司を食べているからです!
「甘鯛」
万人が好む優しいお味。
 
「北寄貝」
独特の食感、ミルキーな味わい。
「中トロ」
口に入れた瞬間、唸っていました。
 
「ふぐの白子」
焼かれた白子を酢飯と混ぜて頂きます。 途中から酢だちで香りを付けて爽やかな味変。
たまら~ん
「ウスバハギ(皮剥)」
今回の握りでザキTが一番気に入ってお代わりしていました。
上に乗った肝が最高のコラボです。
 
「赤貝」
旬ですね、香りが豊かです。
「のどぐろ」
皮目を炙られ甘みが増します、間違えない一品。
 
「ニシン」
ホロホロの身がたまらん!
 
 
 
まだまだ続きます、、、


2023年5月3日 [水曜日]

観音山ファミリーパーク

雪も消えて天気も良くなってきたので、群馬まで遊びに行ってきました。

地図を見る

親は行きたいところが沢山あったのですが、第一に子供たちを喜ばせないと買い物のもなりませんので、まずは公園へ向かいます。
 
【観音山ファミリーパーク】
 
高崎インターからは少々離れますが、桜の時期だったので、所々に咲いている桜を観ながらの道のりはあっという間でした。
 
長岡市の丘陵公園並みの広さです。
入ってすぐの所になんだか面白そうなオブジェがありました。
 
中に入ると音を鳴らす筒状のものが並んでいましたが、イマイチだったのかすぐに出てきましたww
 
広い芝生広場を真っすぐ進むと砂場が出てきます。
砂場脇にはブランコや小さめの滑り台など、保育園くらいの子が遊ぶにはちょうど良い遊具もあります。
 
が、我が家のお目当てはこちらのローラー滑り台。
全長62mのロング滑り台です。
 
早速滑りますが、前に小さい子達が怖いようでスピードを緩めながら滑っているにも関わらず、スピード全開で滑っていくわが子達。。
 
「小さい子にぶつかるから止まれ!」「スピード緩めろ!!」と何度大声を出したでしょうか。。
 
ある意味でスリルと絶叫を味わえる滑り台です。
 
でも、実際に結構なスピードが出ますし、何しろ長いのでまぁ面白い!!
 
実は一番スピードを出していたのは父でした。。
申し訳ない。。
滑り台の順番待ちをしながら高崎市内も眺められます。
滑り台を散々滑った後は、ネット遊具やトランポリンで心ゆくまで一緒に遊びました。
 
と言っても合計で2時間半程度でしたが。
 
今回は何も持って来ませんでしたが、バスケゴールがあったり、芝生ではキャッチボール、フリスビーなども余裕で楽しめます。
 
また、バーベキューが出来るコーナーもありますので、遊び道具を持ってきつつ一日遊んでも良いなと思える公園でした。
 
脂肉


<<前のページ  最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 最初   次のページ>>


カレンダー

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2023年5月のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい