ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2023年1月の記事

<<前のページ  最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 最初   次のページ>>

2023年1月11日 [水曜日]

タイ料理 アノン

遅ればせながら新年あけましておめでとうございます。


 


今年は、本厄の年ですので、無理をし過ぎず、体調不良にならない身体造りをすることを目指した1年にしたいと思います。

地図を見る

携帯の画像フォルダを見るも、外食もほとんどしておらず、どこかに出かけても写真を撮る暇もなくで、全く写真がありませんでした。
 
10月に友人とプロレス観戦の帰りに寄ったタイ料理店のご紹介です。
 
アノンさん
住所:新潟県長岡市城内町2-6-21 高木ビル2F
電話:0258-37-5609
営業時間:11:00~16:00
17:00~24:00
年中無休
お母さん1人で切り盛りしているお店につき、瓶ビールを注文すると自分で冷蔵庫に取りに行き、栓を開けるシステムですww
空心菜炒めとタイ東北風ソーセージ。
 
空心菜は、シャッキシャキでニンニクと辛みが効いていて、これだけでビールがいくらでも飲めます。
 
ソーセージは中に春雨が入っているのも面白いですし、ニンニクと少々の酸味が効いています。
黒い醤油の米麺焼きそばとチャーハン。
 
黒い醤油は醤油に黒蜜が混ざっているそうで、かなり甘めの味付け。
 
チャーハンはパラパラ系ではなく、ベチャー系で、どちらかと言えばリゾットに食感が似た感じ。
優しい味付けで子供もパクパク食べそうなタイプでした。
 
もっと写真を撮ったつもりでいましたが、これしかフォルダに入っていませんでした。
 
決して愛想の良いお母さんではありませんが、異国情緒があってクセになるお店です。
 
また長岡に行ったときは寄ってみたいと思います。
 
脂肉


2023年1月9日 [月曜日]

最近の若い方々は、大みそかに「明日あけおめ」というらしい

昨年は大変お世話になりました。


本年もよろしくお願い申し上げます。


 


今年も様々なことを吸収し、成長できる一年にしたいと考えております。


 


今年は年末年始もあまり出かけることなく、実家で家族と過ごすことができました。

初日の出・・・ではないです。
毎年(毎連休)恒例の釣-リングです。今回も神奈川県三浦市は剣崎へ行きました。
 
「料理長」のバイクは入院中、「先生」は引越しに伴い売却…とうとうバイクゼロ台です。
 
「先生」は実に1年半ぶりの釣果です。大きなムラソイ!
お刺身で頂きましたが、びっくりするほど脂がのっているんですね。キモまでおいしくいただきました。
「料理長」からは贈り物が…
ガーディアンベルです。
 
ガーディアンベルは、魔除け・厄除けの効果がある、バイクに取り付ける小さな真鍮製のベルです。
もともとはアメリカ発祥らしく、お互いの安全を祈って贈りあったようです。
日本でもハーレーオーナーを中心に広がりつつあるようで、故障・事故のない安全なバイクライフを送れるように、プレゼントとして人気が高まっています!
来春からは、もう一人バイク仲間が増える予定なので、プレゼントしてあげようと思います。
 
デザインはカラベラをモチーフにしていて、とても私の好みです。春に取り付けるのが楽しみです!!
 
もう一点は、Zippoライターです。
「料理長」は昔からジッポのケースを燃やしたり焦がしたり擦ったりして、汚します。これがカッコよくて、私も真似をするようになりました。
しかしながら、長年愛用していたものを紛失してしまい…
 
もう二度となくしません。大切に使わせていただきます!
さて、実家では甥っ子とやっと会うことができました。
赤ちゃんを抱っこさせてもらったのは初めての経験でしたが、かわいくてかわいくて胸がいっぱいになりました・・・!
新年という事でおめかしして登場してきた甥っ子に完全に心を奪われてしまいました。
我が家の犬とも再会しました。
生まれたての頃はむくむくの熊のような見た目だったのですが、今ではイケメンさんです。
 
お正月は兄夫婦にもらった「うさまる」の衣装をきてお出迎えしてくれました。私が帰ると私のベッドを占領してきます笑
 
14歳になるおじいちゃんですが、いつまでも元気でいてほしいものです。
 
たまには大型連休以外にも、しれっと顔を出してみようかなと思いました。
 
 
やとし


2023年1月7日 [土曜日]

インドア派

正月休みは一歩も外に出ず快適な引きこもり生活を送ったインドア派きむどんです

運動不足はトレーニングで解消
水筒とおやつを用意して走ります
真冬でも扇風機は必須
スタートしてすぐに良い感じで富士山が見えてきました
いつの間にかお祭り会場に入り込み
商店街に出てきました
賑やかなゲームセンターを通り抜け
鍾乳洞らしきところにきました
巨大シーサー発見!
という感じで疑似日本を楽しみました
まだたくさんの名所があるので楽しみながらトレーニングしたいと思います
外に出ることなく手軽にカロリー消費できるサイクルトレーナー最高






きむどん


2023年1月5日 [木曜日]

明月庵 田中屋

今日は私の大好きなお蕎麦屋さんをご紹介いたします♪


ここ4年程、機会があると訪れる私を癒してくれるお店です。

地図を見る

湯沢では無く恐縮ですが、、
私が東京へ出かけてお一人様を楽しむ時のお気に入り。
明月庵 田中屋 銀座本店
一人でも入りやすく、昼から飲めてツマミがあり通し営業。
最高の条件が揃った上に、何を頂いても美味しいのです!
午前中の用事をこなし、午後の予定まで一杯、至福の時です。
今日のアテは「ふぐの皮の煮こごり
贅沢ですが、ふぐ大好きです♪
「鮪の山かけ」
会席料理も提供するお店ですから、刺し身も新鮮でレベルが高いです。
赤身は漬けた状態、トロは綺麗なピンク色!
そこらの寿司屋より上物です。
天ぷらで一番好きな「鱚」
衣は軽くサックリ揚げたて、おろしと塩と天つゆの提供まであります。
完璧です!
寒いこの季節の〆「月見そば」
なんて、メニューには無いのですがお願いしてみたら気持ちよくOK
冷たいお蕎麦も美味しいのですが、寒い季節となり初めて暖かいかけそばを頂いたとき、本当に驚くほどお出汁の香りが良くて酔いが覚めるほどでした!
熱々の提供なので玉子の白身が白くなります、嬉しくて涙が出そうです。
最後は燗酒を頂き、日本人で良かったとしみじみ感じるのでした。
 
 


2023年1月3日 [火曜日]

雪だるまリレー

年末から待望の降雪に恵まれ、各スキー場もオープンいたしました。


怪我に気を付けながらも、ウインタースポーツを楽しみましょう♪

さて、この冬から越後湯沢駅東口ではこんな企画が御座います!
 
アーケード街の歩道に雪だるまを飾るのです。
建物側は家主、道路側に観光のお客様が自由に雪だるまを作ろうという企画です!
早速、年末にこしゃってみました!
獣好きの私らしく猫の行列です。
これだけの数を作るのは一苦労でしたが、観光の子供たちが「メチャ可愛いー」と喜んでくれて気合が入りました!
一匹だけ目も付けてみました。
そして、夜はアーケードに電飾が登場♪
綺麗ですね、少し寂しい東口の夜がに華やかになりました。
こちらは我家二階からの光景。
少し元気の無い商店街、盛り上がる足掛かりになると良いですね。
 


<<前のページ  最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 最初   次のページ>>


カレンダー

2023年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2023年1月のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい