ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2022年7月の記事

<<前のページ  最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 最初   次のページ>>

2022年7月11日 [月曜日]

居酒屋たぬき

またまた行きつけの大好き【たぬき】さんへお邪魔してきました☆彡

地図を見る

この日も安定に17時半来店でお決まりのカウンター席
 
夏なので外はまだまだ明るく、明るいうちからのお酒が体に染みる!!
 
ビールとハイボールで乾杯ですがハイボールは二人分のメガジョッキ!
写真だとあまりわかりませんがこれかなり大きいんです。
 
さらにこの上の大きさがありますが大きすぎると氷が解けて後半はお酒の味が薄まってしまう為メガジョッキくらいが丁度よいのだとか。
しんゆうお決まり【ホタルイカの沖漬け】
 
トコイテに書きたいから味の感想教えてと言ったら『味が染みててうまい。味が濃いから酒に合う。』との事でした(笑)
 
この日も気温はかなり高かったのでサッパリ涼しくなれるようなものが食べたく、【トマトサラダ】も注文。
 
トマトを食べると上がりきった体温が一気に下がっていく気がします。
 
ドレッシングも青じそでサッパリ シーザーサラダも好きですが夏は青じそドレッシングを選びがちですね~!
梅ぼしハイを頼んだのですがやっぱりアルコールが濃ーい濃い!!(笑)
 
【ゴボウ揚げ】みたいな名前だったと思うのですがこちらが揚げられているのにゴボウのおかげか重さがなく、つまみとして最高でした。
 
今にも食べたいくらいお気に入り♪
で、こちらもお馴染みの【チーズ揚げ】ですね。だいたい同じものしか食べない私。
 
たまには違うものに挑戦してみようと思うのですが結局食べたくなるものがいつも一緒です。
 
ここでふと店内を見まわしたら気になるものを発見
 
【センスゼロパフェ】
この時はパフェの気分でなかった為注文しませんでしたが次回は絶対頼んでみようと思います!!
 
センス0とうたっているいるパフェは一体どんなパフェなのか。。。。
たぬきで2時間半飲んだあとはこれもまたいつも通りカラオケオリーブさんへ移動
 
土曜日だったにも関わらず、車が全然いない印象でした。
 
一杯目はお互い好きなものを頼もうよ~となったはずなのになぜか乾杯テキーラ。
あぁ、今日もこうして潰されるんだとここで悟ります。
テキーラを飲んでから今回も大嫌いの【鏡月ボトルセット緑茶割り】
 
コスパが良いのでいつもこれですが、いつ飲んでもこいつは大嫌い。
 
来るたびに、飲み放題メニューが出来たらいいのにな~と心の底から思います。
 
お腹は減ってませんが一応何かしらつまみは頼んでおこうという事で無難な【枝豆】も。
【おつまみキャベツ】も注文しここからはチェイサーとして30分に一度くらいのペースでテキーラが。。
 
二人でも早く酔っぱらって馬鹿になってほしいから毎度のお決まりのようです。
 
帰りは無事ベロベロのヘロヘロになりながらヨタヨタ歩いて帰りました(笑)
 
良い一日でした!
 
 
海月


2022年7月9日 [土曜日]

久しぶりの永井食道

なんだかかなり久しぶりに1人で過ごす休みが出来た脂肉です。


 


前日から何をしようか迷っていましたが、休みの朝は子供の送りや掃除、洗濯など普段妻にやってもらっていることを行うので、結局10時頃にようやく始動。

地図を見る

16時過ぎの次男の迎えまでの間、つかの間の一人時間です。
 
最近、白米をあまり食べていなかったことに気付き、大好きなスカパンクを爆音で聞きながら一路渋川へ。
 
目指すは久しぶりの永井食堂さん。
 
ちょうどお昼時でしたので10人ほどの並びでした。
が、こちらのお店の良いところは回転が恐ろしく早いところ。
 
5分程待って着席。
カウンターのみのお店ですので、子供を連れては行けません。
 
普段から着丼は早いですが、着席する少し前にメニューを聞かれていたので、ほぼ着席と共に着丼。
 
「もつ煮定食(大)ご飯普通」770円です。
 
こちらは1席1席が隣同士の腕が触れるくらいの近さな為、お盆は縦のまま食べるのがルールです。
 
ご飯の量は、普通盛りでも他店の大盛り以上の盛りです。
食べ残し厳禁ですので、小食の方はレディースセットやご飯半分などで注文したほうが良いです。
あまりにお腹が空いていたので3口ほど食べてからズームで撮ってみましたが、まだこれだけのご飯があります。
 
モツ、こんにゃく、ネギのみの至ってシンプルなもつ煮ですが、ニンニクのパンチの効いた濃いめの味付けはご飯がどんどん進みます。
 
最後は汁をご飯にぶっかけで豪快に頬張り完食。
 
並んでからここまでで約10分。
うまい!安い!早い!がウリの永井食堂さん。
 
その言葉に偽りなしです!
今日も安定の美味しさで、これを書いていたら、また行きたくなってきました。
 
今日もご馳走様でした。
 
脂肉


2022年7月7日 [木曜日]

結局は親の収集癖

今年はかなり早い梅雨明け発表で、気分は上々。


ただ各地で猛暑日を連日観測の中、お出掛けムードにならずにいる今日この頃・・・

梅雨だった事と、毎週末が子ども達のサッカー遠征になったりと、家族でお出掛けをする事がここ最近ご無沙汰しておりますので、今回は僕の収集癖??を紹介したいと思います。
 
まずは、4年前くらいにベイブレードにハマった我が家の子ども達。
実は僕も一緒になって強いベイを買いあさり、改造して、親の僕が一番はしゃいでいました。
写真のベイのケースは僕の手作りなんです。
ベイブレードは約半年くらいは子ども達が楽しそうに遊んでいましたが、今はタンスの肥やしに・・・
 
次にハマったのはミニ四駆。以前ミニ四駆をネタにこちらのとこいてに書かせていただきました。
 
ミニ四駆は実際、僕が小学生の時にハマっていたと言う事もあり、かなり投資しました。
走行させる為のコースも2つ購入し、改造パーツもかなりの量を買って、子ども達のと自分のをかなりいじって遊びました。
ただ、こちらも約2か月ほどで子ども達は遊ばなくなりました・・・
 
ベイブレードならびにミニ四駆と並行してドラゴンボールのフィギアを個人的に集めていました。
 
ドラゴンボールは4年以上前になると思いますが、ドラゴンボールヒーローズのカードゲームに子ども達がハマりまして、これもかなり親の僕がレアカードを大人買いして買い与えていたのを覚えています。
 
このカードゲームも半年としてもたなかったと思います・・・
カードは子ども達のカード冊子に大切に保管されていたのを最近発見して、少し安心しました。
フィギアはドラゴンボールの一番くじにて毎回大人買いして、ラストワン賞を家に持って帰ると「パパスゲー!!」って大喜びしてくれていました。
ただ、ハズレくじは無いのですが、小皿やハンカチ大のタオルなど細かなフィギア以外の物まで増えることに妻は困惑していました。
 
毎回大人買いをして怒られることは覚悟してはいますが、「男のロマン」と妻にも言い聞かせながら日に日にフィギアが我が家に増えていきました。
今ではワンピースフィギアもコレクションになっています。
一番直近では、エアガン。
 
僕も小学生の頃、湯沢町の公民館や、自分たちが設定した秘密基地(しょうもない倉庫)で、地元の先輩方に呼ばれ銃戦をしていたことを思い出します。
 
結論は昔もおもちゃはかっこよさな気がします。子どもの頃は親におねだりをして、何かすごい事をした時や、表彰された時。年末年始のお年玉で買ったりなど、気軽に入手できなかったですが、大人になった今は「大人買い」と言う大人の楽しみが増えて、一層収集癖に火が付いた気がします。
最後に、オチとしての使用になってしまいますが、先日我が家の三男坊が校外学習で寺泊に行ってきました。
この校外学習は湯沢学園の3年生が寺泊に行き500円のお小遣いで魚や、いか、貝などをお土産として買ってくるといった内容の校外学習なのですが、我が子が何のお魚をGETしてくるのかと思って楽しみにしてその日家に帰ると・・・
 
「イカとカニを買ってきた」と言うので500円でそんなに買えたんだ!なんて話をしながらキッチンを見てみると・・・
 
イカはキッチンでさばかれていて、カニは?と聞くと冷蔵庫との事。
楽しみに冷蔵庫を開けてみたところ・・・・
 
カニ缶が一つ。
 
・・・笑うしかなかったです。子どもながら気を使ってくれたのだと思いました。
 
以上      ザキT


2022年7月5日 [火曜日]

BBQの季節です♪

今年は梅雨があっという間に明けてしまいましたね


そんな短い梅雨時期に晴れ間を待ってられない!


と生憎なお天気でしたが、決行となりました〜w


 


今思えば暑くなくとても良い気候でした

今回は友人宅の駐車場で
この絶景の中で行われました♪
 
調達に行ったスーパーで見かけた生牡蠣と、マグロの釜がどうして食べたくて購入w
マグロには濃いめに塩を降り水気をとってホイルを巻いて持参しました
お昼スタートで各々持参した飲みたい物で乾杯♪
お天気は曇り空から時折パラパラ雨が降ってくるといった感じだったので軒下?ベランダしたの濡れないポイントで火を囲みました
 
本日の焼き手の方が手際よく色々焼いてくれます

次は何にしようか♪

と次々とクーラーボックスから食材を出しては焼いてくれます

クーラーボックスもバッテリー入りの冷える冷蔵庫タイプのもので、いろんな便利グッズも揃っていてアウトドアのプロです!

 

わたしは

食べる、飲むの幸せ~な時間です☆

 

☆今日のメニュー☆
骨つきソーセージ
牛タン
カルビ
ステーキ
イカホイル焼き
マグロ釜焼き
焼き牡蠣
 
その他箸休め
デザート(パイナップル、ハーゲンダッツアイスクリーム)
そして本日メイン!!
ダッチオーブンで塩釜焼☆
 
あら塩一袋に卵白、小麦粉でパパっとまわりにつける塩を作り、
安かったからと買ってきたという魚(何だったかしら?)のウロコを
ペットボトルの蓋でとっていきます。
華麗な手さばき!!
 
あっという間にダッチオーブンにセットされ
遊びごごろで絵付け
 
蓋をしてしばし放置~
 
出来たかな、出来たよね、とワクワクドキドキでオ~プン
 
 
写真なしですみません。。
いい具合の塩梅でなんとも美味でございました!!
 
のんびりお酒片手にほろ酔い時間☆
『THE・休日
ありがとうございました~
 
わたしもダッチオーブンデビューしたくなりました♪
 
 
お昼ということでしたが、気が付けばお夕飯もいただき
大大満足なBBQ&宴会となりました   
 
大好きなBBQ
これから本番!!
夏にむけぢゃんぢゃん焼いちゃいまーす とちこ


2022年7月3日 [日曜日]

最近食べたラーメン

最近食べたラーメンのお話です。


食レポはあまり得意ではございませんが、私のiphoneにラーメンの写真が溜まってきたので投下致します。

「手打 焔 手綱スペシャル」
 
大学生のころ、かなりの頻度で二郎系ラーメンを食べていました。近所に某人気監獄系インスパイアラーメン店があった影響もあるのかもしれません。
 
こちらのラーメンは宅麺.comにて注文しました。まとめて頼まないと送料がもったいないので、脂肉課長がまとめて注文してくださりました!
脂肉課長と二郎系ラーメンの旅に行きたいです!
低加水・太ちぢれ麺・微乳化。
ワシワシとした食べ応えのある麺と、カエシがガツンと効いたしょっぱくも、甘みのあるスープがよくマッチしています。
 
ぶりぶりのブタもホロホロでした。個人的には背脂がスープに入っているのが嬉しかったです。
 
余ったスープはご飯を入れていただきました。お店ではできないような食べ方もできるのが宅麺のいいところですね!
「どさん子 塩沢17号店 辛魚介味噌ラーメン」
 
ザキTさんがもうプッシュしていた塩どさの「魚介塩ラーメン」。とてもおいしそうだったので、食べに行きました!
 
…が、アホの私は誤って「魚介味噌」を頼んでしまいました…
途中まで「塩ラーメンぽくないな?」なんて思いながら食べていたのが自分でも信じられません。
ラーメンの上に乗った、野菜・ネギ・食べるラー油的なものが最高!
このトッピングだけお代わりしたぐらいです。お酒のおつまみにもなりそうです。
 
麺ももちもち。とてもおいしくいただきましたが、「塩」の方が絶対合う。次回必ずリベンジします!
「らーめんヒグマ 塩沢店 塩チャーシュー麺」
 
塩沢のヒグマでは醤油ラーメンしか頼んだことがございませんでした。いわゆる生姜醤油ラーメンなのですが、かなりしょっぱめで、疲れた時などに無性に食べたくなりますね。
 
こちらもザキTチョイスです。
「塩もおいしい」「チャーシュー麺じゃなきゃダメ」という言葉を信じて注文。
うん、おいしいです!
塩ラーメンでも相変わらずのしょっぱさ。そしてベースは違えどスープに溶け込んだ生姜の香りが塩だとより一層感じられる気がします。
 
確かに、チャーシュー麺でなければ少しパンチが足りなかった気がします。
山盛りのチャーシューで脂の量と豚の旨味が増して、コクが出てます。
 
お昼時でしたので店内は混み合っておりましたが、着丼するや否やあっという間に完食。これはリピします。
いろんなラーメンがあって、飽きることがありません。
お店にも様々なメニューがあるので、次々と気になるラーメンが現れます。毎日ラーメン健康生活とまでは言わないまでも、たまの贅沢ラーメン生活もいいかもしれません。
 
今後もいろんなラーメンを食べに行きたいと思います。
 
※写真は先日脂肉課長が連れて行ってくれたタケノコ採りでの景色です!岩原が一望できます。ものすごくしんどかったですが、タケノコを見つけた時の喜びはひとしおです。今年はもうチャンスはなさそうですが、来年も行きたいです!
 
 
ひうし


<<前のページ  最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 最初   次のページ>>


カレンダー

2022年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2022年7月のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい