ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2022年6月の記事

<<前のページ  最新 | 1  | 2  | 3  | 最初 

2022年6月9日 [木曜日]

スシロー リナシエ喜多町店

15年近く利用した洗濯機をいよいよ買い替える決断を下し、妻と長岡の電気店まで見に行ってきました。

地図を見る

長岡インター付近のヤマダ電機アウトレット館で、今年モデルの希望の10キロサイズの洗濯機がインターネット価格よりも安く手に入れることが出来ました。
 
そのお祝いに、お昼をスシローさんで寿司を食べることにしました。
※外観写真を撮り忘れたので、以前に社長夫妻が行った際の写真を利用しております。
 
この日は運転と帰ってからも予定があった為、ノンアルコールを頂きます。
まずは大好きな、まぐろの赤身とコウイカ。
 
大人になるにつれてあまり食べなくなっていたマグロですが、スシローさんで久しぶりに食べた時に感動し、それからマグロ熱が再燃しました。
 
イカは昔から大好きですが、コウイカのねっとりした感じもヤリイカのコリコリした感じもどちらも甲乙つけがたいです。
続いては、イカ梅しそ握り、漬けまぐろ、炙りサーモンバジルチーズ。
 
焼き鮭は大好きなのですが、刺身や寿司ネタではあまり食べないサーモン。
たまにはと思い、注文してみました。
美味しいのですが、僕はやっぱり他のネタのほうが好きでした。
 
まぐろは漬けが一番好きと言っても過言ではありませんが、スシローさんの漬けまぐろは本当に美味いと思います。
毎回2枚は必ず頂きます。
 
いか梅しそ握りも美味しかったのですが、梅に甘みがあるタイプでした。
酸っぱい系の梅のほうが好きかなぁという印象です。
 
でも1皿110円からと普段は食べないネタもチャレンジしつつ美味しいネタを探せるのも回転寿司の魅力ですし、子育て家庭には安く、手軽に食べる事が出来て本当にありがたい存在です。
店内の冷房がかなり効いていた為、「はまぐり塩ラーメン」をシェアして頂きました。
 
はまぐりの旨味と香りたっぷりなとってもあっさりした塩スープ。
 
麺も全粒粉?が混ざっているタイプで、はまぐりの香りにも負けないような食感、香りでした。
 
ゆっくりとした時間の中で、どれも美味しく頂き、とても大満足な昼食となりました。
 
子供達がいると、戦争状態になって食べた気が全くしない為、我が家の外食は、妻と2人の時のみにしようと決定されたのでした。
 
脂肉


2022年6月7日 [火曜日]

脂肉さんとの休日デート

前回の平標山登山のくだり・・・


 


先月末、小学校行事で湯沢町にある平標山登山のボランティアとして参加するはずだったのですが、当日の朝方からの雨により中止となりました。


小学生は通常の授業となり、大人たちはただの休みになってしまい、前日までの気合と不安がただ空回りしてしまいそうになりました。


 


そこで脂肉さんと急遽デートプランを立て長岡市にデートに行ってきました。

長岡までの道中、登山ができなくて残念風な話を脂肉さんと二人で話していました。
正直体力的に不安だった為、僕も脂肉さんも言葉には出しはしませんでしたが、中止のお知らせが来た時は、お互い間違いなく「っほ」っとしたのは一緒だったと思います。
 
そのくせ二人共、運動がしたかったのか、ゴルフの打ちっぱなしに行こうと言うことになりました。
朝の雨は練習場に着くなり晴れ渡り、二人のデートを後押ししてくれてるかのようでした。
ゴルフの打ちっぱなしの後はランチ。
ランチと言っても行き当たりで近くのお店へ。
中華料理屋さん「海龍」
食レポは得意でないので、端折りますが、あんかけ焼きそばを食しました。多めな盛の食べ応えのあるお店でした。
そこで脂肉さんが「ゲームセンターへ行きたい!!」との事で長岡の夢大陸へ
夢大陸と言えばこの辺で子ども達が喜ぶようなお店で、フィギアが有ったり、ゲームソフトが有ったり、駄菓子が多く置いてあったり、漫画本や古着なども置いてある、まさに夢大陸です。
そこでの脂肉さんのお目当てはクレーンゲーム。
 
最初「これならとれるかなー」とつぶやきながら100円を投入。
一発目一発でGET!!
次に「これも行けそう」と言うとすぐにGET!!
勢いづいた脂肉さんはその次も100円投入で一発GET!!
店内でおじさん二人ではしゃいでいたため、若い店員さんにやや白い目で見られるも、気にせず次のクレーンゲームに挑戦。200円投入でGET!!
途中調子づいた脂肉さんは難しそうなフィギアやぬいぐるみのクレーンゲームに挑戦。
「この台はアームがやや弱い」だの「この位置は無理」だのクレーンゲーマーと思わせるような発言を連呼。
 
台の前で少し見ただけで「これはいける」「これは厳しい」と言うようになり・・
 
プレイ中も斜めから見てみたり、横からのぞき込んだりと脂肉さんは没頭してました。
 
結果、投入金額以上の戦利品!!
脂肉さんが満足した所で、次どこ行く??との問いに最近我が家でエアガンを子ども達が興味持ちまして・・・という話になり、長岡市のガンショップへ。  ガンショップを検索すると


「ガンショップインディ」


と言うお店が出てきてこちらに行ってみることに。


お店には色々なエアガン、ガスガン。見ているだけで僕は興奮しました。その時脂肉さんはと言うと・・・
既にその気になって、銃を手に取り構えていました。
 
構えが渋い!!
 
サブマシンガンやアサルトライフルをもって構えてみたり、スナイパーライフルも最終的には手に取りのぞき込んでいました。
 
お店の方が気さくで、僕にもオススメ等を手に取り覗いてごらんとすすめられ、スコープも遠くまではっきりと見えるし、照準の合わせもはっきりわかるし、本物の銃を持った事がないので違いは判りませんでしたが、男のロマンを感じました。・・・高揚感?
その後帰りがてらスターバックスコーヒーに行き、二人で一緒の商品を注文して脂肉さんと一日デートをしました。
 
が、写真を見返してみるとスポーティな大人の休日なのか、可愛いのが好きな風変りのおじさんの休日なのか、渋さのある男のロマンを追い求めた休日なのかよくわからないデートになっていました。
 
でもとっても楽しい一日を過ごせました。
 
 
ザキT


2022年6月5日 [日曜日]

念願かなってようやく!

小さいころから恐竜好き女子の娘☆


いつまで好きかなーっと見守ってきましたが一向に冷める気配はありませんw


 


恐竜といえば福井の勝山「恐竜博物館」


これまで誕生日プレゼント企画等で何度か浮上してきましたが、中々の遠さにいつも断念。。。


誕生月が冬ということもあり いつも計画倒れとなっていました


 


そんな中、先月末にあった運動会の振替休日を利用して行こう!という事になりましてw


前日お宿を予約をし日本海経由で車の旅、行ってきました~

地図を見る

生き物全般が好きな娘
恐竜好きの幼馴染の男の子の影響で恐竜好きになったのも不思議ではありません
恐竜の名前をめちゃちゃ覚えてたり
女子っぽくプリンセスやリカちゃんも大好きで、一人でおしゃべりしながら遊んでるなーと見に行くと、
リカちゃん宅に恐竜がわんさか遊びに来てティーパーティーごっこをしてたりw


アーティスティックなセンスに大ウケした事もありました!
 
そんな娘をようやく連れて行ってあげれました♪
 
今回は天候次第で運動会の日程が変わる為、前の日決定となりました
計画より思い切りですw
ですが、福井までは5時間半、、休憩等入れた6時間以上…
普段関東圏にしか往来しない為、6時間の運転は遥か遠くに感じ
途中金沢を挟む事にしました
金沢に2泊宿をとり、2日目にメインの恐竜博物館へ☆
 
コロナ禍で時間枠が設けられ予約制だった為
これはキャンセル料がかからないので以前から予約をしておきましたw
 
でも日曜だったのですが、思いの外空いてたかな
小中学生 260円
一般 730円
 
入口でプラス500円で解説が聞けるという携帯アプリをダウンロードし
その解説を聞き一人スタスタ興味ある方へ歩きだす娘
聞いた情報を私に教えてくれますw
本当に好きなんだなーと改めて思いました
1時間半ほどで博物館を周り、お土産屋さんで恐竜グッズを買い、もう一つの目的発掘体験へ♪
1時間ほどの体験の前にどうゆうものが化石となっているか、
石の種類、割れやすい石、割り方、見つけ方などのレクチャーを受け
ハンマーとタガネをもちゴーグルをしていざ!
 
石がゴロゴロ敷き詰められた現場で目星をつけた石を一生懸命トンカントンカン
 
これ化石ぽい!と思い発掘ベテランスタッフの元へ
これは違う、これももっとこうなってると◯◯なんだけど、これは植物の根っこだね
など確認しながらの作業
 
自分ではさっぱり見分けがつかず、とりあえず石を割っては娘にわたし、
娘チェックを経てベテランスタッフへの繰り返しw
あっという間に1時間経過しました…
 
帰りに石を思い出に持って帰れますw
今回みつけた植物の根っこをいう化石を選らんでいました
2泊することで金沢も満喫できました☆
 
金箔が有名で、やたらと金箔を目にします
小学生の目には魅惑の金☆
金粉入りの化粧品を小学生の手の甲に
あれやこれや塗って進めてくる定員w
 
金粉入りハンドジェルを購入してました~
 
その他にも金箔のせお寿司、金箔ソフトと
口の周りが金粉まみれのいい思い出旅行となりました☆
 
そういえば金沢は北陸新幹線ができるまで、越後湯沢経由でしたね
在来特急『はくたか』で一度金沢へ行った事がありました
お弁当にビールを買ってのんびり行く電車旅
 
コロナがもう少し落ち着いたらそうゆー電車旅行もまたしてみたいですね
 
運動会お疲れさまでした!!
 
とちこ


2022年6月3日 [金曜日]

でぶちくんお手入れ

冬眠から目覚めて以降、でぶちくんのエンジンの調子が良くない気がします。


アクセルのレスポンスが悪く、「ボッ、ボボッ」と回転数が綺麗に上がりません。


なんだかうまく空気を吸っていないような…

エアフィルターを交換することにしました。
音が出る作業ではないため、帰宅後のガレージでやります。
六角でエアクリーナーのカバーを外します。3点止めで、簡単に外れました。
 
蓋を開けてびっくりです。
ゴミ・埃・虫などがびっしり詰まっていました。これは呼吸するのも大変だぁ…
取り外したものと、新品のエアフィルターです。
フィルターがついていた部分は、なかなか開ける機会もないので、念入りにお掃除しておきました。
 
新品のエアフィルターはネットで社外品を購入しました。互換性のあるものが多数販売されているので、ザキTさんを見習って一番値段が高いものにしました。
取り外しと反対の手順で取付て終了です。
実際に、その後のエンジンフィーリングは良好!気持ちよく加速してくれるようになりました。
別日です。
最近、マフラーの音が大きすぎる気がしてきました。マフラーに細工をして音を小さくできないかと思い、グラスウールを突っ込んでみることにしました。
 
スリップオンのサイレンサーを外します。取付ステーと干渉する部分がかなり錆びてしまっていました。
中を覗いてみると、インナーサイレンサーと一体型のようです。
一応消音機能ついていたようです。。
アルミメッシュシートと、グラスウールを用意します。
これらを使ってなんちゃってインナーサイレンサーを自作してみようと思います。
メッシュシートを円筒状に丸め、周りにグラスウールを巻き付けていきます。
エキパイの直径が45Φなので、そこに収まる程度にぎちぎちに。
できました。
これをエキパイ側に突っ込んでみて、消音効果を期待します。
エンジンをかけてみると、びっくりするぐらい静かになりました。メカノイズの方が大きく感じるくらいです。
 
ただ、どうしても排気効率が悪くなるのでトルクが落ちてしまうのと、あんまりにも静かすぎて、ちょっと、、、笑
 
最終的には外してしまいました。作業中ご近所さんとお会いし、音に関しては全く気にしてないとのお言葉を頂戴出来たので、良しとします。
 
その後アイドリングを調整して限界まで下げましたところ、それなりに音も小さくなったので今回はこれにて終了とします。
 
 
やとし


2022年6月1日 [水曜日]

裏赤城

5月のとある休日


湯沢町周辺は最高気温が15度までしか上がらない予報であったため、暖かさを求めて最高気温20度予報の群馬県へサイクリングに出かけました

目的地は赤城山
程よいアップダウンを進んで山に入って良い感じで400mほど登って良い感じに山頂に向かっていると思っていたのですが
長い下り坂が現れて200mほど下げられてしまう
折角登った分をリセットされてチーンとなりましたが
ここまではウォーミングアップでここからが本番と気持ちを切り替えて再出発
貧脚おじさんはカメの如く坂道を進んで目的地に到着
登っているときは暑いくらいでしたが着いた途端冷たい強風に晒されて一気に冷えた
暖かさを求めて群馬県にきたわけですが標高1400mは寒すぎた
風がしのげる場所と自転車置き場を探してたどり着いた飲食店でストーブが焚かれていてとてもありがたかった
温かいカレーうどんをいただいて長い下り坂に備えます
山はまだ冬の景色
折角の観光地でしたが寒すぎて満足に写真を撮ることができませんでした
機会があれば表側からも登ってみたいと思います
 
 
 
きむどん


<<前のページ  最新 | 1  | 2  | 3  | 最初 

カレンダー

2022年6月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

2022年6月のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい