ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2022年2月の記事

<<前のページ  最新 | 1  | 2  | 3  | 最初 

2022年2月7日 [月曜日]

セブン飯 最近のお気に入り

最近、日記をつけ始めた海月です。


 


毎日の様々な感情やその時その時の自分の考えを残していたら1年後に見直した時に面白い+自分の自信に繫がるのではないかと思い、誰にも話さないような事もありのままに赤裸々につづっています。


 


しかし、書くのが疲れるのでノートではなくてiPhoneのメモに打ち込もうかと悩み中です。

そんな私、昨年の夏ぶりにセブンイレブンでのお気に入りを見つけました。
 
過去にはささみ揚げやらスイカゼリーやらほうれん草と卵のスープやらをご紹介しましたが、今回はこいつらです。
たまーに無性にホイップクリームやカスタードクリームなどをたらふく食べたくなる時があります。
 
そんな時にたまたま目に入って購入。
見た目は雪見大福が大きくなったよう。
 
パン生地自体は特別フワフワというわけではないのですが、なによりこのホイップが美味しい。
 
普通の甘いだけのホイップではなくて、なにかチーズのような風味が鼻を通るのです。
ほんのりと。
 
その味が好きで最近は毎日これが朝ごはん。ときたま夜ご飯にもなります。
次のお気に入りはかきたまスープ
 
このスープ、最初飲んだ時の感想は うえ~茶碗蒸しの味がする。。。でした。
 
まぁ、そうは言いつつも茶碗蒸し嫌いなので遥か昔茶碗蒸しを食べた時の味の記憶なのですが。
 
最初は茶碗蒸し感が強くて苦手だったのになぜかどんどんやみつきに。
 
茶碗蒸し好きな人に飲んでもらいたいです。きっと茶碗蒸しの味なので。
 
このようなお湯を注ぐだけで飲める類のかきたまスープは色々な所で見かけますが、これが一番美味しいです。
最後はいつだかのきむどんさんの記事にもなっていた冷凍焼きそば
 
これ、きむどんさんのおススメです。100円のクオリティではないという言葉と、レンジでチンしている時の匂いの良さにずっと気になっていたのです。
 
ソースがたっぷりで味がきちんと麺に絡んでいます。キャベツもカップ焼きそばより入っている気がしますし麺ももちもち。
 
この焼きそば、置いてあるセブンと置いてないセブンがあるようなので見つけた時は買い占めて、お昼もこれ、夜もこれとなります。
 
いつまでハマっているかなぁ~
 
 
海月


2022年2月5日 [土曜日]

今年のスキーシーズンの降雪は、みなみ豊雪!!

こんにちは。


 


今季冬は雪が豊富?


ちょうど良く新雪が降る感じがする今年の湯沢町。


積雪量も今のところまずまず。スキー場関係者にとって、都合いい感じに降ってくれていると思います。


 


日常生活の中では、ほとんどの方が「はーいいてぇ。」「朝も雪かいたがんに、夜もかかんばなんねぇーて」と、わめく声の方が多いかと思います。


 


そんな中我が家は毎週末スキー!!!

昨年も雪が多い気がしましたが、今年は周期的に降ってくれるので、パウダースノーを楽しむには例年より今季の方がいい感じがします。
 
週末にかけて雪が降り、週末になるとどこのスキー場に行こうかと、子供達と決めて、朝一から雪が降っていようとも新雪で深雪を楽しんでいます。
日によっては子供達が学校で、友達と約束をしてスキー場で滑ってくれるので、僕は知人と心置きなくパウダースノーを楽しませていただいております。
 
我が家みんなで行くスキーもとても楽しいのですが、非圧雪のコースに行くときに子供達の後ろについて滑る為、心からパウダースノーを楽しめていない気がしています。
 
なので近年は、子供達は子供達で友達と約束して、送迎のみする週末プランで時折楽しませていただいてます。
2、3年くらい前からバックカントリーと言う用語をよく耳にするようになりました。
僕の周りにもバックカントリーを楽しんでいる仲間が多いです。僕もバックカントリーとまでは行きませんが、パウダースノーをふんだんに楽しんでいます。
スキーの板も形が様々になり深雪で浮く為にファットスキーになり、太いけど軽い板が人気になってきています。ビンディングも軽量で、ラッセルできるようにブーツのかかとが上がるタイプも販売されてきています。
圧雪、整備されたコースを滑るのと違い、深い山の中の林をツリーランしたり、山と山の間の沢を滑ったりするので、危険がいっぱいです。
 
ゲレンデと言えば広瀬香美がBGMで流れる中滑っていましたが、新雪を追い求めていくと、山の中で空気も違えば、BGMは木が風に吹かれる静かな場所に変ります。
周りの音が一切聞こえないほんとに静かな空間。空気感も違うので、何とも説明してみようのない
 
神秘的な空間。
白い粉雪中毒者はここ近年かなり増えてきていると思います。
 
僕もその一人ではありますが...
 
ニュースでも雪山遭難、雪崩による事故等が増え続けています。
楽しい事をする為にはリスクも多いのかと考えさせられます。身の周りの方たちに心配をかけないように、自分のスキルと周りの友人・知人に相談しながら雪山を楽しんでほしいと思います。
 
スキー場関係者がしっかり整備した滑りやすい楽しめるリゾートのスキー場がみんなで楽しめていいのかな...
 
と我が家は思っています。
 
 
 
ザキT


2022年2月3日 [木曜日]

プチいとこ会

本日2/3は節分ですね☆


 


毎年 我が家では夕飯前に「豆まき」をします


声が小さくて有名な父ですが、この時ばかりは「声だせるぢゃん!」と


みんな突っ込みたくなるくらい声を張り、


「鬼は~外」「福は~内」と先頭をきって豆をまきますw


 


今宵も楽しみでございます♪


 


そしていつから取り入れるようになったのか謎ですが、西の文化「恵方巻」を食します。


2022年の恵方は「北北西微北」で、「微北」とは「やや北」のことのようです。


 


厄が払われ、今年も幸せな1年となりますように☆

地図を見る

さて、昨年末のことになりますが、
定期的に東京からいとこがお墓参りとお墓の掃除に来ているのですが、
比較的コロナが落ち着いていた年末に、集まれるいとこ数人で「プチいとこ会」をすることになりました。
 
お魚が美味しいお店がいいな♪とリクエストしたところ、
六日町飲み屋&ご飯を知り尽くしたいとこオススメの『鮮極』さんで集まることになりました~




魚沼炉端焼き 鮮極 
050-5487-9548 
新潟県南魚沼市六日町104 
月~日・祝日 17:00~24:00(L.O.22:00、ドリンクL.O.22:30)
  
 
まずはビールで乾杯です!! 
お通し2品もすぐに並べられました。
 
 
つづいて
「チョレギサラダ」、「鮮極鮮魚盛り合わせ5点盛り」が運ばれてきました
 
お魚お勧めだけあって、鮮度もお味も最高でした!
 
日本酒への切り替えです♪
お酒飲めない従姉妹の息子(30代)は進んでドライバーをしてくれます♪
ありがたや~
お若いのでお肉オーダー入ります!
 
「熟成!アンガス牛炭火焼き」と
 
こちらはなんだったか
地元産にこだわったメニューが豊富だったので
「越後のもち豚」だったかもしれません。
どちらも山葵とマスタードがいいアクセントです☆
アテにもお酒飲まない方にも人気な
「鶏ヤゲン軟骨から揚げ」
 
炉端焼きもメニューが豊富で
その中から「お勧めのお魚」をオーダーしてました。
 
外れがないです!
盛り合わせにも入っていましたが、美味しくて追加オーダー
「カワハギのお刺身(肝つきです)」
 
呑んべえスイッチ全開ですよ~♪
 
「清酒漬け!柔らかエイヒレ」
をあてにお酒が進みます
酔い具合が写真に出てます。
食べかけですみません・・・
「あん肝」でございますw
 
日本酒チーム3名で新潟でも地元のお酒を2合づついただきました~
 
津南酒造「つなん」

苗場酒造「苗場山」

白滝酒造「湊屋藤助」

八海酒造 (銘柄忘れました・・・)

高千代酒造「たかちよ」

青木酒造「雪男」
 
それぞれ好みはありますがどれも美味しくお酒のセレクトも最高な鮮極さんでした!
またぜひお邪魔させていただきます!
お店を出て、一番遠い私を送り届けて頂きました☆
が!
そこで叔母さん(母)が、「寄って行きなさい」とw
 
2次会のスタートです~
まさかのワインで乾杯です☆
 
いやはや、なんとも楽しい時間でした! 
愉快ないとこ達に感謝です☆
 
またコロナ前のように大勢でワイワイ集まれるを楽しみに 
1日も早い収束を願うばかりです。   とちこ


2022年2月1日 [火曜日]

越後維新 湯沢本店

先日の休みの日、子供たちを連れてスキーに行きました。


次男は、今年スキーデビューですが、慣れないスキーで歩くこともままならず、悪戦苦闘。でも転びながらも「楽しい!」を連発!




体を使って一生懸命頑張ったので、リクエストのつけ麺を食べに行きました。

地図を見る

[越後維新 湯沢本店]
住所:新潟県南魚沼郡湯沢町大字湯沢1705-1
営業時間:11:00~21:00
定休日:当面の間はなし
 
スタンダードな若干酸味のある醤油つけ麺、とんこつベースのつけとん、辛みを効かせた辛とんなどがあり、行くたびに、次は違うものを頼んでみようと思うのですが、結局いつものメニューを頼んでしまいます。
僕は辛とんの大盛り+辛み増し、長男はつけとんかつお合わせ。
 
最近、食べる量がものすごく増えてきた長男が、「僕、大盛にしようかな。」「かなり多いから普通にしておけ。」と何度かの押し問答の末、大盛に決定。
[絶対残すなよ!]と念を押します。
五十嵐家では、作って頂いたものを残す事を絶対に許しません。
 
僕の辛とんは、いつも安定の美味しさで通常でもピリっとしますが、がっつりと辛くしたいので、辛み増しでアクセントを付けます。
さらにつけ汁は、冷めたらレンチンが出来るようになっているので嬉しい限りです。
 
かなりお腹いっぱいですが、あっという間に完食。
長男は、ものすごい勢いで食べ進めたかと思ったその瞬間!突然のおしゃべり発生!
やばい!長男、次男共にしゃべり出したらお腹いっぱいの合図。
まだ、丼には3分の1ほどの麺が残っていますが、案の定お腹いっぱいで丼から目を逸らします。。
 
励ましつつ、もう少しだけ箸が進みましたが、無念のギブアップ。
残した麺は父が頂きます。
 
食べきった丼を見てお店の方が「お兄ちゃんすごいね!」あんなに量があったのにいっぱい食べたね!!」と。。
 
それに笑顔をで「うん!!!食べ過ぎた!!」
 
おいっ!と突っ込みたくな( ゜Д゜)るのを必死に我慢です( ゜Д゜)
妻と次男は醤油つけ麺をシェアして食べますが、こちらでもなぜか「お腹空いてるから、大盛じゃ足りないような気がする。この子もかなり食べるから。。」と決して大食漢ではない妻が特盛を注文する暴挙に。。
 
次男もお腹がいっぱい空いていると言ったにも関わらず、スキーの疲れから普段よりも食べず。。
妻は、残された麺の量を見てこの世の終わりのような顔に。。
 
結局、ここも父が半分近く食べました。
 
結局、特盛の1.5倍くらいでしょうか、ラーメン二郎のマシマシ以上を食べた時以上の満腹感。


苦しみを堪えながら家路につきます。


今回もとても美味しかったです!
 
でも、もう妻や子供たちのお腹空いているは信用しませんww
 
ご馳走様でした。
 
脂肉


カレンダー

2022年2月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

2022年2月のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい