ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2021年9月の記事

<<前のページ  最新 | 1  | 2  | 3  | 最初 

2021年9月9日 [木曜日]

喰処 はなや

先月のプレミアムな日の事です。少し早めの帰宅で、外食でもしようと自宅から徒歩圏内の飲食店を探してぶらり。今にも夕立が来そうな空気の中、傘も持たずに塩沢駅方面へ向かいます。夏の夕方の独特な空気が、幼いころ、遊びに出かけた夏休みの帰り道、門限ギリギリで自転車を必死にこいでいた頃を思い出させて、なんだかおセンチな気分です。ふとした時に感じる「空気」や「におい」というのは最も記憶に直結していると感じます。

地図を見る

お店に到着です。案の定少し雨が降ってきてしまったので焦って入店、外観写真を撮るのを失念してしましました…

「喰処 はなや」さんにお邪魔しました。
住所 新潟県南魚沼市塩沢233
営業時間 11:30~14:00/17:00~22:00
定休日 不定休

徒歩圏内といっても、自宅から15分程歩きます。のどがカラカラだったので一番搾り大ジョッキで乾杯!
ロマンの詰まった大ジョッキ、そのサイズ感伝わりますでしょうか?(比較対象は愛用のジッポライターです。※店内禁煙です)
ピザ、丼もの、ラーメン、お刺身、揚げ物、なんでもそろっています。

こちらはお通しです。
みょうがと大葉のさわやかさと、さりげなく添えられたマヨネーズの相性がばっちりです!これは、お代わりしたくらい…
定番の唐揚げです。
竜田揚げですね。日本人の大好きな味付けに、にんにくが強めに効いていて、お酒のあてになる一品。月並みな表現ですが、衣はかりっと、中からはじゅわっと脂がしみだしてくるアレです。笑
はなやに来たら頼みたいのがこちらステーキ焼き。ジューシーなお肉が絶妙な焼き加減で大量に提供されます。赤身肉を使用しているので、見た目以上にあっさりといただけます。たくさんほおばれば満足感がすごいことになります…
さっぱりとしたものが欲しくなって梅キュウリ。居酒屋に行って梅水晶があれば必ず注文するくらい好きです。場所によってはうめきゅうといえば、キュウリとねり梅のみのところもあります。そういうところは少し損をした気持ちになります…
お腹にたまるものばかり注文していましたが、ここでご主人から巻きずしをいただきました!
誠にありがとうございます!
しっかり〆まで頂いて、大満足でした。

ご馳走様でした。ぜひまたお伺いさせてください。

やとし


2021年9月7日 [火曜日]

あじろう

涼しくなってきて体が久しぶりのラーメンを欲しました。お決まりのあじろうさんへ!

地図を見る

ちょおど12時来店でしたがカウンターに
お一人様のみでとっても快適♪

5分もすれば次々にお客さんが入ってきます。繁盛してます☆
席について一番に目に入った【肉生姜ラーメン】の文字。これからグンと寒くなるであろうそんな時期に食べたら体の内側からポカポカしそうです!!

そして11時から13時までは大盛り無料!
嬉しいサービスです♪
せっかくなので私も大盛りにしちゃおうかな?なんて思いましたがそこまでの空腹ではなかった為、また今度。

今回は無難に中華そばを食べる気だったのですが結局背脂ラーメンを選択。

変わらない見た目にお腹がグーっと鳴ります。大好きなチャーシューから頂きました。前回背脂ラーメンを食べたのは昨年の11月だったのですがその時よりもチャーシューが丸く大きくなっておりました。薄さは変わりないですが柔らかく、少し噛めば口の中で溶けていきます。

久しぶりにド太いチャーシューが食べたいなぁなんて思ったり。
前回よりも気持ち味が濃いような気がしました。それでもやっぱり美味しいです!

猫舌の私は麺を持ち上げて上から下までふーふーしてからでないとすすれないのですが隣にいた方が熱々のまま一度も麺を冷まさずにズズズズズーとすすっていて口の中を見てみたいと思いました。熱さを感じないのか?と思うような凄さ。羨ましいです。

スープも少々頂き美味しく完食しました。
次はもっと背脂多めで頂きたいと思います。

あじろうさんいつもいつもご馳走様です~☆
きっとまたすぐお邪魔します!


海月


2021年9月5日 [日曜日]

湯沢町の川遊び

我が家の夏休みもついに終わってしまいました。
今年の夏は雨降りの日も多く、コロナ対策によりお出掛けができない状態でおうち時間が増え、休日の家族との過ごし方に悩む日が続く中・・・BBQの提案が!!!
湯沢町は少し車を走らせれば自然が豊富です。山はあり、川もある。
今回は川遊びしながらBBQ!!!!

湯沢町の土樽地域の川。

湯沢町でも有数の山。仙ノ倉山の沢、毛渡沢の水が魚野川と合流する場所。水がとてもきれいで、透き通っている反面とてつもなく冷たい川です。
大人は火起こしをして準備していると、子ども達は早々に川へ飛び込みに行きます。

子ども達が川で遊んでいるすきに、豚モツを食す...うますぎ

次に牛ハラミを食す...うますぎ

子ども達が戻ってきたところでカルビを食す...これまたうますぎ

ウィンナーや野菜、焼きそばなどを皆でわいわい食す...うますぎ
焼きそばを終えひと段落したところで大人も川に飛び込みに...こども達と一緒になって飛び込み。
 水...冷たすぎ
でも...楽しすぎ
今年の夏は雨の日も多く、コロナでおうち時間が増えていく中、晴れの日にはなるべく外で遊ぶようにしてきた今年の夏休みでした。
また次の夏までは川遊びはおあずけですが、涼しくなってきたのでBBQはいっぱいしていこうと思います。

ザキT


2021年9月3日 [金曜日]

絶品!ビスマルク

友人が遊びに来たら連れていきたいお店はたくさんありますが、ここは必ず行きたいお店です。
行ってきました!ピッツェリア
ラ・ロカンダ・デル・ピットーレ岩原本店

◆平日(月~金)◆11:00~15:00(LO)17:00~21:00(LO)、金曜日~21:30(LO)
◆土曜、日曜と祝日◆10:30~14:30(LO)15:00(close) 17:00~21:00(LO)、土曜日~21:30(LO)LO:ラストオーダー
(ディナータイムの遅い時間のご予約が無い場合、早めにクローズする場合がございます。遅い時間にご来店の場合は、お電話でお確かめください。)

★定休日:無休(一部休みあり)

地図を見る

今回はランチで再訪です。

嬉しい!
またここに来れる機会をいただけて♪

薪窯で焼くイタリアンピッツァ、薪の直火焼きグリル、もちもちパスタ、どれも私に幸せをもたらします♡

案内されたお席が、薪窯のすぐ脇。
ラッキー♪
職人さんの手さばきや、どのように料理されてるのかを見るのもまた醍醐味です。
季節のおすすめメニューとベーシックメニューを見ながら何にしよっか?
議論の末、オーダー。
客席から見えるワインセラーの豊富なワインにもいっつもワクワクします♪
この度は残念ながらハンドルキーパーの為飲めませんが、、、
友人&主人は白ワインで乾杯!
私はガスイリウォーターをお願いしました。

そしてお料理が順序よく運ばれてきます。
一番最初に出てきたのはこちら。
『生ハムと白桃の滝の又産トマトのカプレーゼ』。
程よいトマトの酸味と甘~い桃、生ハムの上品な甘み&塩気、フレッシュなモッツァレラ、そこに上質なオリーブオイルがなんとも絶秒!それぞれの素材の良さが伝わってきます。
そしてマグロ好きさんのリクエスト
『本マグロのカルパッチョ』

私は普段カルパッチョは白身派ですが、人のチョイスでいただくと世界が広がります。

ピッツァが来るまで2つの前菜に舌鼓♪
はいっ!ピザが運ばれてきました~
まずは『マリナーラ、ニンニク増し』(写真なし)
こちらもお連れ様のリクエスト。
普段数ある中から、マリナーラを頼むことはほぼありませんが、当たりです!
いゃ、すべてが美味しいのでしょうが、シンプルさゆえのトマトの旨味やピザ生地の香ばしさともちもちさ!
いくらでも食べれちゃいそうです。

その後、キタキター☆彡
私の本命『ビスマルク』
半熟卵にトリュフ塩が最高にマッチします。
ブリアンベッラという豚の腹部のハムがふんだんに使われていてこれがまた濃厚な味わいでサイコーです!!
『イカの窯焼き』
来店したら必ずオーダーする一品です。
間違いありません!

あー私もワインに合わせたいW
本日最後の一品は『ボンゴレロッソ』
こちらもお初です。
「ボンゴレビアンコ」とはまた違い、アサリのいい~エキスとトマトの酸味がGOOD!

先程のイカの窯焼きのソースを合わせるとまた美味でございます~♪
今回はドルチェなしで後ろ髪を引かれながらお店を後にしてきました。。


これを書いてる側からまた行きたくなっております。
ピットーレさんいつも美味しいお料理&居心地の良い時間をありがとうございます。
また伺います。すぐに(希望)

とちこ


2021年9月1日 [水曜日]

三宝亭 三条四日町店

お盆休みは県内の実家へ帰省しましたが、お墓参りとスーパー以外には外出せず、のんびり過ごすつもりが、なんだかんだで忙しかった脂肉です。

地図を見る

外食も出来なかった為、湯沢への帰り道にラーメンだけ食べて帰りました。
お盆中ずっと天気が悪く、スカっとできなかった為、辛い物を食べてスカっとします!

[全とろ麻婆麺 大辛]です。


真っ赤なラー油、山椒がたっぷりかかっています。
とろみが強い餡で、辛みも一緒に麺にもたっぷり絡んできます。

おぅ!辛い!けど全然食べられない辛さでは無く、スキッとします!
激辛でも良かった気がしますが、胃がやられてしまう可能性がある為、これくらいが丁度いい。

あっという間に完食。
息子は担々麺とチャーハン。

麻婆麺に比べるとあまり辛さは無いように見えますが、子供には十分に辛いと思います。
最近、辛さに強くなった息子は、卓上のラー油を追加しながら食べていました。
妻は定番の五目うま煮麺と次男はお子様ラーメン。

先月、ケンミンショーにて五目うま煮麺が取り上げられたとか。
久しぶりに食べましたが、野菜はシャキシャキ、餡は濃いめですが、優しいスープと麺を一緒に食べると丁度よい濃さに!

次回は、これにしようと思うほどの安定の美味しさでした!

残念だったのが、これを頂いたのが午後2時頃。
その為、夕飯はほとんど食べられませんでした。。

その分、美味しいラーメンを食べられたので良しとします。

脂肉


<<前のページ  最新 | 1  | 2  | 3  | 最初 

カレンダー

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

2021年9月のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい