ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2021年8月の記事

<<前のページ  最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 最初   次のページ>>

2021年8月11日 [水曜日]

夏!雷⚡

真夏の日々です、空高く入道雲が広がっています
真夏のアスファルトに映る自分の真っ黒い影をみてさらに汗が吹き出します。。。

今年は何故か昼過ぎから雷が鳴って、激しい雷雨に連日なっています
ものすごい近くで音がするのでびっくりします
先日はそんな至近距離でズドーンと落ちている時に防災無線まで誤作動してドキドキしました

庭の植物がげんなり気味です

こちらは今年初挑戦したイエロートマトです
超大玉になるのを知らないで育てていたので
あまりの大きさにびっくり、なんと最大1kg前後になるようです
写真のトマトは推定300-400gくらいかな。。。、大きさは小ぶりのどんぶりくらいあります

暑いのもありますが、フレッシュな味を楽しみたいので、なるたけ火を通さないで食べたいです
そして、収穫! 大きさ伝わるでしょうか?

両手で持つ感じです
(比較にゴルフボールを置いてみました)
計量! うう、さすがです358gあります
そして、スライス、断面写真ですー

中まで黄色でみっしり
トマトの青臭さがなく、フルーティーな味わい
サラダ、冷しゃぶ、冷ややっこにも良さそうです
そしてこちらは庭に鈴なりになった蝉の抜け殻です
BBQの煙突に鈴なりになってしまいました
去年はこんなにたくさんみなかったような。。。

ワクチン、オリンピック、雷、そして今年もない夏祭り

なんだか不思議な気分の夏です

元都民


2021年8月9日 [月曜日]

中華こしじ

いよいよ夏本番、毎日体を焼かれるような暑さです。
夏バテなのか、食欲が減退気味で自宅でもあまり食指が動きません…

そんな時は中華で元気をいただきます。
六日町にございます中華の名店、「こしじ」にお邪魔してきました。
人気店かつ平日のお昼時という事もあり、すでに4組のお客様がお待ちでした。
ウェイティングボードに名前を記入し、先に食券を購入して待ちます。
1品目は「限定メニュー 麻婆まぜそば」
「麺は冷やしてあります。」という記載につられ、注文。
冷やし中華のような感覚で頂けるのでしょうか?しかし所狭しと載っている麻婆豆腐からは、これでもかというくらいのアツアツの湯気が立ち上っております…!
一口頂くと、びっくり。
冷たく締められた麺はコシが増しており、しっかりと辛みを感じる麻婆との相性ばっちりです。水菜がいいアクセントになっており、夏らしさを感じる一品でした。
1品目は定番の「中華丼」
ザ・町中華といったヴィジュアルで、どこか懐かしさを感じる一皿です。
醤油感の強そうな見た目とは裏腹に、素材の味が生かされたあっさり目の味付けです。特にチンゲン菜のほのかな酸味があと引く美味しさで、レンゲを口に運ぶ動きが止まりません。

どちらもおいしくいただきました。夏の暑さも吹き飛ぶ元気の出るご馳走でした。
余談ですが、先日、お向かい様からドライフラワーをいただきました。
生花のビビッドな色合いも好きですが、ドライフラワーの色褪せた落ち着いた雰囲気もすごく素敵ですね。
私がまだ幼いころ母に花を贈ったことがありました。「このまま枯らすのはもったいないから」と逆さに吊るしてドライフラワーにしていたのを思い出します。
花は色褪せてゆきますが、大切な思い出は、色褪せることなく綺麗なままで残っていてほしいものですね。


やとし


2021年8月7日 [土曜日]

揚げ物が食べたくなる夏

ビールと揚げ物が美味しく感じる暑い日が続いています
レストランゆざわで揚げ物をたくさんいただいてきました

夏のビールは実にうまい
撮影するのを忘れて半分飲んでしまいました
ポテトチーズフライ
見た目は揚げたこ焼きのようですが中身は芋でした
ビールによく合います
白身魚のフライ他
魚が苦手な私でも美味しくいただけます
〆をステーキとポークカツレツで迷いましたが、この日は揚げ物の気分でポークカツレツ
たっぷりのデミグラスソースでおいしくいただきました



きむどん
追記
こんな感じで嬉しそうに撮影するきむどんなのでした♪


2021年8月5日 [木曜日]

回転寿司 佐渡弁慶

だいぶ前の話しになりますが、5年振りの宅建の更新講習を受けてきた帰りに、丸1日頑張ったご褒美に食事をしてきました。

地図を見る

新潟市のピア万代にある[回転寿司 佐渡弁慶]さん。

以前は、立ち食いタイプの店に立ち寄りましたが、平日ということもあり、着座タイプのお店のほうのみの営業でした。
コロナ禍で長居も難しいので、好きなものだけをパッと頂いて、粋な感じを出そうかと思いながら入店です。

まずは、最近大好きな瓶ビール大瓶(633ml)大人の義務教育(町中華でやろうぜ)ってやつです!!

それと共にサザエの刺身、アワビの肝刺し。

子供の頃には決して好きでは無かった両者。

磯の香り、苦味、甘みとおじさんになって、その美味さが良くわかるようになりました。

サイコ~!!しあわせ~!!
冷やのワンカップにチェンジです。

佐渡のお酒「金鶴」です。
甘みの強さを感じつつも、すっきりとした飲み口で、肝刺しが良く合います!

だいぶ前に行ったんだなぁということが良くわかる「生しらす軍艦」

ねっとりした食感と程よい苦み。
これも大人だからこその美味しさです。
そして、3皿ほど食べたカワハギの肝乗せ。
僕はどちらかと言えば、白身の魚が好きですが、その中でもカワハギは大、大、大好物。

淡白なカワハギの身に、濃厚な肝を乗せて食べれば、これ以上の美味があるのでしょうか?
いつまでも食べていたいほど好きです。

そして、最後は脂の乗ったブリ!
全体的に脂が乗ってねっとりとした食感と旨味が強く、最後にガツンと胃袋を満足させてくれました。

入店から退店まで20分程。
コロナ禍だからこそ出来る粋な飲み方も時には良いのではないかと思いました。

早く大手を振って飲みに行ける日が来ることを願うばかりです。

脂肉


2021年8月3日 [火曜日]

COリーダーきむどん(夏?バージョン)

お久しぶりのCOリーダーきむどんさん特集!

トコイテに書きたいのです協力してくださいという私の言葉に今回もノリノリでのってくれました。

『この世のものはぜーんぶ俺のもの!!』
とでも言ってそうな写真から始まります!(笑)

最高の青空と山と木の綺麗な緑!
都会ではこんな写真は取れない田舎ならではの自然たっぷりの最高のショットです♪
夏は朝の清掃だけで汗だくになりますのでこちらのシーブリーズ フェイス&ボディーシートが手放せないようです。
夏のきむどんさんの必需品。

きむどんさんは自転車が趣味です。
天気の良い休日は自転車にのりさまざまな所を走っております。それによりクッキリとついた日焼けの跡。

きむどんさんを見ていると、没頭できる趣味があるっていいなぁ楽しそう!と自分も趣味が欲しくなります。
こちらはたまに事務所内に入り込んでくる虫を網で捕まえようとしているきむどんさん。夏になってからよく迷い込んできます。
虫は素早くて目で追うのも大変。
蜂やその他飛ぶ虫は平気で頼もしく捕ってくれるのですが蜘蛛は苦手で蜘蛛が出た時は渋い反応をしています。

タオルを頭に巻くと普段とはまた違った雰囲気になりますね♪優しい雰囲気のきむどんさんから大工さんみたいと言うか頼もしそうなきむどんさん(^^)(^^)
こちらは眼鏡が新しくなったきむどんさん。
メタルフレームから軽いセルフフレームにし、快適なんだとか☆

オシャレよりも実用性!!と言うことで細めのフレームから大きめのフレームに変えてフレームが邪魔にならなくなったようです(^^)
そして最後は最近の腹が減った時のきむどんさんのお供。ちくわを嬉しそうに見つめるきむどんさん。

おせんべいよりもお腹にたまるしコスパが良いのだとか。私もたまに1本頂く事があるのですがお腹が減っている時のちくわはいつものちくわより美味しく感じます(笑)

何かもう少し夏らしい写真があればよかったのですが。。。今回のきむどんさん記事はここまでです!!

穏やかなきむどんさん!いつもその笑顔に癒されております!!

またそのうち皆様にきむどんさんをお届けしまーす!お楽しみに(^^)


海月


<<前のページ  最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 最初   次のページ>>


カレンダー

2021年8月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2021年8月のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい