ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2020年12月の記事

<<前のページ  最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 最初   次のページ>>

2020年12月11日 [金曜日]

居酒屋たぬき

~先日のお休み~
久しぶりに新潟市にショッピングへ行き、夜はこちらのお店へ飲みに行きました。

居酒屋たぬき さん
場所は以前、記事にした、名物串カツ かぶと家さんのすぐ隣です。

地図を見る

外観の写真はきっちり取り忘れてしまいましたので(反省)いきなり店内の写真になりますが店内に入るとすぐの場所に手をかざすと自動で消毒液が出てきて、同時にそのかざされた手から体温をはかる機会が設置されていました。

このご時世ですからね、しっかりしています。しかし寒い外から来たため手はキンキンに冷えており体温をはかれないみたいでエラーが出ていました。
店内はカウンター席と小上がり席が4つ程です。広いわけではありませんがこの昔ながらの居酒屋という雰囲気が私はたまらなく好きです。

どの席からも見やすいように様々なところにメニューが貼ってあり、とっても親切!
お酒もいっぱいです!
たぬきさんのお酒は濃いから一瞬で酔うことが出来るのでお酒に飲まれたいと思う日はうってつけ(笑)

一杯目はシャンディガフで乾杯です。
お通しのポテトサラダから始まり、一番最初に頼んだのは大好きチーズ揚げです。

チーズ揚げってわりとどこの居酒屋さんにもあると思うのですがチーズ揚げが美味しくない居酒屋さんにもまれに当たります。

たぬきさんのチーズ揚げはチーズがとってもおいしい。なにチーズなのだろう??
どこにいってもそうですがチーズ揚げは大好きで誰にもあげたくないので一人で全部食べます。幸せです。
私が食べるはずもないタコとブリ?でしょうかこれは。新鮮でうまい!と言っていました。一口食べてみればと言われましたが断固拒否です。

私はお魚よりやっぱりお肉。
この日ずっと焼き鳥が食べたかったので、とりももと豚バラととりかわを注文♪
タレにしろ塩にしろしょっぱすぎずちょうど良かったです。やわらか~い
もつ煮
たぬきさんは何に関しても味の濃さがとってもちょうど良いです。もつも柔らかく、小さいものから大きいものまでバランスよく入ってました。この時期は体に染みる~!

銀杏はうまいうまいと一人で2つも注文し、腹の中へおさめてました。下に敷いてある砂みたいな塩がおいしかったらしいです。
美味しいおつまみにお腹がいっぱいになっていましたがここで魚嫌いの私、珍しくサバの味噌煮なんてお願いしました。サバの味噌煮は好きなのです。くささが消えていて白米も欲しくなるほど美味しかったです!

料理もお酒も最高なのはもちろんですが、何よりもお母さんの接客が完璧すぎて心が満たされました!はきはきっとしているのですが、なげてくれる言葉はどれも温かく、一瞬でお母さんの魅力にひかれました!

たぬきさん大好きなお店です(*^-^*)
またすぐに行きたいなぁ☆
ご馳走様でした♪


海月


2020年12月10日 [木曜日]

あじろう

通販で事足りているので外に出る必要はないのだがトコイテ当番w

今回もお世話になります!あじろうの新メニュー!
新メニューはほとんどいただいてきたがさばカレーだけは避けてきた
鯖缶苦手
見た目はジャージャー麺風で美味そうです
カレーと玉ねぎで苦手な魚の味がうまく抑えられていて食べやすい
さすがです。
普通盛りをいただきましたがなかなかのボリュームで満たされました。
嬉しいことにまた新メニューが追加されていた。
豚もやし
次回はこちらをいただきます。



きむどん
追記

魚の青臭いのが苦手なきむどん、このメニューを勧めたら出かける前は「えぇ~、サバですかぁ~」と言っていましたが、食べて帰ってきたらこんな笑顔で感想を聞かせてくれました。
チャレンジャーの笑み♪



2020年12月8日 [火曜日]

まちごはん かぶら木

いやぁ~、本当に忙しいぃぃ~(汗)
日が昇る前から仕事して、定刻すぎても仕事して、それでも自分の机が書類で覆われています。
有難い事ですが限度がありますからねぇ、お客様に迷惑がかからないよう、頑張ります!

さて、今回ご紹介するのはこちら
まちごはん かぶら木

地図を見る

湯沢町の西口温泉街で営業していたのですが、こちらに新築し引っ越してからはや数年・・・
ご免なさい、10月末に友人夫妻に誘われ始めての訪問でした。

新潟県南魚沼郡湯沢町神立荒谷1617-3
025-784-1007
定休 月曜、第2日曜
可愛らしい外観、暖かそうな灯りに誘われます♪
しっかり仕切られた風除室を設け、靴を脱いで床暖の店内へ上がります。
お座敷・テーブル・個室と選べる作りです。
ランチタイムなら湯沢学園が見渡せる開けた眺めです。

さて、何はさておき乾杯♪
グランドメニュー以外にも日替わりメニューがあります。
これは以前からでしたが、お客さんとしては嬉しい限りですが、作る側にとっては大変な事ですよね。
そこは流石、サービス精神旺盛な店主カブちゃん!

上のメニューが友人夫妻との時、下のメニューが先日主人と伺った時のものです。
それにしても・・・ 疲れた顔しています(笑)
マスクが日常となりスッピンな事もありますが、歳ですねぇ~

気を取り直して、
最初の一品「セロリ梅肉オイル漬け」
サッパリしているけどコクもある、良い箸休めです。
お刺身盛合わせ
上の写真が主人との2人前、下が前回ので3人前
どちらも美しい盛り付けです♪
お値段以上なお得感、良い魚を使っています(感)
前回頂いた「どびん蒸し」
きのこタップリ、えび・鶏の旨味で大満足。
暖まる食事が美味しい季節ですね。
こちら「鳥もも塩焼き」
皮がパッパリでお肉はジューシー♪
絶妙な焼き加減がたまりません、前回美味しかったので今回もリピ!

そして、懐かしい感じの「オムレツ」
シンプル・イズ・ベスト
かなりお腹がいっぱいになったところで、〆は「明太子のパスタ」大葉入り←リクエスト
楽しそうに撮影する主人(笑)

チョットしたわがままに笑顔で答えてくれる優しい店主、昔から変わりませんね(喜)
最後のショットは前回の宴から
こちらでお勤めのスタッフさんが、ご主人と食事にいらしていたので相席いたしました。
とても可愛らしい女性でテーブルも賑やかになりました♪
小顔効果?の大ジョッキで、かち割りワインを頂きました。

美味しく、楽しいひと時に癒された晩でした。
また近いうちに行きますねぇ~



2020年12月6日 [日曜日]

焼肉 石どら

久しぶりにこちらのお店にお邪魔しました。

地図を見る

焼肉 石どら
住所 新潟県南魚沼市石打194−2
営業時間 11:00~14:00
     17:00~22:00
定休日 水曜日

子供用に【野菜クッパ】を頼みましたが、食べず…連れがいただきました(;'∀')
私も少しもらいましたが、優しいお味で好きです!
【牛タン】から焼いていきます。
付けダレ?梅のレモン汁でしょうか、私はさっぱりして好みです。
基本的に焼く係は連れにお願いしますm(_ _)m
娘の大好きな【韓国のり】です。
あっという間に無くなりました~

そして【キムチ】です。
箸休めに程よい辛さでちょうどいいです。
もちろん大好きな【豚ホルモン】もいただきました!
ホルモンだけ食べれれば満足です♪
連れは【牛ホルモン】派で、必ずどちらも頼むので、牛ホルモンも食べてはみるものの脂は少ないほうがいいです(-_-)
【ご飯セット】を注文しました。
小鉢・おしんこ・味噌汁付です。

大根サラダも新鮮な大根がシャキシャキでドレッシングも美味しかったです!

満腹満足です\(^o^)/
ご馳走様でした。
美味しかったです!


たかはしどん


2020年12月4日 [金曜日]

現美新幹線 ラストランまであと少し

電車大好き脂肉です!

昔から電車や電車の時刻表で妄想旅をするのが好きでした。
時間のたっぷりある学生時代には青春18キップを買って行ったことのない場所へ行ってみたり。

最近は子供達を連れての旅は車が断然楽なので電車に乗る機会はめっきり減っていますが、時間とお金が許されるなら全国鈍行の旅に行きたいです。

電車好きに悲しいニュースですが、新潟駅~越後湯沢駅を運行していた現美新幹線が12月19日(土)をもってラストランとなります。

本当は乗ってみたいのですが、ちょっと贅沢な気がして乗る事は断念していましたが、我が家のボーイズ達と越後湯沢記に到着する姿を見に行ってきました。
12時20分
「14番線に列車が到着します!」というアナウンスと共にやってきました。

おぉぉ!!
好きなものが目の前に来るというドキドキ、ワクワクした感じは男ならば理解して頂けるかと思います!!

思わず子供よりも前に出て見入ってしまいました(笑)
先頭車両と最後尾の車両の濃紺だけでもカッコイイ!



初代こまちのフォルムに南海電鉄のラピートを持ち合わせたような色、姿がたまりません。
世界最速の芸術鑑賞がキャッチフレーズなだけあり、車両内は様々な芸術作品が展示されているそうです。
※写真はネットから拝借しました。

カフェスペースなどもあり、ゆっくりコーヒーを飲みながらの芸術鑑賞で心が癒されそうですね。

毎週土日のみ運行の現美新幹線。

ラストランまであまり日がありませんが、乗ってみようか本気で検討中です。

脂肉


<<前のページ  最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 最初   次のページ>>


カレンダー

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2020年12月のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい