ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2020年10月の記事

<<前のページ  最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 最初   次のページ>>

2020年10月13日 [火曜日]

味らく茶や

休日仕事の合間、お昼ご飯を食べに行って来ました!
一人の食事は冒険して、あまり行った事の無いお店を選択する事にしました。

今日はこちら『味らく茶や』さん

地図を見る

越後湯沢駅西口に向かって立つとこんな景色

ぐるり180度、反対側に佇むのがこちら
とっても分かりやすい立地です!

凄い久し振りだなぁ~、たぶん10年は来ていません。
お店の中はレトロ感のある昭和テイスト
落ち着きます(笑)
奥には小上がりもありますが、私はコの字のカウンター席へ。
さて、何を食すか・・・
久し振りなので定番の「けんちんうどん1,000円」に早々決定!

よく見れば結構豊富なメニューです。
定食系もあります。

一品料理にお酒のメニュー、そそられますが仕事中(悲)
今度は主人と夜に伺おうかなっ♪
オーダーが入ってからおうどんを茹でるので「15分ほどお待ちいただきますね。」と言われ
「待っている間にどうぞ。」と自家製の漬物を頂きました(喜)
茗荷の塩漬け最高でした!

そして、次回は泡だけの生ビール350円を飲むと心に決めました(珍)
以前から知り合いの店員さんとおしゃべりしていたらアッと言う間の15分
さぁ~て、けんちんうどんのお出ましです!

元来、精進料理のけんちんにはお肉が使われていません。ヘルシーですね。
ゴロゴロのお野菜はしっかり味がしみ込んでやわらかく煮込まれています。
おうどんは食べやすい太さで喉ごしツルり!

後から入店した観光客らしきお客様に料理の説明をする店員さん
「豚バラに見立てて車麩、鶏肉に見立てて大豆のお肉を使っています。」
新潟に住んで25年ほど、車麩の存在も当たり前に感じていましたが、確かに豚バラみたいですね!
そしてこちらが鶏モドキ!
シッカリした食感はつみれみたいですが、味がしみていて美味しいです。
大豆と言われなければ何だか分からないと思いますよ。
低カロリーで癖が少ないので色んな料理に応用できそうです。

寒くなり暖かい料理がご馳走になってきましたね、美味しく頂きました♪



2020年10月11日 [日曜日]

私の一日はセブンで始まりセブンで終わる

海月です。
タイトル通り私のご飯は毎日がコンビニでコンビニによって体が作られています。
よろしくないですね(笑)

今日はそんな私の朝ごはんとお昼ご飯のご紹介です

まずは朝ご飯
去年はこの時期からずーーーーっと【ささみ揚げ】にハマっていたのですが、今年はなかなか出会えないのでピザまんとハッシュポテトがお決まりです。

コンビニにおでんや肉まんが置かれるとまたきたかこの時期が~(..)と思います。
ビザマンは中からこぼれるほどのチーズがたら~り♪ほかのコンビニのピザまんよりやっぱりセブンイレブンが一番美味しい!

どう味が違うの?と聞かれたらわかりませんが(笑)
そしてこちら
ファイト~いっぱーつ!!でお決まりのリポビタンDです。私の車の中にはこの空き瓶があちらこちらにあるのですがつい先日友人に言われました。

「ふつう、うちらくらいの年齢だとやる気をだす時や眠気を覚ましたい時ってレットブルとかモンスターでしょ。今どき25歳でリポビタンDを好んでるってやばいね。」

との事。。。やばいらしいです。馬鹿にされました。苦笑
お昼に入り食べるものは【ほうれん草と卵のスープ】♪こちらの商品、最近のセブンイレブンさんの商品の中で一番のお気に入りです。

かれこれ夏前からずーっと飲んでいて自分でこの味を再現したく、mさんにこのスープは何で味付けがされているのでしょう?と相談したことがあります。

きっと脂が決め手ということでいろいろこれをこうしてみたら?と回答を頂いたのですが料理嫌いな私。次の休みこそチャレンジしようしようで結局いまだにできていません。

次のお休みこそ。。
袋を開けて卵のかたまりとスープとお湯を入れてかき混ぜるだけでふっわふっわの卵とほうれん草のスープが出来上がります。

これほんとうまいです。好きです。いい時代です。
スープだけでは足りないので冷凍パスタも毎日購入します。この冷凍パスタはきむどんさんもここ最近まで毎日食べていたものです(笑)
チンとするだけでソースがたっぷり出てきて麺に絡み、味は文句なしです。最近冷凍食品はすごいですね。自分で作るよりもはるかに美味しく思います。

さてさて今日の夜は何を買おうかな~☆彡
これからも私の体を作ってくださいコンビニ様~。(笑)



海月


2020年10月9日 [金曜日]

あじろう

熱々のラーメンが美味しい季節になりました。

地図を見る

またまた新メニュー登場のあじろうへ
「黒とんこつラーメン」
美味しそうな名前のラーメンです。
待つこと数分
黒いスープがなみなみと注がれたラーメンが登場しました。
ガツンと刺激の強いスープに見えましたが、背脂多めのマイルドな味わいのスープです。
ラーメンにちょうどいい食感のもやしです。
ランチでいただくにはちょうどいい大きさのチャーシューです。
背脂たっぷりのスープによく合う麺です。
表面は黒いにんにくマー油、下は普通のとんこつスープになっているので、風味の変化を楽しめます。
熱々の黒とんこつラーメンで身体が温まって満足いたしました。



きむどん


2020年10月8日 [木曜日]

どさんこ 塩沢店

10月に入り、一気に寒くなりましたね(T_T)
最近まで半袖で寝ていたのですが、毛布だけでは朝晩の寒さに耐えられなくなりました。

地図を見る

久しぶりにこちらのお店にお邪魔しました。

どさんこ 塩沢店
住所 新潟県南魚沼市中126−1
営業時間 11:00~0:00

外観写真を撮り忘れ、以前のまだ雪が残っている写真です。
もうすぐ冬がやってきますね。
たまに食べたくなるどさんこさんのラーメンです。
メニューに大きな変化はないようです(^o^)
昔からある変わらないお店って、なんだか安心します。
一通りメニューを見てから…
仕事終わりの連れは、特大生ビールで娘と乾杯です♪
多量のビールに飲んでる間に温くなるのではないかと心配になりましたが、一気に飲むので関係ないようでした('Д')
まずは【レバニラ炒め】をお願いしました。
レバーが得意ではないのですが、どさんこさんのは美味しく頂きました(*^^*)
野菜もシャキシャキで美味しい!

【ハッピーセット】はフライドポテトとチキンナゲットのセットです。
どちらも食べたい方には嬉しいですよね!
【イカげそ揚げ】も注文する率高いです。
いつもたこの唐揚げとどちらにしようか迷います。

【すなぎも串】も頼みましたが…
私は一口食べて、う~ん。やっぱり炭焼きがいいですよね(;'∀')

【特製餃子】はほとんど連れの胃袋へ。
メインは【特製味噌らーめん】です。
どさんこさんで他のラーメンをしばらく食べていません。
久しぶりにお邪魔すると、結局特製味噌ラーメンを頼んでしまいます(^^)/
安定の美味しさでしたが、次回は他のラーメンにもチャレンジしようかな?
ご馳走様でした♪


たかはしどん


2020年10月6日 [火曜日]

博多ラーメン ごたる

8月下旬に南魚沼市に新しいラーメン店がオープンしました。

中々行くタイミングがありませんでしたが、先日の定休日にようやく行ってこれました。

地図を見る

博多ラーメン ごたるさん

上越国際スキー場の入口です。
地元の方には「ラーメンノガミ」さんの跡地と言ったほうがわかりやすいかもしれませんね。
スタンダードな豚骨やマー油入り、辛み入りの3種類から選べるようです。

店内は、カウンター8席のみ。
子供連れでは難しいですが、一蘭のように隣の席との間には仕切りがあり、集中して1杯を頂けます。
待つこと5分程で着丼。

博多ラーメンきくらげトッピングです。

久しぶりの豚骨ですが、白く泡立った感じがあり見た目も濃厚そうな1杯です。

ただ、きくらげが大好きなのでトッピングしましたが、麺と同じくらいに入っているんじゃないかという量が入っています。
ありがたい限りですが、普通でも良かったかもしれません。

スープは、見た目とは違って意外とライトな感じ。
豚骨に慣れていない方には良いかもしれません。

濃さが足りない場合には卓上にあるラーメンのタレを足しながら自分好みにカスタマイズできます。

麺はバリカタ。
他店のバリカタよりも若干柔らかめですが、噛み応えもあって美味しい麺です。
替え玉を頼んでみました。

麺の硬さは
ヤワメン、フツウ、バリカタ、ハリガネ、コナオトシから選べます。

もう少し硬めが良かったのでハリガネでオーダー。
僕はハリガネ位の硬さのほうが好きでしたが、コナオトシでも良いかもしれません。

店内が混んでいた為、写真が撮れませんでしたが、卓上にはラーメンのタレ、紅ショウガ、ニンニク、辛子高菜、コショウ、ゴマが用意されているので、自分好みにアレンジできるのも豚骨ラーメンの良いところですね。

今日も美味しい1杯に出会えました。
ご馳走様でした。

脂肉


<<前のページ  最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 最初   次のページ>>


カレンダー

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2020年10月のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい