ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2020年9月の記事

<<前のページ  最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 最初   次のページ>>

2020年9月13日 [日曜日]

お家で広島焼き

先日のお休みの事です。今日の夕飯はコンビニかマクドナルドかどっちにしようかな~と思っていたら広島焼きを作ろうという流れになり、お家で広島焼きを食べました!

まず準備するものはこやつらです。本来ですとホットプレートで焼くのですが実家に置いてきたホットプレートを取に行くのが面倒だった為、フライパン2つで代用します。

ソファーに横になりながらボソッと「せっかくならトコイテのネタにしようかなぁ」と呟くとキッチンから「いいね!!本気で作ろう!!」と腕まくりをし気合十分な声が聞こえてきました(笑)
まずは片方のフライパンに生地を流し込みます。すでにもうここでポイントがあるとの事でこの生地の上にかつお粉を振りまくそうです。

本来ならば魚粉が良いそうなのですが無い場合はかつお粉での代用でもOK!
生地がある程度焼けたら生地はいったんお皿に避難させ、今度はキャベツを山盛りにし火を通していきます。

そんなにキャベツのせるの?と思いましたがさらにこの上にもやしもたっぷり乗せるんだとか(゜Д゜)

写真でみるより本当にかなりのボリュームです!!そしてもやしの上に塩コショウを少々とまたもポイントのかつお粉をかけていきます!

「このかつお粉なしでは美味しくできないんだからね!!絶対ここがはずせないポイントって書いてね!!!!」とすごい形相で言われたのできちんと書きます。。とっても大事らしいです。。
そしてある程度火がとおってきたらお皿に避難していた生地をどんと上にのせて、そのすきにもう片方のフライパンに焼きそばの麺と油をいれてほぐしていきます

そしてここでもポイントのかつお粉をたっぷりと(笑) 出番が多いですね!
野菜に火が通りキャベツが少し、しなってきたら生地からはみ出しているキャベツを横から生地の中へしまいこみ、水分を飛ばすようにかまくら型を上から思い切りつぶします
わーーこんなにもぺったんこに~~(゜Д゜)

平べったくなった後はこれをもう一つのフライパンの麺のうえにのせておいておきます。

空いたフライパンでは卵を落としだいたいで良いので丸い形に伸ばし焼いていきます
いよいよ大詰めです!最後は待機していた具材たちを一気に持ち上げ卵の上にどんとのせ、それをお皿に上げたらかんせーーーい★☆

少し焦げてしまったようですが、それでも美味しいそう( *´艸`)☆
あとはおたふくソースを前面に塗り、マヨネーズをかけ、大好きなかつおぶしをたっぷりのせればよく見る姿に(^^)

私は青のりがあまり好きではないのでかけませんでしたがお好みでかけたり紅ショウガもいいですね♪♪
うまそっうまそっ♪とご機嫌がよくなる私(^o^)それにしてもおっきーー!!一口食べて美味しさにほっぺが落ちそうでした(笑)(*^-^*)

お祭りの味がする!広島”風”お好み焼きの味だ!!というと、これは”ふう”じゃないんだ!れっきとした広島焼きだ!!”ふう”と一緒にするな!全然違うんだからな!と怒られます。。(苦笑)
(広島焼きでも地域によって作り方や具材が違うとの事ですが)
はいはい、と軽く流しながら中を見れば、キャベツにもやしにお肉に具がたっぷり!!!!ぎゅっと詰まっています!

普段私たちがやるお好み焼きは具材と生地が混ざっていて一人で2枚くらいは食べれてしましますが、広島焼きは具材と生地が別々で、1枚でお腹いっぱいになるのが特徴!お好み焼きよりも具材の食感がダイレクトに伝わってきます!

お好み焼きも好きですが今回で私は見事に広島焼きのとりこになりました♪

コスパも腹持ちも良いので皆さんも機会があればお家で作ってみてください♪


海月


2020年9月11日 [金曜日]

レストラン北国

そろそろ旅行に行きたい衝動に駆られている脂肉です。

今週の火曜日は、社内研修があり、お昼は会社から費用を出していただき、外で食べることとなりました。

地図を見る

男性陣が行ったのは、湯沢インター近くにある[レストラン北国]さん。

[レストラン北国]
住所:新潟県南魚沼郡湯沢町神立995-1
電話:025-784-4004
定休日:木曜日
営業時間:11:00~
※夜営業は確認が必要です。
仮称さんは牛丼セット。

昔懐かしい感じの中華そばに甘めの味付けの牛丼。
かなりツユダク感のあるタイプです。

昔ながらの食堂のラーメンって昭和時代を思い出してホッとしますし、毎日食べたいラーメンです。
きむどんは、カツカレー。

カツはサクサク。
カレーは甘みと辛さのバランスが良く、サラサラとしたタイプです。

これを見ていたらカレーが食べたくなってきました。
僕は中華丼。

見た目通り塩ベースの中華丼です。
白菜、タケノコ、きくらげ、エビ、イカ、枝豆?などがたっぷり。
添えられたラッキョウと福神漬けが、きむどんのカレーに入れるのを間違えたのか?と錯覚します笑

少し温度が温めだったのですが、トロミも味付けも丁度よく、とても美味しく頂きました。

次回はカツカレーを注文してみたいと思います。


社長、mさん、今日もごちそうさまでした。
脂肉


2020年9月8日 [火曜日]

焼鳥 ひじり

先日、会食に招待され久し振りに六日町へGo!
行先は・・・

焼鳥 ひじり
日曜定休
17:00~23:00
TEL 025-788-0673
南魚沼市六日町2117

地図を見る

今年の7月に発売されたミシュランガイド新潟でビブグルマンを獲得したお店、気になっていました(楽)

今回は4人での会食でしたので個室を予約して下さいました。
まぁ、隣の声はよく聞こえましたけどね(笑)
さて、各々の飲み物で「乾杯」
日中は40度近くまで気温が上がる、残暑の厳しい日には、冷えたビールが最高です♪
本日の食事はおまかせのコースです。
最初は「カレー風味のポテトサラダ・万願寺唐辛子の揚げびたし・枝豆」
ビールはアサヒ生ビールの”マルエフ”です。
全国でも一部の店舗でしか飲めない貴重なビールとの事、ミーハーな私が黙っていません!
コクがあるのにスッキリして引きが良い、何ともよくできたビールでした(好)

そして、レバーパテの登場。
私が食べた事のあるレバーパテの中でも柔らかく、癖も少なく食べやすいタイプなので、苦手な人でイケるの気がします。
焼き物のスタート
「むね肉の梅シソのせ」
食欲無くてもサッパリ頂ける一串。

レバーパテから飲み物を自家製サングリアにしました。
ほの甘く飲みやすいタイプ。お酒の弱い女性なら気が付かない間に酔ってしまう感じ。
「ハツ」
焼鳥の中でも三本の指に入るほど好きな部位!
うん、美味しい

「ふりそで」
手羽元と胸肉の間のお肉、希少部位ですね。
ジューシーに焼かれ、適度な弾力の美味しいお肉でした。
「ささ身の湯引き(酒盗和え・大根おろしイクラ和え)」
なかなか変わった味付けですね。

「せせり」
定番な故にその店の全てが凝縮された串です。
美しい串うち、ムラの無い焼き加減、なかなかですなぁ~
「焼トマト」
バジルが乗ったカプレーゼ風ですね
トマトは水分が多いので、すぐに食べると口の中を火傷する事があります(怖)
そんな時は、熱いものに鈍感、ではなく
熱いものが大好きな主人に様子を見てもらいます。
『全然平気だよ』の言葉に騙されることもありますが・・・
「つくね」
こちらのタレはつくね用なのかな?
今回はタレがこちらだけだったので分かりませんが、少し甘め。
身はしっかり目です。

「焼きおにぎり」
私、焼きおにぎり大好きなんです♪
とても美味しく頂きましたが、醤油だけではない味がしました。
たぶん、それぞれの食材に合わせ調合した味付けをしているのでしょう、どれもオリジナリティーを感じます。
楽しい会話が弾み、あっと言う間に時間が流れていきます。

おススメメニューの餃子が気になっていましたが・・・
一番好きなササミの串焼きやレバーなども食べてみたかったな。
次回のお楽しみです!
「〆のジェラート」
たぶんヤミーさんのフレッシュミルクだと思います。
サッパリした甘さがお口をリセットしてくれます、久し振りに食べたけどやっぱり美味しいです♪

今日は美味しい食事と楽しい会話で幸せな時間を過ごす事が出来ました。
次回はカウンターを陣取り串焼きに集中してみたいと思います、ご馳走様でした!



2020年9月7日 [月曜日]

ラーメンショップ湯沢駅前店

先日は久しぶりに涼しい夕方だったので、温かいラーメンを食べてきました。

地図を見る

日の入りが早くなって熱いラーメンが美味しく感じる季節になってきました。
暑い間、つけ麺が続いていたので、久しぶりのネギミソチャーシューメンです。
やみつきになるネギ。
体重が増加してもやめられないチャーシュー。
餃子でスタミナ補給も怠りません。
ネギとチャーシューと麺のコンビネーションがすばらしい一杯で満たされました。



きむどん


2020年9月6日 [日曜日]

ファミリーダイニング 小玉屋

初めましてのお店にお邪魔しました。
浦佐駅前にあるこちらのお店です。
食べたいものの意見が分かれた時に、何でも揃ってるお店は助かります!

地図を見る

ファミリーダイニング 小玉屋
住所 新潟県南魚沼市浦佐1355−1
営業時間 11:00~22:00
定休日 9月毎週火曜日

来店時間はお昼時間を過ぎた15時でした。
昼夜通しての営業も嬉しいです。
入店の際、消毒・検温が当たり前になってきました。
すぐに案内してもらい、早速メニューを開きます。
写真はこれだけですが、メニューは他にもあります。
迷って選べないと思っていましたが、お腹が減っていましたので悩まず決められました。
最初は娘の”お子様ランチ”です。
運ばれてくると新幹線が嬉しい様子です(^O^)
最初は頑張って食べていましたので、その間に連れと私もせっせと食べます。(笑)

野菜が好きなので”ミックスサラダ”を頼みました。
この後メインがすぐに運ばれてきましたので、サラダは後回しになりました。
食べる頃にはお腹一杯でしたが、完食しましたm(_ _)m
勢いで注文するのはやめようと思いました。
”たこの唐揚げ”と連れが頼んだ”焼きラーメン”です。
やっぱりスープのある普通のラーメンが良いと言っていました。
私は握りとお蕎麦と天ぷらのセット”さくら”にしました。
茶碗蒸しが好きなので付いていて嬉しいです♪

最後に誰が食べるの?”カツカレー”です。
連れはラーメンかカレーか決めることが出来ずにどちらも頼みました('Д')
完食はするものの、いつも食べた後に後悔するのですが…だいたい食べ過ぎます。
この日も一つにすればよかったと言ってました(-_-)
ご馳走様でした!また機会があれば伺いたいです。


たかはしどん


<<前のページ  最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 最初   次のページ>>


カレンダー

2020年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

2020年9月のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい