ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2020年6月の記事

<<前のページ  最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 最初   次のページ>>

2020年6月9日 [火曜日]

らー麺 羽屋

なかなか自粛緩和から外に出ることが出来ていません。
なので緊急事態宣言が出る前のネタになりますm(_ _)m

地図を見る

ある定休日のお昼に連れとこちらのお店にお邪魔しました。
外観写真は以前のものを使わせていただきます。
【てつ二郎らー麺】
この日は遂に食べるぞ!と決めてやってきました。
他のメニューは見ることなく、迷わず注文します。
初めて食べます(^o^)
ラーメンを大盛りにすることは無いので、完食出来るか少し心配ですが…
気合を入れて食べ始めました。
美味しい!想像ではもっと重たい感じなのかと思っていましたが、どんどん食べれます(*‘∀‘)
二枚目は連れが野菜増しでお願いしたんだったかな?
満腹でしたが、最後まで美味しく頂けました♪
完食することが出来て、なんだか達成感がありました\(^o^)/
ご馳走様でした!


たかはしどん


2020年6月8日 [月曜日]

小島屋

爪が伸びるのが早いmです。
足をねん挫した時にレントゲン撮影し、医師から良い骨してるねと褒められた事がありました。
何か関係ありますかね?

さて、湯沢の飲食店も営業をはじめるお店が増えてきました。
今日は久し振りにウナギを頂きに小島屋さんへGO!

地図を見る

新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢337-8
025-784-2696
営業時間:18:00~26:00
定休日:不定休

暖簾をくぐり、玄関先のドジョウに挨拶をして店内へ。
久し振りの店内には消毒液が用意され、カウンターにはシートが設置されていました。
変わる生活にまだ慣れない感もありますが、致し方ありません。

さて、仕事上がりのビールで乾杯♪
お通しはソラマメです、旬のものは美味しいですね、色も鮮やかで食欲が増します。
何をアテにしましょうか・・・

たぶん9割のメニューは頂いた事がありますが、ここの所オーダーするものが決まっています。
そう、今日も「生野菜」から頂きましょう♪
季節の新鮮なお野菜が盛り付けられてきます。

通常はマヨネーズが野菜の上にかけられて提供されるのですが、ずいぶん前に別皿でお願いしたら、それからは小皿とマヨネーズごと運ばれるようになりました(笑)
主人は意外にマヨラーなのです。
続いて「川エビ唐揚」
揚げたてでサクサクの食感がたまりません。
少し残酷な気もしますが、長いエビのハサミを折って先に食べたりします。

日が長く明るいうちからお酒を楽しめるってとても贅沢な気分になります♪
ビールから芋焼酎になり主人の顔が赤らんだころ、日も沈んで外は暗くなってきました。

お次は「焼鳥(タレ)」
この所、塩で頂く事が多かったので今日はタレ。香ばしく焼けた鶏を七味と山椒で頂きました!
そして〆は「うな重」
肝のお吸い物と自家製お新香が添えられます。

主人も私も山椒は必須アイテム!
「頂きまぁ~す」
小島屋さんのウナギはふっくらとした身と優しい甘さのタレが絶妙です。

結構大盛りなので、いつもご飯少な目でお願いしますが、何といってもごはんが美味しい♪
さすが米どころです。

お持ちお帰りもできます、皆さんもウナギで元気になりましょう!




2020年6月7日 [日曜日]

cafe soygassol

先日、六日町へ買い出しに行った際にランチをしてきました。

あっ。こんにちは。脂肉です。

地図を見る

今回のお店は、南魚沼市小栗山にある
cafe soygassolさん

cafeでの食事に慣れていない為、緊張しながら伺います。

明るく、木の優しい温もりを感じる店内です。
ランチはALL1,200円。

普段、休みの昼は食べないか、700円前後のラーメンばかりな為、1,000円超えのランチにさらに緊張します(笑)

メニューもオシャレです。
こちらは、妻はAランチの[茹で豚肉と長芋の香味野菜丼]、僕はCランチの[自家製パン&イカともち麦のバジルスープ(焼きトマトとモッツァレラをのせて)]

野菜ばっかりかぁ。。と思っていましたが、その野菜が新鮮、シャキシャキで美味い!
その野菜の味を邪魔しないようにあっさりしつつ酸味のあるドレッシングが野菜の味を引き立てます。

豚肉は茹でてあるのでヘルシー、香味野菜の香りや味、山芋のシャキシャキ感もご飯に合うんですね!

僕のCランチの自家製のフォカッチャやライ麦?パンは熱々で提供されて、何もつけなくてもパンの美味しさがよくわかります。

スープがメインの料理とのことでしたが、大好きなバジル、ズッキーニ、イカがたっぷり!

一口目は薄く感じましたが、二口、三口と食べ進めるにつれて、塩味が感じられるうようになってきて、焼きトマトやモッツァレラを崩しながら食べると、酸味、甘み、塩味がより一層プラスされて、スープだけで十分に満足出来る味わいに!
暖かい日だったので、食後にはアイスコーヒーを頂き、妻は本日のケーキ(ショートケーキ)。

スポンジも生クリームも滑らかで、ケーキの中に使われている酸味のあるいちごジャムとよく合います。

最初は、野菜が多く、男には量が足りないかなと思っていましたが、かなり腹がいっぱいになりました。

けれど、ヘルシーな料理ゆえにもたれるようなことは一切なく、満足感と幸福感のみが残ります。

次はグリーンカレーに挑戦してみたいと思いますのと、緊張しないようにcafe慣れをしていきたいなと思いました(笑)

休みにオシャレな空間でのんびり食事をするのも良いものですよ。

脂肉


2020年6月4日 [木曜日]

あじろう

仕事帰りにあじろうでラーメンです。

地図を見る

気軽に立ち寄れるのでありがたいです。
岩のりチャーシュー麺を大盛でいただきます。
岩のりがのっている分ボリュームがあるようにみえます。
やさしい味の醤油スープ。
ほどよくコシがあり、のど越しのよい麺です。
やわらかいチャーシューです。
一度ミルフィーユ状にして贅沢に食べてみたい。
岩のりの磯の香りと食感で贅沢な気分になれました。



きむどん


2020年6月2日 [火曜日]

麺や 一彰

爽やかな5月から梅雨の6月へ・・・
予定の旅行もキャンセルし、ストレスもマックス(泣)
一日も早く日常を取り戻したいですね。

さて、今日は晴天の中、お昼に伺った塩沢のラーメン屋さんをご紹介♪

麺や 一彰
新潟県南魚沼市南田中372-1
025-788-0549
営業時間
平日 11:00~14:00/17:00~20:00
土・日・祝 11:00~20:00
定休日
木曜日(但し木曜日が祝日の場合営業。前日休業。)

地図を見る

目印の看板がこちら。

国道17号線沿いで入りやすい立地ですよ。
オープンは2015年の10月との事ですが、今回が初訪問。
年齢からか、主人がラーメンの食べ歩きを好まなくなったので、なかなかチャンスがありませんでした。

遠出が難しい状況の中、ネタが無く浦佐で所用をすませた帰りに一人で立ち寄ってみました。
入口のドアを開けると正面に券売機があります。
左手ドアが店内へつながる入口。
右奥がトイレの様です。

さて、何を頂こうか・・・
並んでいないのでゆっくり選べば良かったのですが、初めてのお店は迷わず大道の「正油ラーメン600円」
券売機の上にラーメンの写真が貼りだされています、親切ですね♪
ここでは背油煮干が気になりましたが、後日食べログなどを見ていたら、次回は鶏塩ラーメンを食べてみたいと思っています!
食券を手に店内へ入ると、感じの良い男性スタッフが出迎えてくれました。
席を案内され食券を渡します。

店内はテーブル席とカウンター席があります。
遅めの昼時だったので、私以外に一組のご夫婦のみ。
待っている間に店内をキョロキョロ
この時は店主を含めスタッフは男性3人でしたが、清潔感を感じる店内に好感をもてました。

食券を渡すとき、『タマネギ・トッピング』を聞かれ、「おススメですか?」と尋ねたら、笑顔で「はい!」と若いスタッフさん。
誠実そうなスタッフさんのおススメに乗っかる事に致しました(笑)
間もなく運ばれた正油ラーメンです!
色の濃いスープはザ・長岡生姜ラーメン的な感じですね。

中央のナルトの存在感がたまらなく好き♪

丼は主人の好きな深いタイプなので、冷めづらく最後まで美味しく頂けます。
極太メンマも色が濃かったので、しょっぱいかと不安でしたが、食べてみたら中は薄味なので良い箸休めになりました。

チャーシューも良いバランスでした。
臭みもないので、これならチャーシュー麺もイケそうです!
麺はチョイもちっとした縮れの少ない麺です。
食べ始めは、量が少な目かなと思いましたが、結果的にはそんな感じではなく、普通にお腹一杯になりました。

トッピングとして大好きなホウレン草なのですが、こちらのソレはどの様にして提供しているのか・・・
何とも言えない食感で、硬いと言うか・・・
私が食べた事が無いので分かりませんが、冷凍保存しているとこうなるのかなぁ?
フレッシュなのが好きなのでソレだけ残念でした。
店内は眺めも良く、また天気の良い昼に鶏塩ラーメンを頂きに伺いたいと思います!

丁寧な仕事のラーメン、ご馳走様でした♪




<<前のページ  最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 最初   次のページ>>


カレンダー

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2020年6月のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい