2020年3月の記事

<<前のページ  最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 5  | 最初   次のページ>>

2020年3月17日 [火曜日]

老眼鏡

お年頃・・・
子供の頃から視力が悪く、かなり不安定でした。
小学生の低学年の頃は片目だけ悪く、眼鏡で矯正しないと寄り目になると脅され、人生初の眼鏡を所有することになりました。
活発だった私は眼鏡が嫌いで、あまり使用してなかったのですが、中学生になりテニス部に所属してから、みるみる視力が回復し、卒業時には両目共に1.5になりました!
ところが、少しずつ低下し近年はコンタクトが欠かせません。
一日で使い捨てのコンタクトなのでストレスは無いのですが、コンタクトを使用している時は老眼が感じられ、書類や通帳を読むとき、パソコンの作業にも老眼鏡を使用するようになりました。

しか~し、眼鏡をかけると気になるのが外した時の鼻パットの跡!
温度差によるレンズの曇りも気になりますが、何といっても鼻に赤く残る跡が嫌なんです。
化粧も崩れるし、何とかならない物かしら・・・

撮影協力:COリーダー 木村正勝

そこで、ネット検索!
あるじゃないですかぁ~、理想の眼鏡がっ!

でっ、早速ショップを訪ねマイ老眼鏡を作りました(喜)

見て下さい、鼻パットが無いんですよ!

その代わり、両サイド頬骨の上にパットが付き、耳の上と4点で支えるから安定していて負担が少ないんだそうです。

分かりにくい写真ですが、お鼻がノンストレス♪
軽くて快適ですし、かなりの安定感。
首を振ってもズレたりブレたりしません。
これならスポーツにも向いているかも!

この眼鏡、癖になりそうです(笑)
近いうちに、コンタクトを使用しない時用の眼鏡もこのフレームで作るつもりです。

ネオジン、あなたもいかがですか?



2020年3月16日 [月曜日]

越後維新湯沢本店

週一回のラーメンが楽しみなきむどんです。
先週に続いて今回も越後維新本店にいってきました。

地図を見る

平日の昼間にもかかわらず賑わっていました。

食べたかったの季節のおすすめえび塩とんこつ

大盛でいただきます。

海老の香りが引き立つとんこつスープです。
春らしい色合いで良い感じです。

米粉入りのモチモチツルツル麺で海老風味を楽しませていただきました。
えび塩とんこつを食べると春がきたような気分になれます。



きむどん



2020年3月15日 [日曜日]

長崎旅行 その2

ナビを設定してホテルへ向かいます。しかし長崎の道、かなり複雑。。。

何度も道を間違えながらやっとの思いで到着しました。

地図を見る

今回宿泊したのはガーデンテラス長崎 ホテル&リゾートさん。(外観の写真はネットからお借りしました。)

到着した私たちを目にし、すぐに外に出てきて荷物を持ちスピーディに中へと案内してくれるスタッフの方々。

入った瞬間ほどよく香るアロマの匂い。。。とても癒されます。

館内の説明を受けるために腰を下ろすとすぐに運ばれてきた温かいお茶は体が温まり、ありがたいです。

私たちを担当してくれたお姉さん、恐らくですが入社したばかりなのでしょう。「え~っと次は、、」「あと伝えなきゃいけないことは、、」と小声で思い出しながら
一生懸命説明してくれました(´▽`)
そんな笑顔の可愛いお姉さんにお部屋まで案内してもらいます♪

お部屋の中は清潔感もありシンプル。かなり広いお部屋なのですが私の写真センスではこれが限界です

大きな窓がどーーーん。ガーデンテラス長崎さんはどのお部屋も長崎港が広がるオーシャンビューです。どんな景色が見えるのかドキドキ

お風呂も綺麗で広々~
ジャグジーもついているしお風呂にも夜景が見えるように窓がついていました。

将来こんなお風呂があるお家に住めたらなぁ。。

いざ!テラスに出てみたらジャーンと
この夜景です!目の前一面に広がる綺麗すぎる長崎港。

まだこの時は空がすこし明るかったのですがそれでも本当に宝石箱のようにキラキラでした。

夕食には少し早かったので贅沢にもこの夜景を見ながらテラスで乾杯です。

久しぶりのお酒が美味しすぎる(笑)
ぐびぐびと進みました♪

たった30分でも空が色をかえ、同じ夜景でも見え方が違って見えます。
カメラの設定は何も変えていませんので空の明るさ一つで変わります。

何も考えず、ただずっとこの光たちを見ていたらとてもゆーーーっくり時間が流れているような気がして幸せでした。

夕食は4つの中から選べるのですが、私たちが選んだのは鉄板焼きのコースです。

ここでも目の前には綺麗な長崎港が見える窓があり夜景を見ながらお腹も満たしていきます。 

とっても優しいシェフの方。長崎は初めてですと言う私たちに長崎の歴史や文化を丁寧に教えてくださいました。
「へぇー!!すごい!!そうなんですか!?」とシェフのお話が楽しくてずっと聞いていたいくらい!☆彡

お話だけでなく、もちろんお料理もとっても上手!!季節の野菜や、やわらか~~~~~いお肉まですべてが美味しかったです

海鮮が嫌いな私が海鮮を食べれたり、シェフのお話と料理に夢中になりすぎてご飯の写真はこれしかない!(笑)

お話で私たちに退屈な時間を与えず、かつテンポよく鉄板で食材を操る姿はさすがだなぁの一言でした。(感)

とても美味しかったです。

何から何まで最高で気分のいい私はお酒が止まりません

お部屋に戻りお風呂からの眺めも楽しみながらこの日はこの冷蔵庫の中のお酒を着実に減らして一日目を終えるのでした。。(笑)



つづく
海月



2020年3月13日 [金曜日]

レストラン イ ヒロッシェ (Restaurant I’ Hirosshe)



3月2日に息子が無事に高校を卒業しました。
新型コロナウイルスの影響で、卒業生と保護者のみの、巻き気味の卒業式。
在校生の女子から『先輩!最後に一緒に写真撮りましょう!』的なヤツがなくて寂しいです。
ま、そう言ってくれる後輩はいないと思いますが(笑)

式が終わり、同じ高校に息子同士が通っている友人とランチに行きました。


レストラン イ ヒロッシェ (Restaurant I’ Hirosshe)
新潟県南魚沼市小栗山2051-3

地図を見る

外観写真は食べログさんでお借りしました。

可愛らしい外観です。
私は今回初めての来店。
友人は女子会などでよく利用しているそうです。

ランチタイムですが、平日ということもあり比較的空いてました(^^)

繁盛店なので、夜のディナーなどは予約が必要とのこと!
こちらのお店は、かの有名な湯沢町岩原のラ・ロカンダデルピットーレさんで修業を積まれたお方がオーナーです!
以前から気になってはいたものの、なかなか訪れることができなかったお店なので、とても楽しみです(^o^)

お店の中は温かみがあっておしゃれ~!

ランチタイムにはお得なシェアランチというのもありました(^^)

とっても惹かれましたが、友人が『これがメッチャおすすめだから!!』と、オマール海老のパスタを食べたそうな雰囲気だったので、友人に委ねました(^^)

夜には飲み放題とかもあるみたいだし、次回はディナーで来たいな(*´▽`*)
なんて思いながら熟女トークに花が咲きます。

そうこうしているうちに、
パスタランチセットのサラダの登場です。

彩りの良いお野菜と、苺、バゲットにパテなど、シャンパンが飲みたくなるような美味しいサラダ!
こういうサラダを毎日食べれるような暮らしがしたいです。(笑)

お次はスープ。

温かい野菜スープです。
ごぼうとか玉ねぎとかお芋をフライしてあるものがアクセントで入っており、香ばしさがあり、ほとんど塩味はついていないんだけどコクがあるスープです。お家でも真似したいな。

私の今年の目標『減塩』にふさわしい一品!(笑)

『豪快!オマール海老のトマトクリームソースリングイネ 1,890円』の登場です!!

これを友人が激推ししてきましたので、半分コにして分けてあげました。
とっても濃厚な海老の風味!
そんでもって、リングイネにしっかりと絡みついてきて、これはとっても美味しい~!

今年食べたパスタの中では1位ですな!(^^)!
290円で大盛にできるみたいなので、絶対大盛がいいなぁと思いました!それくらい美味しい!

そしてこちらは友人がオーダーした、季節のおすすめパスタ『大崎菜と魚沼産きのこ、豚肉のオイル和えスパゲッティ 1,390円』です!

このパスタ、すごく好きです!
さっき、オマール海老のパスタを今年の1位と言いましたが、順位が逆転したかもしれません!(^^)!
食後にコーヒーを頂き、ゆっくりと過ごさせていただきました。

何をいただいても美味しく、すっかりお気に入りのお店になりました!

次回はディナーで伺いたいです!!


はちゃの



2020年3月12日 [木曜日]

龍軒

ふきのとうが出始めましたね。
山菜取りに早く行きたい脂肉です。

今のところ仕事には影響はありませんが、家庭ではコロナ休暇中の子供達がグータラ。。
学校からの課題の他、自主学習と決められた手伝いをさせているのですが、パッと終わらせ、またグータラ。。。
普段からもっとパッとやれよな。。

地図を見る

子供達を連れて外に行けない為、休みの日はずっと家の中。。

ですが、昨日の午後から所用が出来た為、ついでにラーメンを食べてきました。

南魚沼市六日町にある龍軒さん

店内は最近のラーメン屋さんのように明るくピカピカでは無いですが、常連さんが昼から飲んでいるような昔ながらの雰囲気が、むしろ落ち着きます。

注文して約10分で着丼。
チャーシュー麺(900円)

葱、水菜、メンマ、海苔、たっぷりのメンマ。
最近のラーメンも良いですが、こういうラーメンが大好きです。

麺はプリプリの中太麺。
茹で加減も最高です。

スープは、あっさりしていながらみとてもコクがあって、スープをすくうと香る煮干しがまた食欲を誘います。
さらに、スープに油が見えると思いますが、そのおかげでスープは熱々!!最高です!

削ぎ切りのチャーシューがたっぷり。
大きめに削がれた部分はしっかりした噛み応えがあって、薄めの部分は脂が溶けだして、僕の大好きな部類のチャーシューです。

数年ぶりに伺いましたが、依然と全く変わらず、すごく美味しかった!
ごちそうさまでした。
また伺います。

脂肉



<<前のページ  最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 5  | 最初   次のページ>>


カレンダー

2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

前の月  次の月

2020年3月のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい

土地・建物・アパート・マンション【ゆざわ商事】

株式会社 ゆざわ商事 新潟県知事(13)第1036号
〒949-6101 新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢1-1-7
TEL.025-784-3198  FAX.025-784-4678

新潟県宅地建物取引業協会
東日本不動産流通機構
賃貸不動産管理業協会

日本ファイナンシャル・プランナーズ協会
移住・住みかえ支援機構

JWord:ゆざわ商事