ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2019年11月の記事

<<前のページ  最新 | 1  | 2  | 3  | 最初 

2019年11月10日 [日曜日]

草津温泉

9月の事ですが、久し振りに草津温泉へ行って来ました。
紅葉には早い季節ですが、青い空に緑の山景色を楽しむ方が好きな私には最高のドライブでした♪
宿泊先は今回二度目の利用「山本館」さんです。

地図を見る

大正時代の建物は登録有形文化財に認定の歴史ある旅館さん、外観にも風情が漂いますが、湯畑が目の前の立地もお気に入りです。

チェックインには少し早かったので、荷物を預けて周辺を散策することにしました!
最初は大好きな「西の河原公園」を目指します。
公園入口のお土産物屋さん、看板ネコを発見!
獣好きとしては見逃せません、早速イジクリます(笑)
無抵抗な対応が、人馴れした感じです。
何年振りだったかな?
会社の旅行でスタッフと来たのが最後でしたから、3年半振りですね。
トイレが新設されたり、足湯ポイントが増えていたり、舗道も整備されて歩きやすくなっていました(嬉)
途中に「ぴんころ地蔵尊」を発見、当然お賽銭を入れて手を合わせます。
温泉の滝なんて凄いパワースポットな気がしますね!
新たな公園の様に満足し、湯畑周辺に戻ります。

途中には、こじんまりした外湯があります。
一見では気付かずに通り過ぎてしまそうな佇まい。
外湯めぐりなんて楽しみ方もありますね♪
面白そうな小路を見つけました!
どんなお店があるのかワクワクします。
今回は素泊まり、外食なのでどこで夕飯にするか下見も兼ねての散策です。

以前の外食で利用させてもらった「龍燕」さん、残念ながら今日は定休日。
とても良くしていただいたので、今回も利用したかったのですが、オアズケ。
こちらの韓国料理「オモニー」さんも気になります!
最近の草津は素泊まりの宿が増え、外食に力が入っているとの事で、飲食店が以前より増えている印象です(楽)

モクモクと湯気が立ち上がる湯畑は、何度見ても迫力があります。
合わせ、強烈な硫黄のにおいが印象を強く残します。
歩いていたら喉が渇き、チェックイン前に湯畑を眺めながら乾杯♪
焼鳥とビールで最高(感)

良い気分で部屋に入ると、前回と同じ部屋!
「ただいま~」の感覚です。
素泊まりなので既に布団の用意が出来ています。

さて、温泉で日頃の疲れをリセットしましょうかぁ~
あぁ~、いいお湯でしたぁ~(喜)
サッパリした後は、浴衣に着替えて夕飯に出掛けます。

一件目は「草津蕎麦 やすらぎ亭」さんを選択 →
先に散策して見つけたお店です。
ツマミも豊富で、お蕎麦も美味しそうだったのでこちらにしたのですが、はしご酒をしたいばかりに摘まんだだけで、お蕎麦を頂きませんでした、ご免なさい。
次回はお昼ご飯にサクッとお蕎麦を頂きたいと思いました。
二件目は「仙楽」さん
昼に見つけた小路を上った先にあるお店です。
「おでん」と書かれていましたが、単品ではなく盛り合わせになって提供されます。
また、メニューはお手頃な単価でお財布にやさしく飲めます!
オープンして間もないこちらのお店、店主も気さくで居心地が良かった~
湯沢にも欲しいタイプのお店です(願)
何品かオーダーした中で、私が一番好きだったのは、店主手作りの「ポテトサラダ」
地元の人も飲みに来るお店なので、草津の情報を得られたり、貴重な時間を過ごす事が出来ました。
必ずまた伺います、その日まで頑張って下さいね♪

夜風にあたり、ライトアップされた湯畑を眺める頃には、カメラのピントも合わせられないほどお酒が回ってきました(笑)
そろそろお宿に帰りましょう。

楽しい草津旅行だったとさ(幸)



2019年11月7日 [木曜日]

龍軒

少し前の定休日のことです。
久しぶりに連れと二人で、お昼ご飯を食べに行くことにしました。
所用ついででしたので、さっと食べれるラーメンにしよう!
とお邪魔したのがこちらのお店です。

地図を見る

龍軒
住所 新潟県南魚沼市伊勢181-3
営業時間 11:30~14:30
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)

弊社の先輩方のとこいてを見て、ずっと気になっていました。
一度は行ってみたいと思い、お店の前を通るたびにお休み(/_;)
なかなか縁がなかったのですが…
ついに営業中!!
お店に入ると数組の先客がいらっしゃいました。
平日、娘は保育園に行ってくれているので、ゆっくりご飯を食べるのも久しぶりです。
なんだかいいのかな?なんて思ってしまいます。(笑)
こちらは連れが注文した【メンマチャーシュー麺】です。
とても美味しそうです。
間もなく私が頼んだラーメンも運ばれてきました。
あっさりシンプルなラーメンが好きな私は、【醤油ラーメン】を注文しました。
うん!美味しい!
味音痴な私ですが、煮干し出汁?を感じました。
あっさりだけどあっさりすぎない(^o^)♪
チャーシューも柔らかいです。
自分のペースでご飯が食べれることが、何より感動でした。(笑)
また定休日にランチへ行きたいな~と思いました。


たかはしどん


2019年11月5日 [火曜日]

まちごはん かぶら木

とある休日の夜、妻と息子達は町内のハロウィーンパーティーへ出かけましたので、久しぶりに娘と2人で夕飯を食べに出かけました。

地図を見る

今日のお店はこちら

まちごはん かぶら木さん

以前は、越後湯沢駅西口にありましたが、現在は神立地域に移転しています。

我が家が大好きなお店で、外食へ行くと言えばかぶら木さんでしたが、近年は中々外食もままならず。。
久しぶりにお伺いしちゃって申し訳ありません。
ドリンクも豊富で、オススメメニューもいつもどれを食べても美味しいんです。
グランドメニューでは、麺類の種類が増えたように感じました。

酒のアテだけでなく、ご飯ものも豊富なので、子供も喜ぶお店です!
まずは生ビールとウーロン茶で乾杯。

まずは刺し盛を頂きます。

インドマグロの中トロ、真鯛、生アオリイカ。
どれも僕の好きなものばかり。
特にイカは僕の大好物。
弾力のある食感と甘みがあって、これだけでいくらでもお酒が飲めそうです。

料理は見た目も大切と言いますが、盛られている器、刺身の盛り方でより一層美味しくなるんですよね。
改めて料理人さんてスゴイなと思います。
[明太チーズディップ]と[ミックスピザ]

その名の通り、明太子とクリームチーズをあえたものをフランスパンやクラッカーの乗せていただきます。
これを少しづつ食べながらビールやワインを食べると最高です!

娘はそのままむしゃむしゃ、むしゃむしゃと(笑)
若いって素晴らしい(笑)

薄めの生地の焼きたてのミックスピザは、言わずともその美味しさが伝わると思いますが、あえて言わせて頂きます!!

めっちゃくちゃ美味い!!!
一人で1枚間違いなく美味しく頂けます!!
[鶏の唐揚げ]と[もち豚トントロネギ塩いため]

数年前のかぶら木さん紹介のトコイテでも書きましたが、40年近く生きてきた中で僕のベストスリー鶏唐揚げに入るのが、こちらの唐揚げです!
回りはカリカリ、中はジューシー。
味付けも文句なし!

本当に美味しい唐揚げなんです!!
これとビールを合わせたら!!!

トントロももち豚のトントロだけあって、サクサク食感だけでなく、程よい弾力もあって、これも美味!
ここで娘は[和風明太子スパゲティ]

我が家では、かぶら木さんでの〆はいつもパスタ。
かぶら木さんは、パスタメニューもどれを食べても美味しいんです!

大満足の夕飯を頂いて、幸せ気分で帰ります。
今日も美味しいごはんをごちそうさまでした。

脂肉


2019年11月4日 [月曜日]

榛名湖サイクリング

天気に恵まれたのでサイクリングに行ってきました。

地図を見る

行先は隣群馬県の榛名湖。
以前から自転車で一周してみたいと思っていました。
馬車が走っていたりして非日常的な感じがよかったです。
榛名山近くの駐車場から時計と反対周りで回ってみました。
湖畔に沿ってゆるくサイクリングができるものだと思っていましたが、榛名山近くの10%超えの激坂でまいりました。
天気がよくて榛名富士もばっちり。
時間帯によっては湖面に逆さ榛名富士が映ります。
再び紅葉時期に訪れてみたいと思います。



きむどん


2019年11月3日 [日曜日]

ラーメン小馬

ずっと行ってみたかったラーメン屋、ポニーさんへお邪魔してきました~('ω')

地図を見る

こちらは魚沼市の少々奥の方にある人気のラーメン屋さん!

ポニーさんは友人からも美味しいと聞いており、ネットで口コミを見ても高評価でここ最近で一番気になっていたラーメン屋さんでした!!

車を35分ほど走らせ到着!☆
まずは入り口に券売機がありこちらでメニューを選びます♪
最近は券売機を置いているラーメン屋さんが多いですね!

私はいつも通りチャーシューメンで友人は正油ラーメンを選択し店内に入ります

中はこのように小上がりとテーブル席!綺麗にされていて、もうすぐ冬が来るということでクリスマスツリーなんかも飾られていました☺
10分から15分程度で運ばれてきたラーメン!
1枚目が正油ラーメンで2枚目が私の注文したチャーシューメンです(*'ω'*)

スープの色から味付けがしっかりとしていてそうなのが伝わってきます☆
1枚に薄く切られたチャーシューではなく、細かく切りきざまれたチャーシューがたくさん入っています!!
これは満腹感がえられそう~✨

細かくなっているのにそれでもかなりの量が入っているように感じました!
そして麺はプルプルもちもちの太麺です★
私は細麺よりも太麺の方がラーメン食べてる!!という感じがして好きなので私好みの麺でした(^^

スープは生姜醤油のとてもしっかりした味付け!
最初はちょおどよい味付けに感じたのですが食べている間にだんだん濃く感じ、友人は少ししょっぱすぎるきもするな?なんて言っていました(;^ω^)

しかしラーメンは絶対濃い味派!という人にはちょうどいいと思います°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
そして今回は餃子も注文してました!
餃子はラーメンを少し食べ進めていたところで運ばれてきました(*'ω'*)

こちらも大きくてしっかり身が詰まっていて食べ応えがありました(^^♪
猫舌なので冷ましてから食べたいと思いましたがたまにはアツアツの時にかぶりつくのも美味しい(^O^)/

少し私の家からは距離があるのでまた機会があれば食べに行きたいと思います☆彡
美味しいラーメンをごちそうさまでした(^^)


海月


<<前のページ  最新 | 1  | 2  | 3  | 最初 

カレンダー

2019年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2019年11月のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい