2025年4月13日 [日曜日]
小布施で栗満喫♪
昨年の秋の事。
毎年秋に小布施へ行き、お正月用の栗かの子を買うのが恒例行事なこば家。
小布施の中心部、北斎館などがある辺りは1年に1度は行っているのでお店もほとんど変わり映えしないのですが、小布施の町並みってなんか良いんですよね…
小布施と言ったらやっぱり栗!という事で最近は栗菓子の老舗 桜井甘精堂さんのお食事ができる店舗、泉石亭さんでお昼をいただく事があります。お庭が見える席だと秋は紅葉が綺麗でとても素敵なのでお気に入りなのですが、やはり人気のお店なので窓際から席が埋まってしまいます。
今回は窓際ではなかったですがお庭の見える席でした!(写真は窓際のお客さんが退店してから撮りました)
ここにきたらやはり栗おこわですね~♪
今回も栗わっぱ御膳を頼みました。甘くてほっくりした栗ともちもちのおこわが美味しいです。小鉢は角煮か旬のお野菜の煮物が選べるのですが、角煮が美味しいのでいつもこちらを選んでしまいます。
お味噌汁の器も大きいので食べ応え十分!お腹いっぱいになります。
ご飯を食べたら町の散策です!
が、しかしここで問題が…
行ったのが水曜日だったのですが、定休日のお店ばかり!なんということでしょう…(笑)今まで水曜日に行ったことが無かったので気付きませんでした…
和小物のお店や栗を使ったスイーツのお店などがあるのですが軒並みお休みです。買いたかったモンブランのお店栗の木テラスさんもお休み、残念!
皆さんは水曜日以外に行かれることをおすすめします…
ちなみにモンブランといえば他にも有名なカフェ えんとつさんがあるのですが、こちらは事前に予約した方が安心です。人気なのであっという間に予約が埋まってしまう事も…
モンブラン朱雀、いつか食べてみたいです…
この日は気持ちのいい秋晴れで紅葉の赤も映えてとても綺麗!ただやはり風はだいぶ冷たくなっていて歩いていると少し寒いかも…なんて思いつつアイスを食べる!(笑)
やはり栗が名産なのでモンブランソフトを食べねば♪ということで暖かいお店の中でいただきました!行く度に食べてしまうんですよね~栗味のソフトクリームにモンブランの栗餡が乗っていて贅沢です。
最後に忘れずに目的の栗かの子と栗が丸ごと入った栗かの子ようかんを購入!
また曜日を改めて、今度はモンブランを買いに行きたいな~!と思いました。
こば
2025年4月10日 [木曜日]
上越 高田城址公園観桜会とその前に。
4/7にお休みをいただき、妻の実家がある上越市、高田城址公園観桜会に行ってきました。
観桜会に行くその前に、海の見える「たにはま公園」に子どもを連れて運動がてら遊びに行ってきました。
子どもたちが遊び回る中、キャンプ大好きなkzyは一人いそいそ新しく買ったタープを準備中。
4×4のスクエアタープをダイヤモンド張りしてみました。
なかなか快適です。
そして午後からは高田城址公園観桜会へ。
うーん、良くて5分咲きくらいでしょうか。
今年は大雪の影響もあってか少し開花が遅いようです。
さくらロード。。。
なんて悲しいさくらロード。
本当はもっと綺麗な写真を撮りたかった。
桜写真②
高田の桜は少し早かったけど湯沢はまだこれからということでそこに期待しましょう!
kzy
2025年4月7日 [月曜日]
幸来軒
春✿出会いと別れの季節ですね~
毎年何気なく迎えていた春ですが、今年は娘の卒園・入学もあり色々と感じることがありました。
ここまで無事に大きく成長してくれたことだけでありがとうです(*^^*)
季節・環境の変化で、体調を崩しやすい時期でもありますので、身体大事に過ごしたいですね。
今回は地元(阿賀野市)のお店に行ってきましたので、その時のことをネタにしたいと思います。
地元人であれば皆知っているであろう、幸来軒さん!
私が生まれる前からある町中華のお店です。
出前もしてくれますので、親友宅で遊ぶ際は昼食に出前をお願いしたりします。
この日はカキフライ定食を頼みました。
揚げたて熱々で美味しかったです。
副菜も家庭の味っぽくて、私は好きです(^^)/
子供たちは醤油ラーメンをお願いしたと思います。
連れはラーメンとかつ丼のセットです。
何だかホッとするお味です。
阿賀野市に来られることがあれば、行ってみてください。
そして地元のプライベート名店!(笑)
親友宅で旦那様が振舞ってくれた、特製ラーメンです。
出張帰りにもかかわらず、チャーシューを仕込んでくれた優しさに感謝(*_ _)
他にも美味な唐揚げや箸休めのおかず等々も用意してくれて、ありがとう(*_ _)
そして別日は、、
またまた十日町のそらやさん!
十日町へ行くたびにお邪魔している気がします。(笑)
連れは野菜味噌ラーメン?チャーシュートッピングしてますね(^^)
私は特製ラーメンに岩のりトッピングだったかなと思います。
安定の美味しさに満足です。
子供たちはいつも通り、お子様ラーメンを仲良く食べました。
ご馳走さまでした♪
たかはしどん
2025年4月4日 [金曜日]
八番山 ばりきや
花冷えの4月某日、所用あり高崎へ、、
最近の休日ランチはファストフードが定番でしたが、たまにはラーメンでも食べようと数年振りに『ばりきや』さんへ!
店の前の通りはよく利用するのですが、入店は久し振りです。
外観に変わりはないみたいです、少し懐かしい感じ。
結構な繁盛店ですが、昼前の入店だったので「お好きなお席にどうぞ」と促されたので小上がりに失礼いたしました。
タッチパネルでのオーダーになっていましたが、最近は老眼鏡でないとメニューが見えにくくなってしまいました。
不便です、、
オーダーを済ませテーブルのセットを確認。
色々なものがあります!
コショウ・ラー油・酢は良くありますが、ゴマ・ラーメンスープ、反対側にはおろしにんにく・紅ショウガ・味付きもやしも入れ放題!
太っ腹ですね~
遠慮なくもやしを頂きながらラーメンを待ちます。
辛すぎずいい塩梅のもやし、好きです。
トッピングでオーダーした『辛子高菜』が運ばれました。
本当はタッチパネルで2個オーダーしたのですが、店員さんが「一つでこれだけの量がありますが、二つで大丈夫ですか?」と聞いてくれました。
なんて親切、有難く一つに変更です。
紙エプロンを装着、準備万端♪
『特製ばりこてめん』
以前は違うラーメンを好んでオーダーしていたような気がしましたが見つけられず、、
主人と同じものを頼んでみました。
豚骨特有の臭みもなく、ビジュアルもOK!
麺の湯で加減は普通にしたので箸になじんで食べやすいです。
煮卵の加減もGood
ただ温度が低く、もやしや高菜を入れるとかなりの低温になってしまったのが残念。
それでも完食した主人のどんぶりには「ありがとう」の文字が♪
健康を考えると豚骨スープを飲みきるのはお勧めできませんが、、
ご馳走様でした、満腹のランチでしたー!
m
2025年4月1日 [火曜日]
NJC決勝戦inアオーレ長岡
毎年恒例の、新日本プロレス春の最強戦士決定戦。
ニュージャパンカップの決勝戦を観に行ってきました。
今回も会場は長岡市のアオーレ長岡です。
NJCの優勝者が4月5日の両国国技館で行われるIWGP世界ヘビー級選手権試合で現チャンピオンの後藤と戦えます。
翔太を勝たせて時期エースの座を持たせるのか、フィンレーが勝って翔太にはまだ早いとなるのかドキドキです。
さらには、来年の1月の東京ドーム大会で引退をする棚橋弘至のシングルマッチも行われるので、目に焼き付けておこうと思います。
残念ながら超満員とはなりませんでしたが、3,271人と大入りです。
そして僕たちの座席は、東側2列目!!
年々良い席になっていますが、ファンクラブに加入して選考チケットを取ってくれている友人のH多に感謝です。
この日は珍しく17時の試合開始前に第0試合も行われました。
ベテラン勢にヤングライオンの村島が混ざってのタッグマッチ。
相手の技を受けてあげるのがプロレスの醍醐味ですが、ヤングライオンからのエルボーに「効かねぇんだよコノヤロー」とばかりにどんどん前に出る石井。
とても良い選手だと思うので、先輩の胸を借りてどんどん成長してもらいたいと思う選手です。
この日は第0試合から第8試合までが組まれましたが、どれも素晴らしい試合ばかりで、第1試合のELP対TJPの試合から大盛り上がり。
イケメン2人はレスリングも上手く、さらにトップロープからのムーンサルトなどの飛び技も使える選手。
否が応でも盛り上がります。
今日の裏のメインイベントと言っても良い、小島聡VS棚橋弘至。
長州力などが活躍していた昭和から平成にかけてのプロレス時代は若手だった小島が50歳を過ぎても変わらぬ肉体と剛腕。
そして、今や新日本の社長でもある棚橋。
GO!ACE!の掛け声と共に登場!
40台後半となり、体が衰えましたが、やっぱり100年に1人の逸材と言われたカリスマ感は入場だけでも盛り上げてくれます。
昔の棚橋の肉体。
試合前に読ませてもらい、身体の作り方を覚えようと思いましたが、朝と昼はしっかり食べて晩ご飯はササミ缶2つというストイックさに、そっと本を閉じましたww
プロレスの醍醐味の1つとして場外乱闘もありますが、僕たちのすぐ隣での場外乱闘。
モロニーが高橋をイスにぶつけただけで椅子が破壊。
椅子を壊された女性は、しばらくどうしたら良いのかしゃがんでいましたがスタッフは気づかず。。
場外整理をしているヤングライオン村島に「村島!村島!!イス!」と試合以外で声をかけ、その付近の席の人たちと一体感が生まれましたww
2列目にいると大好きな選手がテレビ観戦なみに全てが見えます。
大好きなBUSHIやエルデスペラードなどが近づくとやっぱり興奮しちゃいますね!
メインイベントのNJC決勝戦。
海野翔太VSデビッド・フィンレー。
どちらが勝っても初優勝です。
翔太はイケメン選手であり、レフェリーであるレッドシューズ海野の息子。
時期エースを期待されている選手ではありますが、試合構成がまだ決して上手ではありません。
でもこの日はフィンレーのラフファイトや大技にも耐え、自身もトップロープからのバックドロップなど約28分間の死闘を演じましたが、最終的にはフィンレーの勝利。
悔しい結果となったと思いますが、この悔しさをバネに新日本を引っ張っていける選手になって欲しいと思います。
と、熱く書いてしまいましたが、1人でもプロレスファンに増えて頂きたいですし、小学生から見続けた新日本は本当に面白いのでぜひ観てみてください。
脂肉