ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2023年1月の記事

<<前のページ  最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 最初   次のページ>>

2023年1月21日 [土曜日]

サイクルイベント

動画視聴とバーチャルサイクリングでなかなか外出する時間が取れないきむどんです



1月9日~2月12日までバーチャルサイクリングのイベントTour de Zwiftがあるので更に出不精が加速しそうです
Zwift史上最大規模のパーティーということもあり参加人数が多く賑やかです
ペースパートナーも走行していたので自分のパワーウエイトレシオに合ったペースパートナーについていきました
イベント中に週間目標を達成できました
今回は短めのルートを選択したので30分ほどでゴールすることができました
参加賞?で靴下が解除できたようです
次回のライドで履いてみたいと思います
 
 
 
きむどん


2023年1月19日 [木曜日]

紅葉寿司

地球規模で異常気象に悩まされますが、湯沢の雪事情が何とかなっているのは有難い事です。


降り始めが遅かったり、今のところ暖かい日も多く、雪質には影響がありますが、それでも恵まれていると感じています。


 


さて、今日は湯沢で人気のお寿司屋さんをご紹介!


 


紅葉寿司

地図を見る

1月某日
夕方早めに予約の電話をすると「二人なら大丈夫だけど、海が時化てネタが少ないけど良いかな?」
との事、それでも満足できるお寿司屋さんですからもちろんお願いする事にしました。
店先は暖簾を外し、こんな看板もありました。
早速ビールで乾杯♪
先客への提供が終わっていなかったので「これ摘まんで少し待ってて」と私の大好きな河豚の煮凝りが登場!
一品メニューはこちら
残念ですが白子は売り切れでしたが、あん肝ぽん酢はゲット!
和食のお店でも食べられますが、紅葉寿司さんのあん肝がNo1、本当に美味しいです。
私は少しお刺身をチョイス
除雪の疲れを癒すためのタコ、鮪は赤身が好きです。
イカはゲソが湯通しされて食感を楽しめました。
 
ここで「最後の河豚、取って置いたから食べて」
と好物の登場!
ネタケースに居なかったから諦めていたのに、」感激でした♪
主人は握りのスタート
貝三種から、赤貝・帆立・北寄
 
続いて主人の好物、ヒラメのえんがわ
 
「旨い旨い」のセリフが止まりません。
コハダ、綺麗ですね~
 
カンパチは柚子こしょうとネギが乗り、ポン酢で提供されましたが、脂がノリノリです!
大好きな赤身と漬け
鮪の味が濃いです、たまらんなぁ~
主人が外さない、雲丹・イクラの醤油漬け
 
私は断然、塩イクラ派です!
さて、お寿司屋さんの敷居って高い感じがしますよね、でも紅葉寿司さんは明朗会計ですし予算的な事は気軽に相談して下さい。
 
主人は中トロで満足気
そして〆は穴子
ふっくら炊かれた身がフワフワでとろけます♪
 
巻物はテイクアウト、帰ってからまだ飲む気です。
 
美味しかった、ご馳走様でした。
 


2023年1月17日 [火曜日]

新年のスキー三昧!!

年末の降雪により各所でスキー場がオープンしました。


 


昨シーズンよりもかなり遅くなった初雪ですが、記録的な積雪量を醸し出した2022年から2023年の年末年始。


 


2023年の年始早々の降雪はすごかったのですが、17日現在は降雪があまりなく、ゲレンデも思い悩むところかなと思う今日この頃・・・

年始早々で、初滑りをしてきました。雪の量が多かったわけではありませんが、降雪の中のスキーを楽しんできました。
 
雪降りの中のスキーは地元にいると気分があまりのらないと言うのが一般的だと思います。
やっぱり快晴でのスキー・スノーボードが良いと言った方が多いと思いますが、快晴の中のスキー・スノーボードは春でも楽しめるので、トップシーズンは雪降りでも雪質を楽しんで滑ることができるので、僕自身は好きです。
 
この日は雲海まで出てました。
6年前の長男とのスキーの写真と今現在の長男とのスキーの写真。
 
成長を感じます。
スキー場でビビっていた子供が今では友達と約束して親抜きでどこのスキー場でも行けるように成長しました。
 
週末になるとナイターに送迎だけで行くことも・・・
約25年前くらいの流行りのスキーゴーグル。
僕が小学生の時に当時お店に並んでいて、親に「買って」っておねだりして買ってもらった記憶があります。
 
このゴーグルマスクが妻の実家から出てきて、25年前の記憶がフラッシュバックしました。
 
当時のアルペンスキー界のスター選手は木村公信選手。このゴーグルマスクとは違っていましたが、カラスのようなくちばしの黄色と黒のカラーの物は当時一世を風靡しました。
年始のお餅つきも各所の旅館で行われていたのではないでしょうか。
 
我が家も毎年湯沢町にあります松泉閣花月さんへ御呼ばれして餅つき大会に参加させていただいております。毎年思うのですが、その場で突いたお餅は市販のお餅では醸し出せない程の柔らかさと伸び。
毎年おいしくいただいております。
毎週末のスキー、サッカー遠征と言った寒さの中で、連日我が家では鍋をすること
が多くなっています。
子ども達はうどんが好きなので、〆のうどんは毎度のことなのですが、この日は僕の独断の意見で「雑炊にしてみよう!!」と言うことで、〆に白米を入れることとなりました。
 
子ども達に「雑炊」と言っても何のことやら??と言った顔。
 
雑炊を始めると・・・
「もののけ姫のおじさんが作ってるやつだー!!」
 
との事で、もののけ姫を鑑賞。うまそうな雑炊が出てきて我が家は大爆笑。
 
あっという間に雑炊がなくなり完食となりました。
 
 
 
 
ザキT


2023年1月15日 [日曜日]

☆2023あけました☆ 

1月も半ばです


 


年々 時の流れを速く感じるな・・と焦っております


 


それでも気持ち的には1日1日を大事に


「ときめき」を忘れずに(←若返りポイントwなはづ)


また良い1年になるよう精進致します


 

冬季休暇はどこへ遠出する事もなく
自宅で出迎える側
 
掃除、餅つき、雪ごったく、料理と
のんびり有意義な休暇をいただきました☆
 
餅つきも 毎年スキルを積み上げた子ども達がリードしてくれました
中々な出来栄え〇 です
 
 
 
 
大晦日は料理を囲んで乾杯です
各々ビール、スパークリング、日本酒と好きなお酒へと進みます
 
お酒好きな集まりなので
年越しまで宴会です 
 
おせち料理は年々簡素化しています
栗きんとんも、伊達巻も錦糸卵も今年は作りませんでした
 
一度きっちり丁寧なおせち料理を作ってみたいな
とは思ってはいるものの師走のバタバタ感で叶わずでした
「ゆく年くる年」がはじまると出かけの準備です
この地域ならではでしょうか?
年をまたいでの「2年参り」
 
数年前までは娘たちはお昼寝をさせてからの「いざ!2年参り」でしたが
なんなく普通に深夜まで参加ですw
従妹が来てうれしくて寝てはいられません
 
近くの鎮守様まで雪の中歩いていきます
風情があります!
いつぞや雪のない年もありました
雪がないと年越し感がなく淋しかったデス
 
神社でご近所さんと新年のあいさつをし お神酒をいただいて帰宅


今年は帰省していたお向かいさんと再会し、宴会スタートです
正月っぽいですねw
そして生牡蠣
今年も注文しました~
mさんに教えてもらったおススメでいただきました☆
「タバスコ」!!


タバスコと生ガキですょ~
どんなお味か想像できませんでしたが ビックリするほど合う!!
程よい酸味が生牡蠣にマッチ 
辛味もいいアクセントです


白ワインに合わせいただきました♪
 
我が家でも好評でした☆
新しい発見をありがとうございました!!
飲み過ぎて寝正月か?
それでもいいか♪
とは思っていましたが
やはりもったいないw
 
スキーも行ってきました☆
3回中2回は悪天候でしたw
やっぱり晴れてると気持ちがいいですね~
 
ホームゲレンデ「シャトー塩沢」の山頂は絶景です
穴場スポットです
ぜひ皆様お越しくださいませ
 
 
 
「さん太」くん
トリミングならずでムック状態で年越しです
来週にはハンサムボーイの予定です
乞うご期待♪


健康第一!飲み過ぎ注意!
と反省からのスタートです
 
本年もよろしくお願い致します☆


とちこ
 


2023年1月13日 [金曜日]

四季折々 花の楽園 あしかがフラワーパーク

1月も半ばですが2023年!


皆様、本年もどうぞ宜しくお願い致します。


 


さて、2年ぶりにあしかがフラワーパーク【光の花の庭】イルミネーションを見に行ってきました。

地図を見る

大好きなイルミネーション♪
あしかがフラワーパークは日本三大イルミネーションの一つ☆
 
マップを見てもらえればわかる通り、園内はかなりの広さです。滞在時間は2時間半程でしたがお土産売り場も広く、様々なお土産がある為ゆっくりイルミネーションの写真も撮りつつお土産も厳選しつつとなると2時間半では足りないくらいでした。
出入り口のゲートは正面ゲートと西口ゲート2か所。今回は西口ゲートから入場です。
 
西口入場だとおススメスポット7道の一つ、【フラワーキャッスル】が割とすぐあります。
色とりどりのお花の後ろにたたずんでいるお城は今にもお姫様が出てきそうで可愛いいいいい
 
後ろの映像と共に、手前のお花たちも色を変えていく様子が本当に綺麗です。
園内全体が写真ではお伝え出来ないほど、360度キラキラ。写真よりも動画にたくさんおさめた為、2名目の写真は動画をスクリーンショットしたものなのでブレブレなのはお許し下さい。
 
リニューアルされた【光のバラ園】
ぶれててもすごさは伝わるはずです。
私の一番お気に入りの写真は木の枝から垂れ下がるキラキラに目が奪われます。
 
【みんなの地球】エリアはとても可愛らしく、なんだか日本は平和だな~という気持ちになりました。
 
この園内の広さ、クオリティを楽しめて大人1200円、子ども600円は安すぎるくらい。
他のイルミネーションと違い、【お花】と【イルミネーション】という私の大好きなものと大好きなものがセッションされたあしかがフラワーパークは最高です。
 
たまにお花を頂く事がありますが、花束って本当に心が温まります。枯れるまでの一瞬の最高の綺麗さと、お花をお部屋に置くだけでパッっと華やかになるあの感じ。
誰かにプレゼントする時もその人の事を考えながらその人のイメージで選ぶ時間が楽しくて心穏やかで好きです。
2年前、私が来たときには無かった【光の花水手】
 
花のプロが創る、光の芸術作品のようです。今回初めて見ましたが素人では出来ないクオリティ。
 
写真は2枚ですが他にもたくさんありました。
あしかがフラワーパークと言えば4月中旬~5月中旬に咲き乱れる350本以上の藤の花が有名です。
 
その藤の花をイメージした【奇蹟の大藤】イルミネーションは何度見ても圧巻。。
今の季節は光ですが、これが全て花の時を想像すると1回は見てみたい。。。
 
でもお花だから、大嫌いな虫がブンブン飛んでいるのかな。。?なんて思ったり。
でも今年はまたお花の時期に行ってみたいです。
園内にはレストランやフードテラスもありましたので楽しんでいる間にお腹がどんどん減っていき。。。後半は完全に意識が【食】に(笑)
 
凍える寒さだったので、まずは温まる為にラーメンを頂き、次にデザートのクレープ♪で、ついでのたこ焼き。
 
うまい、幸せ、うまい、幸せでお腹も胸もいっぱい。
ハートと雪だるま型の光る飴も買ってもらい最後の最後までルンルンでした。来年もまた見たいし、次はもう少し早い時間から来てゆっくりゆっくり素敵な時間を満喫したいです(*^^*)
 
実はこの日の昼間。映画【君の名は。】で有名な新海誠監督の最新映画【すずめの戸締り】も見てきました♪
前作の【天気の子】も好きだった為、今回も期待は大!
 
何回も泣きそうになりました。 毎度思いますが、映画に合わせたRADWINPSの歌が更に感動を強めてくれます。
朝から夜までとても充実した1日になりました♪
 
クレーンゲームでうちの新入りぬいぐるみ達もゲットしてもらい、自分へのお土産たくさんで帰宅(^^)大好きなミニオンはお気に入りで鍵につけてますありがとう♪
 
皆さんもぜひ、あしかがフラワーパークへ足を運んでみてください!
 
海月


<<前のページ  最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 最初   次のページ>>


カレンダー

2023年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2023年1月のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい