ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2022年11月の記事

<<前のページ  最新 | 1  | 2  | 3  | 最初   次のページ>>

2022年11月19日 [土曜日]

秋のゴルフコンペ

山の上には白い雪。秋の紅葉も枯れ落ちて、秋から冬へと変わる季節。


 


つい最近まで歩道は鮮やかなレッドカーペットとイエローカーペットが敷かれていましたが、既に冬・・・

先日仲間内での年2回のゴルフコンペがありました。私事ですが、ゴルフ大好き家系で、僕自身、毎年40ラウンド程行っていましたが、今年はコロナ渦でゴルフ熱が入らなかったのか、この秋新年の初打ちとなることになりました。
紅葉で奇麗になった大源太の麓で秋晴れの中ゴルフができるなんて幸せそのものです。
 
とにかくきれいな景色。ただ湯沢町に唯一あるゴルフ場の越後ゴールドカントリーは本当に難しいコースだと思います。山岳コースなので平らなところは1番ホールの最初と9番ホールの最初だけな気がします。
 
グリーンはサンドグリーンの9フィート。上から打ったらグリーン上でボールは止まりません。秋は特にですが、13番、7番の上りのフェアウェイですら転がって戻ってきます。
スコアはこの場で公表できない程のスコアだったので、今回は控えさせていただきます。
 
ただ、この日と同日の6年前にも同じメンバーで別のゴルフ場ですが、ラウンドしていた事が発覚して、6年前の写真と同じポーズで写真を撮って楽しみました。
 
中学の時からの仲間で、大人になっても変わらずにくだらない話をしながらゴルフができる喜びを感じてこの日、楽しみました。
そして湯沢町は冬景色に。
 
先日の話ですが、ようやく湯沢町の山に朝雪が積もっていました。11月16日の朝。
 
11月13日にタイヤ交換を済ませていたので、安心安全ではあったのですが、今年は雪虫が10月下旬に飛び交っていたので、そろそろ雪降ると思い準備万端。
冬タイヤに交換後、夏タイヤを4本洗って乾かしてしまっただけでこの日と次の日は腰に来た・・・
流石に19インチのタイヤを4本洗って乾かすだけで、腰痛が酷くなるとは・・・
 
 
歳を年々しっかり重ねているんだなーと実感した日になりました。
 
 
 
ザキT


2022年11月17日 [木曜日]

お色直し

先日、社長からおさがりを頂いたレザージャケットが、日焼けで色あせている部分があったので、自分でリタッチしてみました。


 


サイズもぴったりで、バイクに乗るときや出かけるときに着ています。ありがとうございます!

1着目です。
肩の部分から腕の部分にかけて色あせてしまっています。
使うのはこれです。
「サフィール リノベイティングカラークリーム」
 
以前もレザーの染め直しをしたことがありましたが、その時はチューブ型だった記憶があります。
これの良いところは多色混合して好みの色味に調色できるところですね。
 
モウブレイのデリケートクリームなどと混ぜて使うと「スーーーっ」と伸びてくれて非常にいい感じなのですが、今回は男らしくそのまま塗ります。
柔らかい布に少量とって、叩くように伸ばしていきます。
薄く延ばして塗り重ねるイメージでやるとムラなく仕上がります。
 
サフィールカラーは優秀なので、何も考えずに塗ってもムラになりにくいのがすごいです。
 
完成後の写真がこちらです。
もともとのレザーの風合いを残しながら、違和感なく仕上がりました。
2着目。
こちらも肩と、袖口の部分がはっきりと焼けてしまっています。
仕上がりがこちらです。
色褪せ部分とそうでない部分の境界がはっきりしていたので、気を遣いましたが、きれいに染まってくれました。
 
柔らかいシープスキンは軽く羽織るのにぴったりです。
これはヘビロテになりそうな予感…
やとしのレザーコレクションが増えました。
簡単に定期的に手入れをしてあげれば、ずっと着ていられるのがレザーの好きなところです。
手入れすればするほど愛着がわく無限ループ…
但しやりすぎは禁物です。前にレザー好きの仲間が「レザージャケットをベタベタにする奴はろくな人間じゃない」と言っていたのを思い出します笑
 
大切に着たいと思います。
ありがとうございます!
 
やとし。


2022年11月15日 [火曜日]

ナカゴグリーンパーク

20年振りにゴルフを始める事にして、道具を揃え練習へ行き、いよいよショートコースデビューです♪


 


ナカゴグリーンパーク

地図を見る

こちらには2000年からスタートした「越後妻有大地の芸術祭」でアート作品を鑑賞に来て以来。
そして、ショートコースは初めてです。
建物の中には食事処もあります。
可愛らしいお婆ちゃんがお出迎え。
ホッコリさせられる質感と表情。
受付で親切な説明を受け券売機でチケットを購入。
9ホールだと1,900円、2回まわって18ホールだと2,900円とお得な設定。
初めてなので無難に9ホールを購入。
準備してコースへGO!
わぁー、久し振りの感覚です。
秋晴れでとても気持ちの良い日でしたが、空気が少し冷たくて運動するのに最適。
枯葉が多くボールを探すのに一苦労。
あった、と思ったら、キノコ、、、
コイツ、やっぱり居るんだなぁ~、ゴルフ場でしか見ない気がしますが何者なのでしょうか?
ショートコースとは言っても、300ヤード以上のコースも有り、なかなか充実しています。
こちらは101ヤードですが谷越え。
プレッシャーをものともせず見事グリーン目掛けてナイスショット!
ススキが輝き綺麗です♪
自然を感じながら、心地よい汗をかく、幸せな事ですね。
もう少し余裕があれば、綺麗な景色や花を映したかったのですが、もう少し腕を磨いてからにします。
 
まだまだ練習しなくっちゃね!
 


2022年11月13日 [日曜日]

紅葉みにい こ~うよ~

昨年ベストタイミングを逃してしまった紅葉シーズン。


今年こそは最高の景色を存分に楽しみます。


 


(ゴンドラも興味はあったのですが、来年の楽しみにとっておくこととします。)


 

安定の魚沼スカイラインです。
散歩がてら、軽ーく走るのにちょうどいい時間で、最近はコースも安定してきました。
八箇峠入口から入り、八箇峠見晴台、魚沼展望台で景色を楽しみながら十二峠から下ります。
思わず笑ってしまうくらい最高の景色です。
地元の人間や、家族に写真を送り付けてたくさん自慢しました。
 
この日は午後から曇り予報でしたが、陽がちょうど登りきる頃には到着でき、程よく雲があるナイスビューを拝むことができました。
平日は車とすれ違う事もほとんどありません。
ほぼ貸し切り状態なので、時折停車して、カメラのシャッターを切ります。
展望台や見晴台よりも、道中見れる景色の方が好きだったりします。
 
日曜などに行くと、かなり混み合います。道幅が極端に狭いところもありますので、すれ違う際は気を遣います。
展望台はいわゆる「映えスポット」ですので、ゆっくり写真を撮ることもできません。いいスポットは争奪戦になりますので、割り込まれたり、「いつまで写真撮ってんだよボッチ(独りぼっち)野郎」とギリギリ聞こえるくらいの声がします。(幻聴説もあり)
 
今年は葉も散ってしまいましたが、来年も再来年も、毎年来たくなるような道でした。
別日です。
再度紅葉を見に行きました。
 
今回は、連れと二人で車で行きました。
いきなり山道も何でしたので、まずは魚沼の里へむかいました。
 
外観写真は撮り忘れてしまいましたが、「little M.」さんでコーヒーを飲みました。
 ベーグルなども置いてあり、2階テラス席では、木漏れ日の中おいしい飲み物を飲みながらくつろぐことができます。
そしてずっと行きたかった「鮨岡」さんでランチの海鮮丼!
10分程待ち、カウンター席でのご案内。
 
メニューは海鮮丼一択ですが、ご飯の量が選べます。
無難に並盛(一合)にしましたが、具材がこれでもか!と、てんこ盛りでしたので、とてもお腹いっぱいになりました。
これで大盛りを頼む方はどんな人なのか、と思っていたら、お隣の方が頼んでおられました。
「前までは食えんかったけど最近やっと食えるようになったわ!」とおっしゃっておりましたので、きっと鮨岡さんで食トレをしている方なのだろうと思います。
 
大満足の一杯でした。
 
ただ、私が無知&ばか舌すぎて、上に載っているピラピラが何だったのかいまだにわかりません。
 コリコリした触感でした。どなたか教えてください。タコですか?
 
 
やとし


2022年11月11日 [金曜日]

らーめんの土佐屋

照葉に心が救われる今日この頃、、、


10数年振りのラーメン屋さんに行って来ました!


 


らーめんの土佐屋

地図を見る

新潟県魚沼市和長島403-1
025-794-4003
平日 11:00~15:00
    17:30~20:00
土日祝11:00~15:30
    17:00~20:00
日曜営業
 
変わらぬ佇まいでしたが、久し振りの下道の運転に、これ程遠かったとは参りました。
到着したのは午後1時過ぎ。
券売機で先に食券を買うシステム。
初めてのお店でこのシステムだと写真が無いととっても悩みますが土佐屋さんはしっかり写真が貼り付けられていました、優しいです♪
 
 
店内はほぼ満席で私はカウンターに落ち着きました。
私が食べ終わる頃、丁度よく席が空き撮影。
小上がりとテーブル席とカウンター、昔よりテーブル席が減ったよ言うな気がします。コロナの影響かしら。
 
今日は「塩らーめん750円」
提供されるまでカウンター上をチェック。
にんにく・辛味が用意されています、味噌味もありますからね。
唐辛子もありますが、隣の黒い液状のものは何だろう?
今頃気が付きましたが、下に沈殿している様子から醤油では無いですよね、、、気になるぅ
チョットしたご案内がありますが、内容はとても親切で出来る限りお客様の好みに合わせてくれるもの。
私は太麺にしました!
待つこと数分で提供。
おぉ~、10数年ぶりですがビジュアルに変わりがない気がしました。
以前、初めて食べた時に何故か懐かしい感じがしたのですが、、、
今回食べて分かりました!
子供の頃から食べているサッポロ一番塩らーめんに少し似た風味を感じます。
スープがしっかりしているので太麺でも負けていません。
ラーメンなのに大きなチャーシューが6枚ほどトッピングされています。
他の店なら十分チャーシュウ麺と言える量です。
メンマは食べやすいタイプ。
 
仕事が丁寧でブレていない、店主の仕事に対する思いを感じることが出来ました。
フロアの女性スタッフも感じが良く、気の付く人でした。
 
気持ち良い一杯、ご馳走様でした。
 


<<前のページ  最新 | 1  | 2  | 3  | 最初   次のページ>>


カレンダー

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

2022年11月のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい