ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2022年9月の記事

<<前のページ  最新 | 1  | 2  | 3  | 最初   次のページ>>

2022年9月17日 [土曜日]

リフレッシュ

夜の外が秋の匂いになってきました。


 


寒い時期がもうすぐそこに感じますね。

さて。今日は私のリフレッシュ方法!
 
まずは大好きな海に行くこと!海水浴シーズンを終えた海までドライブに行ってきました。
 クラゲと同じくらい好きなのが海!
 入るのも好きなのですが、ただただ波の音を聞き、潮の匂いを感じに行くのも大好き!
 
夜の海は切なさがいっぱいになりますが昼間の海は「海は広いな大きな」すぎて見ていると悩みがちっぽけに感じ、前向きな気持ちになれます☆彡
そして最近の一番のリフレッシュ方法が昼飲み♪
 
夜飲みに行くことは多いですが朝が苦手な私は基本予定を入れるのが夕方もしくは早くて14時以降。。。
 
だったのですが!最近目覚めました!朝早く起き、9時、10時から飲み始める事に!!
 
この日もしんゆうと午前中から買い出しに出て、友人宅の外で乾杯!
 
くもりだったのが残念でしたが、昼から深い話に花を咲かせます。
 
(写真は友人のインスタグラムから拝借)
家にテキーラとショットグラスが常備してある事が怖いです。
3時間程家で飲んだ後は親友の旦那様に送っていただきカラオケへ。
 
いつも家事、育児、仕事を頑張っているしんゆう。この日は旦那様が子どもの面倒はすべて見るから時間を気にせず好きなだけリフレッシュしておいでと快く送り出してくれます。
 
まだお昼の3時にも関わらずすでにお酒は回ってハッピーモードは全開♪♪


2人で一生写真やムービーをとりながらケラケラケラケラ笑って歌を歌っています。
再びテキーラで16時にしてベロベロ。


が、翌日しんゆうにきけばカラオケでテキーラ5杯は飲んだよとの事。


2杯目からは飲んだことすら覚えがありません。
鏡月2本目に突入する頃にはお酒を上手作るという概念もないのでしょうね。。グラスに並々とつがれこの写真ももはや何を撮りたくて撮ったのか。
 
ふと、毎月どれだけの記憶とお金をオリーブさんへ置いてきているのか気になりました。
夜になり旦那様に迎えに来ていただきそのまましんゆう宅へ帰宅。
 
そこからは旦那様も巻き込んでさらに乾杯!潰れてはいなくずっと飲み続けていたみたいですが16時~21時くらいの間の記憶はごっそり無し。
 
で、22時あたりからの記憶はきちんと残っています。
 
なんやかんやそのまま深夜まで飲み続けこの写真の深夜2時20分を最後に私はいよいよ気持ち悪くなりギブアップ。
楽しい時間はあっという間にすぎていきますね!
 
たくさん笑い、涙も流し、とっても心が軽くなった一日でした♪
 
最後は綺麗すぎた空の写真でおしまいです☆彡
海、空、お酒、とても癒されました。
 
また一日一日頑張ろう~!
 
 
海月


2022年9月15日 [木曜日]

庭のアミーゴ

夏が終わって、庭の夏野菜の加太付けをしています、片付いたスペースをみてちょっと寂しい気分です

庭のアミーゴ、トマティーヨ
 
メキシカン・タコスのグリーンサルサに入っているグリーンのやつです
友人のTさんが持ってきた種から生えてきました
 
凄い速さで成長し、大きくなって、メキシカンハットが逆さになったみたいな花を騒がしくたくさん咲かせたのですが、実がまったくならなかったのです
 
元都民:アミーゴ、たくさん実をくれるって言ってたのにどうなってるの?
アミーゴ:Si... si.. segnora... muchas lluvias...
元都民:え?雨キライ??
アミーゴ:sombrilla por favor... 
元都民:え?傘??
アミーゴ:... muchas lluvias... mi casa... 
元都民:え?君まで屋根付き物件要求する??
アミーゴ:...muchas... #*@#?
 
よく考えたら、アミーゴはピンクの砂とサボテンが原風景の国から来ているのですよね
 
Tさんは来年も挑戦したいと言っています、雨除けつけてみようかなぁ
 
元都民。。。え?


2022年9月13日 [火曜日]

早起きサイクリング

鳥のさえずりを聞きながら行動を開始をするのはとても気持ちが良い


飲酒習慣をやめたら早起きサイクリングが充実してきたきむどんです

今回は湯沢町の絶景を求めて大峰山に行ってきました
道中あいさつを交わしたサイクリストの方はこれから東京に帰ると言っていておどろきました
雑談をしながら少し走った後トンネル前でサイクリストの方と別れて林道へ
つづら折りの道は進んでいる方角によって直射日光だったり木漏れ日の中であったり変化に富んでいてとても楽しめた
山頂付近からの眺めは峰と峰を走る稜線が美しい
この日は遠くの山の向こうに壁のような雲が出ていて不思議な景色を堪能できました
右側は湯沢町が一望できます
左側には南魚沼市が見えます
以前から気になっていた荒戸城跡入り口を撮影する姿を後ろから撮影されていてトコイテ用にどうぞと送られてきて笑えた
荒戸城跡は良好に遺構が残る貴重な遺跡らしいので改めて訪れたいと思います
一旦下って舞子方面に抜ける予定でしたが通行止めであきらめて大源太湖へ行きましたがなんとなく物足りず奥添地へ
距離はそれほどでもないけど結構登って大量の汗を流した
帰宅後に体重を計ったら55.55㎏
ゾロ目で良いことがありそうな気がしましたがなんにもなかった
 
 
 
きむどん


2022年9月11日 [日曜日]

三沢厚彦展

ずっと行きたかった展示会に出かけてきました♪


 


新潟県立近代美術館

地図を見る

告知で「新潟県立近代美術館」での開催を知り、勝手に新潟市だと思い込んでいた為、なかなか行く時間が取れなかったのですが、7/16から9/25までの期間終了が迫り会場を検索したところ、、、
長岡市じゃん! 
って事で、休日の昼から向かいました。
 
三沢厚彦ANIMALS  IN  NAGAOKA  2022.7.16-9.25
三沢さんの作品に出合ったのは10年以上前の事ですが、樟(クスノキ)を素材に動物の姿を等身大に掘り出し油絵の具で彩色を施した木彫。
それは私を虜にしました!
 
我家のトイレのカレンダーは毎年三沢さんです、9月はこのミミズクさんでした。
こちらが三沢厚彦さん
 
そして、今回は嬉しい事に作品の写真撮影がOK!
前回の渋谷区立松涛美術館では撮影禁止だったので、メチャクチャ嬉しいです♪
代表作の熊の列に入り込み熊になりきる事も出来ました。
愛くるしい子熊、彫り込まれた毛並みが美しく、肉球には愛を感じます。
作品は大きい物だけではありません。
広い会場の壁面に、作品では無くあたかもそこに居る様なヤモリ!
アップで撮影しましたが、この子の目はオットアイズのはずだけど分かるかなっ?!
凄いでしょー!
これだけの数の作品に会えるなんて夢のようです♪
ここに泊まりたい気分です。
有蹄類好きの私、この中ではこの子がお気に入りです♪
芸術的な毛並みの掘り込みは美しく、色合いの妙から怪しくも吸い込まれそうな瞳、、、
たまらん!
ホワイトタイガーは流石の佇まい、後ろ姿でも漂う凛々しさ!
惚れてまう。
本当は触りたい、抱き着きたい衝動を押さえます。
沢山の作品を間近で観られ、大満足♪
お土産を物色し購入、コレクションが増えました。
最後は大きな白熊を肩にのせ撮影!
まだまだたくさんの作品があります、本当は2年前に開催される予定がコロナで延期されていました、お子様でも楽しめる展示です、皆様25日までです是非お早めに足を運んで下さいませ。
私ももう一回行きたいと思っています。
 


2022年9月9日 [金曜日]

あじろう

先日の定休日に、出勤していたザキTととちこを誘い、ラーメンを食べてきました。

地図を見る

弊社2軒隣のあじろうさん。
 
行くたびに新しいメニューが出来ているので、今日は何を食べようかと迷います。
 
先日、やとしが食べたという横浜豚骨ラーメン 家系Styleもあります。
この日は辛い物が食べたい気分だったのと、とちこが辛みそを選択したので、僕も悩むふりをして便乗しました。
 
待つこと10分程で、辛みそラーメンが着丼。
注文する際に「辛み増しって出来ますか?」と聞いたら、快く応じて下さったので、ありがたく辛さ増しです。
 
まずはスープから頂きました。
かなりの辛さを想像しましたが、ピリっとするくらいの丁度よい辛さです。
 
野菜もたっぷり入っていて、カプサイシンも入っているので、痩せるんじゃないかと思いつつ麺を頂きます。
 
麺は、若干幅ひろの太麺。
あじろうさんでは初めて食べた麺でしたが、僕の好みでした。
食感もツルツルしつつもシコシコとした歯ごたえもあり、辛いスープ、野菜とのバランスも申し分なし!
 
とっても美味しく、久しぶりに汁まで完飲しました。
 
途中で一味唐辛子をたっぷりと入れて頂きましたが、もっと辛くても美味しく頂けたかと思います。
 
次回もこれを頼んでみたいと思いますが、辛さマシマシなんかが出来たら良いなと思います。
こちらは、ザキTの横浜豚骨。
ダイエット中のザキTは、大盛りですww
 
見た目は、やとしが言っていた通り、本場の横浜家系のように白濁してはいませんが、醤油も効いていて、とっても美味しい一杯だそうです。
 
いつも違う味に出合わせてくれるあじろうさん。
次回はどんなメニューが出来るのでしょうか?
 
楽しみです。
 
脂肉
 
 


<<前のページ  最新 | 1  | 2  | 3  | 最初   次のページ>>


カレンダー

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

2022年9月のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい