ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2022年2月の記事

<<前のページ  最新 | 1  | 2  | 3  | 最初   次のページ>>

2022年2月17日 [木曜日]

麺や 一彰

とある休日の夜、どうしても生姜醤油ラーメンが食べたくて、[ひぐま]さんへ行くも、スープ売り切れの為、終了。


 


その足で、車で3分程の場所にある[麺や 一彰]さんへ行ってきました。


 


[麺や 一彰]


住所:新潟県南魚沼市南田中372-1


営業時間:11:00~20:00


定休日:木曜日

地図を見る

醤油、味噌、塩、限定ラーメンなどがありますが、今日はぶれることなく醤油をいきます。
食券を渡して待つこと5分程度で着丼。
 
チャーシュー麺中盛り。
嬉しい事に丼いっぱいにチャーシューがてんこ盛りです。
 
生姜の風味が効いて濃い醤油のキリっとした味が特徴のスープは寒い冬、除雪やスキーで疲れた体には最適です。
 
麺は若干柔らかめですが、このスープに良く合っています。
脂身の少ない薄切りチャーシューはもたれないので、いくらでも食べられます。
息子は味噌ラーメンに辛みそトッピング。
 
結構辛い辛みそで、子供には3分の1程度で十分でした。
でも、辛みそをプラスするとコクと旨味がアップして、ご飯が欲しくなる一杯に変身!
 
麺や具材は醤油と一緒ですが、普段チャーシューは残す息子たちが好みだったようで、全部食べていました。
 
今日もとても美味しく頂きました。
 
ご馳走様でした。
 
脂肉


2022年2月15日 [火曜日]

安全第一!

大雪でうれしい反面、除雪が大変で。。。、湯沢町在住になって、大雪を素直に喜べなくなってしまった元都民です


 


1階の天井付近の高窓からの風景も雪でうまって、風景は無しの状態になっています(端っこだけ)

樹上、雪マッシュルームも日々育っています
 
そんな、大雪の時に是非とも見て頂きたいサイトがこちら
日本雪崩ネットワーク
リーゼント?みたいな屋根雪はご近所の空き家の屋根なのですが、厚さは2m+で、恐ろしいことになっています
去年、こちらの屋根雪が落ちた時には???っていうほどの音がしました
 
いつの間にか、かぐら谷川穂高地区も雪崩情報の対象になり、カラーコードで分かりやすく安全度を確認できます
 
そして、雪崩の講習情報や、観察データもここで確認できます
大雪だった2月7日前後はさすがに、真っ赤なレッドアラートになっていますね
地元のガイドさん達の観察データも載っているので、見てみるととても興味深いです
 
最近は就寝中に屋根雪がバンッツと凄い音を立てて崩れるのを聞くたびに、意外と接合度弱くて危険度高いなぁと安全第一と呟きながら、寝返りを打っています
 
もう2月半ば、残り少なくなってきたスキーシーズンを安全に満喫したいです
 
元都民


2022年2月13日 [日曜日]

蜘蛛男

愛車のサンダーボルト号に「Pele」がついてからというもの、雪道を走るのが極端に怖くなったやとしです。


最近は休みの日にもあまり外に出ていません。年末の帰省で引きこもり生活を豊かにする道具を持って帰ってきたので、しばらく一人で外出するのは控えようと思います。

年明け早々、1月上旬の事です。かねてよりずっと楽しみにしていた映画が公開されたので早速観に行きました。
 
Spider-Man:No Way Home/スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム
 
身体能力抜群、スタントを可能な限り自身でこなすトム・ホランドが主演するスパイダーマンの3作目!
 
権利関係で揉めて…何度も映画化されているスパイダーマン。(実は特撮の東映も実写化しています笑)私が初めて好きになったヒーローです。トビー・マグワイア主演の3部作は私の思春期真っ盛りに公開していました。
 
ネタバレになるので詳しくは書きませんが、控えめに言ってサイコーでした。
最近のMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)系列の映画は作品数が増えるにしたがって、それ単体では「なんのこっちゃ??」となってしまう映画が多いです。
今回も例にもれず、事前に全作品群(過去の別のスパイダーマン作品を含め)を鑑賞していないと理解できなさそうなところが多々ありました。
 
その分、ファンにはたまらない展開・演出が盛りだくさんで、いい意味で公開トレイラーや事前のリーク情報に騙されました。過去の全スパイダーマンを救った名作でした。この感動を誰かと共有したい・・・!鑑賞後は早速地元のMCU好きに連絡を取りました笑
多分直接会ってたら朝まで語り合えたと思います。。。
 
従来のファンに媚びすぎる演出をすると映画自体が破綻してしまうこともあります。スターウォーズ新3部作もそうでしたが、特に昨今のディズニー映画はマイノリティに配慮しすぎてなんだかなあって感じ。
その点今回のノー・ウェイ・ホームは多少の矛盾はあれども、全体的に主人公の感情に焦点を当てた脚本でしたので、観ていて全く気になりませんでした。ずっとにやにやしていたと思います。
 
さらに今回の映画に絡んできた「ドクター・ストレンジ」の続編が5月に公開予定ですが、その監督が初代スパイダーマンを手掛けたサムライミ監督!これは期待せざるを得ません!MCU全部観なおそうかなぁ。
さて、巣篭り生活に戻りますが、前回帰省した際に、自宅から愛機を持って帰ってきました。


Fender Mexico:Classic Player 「Jaguar」 Special HH
伝統的な「ジャガー」のスタイルを取り入れつつ中身は全く別物。ショートスケール・フローティングトレモロ・オフセットシェイプ以外まったく共通点がありません。その分いろんな音を出せるような操作系統になってます。キルスイッチ・コイル(タップ)ブレンディング・トレブルブースト等。
 
Schecter:AD-A7X-SS CTM
セットネック・フロイドローズ・ハイパワー(過ぎる)ピックアップ(SeymourDuncan:Invader)・トグルスイッチ・コイルタップ・マホガニー指板。こんな見た目ですが、実はクリーントーンが一番きれいに出る子です。中音域が最高。
どちらも一長一短、甲乙つけがたいお気に入り。
これがあれば外出する必要はありません。といってもまともに触るのは何年ぶりだろうか…
思ったように体が動いてくれません。指板を覗く目もなんだかぼんやり…
あれ、こんなんだっけ?と思いながら、もともと大して弾けないので気にしません泣
当面、外出の予定がない場合はこれらを使って余暇を楽しもうと思います。
もう外で弾く機会なんてないと思うので完全に自己満の世界です。なんか明確な目標が欲しいなあ(これができたら何点!みたいな)
 
いつか脂肉課長とセッションできることを夢見て...
 
 
八頭司


2022年2月11日 [金曜日]

味処えづみや

「雪」今年もよく降ります、、、


スノーリゾートの湯沢では欠かせないのですが除雪作業が増える分、仕事に追われる毎日です。


しばらく前にBSで「私をスキーに連れてって」を観ました。


1987年の作品ですから35年も前になりますが、バブル当時若かりし私も「私スキ」きっかけでスキーを始めたような所もあります。


雪を喜べるよう、久し振りにスキーを始めようかなぁ~

地図を見る

本日ご紹介するのは南魚沼市浦佐にあるえづみやさんです。
 
母が浦佐の基幹病院に通院している為、帰りにランチを食べる約束をしました。
何が食べたいか事前に聞くと「お刺身定食」と意外なリクエスト!
便利な時代ですからリサーチした中からこちらに決定。
店内は小上がり・テーブル、二階には個室もあるそうです。
テレビでワイドショーを流していたり、ザ・定食屋って感じが落ち着きます。
 
このお婆ちゃんが母です。
母は刺身定食がリクエストでしたが、お得で色々なおかずが楽しめる「日替わりランチ930円」をチョイス。
豊富なメニューですが次々来店するお客様のオーダーに耳をむけると、結構バラバラでしたので、看板メニューと言うよりは各々が好きなものを食べられるのが魅力のお店かも。
セットメニューもありますが、一品料理もあるので夜なら一杯飲みながらなんて使い方も良さそうです。
アルコールの品揃えも豊富です、カクテルまでありますよ。
これなら皆で楽しく宴会が出来ますね。
私がメニューの写真を撮っていると母がしきりに水槽を気にしています。
私の獣好きは母譲りなのですが、どうにも気になるお魚がいるらしく遂に席を立ちました、、、
そんなこんなで私がオーダーした「マーボめん950円」が提供されました!
普段はお昼ご飯を食べないので、流石に定食は無理だと思い麺類にしましたが、、、
これまた盛が良いです!
そしてトロミが強いので麺を持ち上げられません(汗)
マーボとありますが辛さは無く、豆腐らーめんって言う方がシックリきます。
一味をガンガン投入して頂きましたが、甘さが強かったのでお酢があったら良かったな。
豪勢な日替わりランチです、本日は刺身・肉じゃが・ほうれん草の和え物・しろみ魚のフライ・クリームコロッケ、味噌汁・白米・漬物!
流石に母も完食は出来ませんでしたが、味付けは甘めで田舎味って感じかな。
 
湯沢にも定食屋さんがほしいなぁ~
 


2022年2月9日 [水曜日]

2022/2/9

雪が解けたら外に出てみようと思っているきむどんです

もうすぐ始まる自転車シーズンのために自転車用の靴を買い換えました
今回もクリックでお買い物
店頭で感じていたわくわく感はすっかり衰えてしまい現在は日持ちしない食品以外はほとんどクリックになりました
今まで使用していたベルクロ仕様の靴は疲れたときにベルクロテープを緩めるのが面倒に感じていましたが、このBOAシステムはワンアクションで脱ぎ履きが出来るのでとても楽になりました
すっきりしたシルエットで見た目も素敵です
ダイヤルを回転させるとワイヤーが締まる
ダイヤルを引くと緩む
これはいずれ外履きになるので上履きに色違いも欲しくなりました
 
 
 
きむどん


<<前のページ  最新 | 1  | 2  | 3  | 最初   次のページ>>


カレンダー

2022年2月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

2022年2月のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい