ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2022年1月の記事

<<前のページ  最新 | 1  | 2  | 最初 

2022年1月7日 [金曜日]

食ing Barくぅ

迎えました2022年!


本年もどうぞよろしくお願い致します。


 


2021年はプライベートでこれでもかという程、嫌な事が重なり大嫌いな年になりましたので今年は良い1年になるといいです。

地図を見る

さて、そんな最悪だった2021年のクリスマスイヴ。
この日はとてもとても楽しい日でした。
 
実は27歳にもなろうとしているものがお恥ずかしい事に友人と喧嘩?をしておりまして。。。
 
無事に仲直りをし、久しぶりに飲みに出ました。
 
会うのが久しぶりだった為、色々な近況報告をしたいということで人目を気にせず、ゆっくり会話ができる個室のある【くぅ】さんにお邪魔しました。
合計4人で集まったのですが私以外は全員、家庭があり2人は子どももいるのでまずは子どものいない友人と二人で合流です。
 
メニューをパッと開いて一番に感じたのはなんかメニュー減った?? でした。
 
がっつり系はたくさんあるのですが、あっさりと程よくつまめる軽いものが少なかった気がします。
 
お酒はたくさんあります!
ビールは嫌いです。しかし最初の1杯は「とりあえず生で」と言いたいが為に毎回生ビールから始めます。
 
この年齢で美味しいと感じれないということはもうこれ以上年齢を重ねても美味しいとは思える日はこないのでしょうか?
この日は軽いものを食べたかったのでとりあえずの
豆腐チョレギサラダ
 
レタスに少し濃いめにかかっているチョレギドレッシングですがここに豆腐がある事によって口の中で滑らかな味に変わります。
 
うん、美味しい♪
お次は スパイシーポテトフライ
 
名のとおりスパイシーで美味しかったです。
 
ケチャップがついてきますがケチャップをつけずとも味がしっかりついていて箸が進みました♪

ここで二人目の友人も合流です。

 生ビールのあとは一生コークハイ。濃すぎず、薄すぎずちょうど良い割合でした!

このあと、漬物の盛り合わせを追加で注文し、ここではそれぞれみんな6杯程お酒をのんで2件目はお決まりのカラオケに行ったのですが

楽しくなってくるとついついおしゃべりに夢中で写真を撮るのを忘れてしまいます。

 

カラオケで3人目の友人も合流し全員そろったところでテキーラショットで再び乾杯!

その後も焼酎とテキーラの連続で私はもうギブアップでした。。。

 

心の底から飲んで歌って踊って爆笑をし、本当に楽しい一夜となりました(笑)

 

 

またすぐ集まれたらいいなぁ♪

 

 

海月



2022年1月5日 [水曜日]

新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます!


昨年入社で皆様に色々ご教授いただきまして、ご迷惑をおかけしました。


今年もお手数おかけいたしますが、色々とご教授お願い致します。


 


今年もどうぞ宜しくお願い致します。

お正月休みと言った長期休暇は、僕が21歳で湯沢町に帰ってきてから10年以上の間皆無でした。
これまでは、湯沢町の観光に携わるホテル関係の仕事だった為、冬の年末年始で、お休みが取れることができなかったのです。ゆざわ商事にお世話になって14年ぶりのお正月休み!!
積雪量も豊富な今シーズン。スキー場へ行く回数が増えます。
 
年末に済ませました。(クリスマス)
 
毎年、我が家は家族でクリスマスケーキを作って食べることが恒例です。
 
「今年こそスポンジケーキから作ろう」と決めていましたが、結局時間がなくスーパーで出来合いのスポンジケーキを使うことに・・・
毎年ケーキ作りをしている為、包丁さばきや、生クリーム塗りは慣れてきたみたいですが、デコレーション(飾りつけ)は男子三人のセンススキルが毎年激しくなっていく一方な気がします。
 
デコレーション用のチョコチップやチョコチューブはある分を必ず使い切りたい願望がある為??
 
今年もデコレーションに埋まったケーキの完成。
 
クリスマスの料理も揃い、いざ実食!!
 
その後クリスマスプレゼント授与の式典が行われました。
年末に向けてスキーのギアもそろい、スキー場へ行く準備はOK!!
 休みに入って早速スキー場へGO!!
 まずは、岩原スキー場、次にガーラ湯沢、みつまたスキー場、かぐらスキー場、田代スキー場と年末年始はとりあえず5日間スキー場にいました。
 
今年も年末年始に大雪が来て、我が家の子供達も自分も、各スキー場もみんな、雪も多いし、お客さんも多いしで、大喜びだったかと思います。
 反面、家の除雪に雪による道路状況、渋滞、高速道路ストップ等、生活するのに困難になっていたのも事実。
湯沢町は雪が降れば楽しい人達もいますが、実際は住むと除雪がつきものですし、ちょっと買い物に出たくても、道路が進まなかったり、コンビニ、スーパーに食材が並んでいなかったりなど、生活するのに不便な部分が多い気もします。
 
そんな状況でも我が家は気持ちを切り替えて楽しく過ごすことを一番に考えて雪遊びや、スキーを楽しめればと思っています。
初詣!!
 
毎年、こじんまりしている神社にお世話になっています。駐車場も空いているし、混雑もしないのでサクッと行けていいからです。


年が明けても我が家はスキー場へ。
岩原スキー場→ラーメンヒグマ→ガーラ湯沢スキー場。


湯沢町在住の贅沢をふんだんに利用させていただいて、午前中スキー場。
一度下山。
午後スキー場といったスキー場食べ歩きみたいな事をしています。
スキーの後の疲れた身体には、しょっぱ旨い染みる旨さが格別のラーメンヒグマ!!
 
まずは雪山にてパウダーを楽しみ、田代湖を拝見し、下山後グマヒーのメンラーを拝み。その後、名湯:山の湯でくつろぎ、最高の年明けを迎えることができたと思ってております。
 
 
 
ザキT


2022年1月3日 [月曜日]

☆新年あけましておめでとうございます☆

年末から降った雪であっという間に雪だらけです


子供たちと雪だるま・かまくら作り競争・雪合戦などなど...


雪をめいっぱい楽しんでやりますw


もちろんスキーも行きますょ♪


3世代みんなでスキーを楽しみます

我が家のお正月はだいたい自宅で、帰省してきた妹家族、従姉妹達とワイワイすごします☆
 
みんな集まり年を越せることに感謝し乾杯~♪
年末大掃除の後に恒例の餅つき
といっても機械でついたものを丸めるだけですがw
熱々のお餅をちぎる人、丸める人、切り餅用にバットに移す人、分担バッチリです
子供達も立派な戦力!
年々上達してます
よくある雪国仕様で1階が車庫の我が家の2階相当部のダイニングでは窓を開ければ雪
去年は大雪の為、積雪がすごくあっという間に2階まで到達してました
もちろんコレです→
天然キンキン冷蔵庫〜
冷え冷えのビールがいつでも飲めますw
 
ついでにこんな遊びも(顔方)♪
何となく定番化しつつありますが、
私は毎年兵庫県から殼付き生牡蠣
旦那さんがどこかの美味しいお肉を
妹が北海道の蟹、
青森からりんごが届き、日本酒も届けられ
豪華食材を持ち寄り、買い込んで雪深い山あいで合宿のようです
あとはお正月料理を並べて
お屠蘇と称して日本酒のちびちび飲みながら除夜の鐘まで宴会です
 
NHKのゆく年くる年が始まると準備して近くの鎮守様に2年参りに行きます
そこで頂くお神酒が毎年ヒェッひえで目が覚めますw
 
帰って形ばかりですがサクッとお蕎麦を食べて(うどんの人も居ますw)
新年を迎えます
翌日、元旦は年末についたお餅を雑煮でいただきす
新潟風雑煮の特徴はなんといっても具材。
鮭の切り身とイクラ、柚子の皮が入ります。そしてけんちん汁のように野菜もたっぷり入っていてます。
 
お雑煮は地域によって様々と聞きます、機会があればいろいろ頂いて見たいものですね〜
 
そんなこんなで我が家の年末年始をご紹介しました
 
本年も引き続き精進して参ります
皆さまご指導の程よろしくお願い申し上げます  とちこ


2022年1月1日 [土曜日]

元旦

A HAPPY  NEW  YEAR ♪

昨日、大晦日に凄い経験をしました!
実は、大晦日の晩を友人夫妻と6名で会食をする予定でした。
東京から来た友人を迎えに石打のとあるマンションへ行き、ピックアップして会食を予約したお店へ向かう17号線を運転していると、、、
冠水している事に気が付かず、前方の車のブレーキにも逆らえず、見事に雪でシャバシャバの冷水をかぶり、エンジンが停まってしまいました(驚)
同乗の友人夫妻は送迎車を呼び先にお店へ。
車内ではインパネがクリスマスのイルミネーションかと思うほど激しくチカチカしていたのに、バッテリーが切れるとハザードランプのみが点灯し冷えた車内でJAFを待ちます。
フロントガラスが凍って景色も見えません(怖)
17時過ぎに停まり、2時間ほど経過したころ水量が減ってきたので人生初の発煙筒を点火しました!
不謹慎ですが少しテンションが上がります。
 
冠水の状況を確認に来た1台の作業車から男性が降り「どうしたの、大丈夫かい」と声を掛けてくれました。
しばらくの間、後方に車を停め様子を見てくれていましたが、左に寄せる間もなく停まってしまったので後ろから追突される恐怖がありましたから、とても心強く感じました。
JAFさんが来る前も、違う現場に向かう警察の車が心配して声を掛けてくれました。今日はあちらこちらで事故が多く忙しそうでしたが、優し語り口で心配して頂き嬉しく感じました。
そのうえ、先ほど声を掛けてくれた男性が、除雪車を呼んでくれたらしく「この場所じゃ危険でしょ、この先の避難所まで引っ張りましょうか」と提案して下さいました。
少し前に、塩沢からこの現場に向かっているとJAFさんから連絡が入っていたので、お手間取らすわけにもいかないので大丈夫ですと丁重にお断りしましたが、親切にして頂き本当に有難い思いで一杯になりました。
 
途中、義理の兄の助けを借り、主人を一度自宅に返し別の車で現場に戻ってもらったので寒い思いは2時間ほどでしたが20時過ぎにやっとJAFさんの到着!
手際よく作業して下さいました。
指定の車庫に車を納入し、サインをしたら友人の待つお店へGO!
 
心配していた友人達、冷えた私達を気遣い、温かいお鍋を良いタイミングで用意してくれました♪
 
ハプニングなんて起こらない方が良いのかもしれませんが、大事に至らなかったのですから貴重な経験でした。
大晦日でも人それぞれの人生があるのだなぁ~と、沢山の人のお陰で普通に過ごせているのだなぁ~と、感謝感謝の大晦日でした。
 
ご迷惑お掛けしましたが、この場を借りて、皆様ありがとう御座いました。
 


カレンダー

2022年1月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

2022年1月のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい