ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2021年10月の記事

<<前のページ  最新 | 1  | 2  | 最初 

2021年10月9日 [土曜日]

まちごはんかぶら木

先日、部屋の中に蜂がいて朝から大格闘をした海月です。


 


静かな部屋の中で大きく響くブーーーンという羽音。虫嫌いの私にはこの音もカメムシがでる時期になってきたことも辛いです。

地図を見る

湯沢町で働いておりますが湯沢町の飲食店はほとんど行った事がない私。
 
行ってみたいお店はちらほらあるのですが先日はお届け物に出て車を走らせている中で看板を良く目にし、気になっていたお店にランチへ行ってきました。


【まちごはん かぶら木】さん
どれも目を引かれる美味しそうなメニュー。コンビニばかり食べている私はテンションが上がります。
 
裏面にあるフォンダンショコラ。。。これ絶対デザートで食べる。。。と狙います。
大好きなピザもメニューにありました。”角煮グラタンピッツァ”名前からもう美味しそうですよね。次回はぜひ食べてみたい。
 
かぶら木さん、お昼はランチをしていますが夜は居酒屋になるみたいです。お酒の種類が豊富。
 
もう何ヶ月もお酒を飲んでいないのですが久しぶりにお酒を飲みたくなりました。
お店の中もとっても綺麗で新築の匂いがしました。他にもお客さんがおり、テーブル席の方は写真が取れなったのですがなんだかすごく落ち着く雰囲気です。
 
料理がまったくできないくせにこんなお店を自分で持てたら幸せだろうななんて思ったり(笑)
おしゃべりをしていたのでどのくらいで運ばれてきたのかわかりませんがまずは私が注文した”鶏の唐揚げ定食”から。
 
美味しそう~~~~(:_;)
ゴロゴロと大きい唐揚げが4つ。大口あけてかぶりつきました。 うまい、やばい、幸せ。これ感想です。
CMでよく見るような外はカリっといい音をたて、中は柔らかくジューシー!
あふれ出る油が白米をより進ませます。シャキシャキキャベツでお口をリセットし唐揚げとともに白米もお口に入れるのも好きですし、時には白米だけを口にいれゆっくりと何回も噛み、白米そのものだけの美味しさを感じるのも好きです。
 
やはりご飯屋さんのご飯は美味しいです。コンビニ弁当も美味しいですが、コンビニ弁当では味わえない幸福感?を久しぶりに感じれた気がしました。
こちらはたかはしどんさんが注文をした”オムカレー”
 
うん、見た目からしてこちらも間違いなく美味しいです。
オムカレーも量はあって、中にはご飯がぎっしり。
卵のツヤ感がいいですね。
 
美味しそうだったので一口もらおうかとも思ったのですが何故かそこは遠慮をしてしまいました。食べれば良かったです。
 
定食もオムカレーも綺麗に完食をした時にはかなりお腹が膨れました(*´ω`*)
 味、量、お値段、お店のお姉さんの親しみやすさ、雰囲気、全てが言うことなしのとっても良いランチになりました。


来てよかったねー!!!とご機嫌。湯沢町で飲むことが本当にないので難しいのでしょうが次は夜の居酒屋になった
かぶら木さんに是非お邪魔してみたいです!!!!


かぶら木さん、たかはしどんさん、とっても美味しいご飯をご馳走様でした
 
 
海月


2021年10月7日 [木曜日]

ショクヨクノアキ

夏の暑さも落ち着いてきた感じがし始めたとか、し始めないとか...


 


秋晴れを求めて休日にはお出掛けがてら無意識においしいものを求めている今日この頃...

先日小千谷市にあるカインズホームへお買い物に行った時のお話。
 
カインズ で買い物を早々と済ませて、近くのクレープ屋さんへ...
 
クレープハウス星野屋さん。
 
店内リニューアルして注文するにも種類がありすぎて選ぶのに時間を使いました。
ようやく選び終わり注文すると、広々した調理場?オープンキッチン?的なところに子ども達も興奮!!
 
種類が豊富で新鮮なフルーツをふんだんに使っているので、バエるし美味い!!
 
クレープは甘い種類、しょっぱい種類とありますが、甘い種類だけでも200種類以上は間違いなくあったかと思います。
別日になりますが、こちらも甘味を食べた旅日誌。
 
群馬県の沼田市にお邪魔した時の話。
 
湯沢町から沼田まで車で約30分です。沼田市の行ってみたいラーメン屋さんもあり、沼田までお出掛け。
 
「ラーメン食堂ゆうき屋」
 
お店に着くと店員さんの愛想がとても良くて、子供にはジュースのサービスがありました。
 
店員さんの神がかっている優しさに包まれた、こだわりのこだわりぬいたラーメンが登場!!
 
...我が家は正直そのこだわりについていけずに、こだわりには気づいたが、ついてはいけないレベルでした。
次に沼田インターから車で10分くらいの所
 
「川場田園プラザ」
 
にお邪魔しました。
 
子ども達は着くなり遊具で遊びだしました。
天気も良くて、動くと汗が出てきます。すぐにソフトクリームの誘惑に負け食すことに。
その日は沼田市のタハラ家具に寄り、ソファーを拝見して、早々に地元へ帰宅。
 
私事ですが、今年の10月1日で結婚10年目の記念と合わせまして、たばこの値上がりもあり、禁煙を始めました。


禁煙はいつまで辛抱できるかわかりませんが、頑張ってみようと思います。
ディナーは地元に戻ってきてテッパンの石ドラへ。
 
焼肉、野菜炒め、ビビンバ、ドリンクバー
 
最高の時間。
 
甘い物→甘い物→焼き肉→ジュース。
 
禁煙始めたせいか、食欲の秋のせいか...新米もあるし。
 
誘惑だらけでデブまっしぐらですが、痩せよう!!って気持ちだけは持ち続けていこうと思います。
 
 
            ざきT


2021年10月5日 [火曜日]

食欲の秋

お彼岸もすぎ、毎日少しずつ寒さが近づいてきています。


つい先日まで、通勤時には キラキラ黄金色のじゅうたんを敷き詰めたような田園風景が広がっていましたが、あっという間に稲刈り。


目には寂しいですが、半面、我が家もそろそろ新米に切替えかな?とワクワクする秋。


食欲の秋。何食べても美味しくて困る秋。。好きな季節です♪


食いしん坊バンザイです\(^o^)/


 


少し前の週末ですが、娘と娘の仲良し姉妹と一緒に十日町にドライプ&ランチへ出かけてきました。

地図を見る

おじゃましたのはこちら♪
 
十日町産業文化発信館「こいて」
 
十日町を訪れた際、ここはなんだろう?と気になって
食事処だと知ったので今回はここでランチをすることにしました^^
私が気になった建物はこちらです。 

昼間もとても素敵ですが、夜になると中の照明が目立ち、幻想的な建物になるそうです。

そして冬、雪が積もると、なんと“かまくら”のように見え、すっぽり雪に埋もれても大丈夫!だとか。

冬にもぜひ訪れてみたいものですね。

さてさて、そんな素敵な建物にいざ!
まず靴を抜いで下駄箱へ。もう当たり前に慣れてきたアルコール消毒シュっ!
週末だったこともあり、案内までに少しお待ちくださいと
お待ちスペースでお店の様子を眺めつつ待機。
お店はおしゃれな厨房が真ん中にあり、活気のあるやり取りが聞こえました。
10分ほど待ったでしょうか。
ようやくご案内となり、案内された先はなんと2階席♪
先にメニューを決め会計を済ませてから2階へ。
広々としたスペース。
何席かのテーブルでお食事されてるかた達。
またビーズクッションに寄りかかりくつろぎながら読書されてるかた。
まったりした時間が流れています☆
 
ん?我々はどこの席に?
席がございません。あるのは広いスペース、、
もう一度1階へ降り店員さんにお伺い。
「ご利用ははじめですか?」「はい」のやり取りからスタートしどうやら
上に通されたら自分たちのテーブル、クッションまたは座布団をスペース脇から自分たちの好きなところへ設置し、
お水&お手拭きもセルフサービス。
帰る際は食器類は返却スペースへ持っていき、テーブルなどはアルコール消毒し元にもどすとのこと。
 


へぇ♪

それでは一番明るい窓際に子供たちとナイスなチームプレイでサクッとセットしてのんびり待つことに。

やはり週末で厨房が混雑しているようです。
しばし待ちました、、、が!
女子が集まればお喋りには事欠きませんW
学校の話しや放課後の出来事。
ワイワイしているうちに注文の品が届きます。
次々にテーブルにそろいました。
娘と友達の小3チームは「おこさまうどん」(笑)
グルメな友達のお姉ちゃんは秋を感じる「かぼちゃのカルボナーラ」。
そして友達のお母さんは「チキン南蛮定食」。
 
で、わたし。「十日町おそうざい定食」でございます。
”十日町の食材をふんだんに使ったお惣菜5種”に惹かれ決めました。
美味しいものを少しずつ色々ってのは食いしん坊の基本です♪
美味しいものをいただき満腹満足☆
子供たちもご満悦♪
 
ごちそうさまでした~
 
帰りも分担制で手際よく片付けを済ませお店を後にしました。
 
とても心地の良い空間でした。
読書の秋でもありますし、今度はお気に入りの本を持ってまったりのんびりしにお邪魔したいです。
 
 
とちこ


2021年10月3日 [日曜日]

秋晴れツーリング

初めて迎える収穫の季節…


黄金色に染まった田んぼの中を走りたい!そんな思いで、スカッと晴れる日を待ち望んでおりましたが、どうやら今日は晴れるご様子。


愛車の「でぶちくん」(その名の通り太っちょな子だから)を連れて秋晴れツーリングを楽しみました。


行先は特に決めず、南魚沼・湯沢の綺麗げなスポットを探して走ります。でも、以前きむどんさんに教えてもらった奥添地は必ず寄ろうと思います!

と、いうのも私自身が未だにこの辺りの土地勘がなく、地名を言われても「?」の方が多いからです。勉強不足…
 
道中でぶちくんと風景を写真に収めてまいりましたので、ここがどこなのか、ぜひ教えていただきたい所存です…
 
のどが渇いていたようなので、最寄りのガソリンスタンドで目いっぱい飲ませてあげまして(給油)、いざ出発!
 
通勤の為毎日通る道ですが、スーツを脱いで走るとまた違った風景が見えてくる気がします。
 
湯沢へ向かい、奥添地へ。
普段リゾートマンションへ向かう道を逸れて、行ったことのない道を走ります。程よいカーブが心地良いです。
 
途中で行き止まり。
一応脇に逸れる道があるようで、地図を見る限りでは南魚沼の方へ抜けられるようです。舗装されていなかったので引き返しました。オフロードバイクで行ったら楽しそうです。
 
中央公園からの映像
※YouTubeに移動します。
_人人人人人人人人人人人人_
> マイナスイオン感じる <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^YY^Y^Y^Y^Y^Y
奥添地から大源田の方へ向かいます。
晴れていましたが、なんだかぽつぽつと雨が降ってきました。雲行きが怪しくなってきています。
前日弊社の気象予報士(きむどん様)が、午後から雨である事を聞いていたので早めに出たのですが…
中里の方へ戻ってまいりまして、とあるリゾートマンションの脇から。
ここは、初めて物件調査で訪れた際にあまりに綺麗で思わず写真を撮った記憶があります。秋になり、稲穂が金色に染まることで、また違った表情を見せてくれています。
それがホワイトプラザ湯沢フォーレ2。西向きのお部屋は魚野川、東向きのお部屋は中里スキー場が望める自然に囲まれたマンションです。各戸にバルコニーがついているのでエアコンの設置も可能!
松川橋を背に、ぐるっと回って帰路に向かいます。ここはどこですか?笑
 
時間があれば、湯沢のリゾートマンションめぐりツーリングも楽しそうです。
雪が降らないうちに・・・
 
 
夜賭脂


2021年10月1日 [金曜日]

どさん子 塩沢17号店

もう10月ですね。


気持ちの良い秋晴れ!秋は過ごしやすくて好きなのですが、もうすぐ冬がやってくると思うと少し寂しく...怖くもあります。(笑)


今年はお手柔らかに雪を降らせてほしいです( ;∀;)

地図を見る

さて、少し前のことですが、久しぶりに「特製味噌ラーメンが食べたい!」と言い出したのは私です。
 
こちらのお店にお邪魔しました。
6月にリニューアルしてからは2度目の来店です。
 
どさん子 塩沢17号店
住所 新潟県南魚沼市中126−1
営業時間 11:00~0:00
 
綺麗な外観を撮らずにすみませんm(_ _)m
入り口には綺麗な手洗い場があり、消毒をして入店。コロナ対策もバッチリです!
4人掛けのテーブル席に案内してもらいました。
注文はみんなタブレットの時代なんですね。
私は利用しませんでしたが、紙エプロンのご用意もあるなんて(^o^)
でもお店の方は変わりなく、なんだか安心しました。
【お子様セット】
お子様ラーメン
おかし
ソフトクリーム
ガチャコイン
 
チョコレート大好きな娘は、ラーメンよりお菓子が食べたくてしょうがない様子...
何が出てくるかわからないガチャも子供って好きですよね?
 
【フライドポテト】
いつもなんとなくハズレがないので頼んでしまいます。
仕事終わりの一杯♪
これは特大だったと思います。
どさん子さんのお通しはだんだんと寂しくなっている気がします('_')
 
【特製餃子】
こちらもつい頼みます。
安定の美味しさです。
【味噌チャーシュー】
でしたでしょうか?
連れはどさん子さんのチャーシューが好きみたいです。
 
【特製味噌ラーメン】
やっぱり美味しい!
太麺は好みではありませんが、なぜかたまに食べたくなるので不思議です。


綺麗な店内に、安定のラーメン!
ご馳走様でした。
またお邪魔します。




たかはしどん


<<前のページ  最新 | 1  | 2  | 最初 

カレンダー

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2021年10月のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい