ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2021年8月の記事

<<前のページ  最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 最初   次のページ>>

2021年8月21日 [土曜日]

ガスト 柏崎店

お盆休みの前のことです。
柏崎の海へ行ってきました。
今年はこれが最後かな?と思いながら…
昨年まではビービー泣いていた娘ですが、今年は海が大好きになりました。

この日は町内の草刈り、お墓掃除等々朝から予定が立て込んでいた為、海に着いたのはお昼過ぎ。
数時間遊んだ後、早めの夕飯を食べて帰ることにしました。

地図を見る

近くのファミリーレストランを探します。
5分程度のところに発見です。

ガスト 柏崎店
住所 新潟県柏崎市柳橋町10
営業時間 24時間営業
定休日 無

娘を抱っこしていた私に連れが、
「外観撮っておこうか?」
と気の利く言葉をかけてくれたのでお願いしたら、てっぺんだけでした。(笑)
メニューが全て写真付きなのが嬉しいです。
店員さんを呼ばなくても簡単に頼めてしまいます。
以前、ガストさんではなく別のお店で友人夫婦とお昼を食べていた時に何食も注文してしまっていたことがあります。
お腹一杯なのに運ばれてきたので、注文してくれた連れに激怒した覚えがあります。(笑)

【海老といかのシーフードサラダ】もう一皿おかわりいけそうです。
【ポテトフライ】を頼むとガチャコインがもらえるとのことで、ポテトはいくらでも食べれるので頼みましたが…写真がないですね( ;∀;)
【キッズプレート】うどんセットです。
最近、あんぱんまん→プリンセスに移行していますが、まだまだあんぱんまん好きです!

【合盛り定食 】(ももから揚げ3個+甘とろ3個)
大きいです!二種類楽しめるのも嬉しい!
【海老と野菜のクリーミードリア】
猫舌ですが、ドリア・グラタンは好きです。
熱々の提供より少し冷めたくらいが嬉しいです。(笑)
美味しかったのですが、もう少し食べたかったな~と思いました。

南魚沼市にも、ぜひファミリーレストランの出店お待ちしてます!
ご馳走様でした(^^♪


たかはしどん


2021年8月19日 [木曜日]

自由研究

お盆休みも終わり、我が家は子供達の夏休み自由研究。
今年も自由研究は自分達で何かに没頭できるものをしてほしいと思いミニ四駆作りを提案したところ、子供達と一緒に製作することに…
僕が小学生の頃とはシャーシ(車体)部分が大きく変わっていて、色々な種類のシャーシが販売されていることにビックリしました。
細かく説明すると長文になってしまうので説明は端折らせていただきます。

はじめにボディーにステッカーを貼っていきます。貼り始めてすぐ子供達の真剣に取り組む姿にうれしい気持ちになりました。ピンセットや爪楊枝を使って細かい貼りづらい所も上手に貼っていきます。

次にタイヤ→ギアパーツ→モーターと車の仕組みを直に感じて作っていきます。動くものの仕組みの大変さを痛感しながら組み立てていきます。

電池を入れてスイッチをON!! カチッ

ういぃぃぃぃー

まずは動いた事にはしゃぎ出すと床で走らせはじめ、早くて取れなくて壁に激突...

段ボールにてコースを作ってみたもののカーブで激突...  結局専用のコースがないとすぐにミニ四駆の先端が大破してしまいそうになり専用コースの購入を検討。まずはミニ四駆のコースを持っていそうな知人に連絡......ヒット!!!
知人宅に子供達を連れてお邪魔しに行きました。知人は既に大人ですからミニ四駆を何台も所有しており、マニアックな改造をしていて話についていけませんでしたが、子供達のミニ四駆をかっこよくカスタムしてくれました。子供達は大喜び!!おかげさまで尚更ミニ四駆にのめりこんでくれました。
自分も欲しくなってその足でおもちゃ屋に駆け込み大人買いをして組立て、コースも購入。組み立てていくうちに子供の時の気持ちになって自分が一番のめりこんでしまっていました。もはや聖闘士星矢のシャカをイメージして作っていました。
コースも組立て、各々のミニ四駆もできて家族でレースをすることに...
一番気合を入れていた僕のミニ四駆は早々とコースアウト。シャカ号は言うことを聞いてくれません。また部品を買って調整→コースアウト→部品を買って調整→コースアウト...いつまでもこのループから抜け出せない状態です。
大人になって金銭的に強くはなっているものの作り上げる車体は言うことを聞かない。ミニ四駆の奥深さを改めて痛感させられています...
今回自由研究を通して子供達に物作りの楽しさ、仕組み、調整etc… を共に楽しめた事はとても良かったです。子供達には今後も改造や調整を続けていってほしいと思います。


ただ僕が思うに、小学生の自由研究で大人も一緒に楽しもうとすると、とんでもなくお金がかかってしまう...と僕は思いました。


ザキT


2021年8月17日 [火曜日]

夏といえばBBQ

コロナ禍で数々の学校行事が中止の中、夏休み恒例親子行事は無事開催されました♪

今年の親子行事は昨年同様プール&BBQ
シャトーテル一本杉さまにお世話になってきました。

地図を見る

この日のお天気は晴れのち晴れ!
朝からぐんぐん気温が上がり、開始予定の10時にはすでに水浴びしたいほどの暑さ。

ところがこのプールの水は地下600Mから汲み上げているそうでめちゃくちゃ冷たいのです。。。
私は入れません。
キャーー♪つめた~いっ
と楽しそうな子供たちの水浴び光景を見守る
日影の保護者勢w
...少々手持ち無沙汰。

そうこうしてる間にBBQセットとドリンクが運ばれてきました。
まだまだ子供たちは遊びモード☆
まぁ、ぢゃぁ。プシュッっとビールを開栓。
保護者A差し入れの採れたて枝豆をアテに乾~杯♪
ん~実が大きく味が濃くて美味っ
食べても食べても減らない山盛り感もまた上がります↑
ビール片手にBBQスタート!
まずは子供の部。ソーセージに焼きそば。
お腹が空いてプールから上がってきたらすぐに食べれるよう先に準備。
案の定、一人また一人、次から次へとお腹を満たしに丘へ上がってくる子供たち
プールサイドで冷えたら身体を温めながらワイワイ楽しいひと時です。

そして大人の部へ
これまた保護者B差し入れのさざえ
白ワインを入れてホイルで包んで蒸し焼きしました。お醤油チョロりでこれまた美味♪
白ワインのアテ最高でした!!
もちろんお肉もせっせと焼きましたよw
用意していたゼリーを碁石拾いのごとくプールにまいてゼリー拾いで楽しんだり、昼下がりのんびりした時間がながれてます。

お父さん達はなぜだか飛び込み練習w
15時半。
暑かったおかげて冷たーいプールでもたくさん遊べて
最高のプール&BBQ日和となりました。

さ、あと夏休みもあとわずかです。
あとどのくらい思い出作りができるかな。

とちこ


2021年8月15日 [日曜日]

新型コロナウイルスワクチン接種

皆様、お盆休みをいかがお過ごしですか?
8月上旬の猛暑から一転、梅雨時期に戻ってしまった様な空模様、、、
せっかくの時間です、楽しむ方法はたくさんあるはず充実した時を過ごしましょうね♪

さて、コロナ終息の目途もたたぬ中、不自由を余儀なくされておりますが、やっとワクチン接種を受けることが出来ました。
私の接種会場は苗場プリンスホテルさんでした!
この数年、物件調査・物件案内など仕事で訪れるばかりの苗場エリアでしたので、少し不思議な気分です。
日帰り駐車場に車を停め、ゴンちゃんのお出迎え、ホテルまで歩きます。
万全の受け入れ態勢のもと、接種会場のブリザーディウムに入ります。
冬に開催されるユーミンやゴスペラーズのコンサート会場になるホールです。
明るく照明の付いた日中の雰囲気はまるで別物!
滞りなく接種完了、副反応には個人差がありましたが、これで少し気持ちが楽になりました。
ワクチンを接種したからと言って油断は出来ませんが、前向きにコロナを乗り切りましょう!

そして、今週末はフジロックフェスティバルが開催されます♪
開催には賛否の声があるようです、人を思い節度を持って参加しましょう、そして開催されて良かったと思えるようにしたいものです(祈)



2021年8月13日 [金曜日]

スシロー リナシエ喜多町店

皆さんお盆休みはいかがお過ごしでしょうか?
なかなか動きにくいご時世ですが、暑さに負けず楽しいお盆休みにしたいですね。

さて、話は変わりますが…
最近のお休みはどこかへ出掛けるのも気が引けて、プール・公園の二択です。
娘は毎回でも楽しいようですが、とにかく暑い!!
大人も入れるように大きいプールでも買おうかなと悩んでいますが、後片付けと水道料を考えると思いきれません。(笑)

たまにはパーッと買い物でも行って、美味しいものを食べたいです。
そんな願望もあり、かなり前のネタを書きたいと思います。

地図を見る

数ヶ月以上前のことだと思いますが、長岡市へ買い物ついでに早めの夕飯を食べて帰ることにしました。

スシロー リナシエ喜多町店
住所 新潟県長岡市喜多町2941
営業時間 平日  11:00~23:00
     土・日・祝 10:30~23:00
定休日 無休
【鮪3貫盛り】
※名前がわからずすみませんm(_ _)m

ネタがキラキラしています。
それだけでお値段以上な気がしてきます。

【あさりの味噌汁】
この日は海苔の味噌汁が無かったので、貝にしました。
出汁はすきなのですが、あさりはあまり得意でないので身は連れに食べてもらいます(;'∀')
【いか3貫盛り】
※こちらも名前がわかりませんm(_ _)m

最近イカも好きです。
クセも余分な脂もないので、いつでも食べられます(*^^*)
【手巻き小粒納豆】
だいたい娘の為に頼むのですが、食べることなく連れの胃袋に収まります。(笑)

【山盛りポテトフライ】
とりあえずの定番です。
【たこの唐揚げ】
プリプリの大きいサイズが嬉しい!

遠くに【海老3貫盛り】と【ホタテ】が見えます。
どちらも好物です♪
【あわび】
大きい!連れもビックリしていました。

【とびっこ軍艦】となんでしょう?

載せている写真に、私の食べたものがほとんどありません。
がっついていたのでしょうか?
好きなものを食べて満足したのを覚えています。(笑)
【アイスコーヒー】
美味しい!
この日一番と言ったら、何か申し訳ない気もしますが…
スシローさんのお寿司は美味しいと思って食べるので、驚きません。(笑)
しかしスシローさんのコーヒーは何も考えていなかったので、期待以上でしたΣ(゜Д゜)

デザートも頼んでみました。
【フローズンマンゴー】と【ストロベリーアイス】?
個人的感想で恐縮ですが、こちらはそれなりでした。
ネタを書いているうちにスシローさんに行きたくなりました!
またお邪魔します!


たかはしどん


<<前のページ  最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 最初   次のページ>>


カレンダー

2021年8月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2021年8月のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい