2021年5月の記事

<<前のページ  最新 | 1  | 2  | 3  | 最初   次のページ>>

2021年5月19日 [水曜日]

元祖小千谷そば 角屋

長岡への用事への帰り、無性にお蕎麦が食べたい気分になり【元祖小千谷そば角屋】さんへ行ってきました。

本当は帰ってから田畑屋さんへ行きたかったのですがそれまでお腹が持つ気がしなく、お邪魔する事に♪♪

地図を見る

確か6時すぎだったと思うのですが駐車場はすでに満車。。。建物の斜め前にあります第二駐車場へ車を止めました。

何事も見た目で判断してはいけませんがこのお店のたたずまい。。絶対うまい蕎麦が出てくる。と期待が高まりました。

車が満車だった為店内もやはりいっぱいで名前を書いて10分程待ちました。

人が多く、写真は撮れませんでしたが店内は入った瞬間、和の匂いがほんのりしてきて綺麗で落ち着く雰囲気でした。

私は天ざるそば一択!!
おそば以外にも美味しそうでしたが。

友人は、はなまきへぎそば蕎麦の多分2人前を注文していたと思います。多分です。

お先に【はなまきへぎそば】
お蕎麦のうえにたくさん載せられたきざまれていない海苔が印象的☆
なんだか天ぷらも豪華な気が?(^^)

【天ざるそば】
うん、安定の見た目♪
何気にカボチャが好きな私。ちょこんと添えられているカボチャが嬉しかったです。
これがまた美味しい。。。柔らかさから味の染み込み具合まで完璧。うまい!!!

お蕎麦はコシが強い!これが食べたかった~( *´艸`)すぐに歯切れるような蕎麦でなく噛み応えがあるお蕎麦。

ツユの濃さもちょうど良いです!!
嫌いなものも天ぷらになってツユにつけて食べてしまえば美味しくいただくことが出来ます(笑)

口コミを見ても評価はかなり高いです♪
ただ、量が天ざるそばだけだと腹八分目という感じで。。。苦しくなるまで食べたい私には少し物足りなかったのですが味が満点だったので大満足でした(^◇^)

また是非お邪魔したいお蕎麦屋さんです
ご馳走様でした~☆


海月



2021年5月17日 [月曜日]

魅惑の木の芽

先日、mさんから茹でた木の芽をいただきました!

「木の芽」といえば、関東の方では山椒の若葉を指しますが、ここは雪国。「木の芽」と言ったらアケビの新芽ですね!
山菜素人の私は、先日脂肉さんから木の芽の正体がミツバアケビであることを教えていただきました。

せっかくなので、お夕飯にいただきます!

とても鮮やかな緑色です!
山菜の魅力を知ったのは湯沢で暮らし始めてからなのですが。。。見たらわかる。うまいやつや…!

mさんのご厚意で、茹でてあく抜きまでして頂いたので、すぐに食べられます。笑
鰹節も頂きました。至れり尽くせりでございます。ありがとうございます!

う~ん、早く食べたい!
個人的にたまごにお醤油が最強の組み合わせと思うのですが…せっかくなのでこんなものも用意しました。

キューピーちゃんのマヨネーズ!

個人的にはたまごに醤油がベストマッチだと思うのですが、せっかくなのでいろんな食べ方をしたい!
コンビニで購入したのですが、いやぁコンビニって便利!
食品から文房具、生活雑貨、何度もそろってます。毎日の食事がコンビニご飯の僕にとって、コンビニはもはや欠かせない存在となりつつあります。笑

ところでこのマヨネーズなんですが…

御覧の通りとってもかわいらしいサイズなんです!隣のAirPodsと比べてみても一目瞭然この小ささ!

内容量50gでお値段¥64也。普段あまりマヨネーズを使わない人でも、ここぞという時に活躍してくれそうです。

待ちきれないのでいただきます。

たまごにくぐらせ鰹節を振ったら魅惑の味。
程よい触感の残った絶妙な茹で具合と、くさみを感じさせない丁寧なあく抜きのおかげで、箸が止まりません!笑

一度にたくさん食べるとおなかを壊すかも、なんて聞きましたが、僕のおなかは強いので大丈夫だと思います。多分。
明日のことは明日の僕にまかせよう。

結局頂いた分いっぺんに食べてしまいました。笑
こうやって少しずつでも地域ならではの味に触れていけたらな、と思います。

とってもおいしくいただきました。mさん、ご馳走様でした!


やとし



2021年5月15日 [土曜日]

移住者はミタ

初めまして、11月から皆さんに教えて頂きながらお世話になっております、宜しくお願い致します

GW湯沢は山菜の季節ですが、皆様はどの山菜がお好きですか?
私は木の芽とよもぎ、主人はフキノトウが大好きです

この時期何もない道端で止まっている車を湯沢付近ではよく見かけます
先行車が突然止まったりもします
なんと、湯沢のおじさん、おばさん達は皆さんそれぞれ秘密の山菜スポットがあるようで。。。。。
突然、藪に飛び込んで行かれるおじさん、おばさん。。よく見ると足元はゴム長靴で完全装備だったりします (w)
みなさん、藪に消えていく前に右→左←と首を振って確認!、そして、一気に鮮やかにザザッツと消えていきます、歩行器を使って歩いていたおばあちゃんが藪に飛び込んで行ったのを目撃したこともあります (W)
お散歩中の方も、この時期もれなくポッケにはビニール袋が入っていて、お散歩でも華麗に山菜ゲットしてる人を多数みかける毎日です
目に青葉、新緑の綺麗な湯沢の野に山に誘われます

元都民



2021年5月13日 [木曜日]

らーめん ヒグマ 六日町店

毎日の朝昼晩ご飯作り、大したものを作っているわけじゃないですが…
特別料理が好きじゃない私にとって毎食は大変だな~と思います。
家族一緒の休みの日には、昼食か夕食を外で食べるのが楽しみです。

先日は久しぶりにこちらのお店にお邪魔しました。

地図を見る

らーめん ヒグマ 六日町店
住所 新潟県南魚沼市六日町2683
営業時間 11:30~21:00
定休日 火曜日

今日は何にしようかな?
食券機だと後ろが気になって、少し焦ってしまうのは私だけでしょうか。(笑)
この日はすぐ後ろにお客さんは居なかったのですが、優柔不断なのでそわそわします(*_*)

小上がり席に座り、待っていると…
初めに【豚めし】が運ばれてきました。
連れがラーメンだけでは物足りないとのことで頼みました。

【醤油チャーシューメン】
大盛にしたと思うのですが、忘れてしまいました。
久しぶりに頂きましたが少ししょっぱいかな?でも美味しいです!
娘も喜んで食べていました(^^♪

【味噌チャーシューメン】
連れはもちろん大盛りだと思います。
あっという間に完食しました!
久しぶりに頂きましたが、安定のラーメンでした!
美味しかったです。
またお邪魔します\(^o^)/


たかはしどん



2021年5月11日 [火曜日]

駅ピアノ&湯沢庵

なかなか安定しない天気ですが、晴れた日は清々しく本当に気持ちが良いですね♪
新緑のドライブが大好きなので、どこか遠くに行きたいなぁ~

さて、ご存じでした?
越後湯沢駅にも駅ピアノが現れたのです!

当然、マナーやルールはありますが、湯沢から第二の「ハラミちゃん」が登場しますかねぇ~?!

残念ながらピアノを奏でられない私は、立ち食いそばでランチです(笑)
ゴールデンワークでも人気の少ない構内は寂しいです。

さて、何を頂こうか・・・
おや、新商品です!
「7種の食材パワーでコロナをぶっ飛ばせ!」
良いサブタイトルですね、乗っかりますか。

食券を購入し、出来上がりを待つ間カウンターを見ると「揚玉」のサービスが増えています(嬉)
今日はヘルシーに頂きたかったのでトッピングしませんでしたが、次回はこれを念頭にメニューを考えようかな。
間もなく出来た丼を手にテーブル?!へ移動。

七味を振ってこんな感じ。
食べ始めると、オクラの存在感は強く、探したらメカブは発見できました。
ただ、山いも・モロヘイヤが・・・
深く考えず、美味しく完食致しました(笑)

食べている時にピアノを演奏する小学生がいました。
閑散とした構内にホッとする空気感が生まれます。音楽ってステキですね♪



<<前のページ  最新 | 1  | 2  | 3  | 最初   次のページ>>


カレンダー

2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

前の月  次の月

2021年5月のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい

土地・建物・アパート・マンション【ゆざわ商事】

株式会社 ゆざわ商事 新潟県知事(13)第1036号
〒949-6101 新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢1-1-7
TEL.025-784-3198  FAX.025-784-4678

新潟県宅地建物取引業協会
東日本不動産流通機構
賃貸不動産管理業協会

日本ファイナンシャル・プランナーズ協会
移住・住みかえ支援機構

JWord:ゆざわ商事