2020年11月の記事

<<前のページ  最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 最初   次のページ>>

2020年11月20日 [金曜日]

定蔵

お陰様でネコの手も借りたい繁忙期!
毎日の晩酌が唯一の楽しみ、世の中と仕事が落ち着いたら旅行に行きたいなぁ〜(願)

地図を見る

さて、今日のランチはこちら
『定蔵』さん
新潟県南魚沼郡湯沢町神立1569-3
090-3981-3481
不定休
11:00~14:00
17:00~20:00

可愛らしいプレハブのお店。
店内はカウンターとテーブル席。
コロナの影響でしょうか、以前と比べ席の数が減っている様子。

こちらの席は子供の勉強机風な設置、次回はこちらを陣取ろうかしら(笑)

さて、何を頂こうか・・・
写真付きのメニューはストレートにイメージできて嬉しいです!

トッピングやセットメニューもある様です。
辛いものも好きですが、味が分からなくなるほどの辛さは好みません。また、ラーメンに辛さは求めていないので、こちらのメニューは脂肉に任せます(頼)

注意書きを守り、撮影前には店主にお声掛け。
持ち込みOKの太っ腹な店主、男前ですなぁ~

お土産にチャーシューや山タケノコもあります。
何度かチャーシューを購入させて頂いた事があります。ワガママ言って冷凍にする前の出来立てで声を掛けていただき、一番好きな状態で食べています♪

雑談と共に「しょうゆラーメン」のお出まし!
良いですねぇ、結局はシンプルなラーメンが一番好きです。

レンゲを脇に寄せ、ナルトのピンクが可愛らしく花を添える美しい一杯です。

麺はツルツル

店主が収穫する山タケノコは食感が絶妙!

刻み玉葱の食感が良いアクセントになっています。次回は多めにお願いしょうかなぁ~

チャーシューはやや厚め、後半まで汁に浸して味をしみこませます。
固まっていた脂がスープで柔らかくなり更に旨し!

味のハッキリしたスープなのでライスもイケるかも。

美味しく頂きました、また午後も頑張ります♪



2020年11月19日 [木曜日]

あじろう

寒さが増してきて出不精に拍車がかかってきましたがあじろう新メニューの情報を得てさっそく行ってきました

店の前には新メニューののぼりがなびいています
ではさっそく中へ

開店からずいぶんメニューが増えました
今回いただくのはこちらの八丁味噌野菜ラーメンです

これも増えていた

酸辣ニラもやしあんかけラーメン
テンションあがる

さばカレーつけ麺
サバカレー麺
さばかん苦手なのでテンション下がる

他のメニューを眺めながら待っているとしばらくして登場です
八丁味噌らしい茶褐色スープにあじろうらしい盛り付けです

まずはスープを一口
田舎の風景が目の前に広がるような懐かしい感じがする風味でラーメンのスープとしていただくのははじめてだとおもう

歯ごたえのよいシャキシャキもやし

麺は太麺シャキシャキもやしとの相性がばっちり
スープを口にしたときはラーメンのスープとは思えない味でしたが見事なバランスのラーメンで最後まで美味しくいただきました
次回は酸辣ニラもやしあんかけラーメンをいただきます




きむどん



2020年11月17日 [火曜日]

中野屋

休日出勤のランチを楽しんでいるのですが、紅葉シーズンで賑わっていた湯沢町、
繁盛店の中野屋さんは連日長蛇の列!
紅葉が落ち着いてきた11月の中旬、開店11時のところ11時半に来店。
既に満席でしたが待合室には人影がなかったので今日は満を持して入店を決めました!

地図を見る

中野屋
立派な外観、建て直してから何年経ったかなぁ〜
週末は建物に沿って設置された長椅子では足らず、道を挟んであちこちに順番を待つお客様で溢れます(驚)

風除室には名前を書くウェイティングボードが設置され、既に何組かの名前が書き込まれています。
当然の消毒液も用意がありますね。

程なく呼ばれカウンター席をあんないされました。
いつもは主人が一緒なのでカウンター席は初めてせす!

蕎麦茶で一息ついて、さて何を頂こうかな・・・

とこいて、決まってるんですけどねぇ〜

一応メニューには目を通します。
新しいメニューが増えていたり、見逃しているものが無いか確認です!

夜はお酒を頂くので、おつまみのメニューがもう少しあると嬉しいのですが、変わりはない様子。

満席の店内は撮影できませんが、平日でも観光のお客様や出張ビジネスマンのランチといった感じです。
キョロキョロしている間に「肉そば800円」の登場!
久しぶりだけど、いつもと変わらぬビジュアル。

中野屋さんのお蕎麦は石臼挽きです。
滑らかな舌触りと、布海苔のつなぎでツルツルっと頂けます。
本当は冷やしむきの蕎麦ですね。

でもこちらのお肉はもち豚を使用しているので、柔らかくて甘みの強い美味しい豚肉なのです。
たまに食べたくなりますが、何故か元気になりそうな気がします!

中野屋さんで長くアルバイトをしている可愛い女性が私に気づき、「今日はお一人ですか?」
と話しかかてくれました。
おまけに糸瓜のサラダをご馳走になりました(嬉)
サッパリとして丁度良い箸休め。
美味しく頂きました♪

背後のお客様が席を空けた瞬間をパシャリ
古民家風の小上がりは、落ち着いた雰囲気を醸し出していますね。

一気に完食しお会計。
脇には新米も販売しています。
この季節ならではのお土産にいかがですか。

肉そばパワーで午後も頑張りましょう!



2020年11月15日 [日曜日]

韓国家庭料理 食堂苑

蒙古タンメン中本へ行って以降、辛い物ブームが再燃している脂肉です。

先日、お世話になっている韓国人ご夫妻がお店をオープンしましたので、娘と共におじゃましました。

地図を見る

[韓国家庭料理・焼肉 食堂苑]さん

住所:南魚沼市石打748-2
連絡先:025-783-4985
営業時間:11:00~14:00 17:00~20:00

11月14日から本格オープンとなります。

まだプレオープンということもあり、お母さん1人で調理、配膳などなど大忙し。

びっくりさせようと「お母さん来たよ!」と言ったところ、「あ~~来てくれたの?こっちから連絡しようと思ってたのに。今は私1人だから忙しいよ!料理は全部私のタイミングでお任せでいいよね?」と(笑)

この裏表の無い感じが大好きです(笑)

プレオープン中は、限定メニューで営業しているそうですが、デジカルビやサムギョプサル、サムゲタンなど大好きな料理ばかりなので限定でも十分です。

まずはチヂミ。
ニラ、ニンジン、イカなどが入っていて、表面はサクサク、中はモチモチとした食感。
少しピリ辛なタレを付けて食べれば、ビールがどんどん進みます。

続いて、ナムル3種とキムチ。
日本で買うキムチよりも酸味と辛みが強めですが、僕はこっちのほうが断然好みです。

大好きなサムギョプサルが来ました。

赤身と脂身のコントラストが綺麗です。
厚めに切ってあるのが嬉しい。

早く食べたい気持ちを抑えて、じっくり焼けるまで我慢です。

表面がカリカリに焼けました。

定番のレタスに豚肉、辛味噌を付けて食べても美味しいですし、ヨルムキムチ(大根の若菜)を少し焼いて一緒に食べても最高です!

あっという間に瓶ビールが3本空きました(笑)

この他、デジカルビやケジャンなども出して頂いて、お腹いっぱい!

どれを食べても美味しいですし、家庭料理ということもあり、辛みは強くないので、韓国料理はあまり慣れていないという方にもオススメです。

韓国料理と言えばマッコリ。

以前はマッコリが苦手でしたが、こちらのご夫妻から頂いたマッコリは本当に美味しくてドはまり!!

今回もお願いしました!が、まさかの甕入り。
1人で飲むには多すぎましたが、サービスがとっても嬉しくて、もちろん全部飲みました(笑)

やっぱりお母さんが作る料理は美味い!!
ご馳走様でした!

また行くね!

脂肉



2020年11月13日 [金曜日]

ぶら坊

先日、車検がありましたので、車屋さんへ行くついでに外食することにしました。

地図を見る

外観写真は撮り忘れましたので、お店の看板は何年も前にお邪魔した時のものです。

仕事終わりの連れはビール、私はグレープフルーツジュースで乾杯です。
娘はオレンジジュースで乾杯待てずにゴクゴク飲んでいました。(笑)
氷なしでお願いしたところ、こぼれないようなカップに入れて提供してくれましたm(_ _)m

まずは【鮭おにぎり】です。
娘にと思い頼んだのですが、ほとんど私が食べることになりました。
焼鮭がいいな~と思っていましたが、鮭フレークでした。
私の好きなしば漬けが添えてあり、嬉しかったです♪

【ホルモン焼き】?ごめんなさい。名前は忘れましたが、連れも私も「好みの味だね~」と言っていました。
ホルモン好きなのもありますが、おかわりしたいくらい美味しかったです。

【大人のサラダ 春菊と栃尾の油揚げのサラダ】個人的にはもう少しドレッシング控えめでもいいかな…と思いました。

【エビグラタン】この日はグラタンが食べたくて、ぶら坊さんにお邪魔したのだと思います。
熱々でトロトロ、美味しいです!

【縞ほっけ】
ほとんど娘が食べました。
身がふっくらで塩加減も丁度良かったです(^O^)

【とり焼】ジューシーなお肉でした。
ほとんど連れの胃袋へ~

【レバテキ】私は好んで食べないレバーですが、連れが好きなのでメニューにあると頼むことが多いです。
一つ食べてみると、あまり臭みもなく美味しかったです。

他にフライドポテトも食べて、お腹は一杯なのにも関わらず、【昔ながらのナポリタン】と【油淋鶏】を頼みました。
お店も忙しく、提供までに少し時間がかかった為、私はテイクアウトしたいくらい満腹でした。
せっかくなので一口頂くと…ナポリタンはしっかりとした味で、ちょっとの焦げが手作り感があり美味しかったです♪

油淋鶏は連れにお任せしました。(笑)
ご馳走様でした(*^^*)
どれも美味しかったです。


たかはしどん



<<前のページ  最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 最初   次のページ>>


カレンダー

2020年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

前の月  次の月

2020年11月のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい

土地・建物・アパート・マンション【ゆざわ商事】

株式会社 ゆざわ商事 新潟県知事(13)第1036号
〒949-6101 新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢1-1-7
TEL.025-784-3198  FAX.025-784-4678

新潟県宅地建物取引業協会
東日本不動産流通機構
賃貸不動産管理業協会

日本ファイナンシャル・プランナーズ協会
移住・住みかえ支援機構

JWord:ゆざわ商事