2020年9月の記事

<<前のページ  最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 最初   次のページ>>

2020年9月18日 [金曜日]

レストランゆざわ

久しぶりにラーメンではない外食でございました。
レストランゆざわへ

地図を見る

テレビでも紹介された越後もち豚ポークカツレツが評判の店です。
昔ながらの雰囲気が落ち着きます。

まずは今日も一日お疲れさまでしたのビールで喉を潤します。

ステーキ・ハンバーグ・カツレツ
どれも好物でなかなか決められません。

数カ月ぶりにサラダを食べました。
野菜とハムの食感が良いですね。

スペアリブで肉食系の気分になれました。

〆は牛ロースステーキで決まり。
ボリュームのあるステーキを堪能いたしました。



きむどん



2020年9月17日 [木曜日]

長岡市 蓬平温泉 ②

どーも、仮称です^^
前回の続きになります♪

お宿に戻り、温泉でサッパリした後はお待ちかねのお夕飯です(*‘∀‘)

お夕飯はお部屋ではなく、別室でいただきます(*‘∀‘)
他のお客様と一緒にはならず、家族だけでの一部屋になり、ソーシャルディスタンスで、人と人との間隔は広めにとられております(*'▽')
素晴らしいですね♪♪

今日のメニューです(*‘∀‘)
肉があるか楽しみな仮称(´艸`*)笑

こちらは二人分となっており、各自で取り分けるスタイルです('ω')

トマト寄せクリームチーズが抜群に美味しかったです(*‘∀‘)

写真右上のお釜には長岡産コシヒカリが入っていて、この場で火をつけて炊き上げるスタイルです(*‘∀‘)
炊き立て美味しい!!

写真左手の蒸籠?に入っているのが楽しみなお肉です!!笑
『雪室熟成和牛治部煮』
美味しくないわけないですよね~♪♪
サイコーです(*'▽')

お造り
『生本鮪 活〆みゆき鱒 烏賊鳴門大葉巻』
お刺身もとっても美味しい!!
見た目には涼しげで綺麗です(*'▽')
みゆき鱒が一番好きでした♪

進肴
『活鮎姿串焼き』
鮎もいいですね~♪♪
姿焼きの他に『鮎開き一夜干し揚げ』も頂きましたが、どちらも美味です(*'ω'*)

『摂田屋味噌田舎仕立て』
ホッとする味わいのお味噌汁(*‘∀‘)
濃すぎず薄すぎず、丁度いい塩梅です♪♪
幸せですわ~♪♪

お腹いっぱい、ほろ酔いでお部屋に戻り、即爆睡する仮称でした('Д')笑

朝ごはんもとっても豪勢です!!
結構な量があり、少し驚きましたが、しっかりご飯のおかわりもして大満足です(*'▽')笑

バッチリ和食の中にポトフがあり、なんかちょっと不思議な気持ちになったのは内緒です(-ω-)笑
いや、美味しいんですけどね(´艸`*)

チェックアウトまでゆっくりして、出発で~す(*‘∀‘)


仮称 山古ぽー



2020年9月15日 [火曜日]

仙台アンパンマンこどもミュージアム

娘の2歳の誕生日に、大好きなアンパンマンに会いに行ってきました!
前日、阿賀野市の実家に一泊し、朝の6時半頃出発しました。

地図を見る

仙台アンパンマンこどもミュージアム
住所 宮城県仙台市宮城野区小田原山本丁101−14
営業時間 10:00~17:00
定休日 9月は無休

10時前に駐車場に着きました。
駐車区画にそれぞれアンパンマンのキャラクターがいます。
入り口で5分程並んでいると…
アンパンマンたちがお出迎えです(^^)/
娘はじーっと見つめていました。(笑)

初めてで、もっと混んでいるのかな?と想像していましたが、すんなり中に入れたので良かったです。
チケットを購入し、記念写真を撮ってもらい館内へ進んでいきます。
一つ一つ子供が喜ぶことを考えて作られているな~と思いました(^O^)
寝起きで調子の出なかった娘も徐々にテンションが上がってきました♪

最初はパン工場がありました。
幼い頃、アンパンマンが好きだった記憶はありませんが、私と連れも現実逃避?のような感じで楽しめました!(笑)

主力メンバーしか名前がわかりませんが、沢山キャラクターがいます。
細かなところにも仕掛けがあり、アイディアに驚きます。
アンパンマン号に乗り込みしばらく出てきません('_')

お店屋さんが並んでいて、それぞれ中に入ることが出来ます。
行っては来て、行っては来ての切り返しです。

そして逆走して、またアンパンマン号。(笑)
お外で遊べるようにもなっているのですが、炎天下の為早く中に入りたいと願う連れと私。
しかし…この日は好きなだけ遊ぶ日と決めていましたので、汗だらだらで娘にとことん付き合います!

お面工作や紙芝居、アンパンマンと一緒に踊るイベントなどもあります。
一通り遊んだところで休憩( ˘ω˘ )
館内は消毒・換気などコロナ対策もばっちりされていて、安心して遊ぶことが出来ました。
次回フード&レストランについて書かせてもらいます。

帰ってきてからも、
「アンパンマンいたね~♪」
と嬉しそうに言っている娘を見ると、連れて行って良かったなぁと思います。


たかはしどん



2020年9月14日 [月曜日]

欧風料理 ビトロー

公園の景色が移ろい、そろそろ秋ですかね・・・
夏好きの私は少し寂しい気持ちになります。

さて、今日は越後湯沢東口にあるビトローさんをご紹介いたします!

地図を見る

東口駅前ロータリー沿いの立地。
1階は魚民さん、左脇の階段から2階へ上がります。

仕事終わりでも外の明るい8月末、窓辺のテーブルに案内して頂きました。
ビトローさんには2か月に1回程のペースで足を運んでおりますが、来店のたび内装に変化があり、楽しみの一つです。

今回は万全のコロナ対策!
テーブルの間にはシートが掛けられ、個室チックです。

お腹が空いたぁ、何を頂こうかしら・・・
なぁ~んて、だいたい決まっているんですよね(笑)

真っ先にお願いした生ビールで乾杯
あぁ~、し・あ・わ・せ♪

こちらもコロナ対策、注文はオーダー表に記入して渡します。

日の沈む空の変化を楽しみながら、疲れた心を癒します。

「人気のステーキサラダ1,380円」

我家、サラダを大盛りでお願いしています。
丁度よい噛み応えのステーキ、脂もほどほど、これならイケます(笑)

「アワビのエスカルゴ風1,880円」
「自家製パン2種350円」

主人の大好物、アワビと聞いて黙っていられません。
カットされたアワビは熱々です!
器に残るオイルをパンに付けて頂きます、もちろん美味しいです。

「佐渡産サザエのオーブン焼き1,050円」

出来る事なら、主人は生で食したいところでしょう。
ほんのり苦い、大人な味は好みが分かれる食材ですね。
白ワインと相性抜群!

お店が許せば外食での撮影は習慣になっている我家。
こんな感じで、少しでも美味しそうに映るよう一生懸命シャッターを押しています。

今日の〆は「シェフのおススメパスタ1,200円」
魚介の旨味がアルデンテの麺に絡み美味しく頂きました♪

こちらは別の日。
『まだ、メニューに掲載していない新メニューの試作なので味を見て下さい。』
と店主から2品ご馳走になりました。
「ビーフジャーキー」と「レバーパテ」
どちらもとても美味しく頂きました!
ビーフジャーキーは硬すぎず・甘すぎず、好みですねぇ。
テイクアウトしたいほどです。
レバーパテは柔らかく、フォアグラも加えているので味に深みがあります。
添えられたワッフルはピザ生地で作られていますが、フワッとしている部分とサクッとしている部分があって食感の変化が楽しめます。
グランドメニューになること間違え無し、皆様もお楽しみに~♪



2020年9月13日 [日曜日]

お家で広島焼き

先日のお休みの事です。今日の夕飯はコンビニかマクドナルドかどっちにしようかな~と思っていたら広島焼きを作ろうという流れになり、お家で広島焼きを食べました!

まず準備するものはこやつらです。本来ですとホットプレートで焼くのですが実家に置いてきたホットプレートを取に行くのが面倒だった為、フライパン2つで代用します。

ソファーに横になりながらボソッと「せっかくならトコイテのネタにしようかなぁ」と呟くとキッチンから「いいね!!本気で作ろう!!」と腕まくりをし気合十分な声が聞こえてきました(笑)

まずは片方のフライパンに生地を流し込みます。すでにもうここでポイントがあるとの事でこの生地の上にかつお粉を振りまくそうです。

本来ならば魚粉が良いそうなのですが無い場合はかつお粉での代用でもOK!

生地がある程度焼けたら生地はいったんお皿に避難させ、今度はキャベツを山盛りにし火を通していきます。

そんなにキャベツのせるの?と思いましたがさらにこの上にもやしもたっぷり乗せるんだとか(゜Д゜)

写真でみるより本当にかなりのボリュームです!!そしてもやしの上に塩コショウを少々とまたもポイントのかつお粉をかけていきます!

「このかつお粉なしでは美味しくできないんだからね!!絶対ここがはずせないポイントって書いてね!!!!」とすごい形相で言われたのできちんと書きます。。とっても大事らしいです。。

そしてある程度火がとおってきたらお皿に避難していた生地をどんと上にのせて、そのすきにもう片方のフライパンに焼きそばの麺と油をいれてほぐしていきます

そしてここでもポイントのかつお粉をたっぷりと(笑) 出番が多いですね!

野菜に火が通りキャベツが少し、しなってきたら生地からはみ出しているキャベツを横から生地の中へしまいこみ、水分を飛ばすようにかまくら型を上から思い切りつぶします

わーーこんなにもぺったんこに~~(゜Д゜)

平べったくなった後はこれをもう一つのフライパンの麺のうえにのせておいておきます。

空いたフライパンでは卵を落としだいたいで良いので丸い形に伸ばし焼いていきます

いよいよ大詰めです!最後は待機していた具材たちを一気に持ち上げ卵の上にどんとのせ、それをお皿に上げたらかんせーーーい★☆

少し焦げてしまったようですが、それでも美味しいそう( *´艸`)☆

あとはおたふくソースを前面に塗り、マヨネーズをかけ、大好きなかつおぶしをたっぷりのせればよく見る姿に(^^)

私は青のりがあまり好きではないのでかけませんでしたがお好みでかけたり紅ショウガもいいですね♪♪

うまそっうまそっ♪とご機嫌がよくなる私(^o^)それにしてもおっきーー!!一口食べて美味しさにほっぺが落ちそうでした(笑)(*^-^*)

お祭りの味がする!広島”風”お好み焼きの味だ!!というと、これは”ふう”じゃないんだ!れっきとした広島焼きだ!!”ふう”と一緒にするな!全然違うんだからな!と怒られます。。(苦笑)
(広島焼きでも地域によって作り方や具材が違うとの事ですが)

はいはい、と軽く流しながら中を見れば、キャベツにもやしにお肉に具がたっぷり!!!!ぎゅっと詰まっています!

普段私たちがやるお好み焼きは具材と生地が混ざっていて一人で2枚くらいは食べれてしましますが、広島焼きは具材と生地が別々で、1枚でお腹いっぱいになるのが特徴!お好み焼きよりも具材の食感がダイレクトに伝わってきます!

お好み焼きも好きですが今回で私は見事に広島焼きのとりこになりました♪

コスパも腹持ちも良いので皆さんも機会があればお家で作ってみてください♪


海月



<<前のページ  最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 最初   次のページ>>


カレンダー

2020年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

前の月  次の月

2020年9月のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい

土地・建物・アパート・マンション【ゆざわ商事】

株式会社 ゆざわ商事 新潟県知事(13)第1036号
〒949-6101 新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢1-1-7
TEL.025-784-3198  FAX.025-784-4678

新潟県宅地建物取引業協会
東日本不動産流通機構
賃貸不動産管理業協会

日本ファイナンシャル・プランナーズ協会
移住・住みかえ支援機構

JWord:ゆざわ商事