ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2020年5月の記事

<<前のページ  最新 | 1  | 2  | 3  | 最初   次のページ>>

2020年5月19日 [火曜日]

オンライン飲み会

ゴールデンウィークの事です。
会いたい人にも会えない、行きたいところにも行けないそんな中、

「オンライン飲み会しようよ!」

と声をかけられ、このご時世ならではの流行りのオンライン飲み会とやらを開催しました(笑)

飲みに行く支度を何もしていないのにLINEでの今日何時集合にする?21時集合で!とまるで本当に飲みに出るかのようなやり取りになんだか不思議な気分になりました。

最近めっきりお酒を飲まなくなった私は家で晩酌をすることもやめたので21時に間に合うようにまずはセブンイレブンにつまみを調達しに行きます。

同じものしか食べない私はコンビニで買うつまみもいつもだいたい決まっています。
まずは外せないこちらの生ハム。

他のコンビニの生ハムはあまり好きではないのですがセブンイレブンの生ハムはしょっぱさがちょうどよくお酒のおとも以外にも普段からちょくちょく食べています。
そしてこちらも大好き、裂けるチーズ。
いろいろな種類がありますが私が買うのは毎回決まってプレーン!

かなり昔ですが裂けるチーズなのに裂かずにそのままかぶりついていた友人がいて裂けるチーズなのに裂かないなんて。。。と思った事がありました(笑)

私の中では裂けば裂くほど美味しく感じます。
お次はおつまみの定番のあたりめ。
お皿にマヨネーズと醤油を入れてそれをたっぷーりつけて食べるのが好きです。
皆さんは何をつけて食べるのが好きでしょうか?。

こちらもやはりスーパーや他のコンビニで買うあたりめよりセブンイレブンさんのあたりめが一番美味しいです。

なんと表したらいいのかわかりませんがぜひ他のところで買うあたりめとセブンのあたりめを食べ比べてほしいです。

韓国のりはどこのをかっても美味しいですね。
はい、次も定番のえだまめです。こちらも美味しいんです!乾燥していないきちんと水分のあるプッルとしてお酒が進む塩味加減です。

セブンイレブンさんははずれがないのでしょうか?何をとっても他のところより美味しい。

朝、昼、晩とこの枝豆だけを食べる食生活を一時期送っていたことがありますが全然飽きなかったです。
海老は嫌いなくせにえびみりん焼きは小さい頃からよく食べていました。

えびみりん焼きはダイソーに売っているものが一番美味しいです。おすすめです。
これらをつまみやすいようにお皿に移します。
もっとオシャレに盛り付けられないの?と言われましたがオシャレとは?という感じでそんなことは気にしません。

味が美味しければ見た目はどうでもよく腹に入れば全部一緒。オシャレさなんぞいらんだろ。という考えです。
昔は飲んでいる時に話すことといえば恋愛の話だったのに、あれからいくつか歳を重ねた私たちが今はなすのは年金の事やら貯金の事やら結婚の事やら。。。

しかしこうして会いたい人達の顔を見るとエネルギーをもらえますね。いつでも大事な人達の顔を見れる今はいい時代です。

ビデオ通話ですがとても楽しく朝7時まで飲み会は続きました(^^♪

早く普通に居酒屋に飲みに行きたいですね!!


海月


2020年5月17日 [日曜日]

自宅で手作りピザ

連休中に普段できないことの一環として、自宅でピザを作ることとしました。

テーマは自宅にあるものだけで作ること!
モッツァレラだけは買いましたが。。

本当は、ピザ生地を作る工程なども写真に収めるべきだったんですが。。
他の料理を作っていた為、忘れました(笑)

ピザ生地作りは妻が担当し、それぞれが好きなトッピングをしていきます。

1枚目は長男
本人はマルゲリータだと言っていましたが。。
何人家族だと思っているのか、ウインナーやサラミを4枚。申し訳程度のピーマンと玉ねぎ(笑)
自由というか、己を曲げない感じ。
笑わせてくれますww

2枚目は次男
ウインナー、サラミ、モッツァレラ、とろけるチーズをこれでもか!と!

実に漢らしいピザです。
でも、これが一番美味かった!
3枚目と4枚目は父が作ります。

ディズニーランドのピザっぽく、パイナップル(缶詰)とベーコンのピザ。

が、目を離すと子供達が追いウインナー。。

ベーコンとウインナーの塩気とパイナップルの甘みと酸味が丁度よく、えーっ!?とか言っていた家族にも好評でした。

次は、焼き鳥の缶詰とコーンの缶詰を使った和風照り焼きピザ。
見た目はあれですが、甘じょっぱい感じがビールに合います!
ラストは娘のデザートピザ。

チョコバナナアイス!
本当は生クリームが良かったようですが、生クリームが無かったのでアイス。

味の想像は出来ると思いますが、外しがなく間違いなく美味しい!

パン焼き機や生地を作って、寝かせての作業に時間はかかりますが、時間さえあれば楽しく美味しく出来ますのでオススメですよ!

脂肉


2020年5月15日 [金曜日]

かっぱ寿司 六日町店

新潟県は緊急事態宣言解除になったものの、まだまだ安心は出来ません。

少し前のことですが…
お久しぶりにこちらのお店に行ってきました。

地図を見る

カッパ寿司 六日町店
住所  新潟県南魚沼市川窪1014−1
営業時間 平日11:00~22:00
     土日祝10:00~22:00
定休日 無休

夕飯にしては早めの時間でした。
私が好きなのはこちらです。
茶碗蒸しとお味噌汁!
しかし、大好きなあおさのお味噌汁は販売していませんでした。
必ず注文していたので、また今度販売していることを願いますm(_ _)m
娘の好きな枝豆とフライドポテトです。
ひたすら食べます。(笑)
他にも玉子焼き・唐揚げ・納豆巻きを頂きました(^_^)
食べれるものが増えて、ご飯も楽になってきました♪
連れの考えなしの巻物シリーズです。(笑)
娘が食べると思い、頼んだらしいのですが…
こんなに食べれるはずがありません(*_*)

他にも沢山いただいたのですが、写真はこれしか撮らなかったようです('Д')

次はいつ行けるかな?
気を抜かずにもう少し我慢しようと思っています。
皆様が安心して過ごせる日常が、一日も早く戻ってきますように…


たかはしどん


2020年5月14日 [木曜日]

器用ですね♪3

昨年、盲腸騒ぎの入院から、身体を鍛えようと腹筋をはじめました。
久し振りの腹筋、最初はきつくて10回。徐々にに回数を増やし、現在75回になりました。
変化は感じているのですが、下っ腹はあまり変わりません・・・
老いを感じる今日この頃です。

さて、本日ご紹介するのはこちらです。
じゃ~ん♪
可愛らしいポーチでしょ
当社で仲介させて頂いたお客様の娘さんから頂いた物です。
娘さんが、母の日に送ってきた荷物と一緒に入っていたとの事。
中にはなんとマスクが入っています!
そして、全て手作りなんですよ~(驚)
お付合いの長いお客様なのですが、以前にも頂いた事があり、こちらでご紹介いたしました。
10年以上経つのですが、今でも大切に使わせて頂いております。

普段はマスクが苦手な私ですが、こんなに素敵なマスクならテンションが上がります♪
立体的に作られレースがお洒落なマスク、お出かけ用にしようと思います。
耳紐はまだ調整していませんが、早速装着!
被写体はともかく、良い感じです。
紐を調整してフィット感が出ればもっと馴染んで見えると思います。

本当はマスクなどいらない世の中になって欲しいのですが、素敵なマスクで少し心が和みます。
こんなに器用に色々な物を作れたら楽しいだろうなぁ~、と裁縫が得意でない私はしみじみ感心致します。
わざわざ届けてくれたお客様。
使用しているマスクは稲穂柄の手ぬぐいを自分用に作ったとの事。
手先の器用さはお母さま譲りなのですね!

愛情を感じる貴重な手作りのマスク、いつも明るい笑顔のお客様から元気も頂きました。

本当にありがとう御座いました。
そして、皆様お元気でお過ごしくださいませ!



2020年5月11日 [月曜日]

東京ドイツ村

日が長くなり暖かい日が続くようになってきましたね♪

GW中は本当に天気が良く暑いくらいでしたのでお家では半袖デビューを致しました。

地図を見る

今年のGWはこのご時世なのでどこにもお出かけできず。。。

引きこもりに磨きをかけていましたのでネタがない!!ということで最近ではなく、かなり過去に遊びに行ったドイツ村のイルミネーションを紹介したいと思います。

とても広いドイツ村ですがイルミネーションの規模も大きい。
中に入るとまず右側の、全部がキラキラしている建物に目を奪われます。

インスタ映えってやつですね。いくつになってもカラフルで輝いているものは大好きです。
少し進めばお城的なものが見えてきます。

この時はこの辺に行くとピエロじゃないですが、そんな感じで玉をつかって芸をしている人もいました。
斜面は少し下り坂になっていてどんどん奥へ進んでいけば今度はお花ゾーンがあります♬

やっぱりお花は可愛いです。
なんだかお家にお花を飾りたい気分になってきました。
どこのイルミネーションでもよく見る、アヒルやフラミンゴの動物達も発見。

今まで何度かこのトコイテにもつぶやいてきたように、イルミネーションが好きで今までいろいろなところへ足を運んできましたがこのドイツ村のイルミネーションは私の中のベスト3には入るくらいに好きでした。
右を見ても左を見ても綺麗な色に包まれているのですが、この時はただの光でこの光たちが上から見たら大きな絵になっているとは気づきもしません。

そしてここで一つの疑問。。
ディズニーランドもそうですが、このドイツ村も、なぜ千葉県にあるのに東京ディズニーランドや東京ドイツ村というのでしょうか?

やはりその方が響きが良いからなんでしょうか。。?
光のトンネルは本当にカップルが多く、イルミネーションよりもそっちに目が行ったり。。。(笑)

かなり前の事なのにそれだけ鮮明に覚えています(笑)
このイルミネーションは秋に見にいきましたがドイツ村もイルミネーションだけでなく、

四季折々のお花が見れるフラワーガーデンがあったり子どもたちが全力で遊びまわれる広場があったりと、他にも丸一日遊ぶことができる楽しい施設もあります。
最後、観覧車に乗って上から園内を見まわしてみれば、こんな絵が描かれていました。
この絵の中をずっと歩いていたのです。

次は温かい時期に、イルミネーションではなく体を動かす目的で遊びに行ってみたいなぁと思っていたのですがそれができるのは来年になりそうですね。。(悲)

コロナが落ち着いて、ただウキウキとした気持ちで旅行に行けるようになるまでは皆さんも今までの楽しかったお出かけの思い出を振り返ってみるのはいかがでしょう(´▽`)

気分が楽しくなってなかなかありですよ(*‘∀‘)楽しいことを思い浮かべて
頑張りましょう!


海月


<<前のページ  最新 | 1  | 2  | 3  | 最初   次のページ>>


カレンダー

2020年5月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2020年5月のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい