ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2020年4月の記事

<<前のページ  最新 | 1  | 2  | 3  | 最初   次のページ>>

2020年4月21日 [火曜日]

フクロタケ

皆様、いかがお過ごしですか?
全都道府県に拡大した「緊急事態宣言」で、制限された日々をどの様に暮らすのか、色々と考えさせられますね。
いつもは外食の多い我家ですが、最近は自炊が多くなりバタバタしているmです(汗)

さて、これは何でしょう?

久し振りに「あんかけ焼きそば」を作ろうと、具材の一つとしてフクロタケを入れることにしました。
よく中華料理で目にしますが、これが入るだけで中華感が増す気がします(笑)
半分にカットすると・・・
あらっ、可愛い女の子みたい!
少し嬉しくなって、写真を撮ってみました。

あんかけの具は、八宝では無く十五宝と贅沢バージョン、美味しく頂きました。
大きなフクロタケ!!!

では無く、きむどんの頭ですが、何となく美味しそうに見えてきます。
おまけ

しばらく前の事、出勤していたスタッフに
「らーめんショップさんで一緒に夕飯食べる人、この指とまれ」
で、指にとまった二人を連れラーメンを食べた帰りに、西口駅前の撮影スポットでパシャリ!
(注:残念ながら今日現在、イルミネーションは終了しております。)
きむどん・海月、こんなポーズをしていても、仲の良い親子にしか見えません(笑)

一日も早くコロナが終息し、心穏やかに笑顔が溢れる日常を迎えられる事を祈るばかりです。




2020年4月20日 [月曜日]

イタリアンバル 匠

暖かい日が続くようになってきました。

先日のお休みに、とある方とランチに行ってまいりました~☆彡

地図を見る

今回お邪魔したのは六日町駅近くの匠さんです!(外観はネットから頂戴しました。)匠さん、飲みに行くことは良くあるのですがランチをいただくのは初めて!♪

いつも休みの日にランチで行きたくても匠さんも定休日が当社と同じ水曜日な為、なかなかタイミングがあわずでした。。

匠の前で携帯をつついているとプッと音がなり、お疲れ様!の声と共に現れたのは、そう、mさん(^◇^)

この日はmさんとランチでした!
店内はテーブル席と小上がりがあるのですが私たちが選んだのは小上がりのほう♪

完全な個室までとはいかないのですが、扉や薄い仕切りがあるので落ち着きます。

mさんとどんなメニューがあるのか物色。。。いろいろありますが残念ながらこの日はもうステーキは終わりとの事でした。
シェアセットメニューというものが目に入ります。

その中でも2人でシェアセットがありましたのでちょうど良いではないかということでその中からメニューを決めていきます。
注文してすぐにまずはシェアサラダと飲み物が運ばれてきます。

トマトとコーンとレタスだけのシンプルなサラダはあっさりめのドレッシングで美味しかったです♬ 

お店で出てくるサラダのドレッシングはなぜ家で食べているドレッシングの何倍も美味しく感じるのでしょう?
続いて出てきたのがマルゲリータのハーフサイズピッツァ☆彡
やはり、なんだかんだでピザは安定のマルゲリータが一番美味しく感じます。柔らかく、もちっとした生地で私好みでした(*^^*)
続いて大好きなパスタ(*´▽`*)濃厚そうなカルボナーラです!!メニューをご覧頂いたらわかるとおり、こちらのパスタは舞茸とベーコンのカルボナーラだったのですが、舞茸が嫌いな為舞茸抜きで提供してもらいました。。

舞茸抜きの分、ベーコンを多めにしてくださったのか分厚く大きな食べ応えのあるベーコンがゴロゴロ(^_-)-☆

味付けは濃いめで量もしっかりあってかなりお腹は満たされました☺
そして最後はスイーツ(^^)
可愛いお顔が登場です♬
しっとりとしたチョコレートケーキはもうお腹がいっぱいと思っていてもパクパク食べれてしまいました☆

甘いものが苦手なmさん、私が遠慮なくmさんの分もいただきます。。。( *´艸`)ぺろりと完食!!

ピザにしてもパスタにしてもメニューの中から選べるのに今回も好き嫌いが多い私が食べれるものを!とmさんがすべて合わせてくださいました。。(感謝)ありがとうございます。
最後はmさんのいたずらによって牙がはえたニコちゃんでしめます(笑)

プライベートで落ち込むことがあり、かなりへこんでいた私の背中をこの日mさんには押していただきました。ありがたいです。。

匠さん、mさん美味しいご飯をご馳走様でした!!


海月


2020年4月19日 [日曜日]

麺や秀佳

長岡方面に行ったのでラーメンと唐揚げの店、麺や秀佳に寄ってきました。

地図を見る

緑の大きな屋根が目を引くラーメン店です。
券売機タイプの店です。
基本的な長岡生姜醤油、背脂ラーメン、豊富なトッピングが選べます。
今回は背脂醤油とオススメの唐揚げをいただくことにしました。
最初に登場したのは美味しそうな色をした唐揚げです。
サクサクジューシーで美味しい唐揚げです。
ほどよい味かげんなので、おすすめのとおり酢とラー油でいただきました。
続いて背脂醤油ラーメンです。
食感のよい刻み玉ねぎと背脂スープの相性がよすぎ。
気を付けなければ全部飲み干してしまいそうです。
少しやわらかめですが食べ応えのある太縮れ麺です。
美味しい唐揚げと背脂ラーメンで満腹になり満足いたしました。



きむどん


2020年4月14日 [火曜日]

魚沼醸造

少し前の休日のことです…
お昼を食べた後、義姉と姪っ子と一緒にや色の森公園へ行くことにしました。
天気が良い日でしたので、公園日和です♪
小一時間子供たちと走り回った後は、義姉のお目当ての甘酒を飲みに行くことにしました。

地図を見る

魚沼醸造
住所 新潟県魚沼市十日町1791‒10
営業時間  10:00~16:00
定休日 毎週水曜

でか~い!キレイ!
外観を見た感想ですΣ(゜Д゜)
駐車場も広々です。
一画には水汲み場があります。
姪っ子たちは「冷た~い!」と言いながら飲んでいました。
もちろん館内も広く、子供は「タッタッタッタ」と走り出して行きました。
私たちが来館した際は他にお客様が居なかった為、余計に広く感じました。
こんなに広いのにシンプルでスッキリしています。
余計なものが何もありません(^_^)
紙で作られた糀甘酒のパックが置いてありましたが、インスタ映え?するような写真が撮れるはずもなく…
子供たちが持ち上げて遊ばせてもらいました。(笑)
2階へ上がると、UONUMA KOJI SALON カフェがありました。
こちらで工場直送糀甘酒と糀甘酒ソフトクリームをいただきました(*'▽')
甘酒はホット・アイスが選べますが、アイスは原液で提供してもらえるとのことで、冷たいのをお願いしました。
とても美味しいのですが…濃厚!!
水で薄めて美味しく頂きました。
甘酒のソフトクリームも初めてでしたが、癖になります。
子供たちも喜んで食べていました(*^^*)

階段が気に入ったようで何度昇り降りしたことか。
帰りたくないと、動物園のオリから顔を出す子ゴリラのようです。(笑)
コロナが落ち着いたら、また行きたいな~と思っています。


たかはしどん


2020年4月12日 [日曜日]

中華そば あじろう

暖かい日も多くなって、山菜が少しづつ成長しています。
自粛ムードの中、山菜採りは屋外だし良いとは思うのですが、未だ迷っている脂肉です。

地図を見る

普段は、会社へ弁当を持参していますが、たまの弁当が休みの日、またまた「中華そば あじろう」さんへ行ってきました。

きむどんも頻繁に紹介している為、「またかっ!」と思われた方には申し訳ありません。
今回訪れたのは、新メニューの背脂ラーメンをいただく為です。

ミニ生ビールやミニハイボールも置かれるようになり、味玉もトッピングできるようになったようです。
オーダーから6分程で着丼。

[背脂ラーメン大盛 油多め]です。

背脂がたっぷり、さらにはスープとの間にも見て取れるほどの脂の層が出来ています。
岩のりもたっぷり。

麺は、今まで食べた醤油の中細麺やゴマ味噌の縮れ平打ち麺とは違う太麺!

今までの麺も美味しかったですが、程よく噛み応えのある麺は本当に美味い!
元々あじろうさんのスープは熱いもの好きにはたまらない熱々だと思っていましたが、たっぷりの背脂の下に閉じ込められていたスープはさらに熱々!

出汁や醤油は強め、さらに背脂のコクが追加されて本当に美味しいスープです。

岩のりは、今までは正直好きではありませんでした。
岩のりを溶いた瞬間に磯臭くなるし。。

が、こちらの力強いスープには相性ばっちりで、邪魔になるどころかもっと追加しても良いと思うほどでした。

チャーシューがもっと厚めだったら良いなとは思いますが、かなりお気に入りの一杯で、今まで食べたあじろうさんのメニューの中では1番!

今日も美味しいラーメンをごちそうさまでした。
また伺います。

脂肉


<<前のページ  最新 | 1  | 2  | 3  | 最初   次のページ>>


カレンダー

2020年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

2020年4月のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい