2020年1月の記事

<<前のページ  最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 5  | 最初   次のページ>>

2020年1月24日 [金曜日]

すし あらい

昨年12月にお一人様で大変気に入ったので、正月中仕事をしていたご褒美に主人と行って参りました♪

前回のネタはこちら。[2020/01/05]

すし あらい
住所 新潟県新潟市中央区東万代町9-26
TEL 025-385-6007
営業時間 15:00~22:00
水曜定休

地図を見る

ビューンと新幹線で45分、気候が良ければ新潟駅から歩ける距離ですが、タクシーでワンメーター!
今日も真っ白い暖簾が綺麗です♪

早い時間からの営業が有難い、本日は事前に16時半に予約いたしました。
靴を脱いでカウンター席に腰かけ、早速生ビールで乾杯 →

今日は時間に余裕があるので、「料理とにぎり10,000円」のおまかせコースをお願いしています。

最初は ※「みず蛸」煎り酒で頂きました。
(※マークは前回の記事を参考にして下さい。)
二品目「真鯛」→
広島産の真鯛は脂がのっていて、ねっとりしています。
お塩と山葵で提供。
三品目「鰯」→
宮城県産の鰯に黄身酢そぼろを纏わして提供。かの子に包丁が入って食べやすく、そぼろでマイルドになり、〆加減も丁度よし。

主人は生ビールから「富乃宝山」芋焼酎のロックへ

四品目「鰆」→
京都の真鶴産、皮目を炙って提供されるので、皮と身の間の脂の旨味があふれています!
昆布で少し〆、水分を抜いているとの事。手間を惜しまない仕事がこの美味しさになるのですね。塩とレモンのバランスも好きです。
鰆をこんなにおいしい魚だと感じたのは初めてです!

五品目「蒸し鮑」→
主人の大好物、目つきが変わりました(笑)
80度で二時間ほど、お酒と塩で蒸すとの事。
なんと肝は味噌漬けで提供されました。
とある銀座のお寿司屋さんで味噌漬けの肝をはじめて頂き、肝の調理としては一番好きだと感じたものに、ここでまた出会えるとは感動
主人も間違えないと唸っていました!

六品目 ※「鰤の漬け」
七品目「真鱈の白子」→
ポン酢で頂きますが、こちらのポン酢はお出汁の利いた酸味の優しいポン酢でした。
仕事が伝わる白子、荒井さん間違えないです!
そして、私はお燗酒へ
八品目「鰤かまの酒蒸し」→
カウンターに運ばれた時に、ほ~んわり湯気が上がっていました。
『かま』は塩焼きや煮付けが一般的だと思うのですが、酒蒸しで頂くのは初めてだったかも。
一口食べて、夫婦声を揃えて「美味し~い♪」
鰤の良いところが引き立ち、うまみの溢れる感動の一皿です。

本日のお料理は以上八品。
どれも素晴らしく美味しいものでした、ついついお酒もすすみます(汗)

おしぼりを代えて頂き、ガリがお皿に盛られ、いよいよ握りが幕を開けます♪

と、前回は無かった作品が壁に掛けられていました。
あらいさんのお客様でもある、薄田東仙先生の作品で、先生自らこちらのお店に飾る為に制作して下さったとの事。
店主に問うと作品はだいぶ前に完成していたのですが、展覧会などで全国を回っていたので今日やっとこちらに収まった貴重な日だったのです♪
芸術は難しいのですが『祥雲』と書かれた吉兆の雲や、めでたい雲の意。もくもくと昇る雲の様に、お店の繁盛を願ったのでしょう。

では、握り一品目※「まぐろ」
二品目「あおりいか」→
丁寧な包丁で食感もよく煮切りとのバランスも流石!

三品目※「とろ」→
前回も頂いたねたですが、人気のとろは皆様も気になるところでしょう、美しい佇まいをご覧あれ。

四品目※「小肌」五品目※「南蛮エビ」
六品目「黒北寄貝」→
長万部産の黒北寄貝です。久しぶりだなぁ~、北寄貝は軽く火の入ったものが好きですが、たまには生も良いものですね。
七品目※「バフンウニ」八品目※「穴子」

九品目「ネギトロ巻き」→
おぉーあらいさん初の手渡しバージョンです!
握り手さんとのコミュニケ-ションって好きですけど、何でもかんでもだと押しつけがましく感じます。私だけかもしれませんが・・・
コースの中で1・2回がベストかなぁ~

十品目※「玉子焼き」→
こちらも前回ご紹介いたしましたが、上品な甘さと柔らかい食感は癖になりそうです。

コースの握りは以上ですが、お店の状況が許して頂けたので、ここから追加。
十一品目「バイ貝」
十二品目「鰤」→
キラキラ光る佐渡産ブリの身は冬の王様です!

十三品目「たこ」→
絶妙な包丁で蛸の味も変化します。この握りは塩とレモンで頂きましたが。
こだわりの塩は山形県との県境近く村上市にある『ミネラル工房』さんの塩を何種類か使い分けているとの事です。
十四品目「鰯」→
目下、マイブームの鰯!ただし、信用できるお店でしか頂きません。
脂の乗った鰯はトロより好きです、こちらの鰯も当然
、旨し♪

十五品目※「かんぴょう巻き」

あぁ~何て幸せな夜なのでしょう
大切な人と健康で美味しい食事が出来るって、まさにこれこそが至福(涙)

本当に素敵なお店に出会えて良かった、次はいつ来ようかなぁ♪




2020年1月23日 [木曜日]

焼肉 てんてん

先日、大好きな先輩と長岡市で久しぶりにラーメン以外のものを食べてきました~(^^)(笑)

ラーメン好きな私たちはいつもお昼に集まるとオシャレなランチ~✨ではなく、やっぱりラーメンしかないでしょ!とラーメンしか食べないのですがこの日は珍しく焼肉の気分であった私の提案で焼肉に(*‘∀‘)

行きたい焼肉屋さんがあったのですがこの日はお休みだった為、かなり久しぶりのてんてんさんへお邪魔しました!!

地図を見る

私も雨女で、先輩も雨女の為、会う時は必ずと言っていいほど雨が降ります。はい、そうですこの日も安定に雨でしたね。

なぜか先輩と合流したとたんバシャバシャーとかなりの土砂降りに。

なので早く店内に入りたく、外観の写真を撮るのを忘れてしましました。お許しください。

お昼時でたくさんのお客さんがいたので店内の写真もあまりとれなかったのですが店内はテーブル席と 小上がりです。

私たちが選んだのはテーブル席。
私が座った席からお隣のお座敷席を撮った写真が2枚目です。

さてさて、何を食べよう?とメニューに目を通します。
この時間はランチメニューがありまして、店内にいたほとんどの人はランチメニューを注文していました。

そんなランチメニューはこちら。
美味しそう。今見ていても食べたくなります。。

しかし、そんな周りは気にせず私たちは普通に焼肉をしよう!ということで焼肉のメニューを手に!

一気にお腹がギュルル~となりました。
食べたいものをパッパッパと注文します。

お肉以外のメニューも美味しそうです。

色々と種類が豊富ですね...

あっとゆうまにお肉が運ばれてきます!

まずはタン塩と上タン塩!
タン大好きです。
しかしバカ舌な私。味の違いは分かりません(苦笑)腹に入れば何でもいい系女子です。

ハラミもきました。柔らかくて何枚も食べれそうな勢い。

そしてお肉と同時にあっさりしたものを求めもやしのナムルを注文。

ちょうどいい味付けで一気にお酒が飲みたくなります。

私の中のお決まりで焼肉に行くともやしのナムルは絶対頼むのですが一生これを食べていて、焼肉よりももやし
をメインで食べている気がします。。。(笑)

そして先輩が注文した上ミノと馬刺しです。
どちらも私は嫌いなので食べません。

てんてんカルビとこれまた毎回必ず飲むわかめスープ!!ちなみにもやしのナムルは4つ、わかめスープは3杯おかわりしました。

この二つは私の焼肉に欠かせないものです。
カルビももちろん満足する美味しさだったのですが、ネギとわかめのシンプルなわかめスープは本当に肉によく合うのです!!

焼肉ってお肉の焼き加減にこだわりのある人とない人で別れると思うので基本何もこだわりがない私はいつも一緒に行く人に任せます。

それはまだ!!それは焼きすぎ!と言われるのが面倒なので手は出しません。(笑)

デザートもたくさんで最後はココナッツシャーベットを頂こうとしたのですがもうお腹に入るスペースはなかったです。

久しぶりの焼肉、たくさん食べれて大満足でした~(*^^*)

てんてんさんご馳走様でした
またお伺いします☆彡


海月



2020年1月21日 [火曜日]

嫁様happybirthday!!2

どーも、仮称です^^
昨日の続きのディナー編♪

お食事はホテルの30階にあるレストラン
The Grill on 30th』でいただきました~(*‘∀‘)

東京の夜景が一望できる素敵なレストランです(*‘∀‘)
仮称はあまり慣れていないので少し緊張していましたが、存分に楽しみたいとおもいまぁ~っす!!

おなか減った~('Д')笑

『福井フェア』中とのことで、福井県の名産がたくさんです(*‘∀‘)

本日のメニューはこんな感じ♪
普段あまり食すことのない高級そうな食材もあります(*‘∀‘)笑
楽しみです!!

『あおい椎茸とエスカルゴのファルシー 越のルビー』
越のルビーは福井生まれのミディトマト♪
ビタミンCが大玉トマトの約2倍!ほのかな甘みが他の具材とベストマッチ!エスカルゴうまいです(*‘∀‘)

『福井サーモンのセビーチェ 柑なんばをアクセントに』
福井のブランドトラウトサーモン♪
上品な脂の乗りと、もっちりとした肉質が絶品です(*‘∀‘)
柑なんばは、獅子ゆず、米麹、唐辛子、砂糖、塩を原料とした小浜名物の万能調味料だそうです♪

『ホテルブレッド』
パンも美味しいですね~♪♪
オリーブオイルをたっぷりつけていただきま~す(*‘∀‘)

『フォアグラと福井県産大根 米麹味噌に赤ワインのテイスト』
フォアグラ美味しい~♪♪
普段あまり食べられないので、しっかりと味を堪能します(*‘∀‘)笑
大根との相性が素晴らしい!!

『エコファームみかたの梅酒グラニデ』
お口直しにほのかに甘い梅酒グラニデ(*‘∀‘)
スッキリとした甘さがいいですね~♪♪

『カダイフを纏った若狭ぐじ 船凍甘海老 雲丹醤ソース』
若狭湾でとれたアカアマダイの中で厳しい条件をクリアしたもののみを『ぐじ』と呼ぶことができるそうです(*‘∀‘)
若狭小浜に古くから伝わる製法で作った魚醤
『雲丹醤』は、濃厚な雲丹の香りが口に広がります!!

『福井県産ビーフのグリル 九頭竜舞茸 上州里芋のグラッセ 三年子らっきょ ハーブソース』
お楽しみのお肉です♪♪笑
焼き加減が絶妙で僕好み(*‘∀‘)
九頭竜まいたけは希少性の高い『黒まいたけ』しゃきしゃきとした食感がいいですね~♪♪

『とみつ金時のモンブラン』
あわら市富津のさつまいも『とみつ金時』
素材がいいのはもちろんですが、オシャレ~なモンブランは目と舌で楽しめます(*‘∀‘)

食後のコーヒーと一緒に出てきた砂糖(*‘∀‘)
なんとなくオシャレな感じでしたので撮ってみました('Д')笑

家でお客様が来た時にこんなんしたらカッコいいな~♪

・・・家に人はほぼ来ませんが('Д')笑

朝食は夜とは違う向きの席に案内されました(*‘∀‘)
曇り空ですが、気持ちの良い朝です(^^♪

早速、お食事を取りにいってきます~(*‘∀‘)

珍しく、彩を気にしたり、バランスも考えて取ってきたのがこちら(*‘∀‘)
パンが特に美味しい!!

『スモークサーモンとキッシュタルトのエッグベネディクト』
メインは数種類から選べたのですが、僕はエッグベネディクトにしました(*‘∀‘)
とろける玉子とスモークサーモンがいいですね~♪♪
うんまい!!
大満足です(*‘∀‘)
ご馳走様でした(^^♪

今回は、嫁様も喜んでくれたようで良かったです(*‘∀‘)
3●歳が素敵な一年になりますように♪♪
これからも末永くよろしくお願い致します(*‘∀‘)

・・ユニコーンガンダムかっけ~!!!('Д')笑

仮称 嫁様おめでぽー



2020年1月20日 [月曜日]

嫁様happybirthday!!

どーも、仮称です^^

12月の始め、大切な嫁様の誕生日のお祝いにこちらにお泊りしてきました~(*‘∀‘)

グランドニッコー東京 台場

地図を見る

ゆりかもめ『台場駅』から徒歩約1分!!
降りると目の前がホテルです(^^)/

クリスマス前でしたのでイルミネーションがとっても綺麗でした(*‘∀‘)
結婚式の披露宴や二次会なんかもたくさん行われておりました♪

お部屋はコチラです(*‘∀‘)
比較的コンパクトな作りですが、僕たちには十分すぎるほどです(^^♪

久しぶりのホテル泊なのでテンションもあがりますね~(*‘∀‘)

コチラのお部屋を選んだ理由は何と言ってもこの眺望!!
レインボーブリッジと東京タワー、少し右を向くとスカイツリーも見えます(^^♪

これが見たかったんですよ~(*‘∀‘)

日が沈み切る前の夕方です(*‘∀‘)
とっても素敵でしょ??

景色を見ながら、お部屋でゆっくりくつろぐ時間を楽しめるような歳になってきました('Д')笑

そんな時間が今はとっても幸せです(*‘∀‘)

アクアシティなんかもちょっとブラついてみます(*‘∀‘)

うん、僕の気持ちをよくあらわしておりますね('Д')笑

フジテレビのイルミネーションです(*‘∀‘)

ブワーッとライトアップされている階段を、写真撮影している人がたくさんいました(^^)/
綺麗ですね~♪♪

名物の球体の展望台にのぼった後は、以前めざましテレビを収録してしていたスタジオの見学(*‘∀‘)

立ち位置を示すテープ(『バミる』というらしいです)が残り、歴史を感じます(*'ω'*)

・・・が、めざましは見ていなかったので感動はソコソコ('Д')笑

お部屋で夜景を堪能し、東京タワーが一瞬消える瞬間をしっかりと見て眠りにつく仮称たちなのでした~(*‘∀‘)

次回はお食事です♪♪

仮称 グランドニッポー



2020年1月19日 [日曜日]

中華こしじ

お隣南魚沼市の中華こしじでランチを食べてきました。

地図を見る

早く着きすぎて準備中でしたが、すでに二組待っていました。

スタミナセットをいただく予定でしたが、やっぱりラーメンが食べたくなり、らーめんセットにしました。

美味しそうなラーメンと、評判のチャーハンのセットです。

あっさりスープ

ツルツルっとのど越しのよい麺

昔ながらの歯ごたえ
食べ応えのあるチャーシュー

パラパラっとしたご飯とジューシーなチャーシューが良い感じです。

ラーメンとチャーハンが楽しめるらーめんセットに満足いたしました。



きむどん



<<前のページ  最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 5  | 最初   次のページ>>


カレンダー

2020年1月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

前の月  次の月

2020年1月のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい

土地・建物・アパート・マンション【ゆざわ商事】

株式会社 ゆざわ商事 新潟県知事(13)第1036号
〒949-6101 新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢1-1-7
TEL.025-784-3198  FAX.025-784-4678

新潟県宅地建物取引業協会
東日本不動産流通機構
賃貸不動産管理業協会

日本ファイナンシャル・プランナーズ協会
移住・住みかえ支援機構

JWord:ゆざわ商事