ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2016年1月の記事

<<前のページ  最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 最初   次のページ>>

2016年1月22日 [金曜日]

由屋(よしや)

雪が降る前に、出掛けた時のことです。
実は南魚沼市に来てから、一度もお蕎麦屋さんに行っていません。
麺の中では、ラーメンと同じくらい蕎麦が好きですが、お昼ご飯は決まってラーメンの私たちです。
いつもは連れにおまかせの私ですが、この日は違います。
「たまにはお蕎麦にしよう!」と珍しく提案しました。

地図を見る

由屋(よしや)

住所 新潟県十日町市土市 4区

営業時間 10:30~19:00

定休日 火曜日

こちらのお店にお邪魔しました。
お店は混んでいて、15分くらい待ちました。
座敷の席に相席させてもらい、メニューを見ます。
わかりやすくていいですね!
へぎそばと天ぷらを注文しました。
先にそば茶が運ばれてきました。
普段は飲むことのないそば茶ですが、美味しいです。
この日は休日だったため、お子様連れが多いように感じました。
そして、かきのもと♪私の好きな物の一つです。
お腹が空いたと、漬物を先に食べ始める連れ。
私も我慢出来ずにいただきます。(笑)
しょっぱ過ぎず、いいお味でした。
【小へぎそば】

1~2人前です。
足りるかな?と思いましたが・・・
腹八分目にはちょうどよかったです。
お蕎麦=わさびだと思っていたので、からしで食べるのは初めてです。
からしも合うんだな~と思いましたがわさび派です!
お蕎麦は細めで、コシが強いです。
とても美味しかったです!
【天ぷら】
やっぱり揚げたてが一番です。
写真は食べかけで、すみません。
海老はあまり好まないのですが、大葉で巻いてあったので嬉しかったです。
次は野菜天ぷらにしようと思いました。

お客様が途切れないため、出ては入っての繰り返しのようでした。
すごいですね~!私たちも食べ終わり、すぐ出ることにしました。
ご馳走さまでした。また食べに来ます。
それから、上越市へ行ってきました。
自然っていいですね!
目的はこちらです。

【柿崎川ダム】

社会人になった頃からでしょうか、ダムを見るのが好きです。他には、滝に興味があります。
友人に見に行こうと誘ってみるものの、断られることがほとんどでした。
久しぶりにダムを見に来ました。
この歩いている道も全て、人が造ったと思うと人はすごいです!
長い長い時間をかけて、完成した時の喜びと形に残る嬉しさなど、関係ない私ですがそんなことを考え感動します。(笑)
写真は、洪水吐放水路だそうです。
ダムに詳しいわけではないし、見る専門です。
いつかは黒部ダムも見に行きたいです。


この日は風が少しありましたが、散歩にはちょうどいいお天気でした。
犬の散歩に来てらっしゃる方や、ランニングしている方もいました。
たまには歩くのもいいですね。
自然に癒された一日でした。


はせどん


2016年1月21日 [木曜日]

越後維新 湯沢本店

今年最大の寒波で、普段降らないようなところで積雪が観測されていますが、湯沢町の積雪状況はいつもの年と違って、雪は少なめ・・・
寒い日は温かいつけ麺を頂いて暖まろうと「越後維新 湯沢本店」に行ってきました。

地図を見る

季節のおすすめつけ麺は、越後味噌つけ麺でしたが、前回頂いたので、豚骨白湯辛とん(中辛)をいただきます。
確か、まだ食べたことがないはず。
それと、得のせトッピング。
先に出てきたのが得のせトッピング。
チャーシューをバーナーで直に炙ってから出てくるので、肉の香ばしさが漂い食欲を刺激します。
今回は大盛り。
特盛りは私には多すぎます^^;
大盛り、特盛りともに無料です。

冷たい麺、温かい麺が選べます。
お店では冷たい麺をオススメされますが、今日は寒いので温かい麺をチョイス。
冷えた体が温まりそうな赤さです。
まずは麺だけでいただき、コシヒカリ粉のモチモチ感と小麦の香りを楽しみます。
続いてスープにつけていただきます。
ピリッと、ちょい辛。
食べているうちに、薄っすらと汗をかいてきました。
得のせトッピングのチャーシューは、肉!!!って感じです。
濃い目のスープによく合います。

お腹が満たされて、体が温まりました。
ごちそうさまでした。



きむどん


2016年1月19日 [火曜日]

誕生日

私事ですが・・・
先日、めでたく47歳の誕生日を迎える事ができました♪

湯沢に住まい、1月生まれを恨んだ事もありました・・・
遠出は雪に阻まれ、町が繁忙期のこの1月で、誕生日が週末の年は外食が難しく、ミゾレの中を歩き数件巡るも満席で・・・
結果、コンビニでお弁当を買って帰ったあの日から、誕生日に何か望んではならぬと心に誓いました!

今年は天気を味方に澄みわたる空 ⇒
良い年になりそうです♪
そして、平日だったので予約もしないで向かった先は越後湯沢駅内「ムランゴッツォカフェ」さん⇒
天気、関係なかったですね(笑)
お昼を食べていないので、夕方5時ごろから伺いましたが数組のお客様のみで穏やかな雰囲気の店内。
主人が、折角だから私の好きなシャンパンで乾杯しようと言う事で ⇒
ありがとう御座います(幸)
そして、私の前に並んでいるのがスタッフからの手紙です。
日頃から公私にわたりコミュニケーションをとる事が多いのですが、「手紙」と言う表現はなかなか新鮮ですね(感)
メールと違い、文字に表れる個性や文章に表れる本質がとても嬉しく感じました。
みんな、ありがとう!!!
そして、「生ハムサラダ830円」 ⇒
サッパリとした少し酸味の効いたドレッシングが、野菜の味を殺さないのが良いですネッ
シャンパンにも良く合いました。
二品目はメニューに季節限定と書かれた「十日町産里芋と4種チーズのクリームペンネ1,600円」 ⇒
以前はペンネでは無かったのですが、里芋とクリーム系チーズとの相性の良さに驚いた一品でした!
スタッフさんから「残ったクリームをパンに付けて食べても美味しいですよ。」と勧められ、フランスパンを追加。
大正解(当)
結局、ハーフのシャンパンを二人で2本美味しく頂きました♪
さて、少し胃腸が疲れ目の私達・・・
〆はサッパリした物が食べたいと店を移ります!
駅中のイルミネーションは雪をイメージしているのかな?綺麗です ⇒
数軒並びの「越後十日町小嶋屋」さんへ ⇒
またまたシャンパンで乾杯♪
東京のお蕎麦屋さんだとワインやシャンパンを扱っているお店が多くなりましたが、この辺りでは貴重ですね。
ツマミは「蕎麦屋の定番 板わさ320円」「川海老の素揚げ550円」⇒
カマボコはぷりぷり歯ごたえのよいサッパリとした自然な甘さを感じるもの、川海老は揚げたてのアツアツ♪
シャンパンに合うのかって?
そりゃ~この飲みっぷりで分かるでしょ~(笑)
あぁ~~ し・あ・わ・せ・♪
〆はへぎそば2人前 ⇒
トッピングに月見とろろをチョイスしました。
つるつるとのど越しが良く、キンキンに冷やされたお蕎麦、美しいですねぇ~
好きだな、小嶋屋さんのお蕎麦♪

当たり前ですが、一生に一度の47歳、一生懸命に大事に時を過ごしたいと思います。





2016年1月17日 [日曜日]

宅建更新からのラーメン二郎 新潟店

先日、5年に一度の宅建資格の更新講習がありました。

昨年から、宅地建物取引主任者→宅地建物取引士へと名称が変わりましたが、社内で一番最初に取引士の免許証を所持させて頂きます!

地図を見る

会場は、新潟市の朱鷺メッセ

朝から雪の降るあいにくのお天気。。
僕が出かける日が、天気が悪いのはなぜでしょう??
晴れ男なのに不思議です。
受付を済ませ会場入り。

すでに沢山の人たちが集まっています。
9時過ぎから16時までの講習でしたが、法令の改正点や近年の裁判事例など、とっても役に立つ講演を聞かせて頂きました。

お客様により満足して頂く為には、まだまだ、社内の実務では改善点が多そうです。
講習終了後に一杯やって帰ろうと、事前にお店まで決めていましたが、あまりの寒さと沢山のテキストの重さに暖かいラーメンを食べて帰ることに変更。。

今や全国で知らない人は少ないであろうラーメン二郎の新潟店が12月に市内にオープンしましたので、行ってきました。

インスパイア系は幾度と無く食べましたが、本家の二郎は初ですので、とっても楽しみです。

これを食べる為に、お昼ごはんは抜きですww
まずは食券機でラーメン小か大を選びます。
ちなみに、豚入りは、大人の握りこぶしみたいなチャーシューがいくつか余計に入っています。

最近は小食ですので、小を選びます。
待つこと5分。

二郎と言えばの、
「にんにくいれますか?」のコールと共に「野菜マシ、脂」を注文。
翌日が仕事の為、ニンニクは残念ながら入れませんでした。。

で、こちらがラーメン小、野菜マシ、脂ですww
もやしとキャベツのタワーが素敵です!!

ちなみに、隣の男性2人組は、ラーメン大、野菜マシマシ(この倍の野菜)、ニンニク(刻みニンニクがサーティーワンアイス位の量)、カラメ(味濃いめ)を注文。
負けた気がして、とっても悔しくなりました。。
まずは、二郎系の正しい食べ方、麺を引っ張りだし野菜の上に持ってくる[天地返し]を行います。

こうすることにより、麺が伸びにくくなります。
画像からお分かりの通り、ラーメン小でも、一般のラーメンの1.5倍から2倍近くの極太麺が入っていますので、伸びは命取りですww
すするというよりも、ワシワシと食べるという表現が正しいかと。

豚骨や豚の肉から出汁を取ったスープに、かなりしょっぱいカエシ、化学調味料や脂がたっぷりと入っています。

このしょっぱさを野菜が中和してくれます。

これがハンパない中毒性を持っていて、しばらく食いたくないと思っても、翌日には「今日も食いたい!」と思ってしまうのです。。
豚と呼ばれるチャーシュー。

これも大人の手の平サイズはありますが、さらに麺の下に握りこぶしみたいなチャーシューも潜んでいました!

一心不乱に食べ続けて、5分後にはテーブルを拭いて店を後にします。

初本物二郎の感想は。
やっぱうめぇ!!!

が、しかし、群馬県高崎市の大者のほうが美味かったかな。。
というのも、大者の店主も、以前は千葉の二郎で腕をふるっていた方です。

すでに中毒症状が出始め、猛烈に食べたい衝動にかられています!!

脂肉


2016年1月16日 [土曜日]

ぶら坊→とん福

連れと夕飯を食べに出ると、どちらかがハンドルキーパーなので、一人で飲むことになります。
たまには一緒に飲めるようにと、考えました。
普段はあまり利用しないのですが、最寄駅から六日町駅まで電車で行くことにしました。

この日はお互いお休みでしたので、遠慮なく飲むと決めていました。(笑)

地図を見る

特にお店を決めていたわけではないのですが、16時半頃に六日町駅に着きました。
まだお店は開店していませんよね・・・
もう一時間くらい遅くてもいいのでは?と言ったのですが、開店と同時に飲みたいとの強い希望でした。(笑)
ホルモン屋を探して行ったのですが、定休日でした。
また今度にしよう!と気を取り直して、こちらです。


ぶら坊

住所:新潟県南魚沼市六日町140

営業時間 11:30~14:00 17:00~23:00

定休日:木曜日

私は初めてのお店です。
ランチ営業もしているようです。

以前のはちゃのさんのトコイテはこちら!
[2015/04/20]
飲み放題で、17時から乾杯です♪
最初の一杯は新潟限定の風味爽快ニシテです。
飲みやすいビールですね!美味しいです!

何を食べようかな?とメニューを見ます。
初めてのお店はどれも気になります。
やっぱり食べたいと思い、頼みました。

【ホルモン焼き 並盛り】

固すぎない焼き加減で、おつまみにもピッタリです。
【長崎ハーブ鯖入り お造り5点盛り】

生ものがお互い好きなので、どこのお店でも注文することが多いです。
この日はおすすめで、1480円→980円でした。
【串焼き盛合せ】

モモ・皮・なんこつ・砂肝・つくね
私は砂肝が一番好きです!
途中から瓶ビールにしました。

「知ってる?」
と連れが一言。
瓶を振ると泡が出てくると、しょうもない遊びを教えてくれました。(笑)
【サーモンとモッツラレラチーズの生春巻き】

生春巻きが食べたくなり、頼んだのですが・・・
運ばれてきた時には、お腹一杯でした。
最初に頼めばよかったな~と思いましたが、完食!
帰りの電車まで時間がありましたので、〆を食べにもう一軒行くことにしました。
ラーメンかな?と考えていたのですが、連れはクッパが食べたいと言い出しました。

ぶら坊さん目の前のこちらへ!

塩ホルモン とん福

住所 新潟県南魚沼市六日町105-7

営業時間 17:00~0:00

定休日 年中無休
まさかの肉を焼き始めました。
お腹一杯の私はビールを飲みながら、見てるだけです。
七輪がいいですよね♪
炭で焼くお肉が一番美味しいと思います!
本日の〆です。

【クッパ】

それにしてもよく食べるな~と思いました。

キレイに完食して、六日町駅に向かいます。
最寄駅からの帰り道、酔い覚ましにちょうどいい距離でした。
たまにはこんな日も悪くないですね。
また仕事を頑張り、思いっきり飲み食いしたいです!!


はせどん


<<前のページ  最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 最初   次のページ>>


カレンダー

2016年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2016年1月のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい