ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2022年9月の記事

最新 | 1  | 2  | 3  | 最初   次のページ>>

2022年9月27日 [火曜日]

うまいものダイニング 大志麻

とあるお休み


 


本当は群馬県にあります榛名神社へ友人とパワーを貰いに行くはずでした。


 


が、近づいていた台風の影響であいにくの雨となり


急遽行先変更、晴れ予報の出ていた柏崎市へ行ってきました。

地図を見る

たまにはお昼から肉が食べたい!という事でこちらのお店へ~
 
【うまいものダイニング 大志麻】さん
 
 店内は落ち着く良い雰囲気です。写真ではわかりづらいですが2階もあるようで席数は多いみたいです。
大志麻さんは焼肉かしゃぶしゃぶか選べるのでどちらにすか、かなり迷いましたが焼肉のメニューを
ジーっと見つめていたら牛タンが無いと気づいた為しゃぶしゃぶに決まり。
しゃぶしゃぶ食べ放題コース
かなり良心的なお値段です。
 
まずは最初のお肉とお野菜盛り合わせ。
 
友人が車を出してくれている事を良い事に私だけ昼からお酒を注文です。
 
お昼からお肉を食べながら飲める事が一番の贅沢!!
お野菜からいれてグツグツ
お肉をしゃぶしゃぶ
 
焼肉も好きですがどちらかと言えばしゃぶしゃぶ派です
 
あっという間に夏は終わりまた鍋が美味しい季節がやってきます。
ゴマとポン酢がありましたが私はゴマが嫌いな為、
良心的なお値段な割にはしっかりとボリュームがあり柔らかいお肉をポン酢につけて頂き。
 
ん~~昆布ダシが染み込んだお野菜も甘くて最高~~
 
ここで私は大好きなお新香を注文。友人はキムチです。
 
お新香もプラスされたことにってお酒が進みます。
 
2杯目は梅酒ソーダ割
 
 
一ヶ月に一度、どれだけ食べても満足できずに一生何かを食べていたい胃袋ブラックホール期があるのですがまさにこの時の私はその時期。。
 
お肉と野菜の盛り合わせを5回ほど追加し、永遠にお箸が止まりません。
 
水餃子も入れたいという事で水餃子注文する時にお新香も追加で二つ程注文。
 
そろそろお腹も膨れてきたあたりで締めはうどん。
 
このうどんが本当につるっつるで食べなくても絶対美味しいとわかる見た目でした。
 
で、味もしっかり美味しい。
つるつるなのにコシがあって友人も『このうどん、なんでこんなにプリプリなんだろう?』と言っていました。
私だけ締めのうどんと一緒にデザートも。
 
ミニパフェです
うどんと交互に食べていたので口の中が甘くて冷たくなったり、酸っぱく暖かくなったり忙しかったですが美味しいもので満たされてとても幸せでした(´▽`*)
 
お値段の何倍もお腹が膨れ、大満足でした☆彡
その後は海に行きシートを敷いて海を見ながら砂浜でお互いの近況報告と人生相談♪
 
独身の私と、すでに結婚をしている友人とでは悩みの種類は違いますがこれからも色々な感情や時間を共有していこう!次会う時までお互い頑張ろう!と海を後にしました。
 
素敵な休日を有難う♪
 
大志麻さん美味しいご飯ご馳走様でした♪
 
 
海月


2022年9月25日 [日曜日]

久しぶりの資格試験

先日、数年ぶりの資格試験を受けてきました。


 


約半年間の勉強期間でしたが、年齢を重ねたのと勉強から離れていたせいもあり、物覚えが悪く直前まで悪戦苦闘していました。。

地図を見る

本番は、9月11日(日)
新潟市内の朱鷺メッセで行われます。
ここ数年、資格更新や資格試験会場として朱鷺メッセが定番化しています。
 
朝からものすごく暑い日でした。
綺麗な空や萬代橋にも背中を押され試験会場に入ります。
無事に午前2時間、午後1時間半の試験が終わり、長かった半年間の思いが頭を巡ります。
 
宅建や他の資格の時もそうですが、正直、仕事をしながらの勉強はキツかったですが、それ以上に達成感がすごく、終わった後はゆっくりすると決めていたものの、時間が出来ると反対に不安になりますww
 
今日くらいは自分を甘やかそうと、美味しいものを食べて帰ることにしました。
 
まずは大好きな佐渡寿司弁慶さん。
 
生ビールとアワビの肝からスタートです。
続いて、サザエの刺身と共に生ビールをもう1杯。
 
コリコリした食感のサザエに辛みの強いワサビがたまらなくビールに合います。
 
ここで佐渡の北雪のワンカップを注文しましたが、写真を撮り忘れました。
すっきりとしつつも甘みのある北雪は大好きなお酒です。
そして3皿ほどつまみます。
 
まぐろ赤身とつぶ貝。
 
まぐろはほんのりとした血の香りと旨味。
身はねっとりとしていて、美味さしか感じません。
 
大好きな貝の中でも最も好きなつぶ貝。
 
コリコリした食感と甘み、磯の香りが何度食べても大好きです。
 
この美味い寿司を日本酒で流す。
日本人に生まれて良かったと感じる瞬間です。
 
今日は2軒行きたいお店があったので、1軒目はこれで〆ます。
2軒目は、新潟駅万代口のすぐ目の前にあるアルコイリスさん。
 
お酒のメニューからもわかる通り、メキシコ料理店です。
 
うちの姉もランチで利用したことがあるらしく、期待が膨らみます。 
 
中華、イタリアン、タイなど好きな料理は沢山ありますが、実はメキシコ料理が一番好きと言っても過言ではありません。
フードメニューも沢山あり、何を注文するか悩みます。
 
こういう時は大勢で来た方が様々なメニューを注文できるので良いですね。
カウンターの端の席に通してもらいましたが、ここが最も居心地が良い。
 
今日は疲れもあったので、誰とも話さずにしっぽりと飲みたい気分だったので、この席に通して頂いた時点で評価爆上がりです。
 
まずは、テキーラのアガバレスゴールドのショットとビールのテカテで乾杯!
 
このテキーラは、今まで飲んだテキーラの中で一番美味い!と感じました。
添えられたライムも塩も美味しいもので、何杯でも飲みたくなる美味さです。
 
また、テカテも初めて飲みましたが、程よい苦みで、この後にくる料理に合わせるのが楽しみです。
まずは定番のナチョスと大好きなケサーディア。


このナチョスもまた美味い!
酸味のあるサルサソースや濃厚なチーズももちろん美味しいですが、ハラペーニョの刺激的な辛さもベストマッチ。
 
チリコンカンとメキシカンチーズのケサーディア。


あまり辛みはありませんでしたが、ビールにはこれでもかと合います。
別でハラペーニョを注文して挟んで食べたらもっと美味しかったかもと今さら後悔ですが、これでも十分に美味しい。
続いてビアカクテルのミッチェラーダ。
 
スノースタイルで提供されたグラスにたっぷりのライムが注がれています。
そこに好きなビールを入れて飲むというもの。
 
先程のテカテを入れて飲みますと、いくらでも飲めるくらいに飲みやすくなりました。
 
半分ほど飲んだら添えられたトマトジュースを投入し、レッドアイにして頂きます。
 
1杯で2度美味しいカクテルで大満足。
 
これにはアボカドのフリットを合わせます。
アボカドはトロトロで甘みもまして、フリットのサクサク感も良い感じです。
最後は、チキンタコスとコロナを使ったカクテルのコロナリータで〆ます。
 
フローズンマルガリータにコロナビールが刺さっている斬新なもの。
太めのストローで飲みながら、減ってきたらコロナを持ち上げるとビールが注がれるというものです。
 
これもものすごく飲みやすいし、夜になっても30度を超えているこの日にはぴったりでした。
 
チキンタコスは、残念ながら、今日の中ではコメントできず。。
 
その他のメニューはどれを食べても美味しく、とても幸せな気分となりました。
 
美味しかったのですが、久しぶりのカクテルで酔いが覚めそうだったので、最後にテキーラで〆。
 
この後に、地元の友人と少しだけ飲み、ほろ酔い気分で湯沢へ帰宅し、自宅でまた飲みましたww
 
頑張った後の美味い料理とお酒は最高でした


※残念ながら、アルコイリスさんはビルの取り壊しにより、9月末で閉店となるそうです。
 
脂肉


2022年9月23日 [金曜日]

Camp!

食欲の秋?最近またデブ症の僕は暴食熱が再発している今日この頃・・・


台風〇〇号が各地で暴れていますが、皆様無事お過ごしでしょうか?


 


湯沢町ではそろそろ稲刈りが各地で行われ始める時期ではありますが、台風の影響で黄金色の稲穂も影響大です。


 


そんな中各所でキャンプを楽しんでいる方々に便乗して僕自身も今回初の家族キャンプに行って参りました。

実はこのキャンプ、隣町の同級生の企画で「同級生みんなでCampしてら絶対い楽しいよ」から始まった企画。
 
お誘いしていただいた時に久しぶりに仲間で集まろうよと声をかけていただいて、家族で参加も可能との事で即決で参加を決意しました。
 
実は僕自身小学校5年生の時のキャンプ以来のキャンプなのです。
参加を決意してから当日のキャンプに向けてまずはテントをレンタルしました。4人用テントではありましたが子ども達もまだ小学生なので家族5人でも楽々寝れると思いレンタルしました。
 
次にシュラフ(寝袋)をネットにてポチッ!!
次にガスコンロをポチッ!!
その次はホットサンドメーカーをポチッ!!
 
キャンプに行く前の準備でネットのお買いものが楽しくなりました。
会場に着くと早速仲間がテント張りを手伝ってくれて、思っていた大変さとは全然違い、あっという間にテントが完成。
寝床にシュラフを用意して、テント脇にはリビングとなる場所をタープを張って設置。椅子を5脚。テーブルを3台つなげて完成。
 
初キャンプとは思えない程快適なやぐらの完成。
 
早速子ども達はポップコーン屋さん、綿あめ屋さんに繰り出しました。
飲食ブースも出店していた為、食料の持ち込みもだいぶ抑えて参加となりましたが、各家族で炭をおこすコンロ(BBQコンロ)等もあり、肉には一切困らなかったです。
日中は子ども達が喜ぶようなヨーヨー釣り、輪投げ、竹とんぼ作り体験等様々な企画が用意されていて、大人たちは昼間からお酒を飲みながら、近況報告などに花を咲かせていました。
 
夜の部になると、また違った雰囲気の楽しみがあり、昼間から次の日の昼間まで終始笑っていました。
夜の部
 
キャンプファイヤー
イベント企画の3人が組み上げた木。すごく大きな炎を放って燃え上がりました。
各家族の子ども達は今までに経験のない炎の大きさに大興奮。DJブースからはマイムマイムを流したり、ミキサーも有ったのでアップテンポのマイムマイムがエンドレスで流れ出した時には、子ども達は火の回りをダッシュで周回していました。
大人たちはそれを見ながら爆笑。
 
DJブース
DJブースでは21時過ぎまで子ども達が騒いでいました。見慣れない機材。音が繋がる喜び。マイクを離さず大人たちを煽り倒していました。
22時頃からは各子ども達は次の日の朝のラジオ体操の為に就寝させて、大人なムードの音楽をDJが流しながら、炎を見て、月を見て、お酒を飲みながら色々語り明かしました。
 
実はこの日は十五夜でお月さまは満月。キャンプファイヤーの炎との相性もバッチリ!!
次の日の朝。
 
7時からラジオ体操・・・
子ども達は朝から集まっていましたが、大人は企画者3人中2人と私の計3人。笑
ラジオ体操の音に周りの大人たちも起きてきましたが、ついさっきまでお酒を飲んで話をしていた為、大人たちは動く気全くゼロ。
 
ラジオ体操が終わり各テントで朝食の準備。我が家はホットサンドメーカーでホットサンドとコーヒー。
 
最高のひと時でした。
 
またこのような企画があれば是非参加したいと思いましたし、家族だけでのキャンプもしていきたいと思いました。
 
 
 
ザキT


2022年9月21日 [水曜日]

ワインまつり

とある秋晴れの日曜日


 


地元のワイナリーイベントで娘のダンス出演があり行ってまいりました


「ぶどう収穫祭とワイン祭り」


 


なんとも私好みのイベントですw

初めてお邪魔させていただきましたが
今回が21回目とそこそこ歴史のあるワイン祭りだそうです
 
アグリコア越後ワイナリーで開催で、越後ワインはもちろんビールやその他ドリンク
豚ステーキなどのグルメ屋台も並びました
 
事前予約でワイン「愛郷の雫」赤白の各1本
「藤稔」という品種の葡萄が1房 特典としていただけて
当日より200円お得な2600円で購入できると事!
もちろん予約済みです♪
 
例年は葡萄のもぎとりができるようですが
コロナ禍だからでしょうか、今年はプレゼントという形となったようです
 
ダンスイベントは11時集合、11時半より出演の予定でした
朝からお天気で気持ちよかったので
愛犬「さん太」も連れて早めに出発
お陰で近くの駐車場に停められ開場までのアクセスもバッチリでした〜
 
ワイナリーは八色の森公園と隣接しているので、到着後まずはさん太のお散歩です
気持ち良い秋風の中、家族連れや公園で遊ぶ子供達で賑わっていました
 
やはり犬連れも多く、人にも犬にも懐っこいさん太はしっぽを振ってワンちゃんへ近づき
くんくん嗅ぎ回ってコミュニケーションをはかっています
 
30分ほどお散歩し、ちょうどいい時間になったので会場へと移動です
まずネット予約したチケットをゲットしに受け付けへ
ワイン引換券と抽選券がついていました
 
この素敵なイベントへ せっかくだから飲みたい!
と電車で参加してる友人家族がいいポジションを抑えてました~
さすがです☆
すでに気分よさげにいい出来具合ですw
うやらましい限りです!
今日はさそがし気持ちいいだろうに。。
 
娘のダンスイベント、過去天気に恵まれることが稀でいつも雨、大雨、雪と過酷なものでしたが
今年は先日のナイトマーケットといい、今日のこの晴天
それだけで嬉しい!!w
 
ダンスの前に出演していた八海太鼓のみなさんの演奏を観覧しながら待ちます
太鼓の音を心配しましたが、さん太さん大丈夫そうでした
 
 
ようやく出番です
カメラ構えて撮影モードです


 
ステージがテント内で少々狭かったため
いつもの伸びやかさは若干抑えられていましたが
気持ちよく踊れたょうです♪
 
楽しそうに踊ってました
お天気で良かったのですが
結構気温が上がり、暑くて、14時からの抽選会は断念
まだ長期戦になりそうな友人に託してw
 
ワイナリーにて予約していたブツをチケットと交換し
我々は帰路につきます
 
その後抽選結果、×でしたと連絡がありましたw
帰宅後いただいた葡萄を早速いただきます
とっても大粒であまーい美味しい葡萄でした
高級ぶどうです!!
 
ワインはまた食事に合わせていただきたいと思います♪
 
 
大満足なイベントで
来年の22回開催も楽しみです☆
 
まだまだ気の抜けない日々ですが
対策万全で今を楽しみたいと思います
             とちこ


2022年9月19日 [月曜日]

夏休みサイクリング

標高1,000m前後の尾根を縦走できる魚沼スカイラインに行ってきました

銭淵公園を出発して八箇峠入口から魚沼展望台へ向かいます
山の中はコンビニや自販機が無いので水筒2つとおやつを持参いたしました
魚沼スカイラインまで登るよりも入ってからのアップダウンを走る方が大変です
アンテナが見える付近の勾配はかなりきつくて体力を削られました
途中にいくつか展望台があって町や山々を一望できたりします
魚沼展望台手前で雨が降り始めたので引き返すことになりましたが十分楽しめました
紅葉が始まったらまた訪れてみたいと思います
 




きむどん


最新 | 1  | 2  | 3  | 最初   次のページ>>


カレンダー

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

2022年9月のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい