ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2021年7月の記事

最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 最初   次のページ>>

2021年7月30日 [金曜日]

坂戸山登山

梅雨明け宣言の少し前、梅雨の晴れ間に坂戸山に行って参りました。
坂戸山は幼少期は家族でよく登ったり、小学校の登山で上がった記憶があり、私の中では”気軽に登れる山”というイメージでした。
3年前に地元に戻り久しぶりに登った時はとても”気軽”だなんて言えない、年を重ねた私には やはりそれなりの山でしたw
その後コロナ禍に運動不足解消のため度々登っています。

私はこのコースが多いのですが、今回も「薬師尾根コース」から登り、「城坂コース」から下山しました。
薬師尾根コースはゆるやかな坂道から始まります。
緑の木陰の中を歩くので気持ちいいのですが、身体がまだ慣れていないせいか私にはこの坂が結構きついです。
この坂を登りその後は整備された階段状の急登となります。
登山には娘や姪っ子を連れて、時には母も一緒に登ります。私は「疲れたー」「っほんと無理!!」とブツブツ言いながらダラダラ歩く子供を一生懸命励ましながらゼーハーゼーハー。
母はずっと後ろをマイペースに上がってきます。
この階段の1段がとても高さがあるのでスタスタ上がって行くというわけにもいかず、1歩また1歩と地道に進んでいくのですが、よく涼しい顔で本当に家の階段を登るかのようにスタスタッっと軽快に登っていく人達のなんて多いこと。「こんにちは!」と爽やかに挨拶をされてあっという間に見えなくなってしいます。
7合目。たまにあるベンチや道中の階段に腰をかけ水分補給や塩分補給をしながら見下ろす南魚沼の景色から登って来た高さを感じられます。

さ、がんばって先を目指そうとまた登り始める頃から 子供たちの身軽さが発揮されスイスイ登っていくようになります。
そして先程 私達を越していった方達の下山にすれ違い、また軽く挨拶をして上を目指します。
8合目。
もはや私を置いてずーっと先を行く子供。身軽って素晴らしい!
わたしは無言で無心でひたすら登る。

頂上直下、9合目。あと一息。
鉄の階段を登ると山頂です。

坂戸山は東京スカイツリーと同じ標高634m。
山頂からは、天気が良ければ苗場山、平標山、谷川岳、中ノ岳、八海山、守門岳など周囲の山々の絶景が楽しめるそうです。
この日は1時間20分で登りました。
この登り切った時の爽快感!
これを知ってしまうとまた行こうかなという気になってしまいます。

山頂の社に参拝しひと休み&ひと遊び

遠くの空の雲行きが怪しいでの下山です。
帰りは「城坂コース」で。

下山時に見覚えのある顔が。すれ違い時に「今日は何度目ですか?」と尋ねると2回目です。という方が二人ほど。
1日に何度も登るという人が多いようです。

その後雲も多くなってきてポツリ。
あれ、気のせいかな。
そのまた10分後くらいにポツリ、またポツリ。本降りになる前に足早におりてきました。
坂戸山は山城の城跡で国指定の文化財となっており、カタクリの花も有名らしいです。(カタクリの見ごろは4月上旬~5月初旬)
坂戸山の歴史的背景と知りたいという方は、新潟県のHPに[坂戸山を紹介したページ]がありましたのでそちらをチェック。
帰宅後、お風呂上がりのビールの美味しいこと♪
そうか、この為だけに頑張ったのか わたしw
偶然にもこの日、我が家では「月下美人」が咲き夜のお花見となりました。

とちこ

2021年7月29日 [木曜日]

長州力 殿

崇拝している訳でも、ファンな訳でもありません。
が、現役の頃は怖いと思っていましたが、最近テレビでよく見かけ、愛くるしい殿方だなぁ~と感じておりました。

何かの番組で着用していたTシャツが、ご本人のキャラクターだったので、これはグッツがあるのかな?
と調べてみたら・・・
やはり、販売していました!
速攻クリック!
テンションが上がる一枚ゲット
お盆の大掃除で着用しようかな、スタッフとのBBQも良いかなぁ~

皆様こんな時こそテンション上がるもの見つけましょ♪

2021年7月27日 [火曜日]

焼肉ホルモン ブラボー

先月のことです。
定期的に焼肉が食べたくなる連れが、弊社より近くの”焼肉さかえや”さんをご指名でした。
しかし17時半に伺ったところ…すでに満席(;O;)
どうしてもお肉が食べたい連れは、こちらのお店へ予約の電話をしてみることにしました。

地図を見る

急な連絡で申し訳なかったのですが、席が空いているとのことで向かいました。

焼肉ホルモン ブラボー
住所 新潟県南魚沼市六日町105-1 サンプラザビル2F
営業時間 17:00~23:00
定休日 月曜日 ※祝日の場合は翌火曜日休み

私は初めてでしたが、ホルモン好きとしては一度は行ってみたいと思っていました。
個室に案内してもらい、メニューを見てみると…安さに驚きました!
ドリンクメニューも安い!

ブラボーさんといえばこちら!
レモンサワー飲み放題60分550円!!
ということで、飲み放題にしました。
私はハンドルキーパーの為、ソフトドリンク飲み放題です。(笑)
レモンサワー専用サーバーが全卓に設置されています。
何度かお邪魔している連れは、慣れた手つきで作っていきます。
ジョッキでジャスミン茶が運ばれてきました。
飲み放題ですが、これだけで十分な量です。
それではお肉を焼いていきましょう♪
フライドポテト・カクテキ・韓国のり・豆もやしナムル等々
箸休めに頼みました。

おすすめのしそめしも頼みました。
少し前のことではっきりと覚えてないのですが、のりと大葉って感じです(^_^)
食レポが出来なくてすみません。
チョレギサラダはドレッシングが美味しくて、他のサラダもおかわりすることにしました。

焼肉はほぼ全品418円!
とてもリーズナブルな価格です。
追加サラダはキャベセンサラダです。
名前の通りキャベツの千切りですが、こちらもドレッシングが美味しくてあっという間に完食しました。

たまごスープも頼みましたが、この時にはお腹一杯で正直あまり味が思い出せませんm(_ _)m

娘がじっとしていられなくなった為、飲み放題1時間も居られなかったような…(笑)

ご馳走様でした!

たかはしどん

2021年7月25日 [日曜日]

越後十日町 小嶋屋 越後湯沢店

すっかり夏ですね、夏が大好きなのでワクワクします♪

定休日の仕事を早めに切り上げ、向かったのは越後湯沢駅にある小嶋屋さん

地図を見る

蕎麦屋で一杯、大好きです♪
そして、主人は小嶋屋さんのアサヒ熟撰生ビールが湯沢で一番美味しい生ビールだと言います。
夏休み前の水曜日、店内は貸切り状態です・・・
これからは夏休みに入り少しは賑わいを取り戻せるのかな?
定番の「いたわさ500円」
私は藻塩とわさびで頂くのが好みです。
プリプリのかまぼこは食感が楽しめます♪
必ずオーダーする「たこの唐揚げ650円」
小振りで食べやすいのがお気に入りです、お代わりする事もあります(笑)
そして新メニュー発見「ひげにんにくの天ぷら500円」
揚げたてでホクホク感がたまりません!
パリッと揚がった衣とのハーモニー、思わずお代わり(笑)
店長さん情報、某大物演歌歌手さんお気に入りで20個も食べたそうです、さすが北酒場♪
とても美味しかったので翌週も足を運びましたが、ひげにんにくは品切れ(泣)

替わってこんなメニューもありました
「ゆで上げ枝豆」「ねぎとろ」
アルコールはビールから蕎麦焼酎の蕎麦湯割り!
涼しい空間で暖かいものを頂く、贅沢ですねぇ
そろそろお蕎麦を頂きましょう
「へぎそば2人前」
先に薬味とおつゆが提供されますが、こちらのおつゆは何時も冷え冷えです。
喉ごしの軽やかなお蕎麦は食欲の無い夏におススメです♪
そして「天丼はじめました」との事!
今度、テイクアウトでもしてみようかなっ

また近々伺うとおもいます

2021年7月23日 [金曜日]

grill and wine じゅー

お昼の気温が30度を超えることが珍しくなくなって、いよいよ夏を感じる今日この頃です。
湿度が高いので、外にいるとまるでサウナにいるような感覚を覚えますね…
そういうわけで、太陽が昇りきる前に、少し早めのランチをいただいてきました。

地図を見る

grill and wine じゅーさんにお邪魔してきました!
〒949-6680
新潟県南魚沼市六日町87-10
050-5486-8302

ランチ 11:30~14:45
(L.O.14:00、ドリンクL.O.14:00)

場合により早く閉める時もあります。ランチのみお休みの場合もあります。

金・土・祝前日
夜の部 17:00~翌1:00
(L.O.23:45、ドリンクL.O.24:15)

月~木・日
夜の部 17:00~23:00
(L.O.22:00、ドリンクL.O.22:30)

ランチメニューも豊富でどれを頼むか迷います。
ワインはまったく詳しくないのですが、このメニューを見るだけでもかなりの種類があるのがわかります。
夜に飲みに行くのも楽しそう!
赤ワインのスパークリングってあまり見かけないような…?
一品目。
「牛すじ赤ワイン煮込みカレー(¥900)」をチョイス。
よく煮込まれていて、深いコクがあります。
かなり甘めのカレーで、お肉は原型がなくなるほどホロホロ!
普段はレトルトカレーばかりなので、お店で食べるカレーが信じられないほどおいしく感じます笑
こちらは「ねぎ塩レア牛タン定食(¥1,200)」。
たっぷりのねぎ塩が乗っていて見ているだけでよだれが出てきます…

薄切りのタンは、しっかりと肉感がありつつ、口にほおばるとトロッととろけるような不思議な感覚。
卓上の調味料も豊富でした。
ミルタイプのブラックペッパーをたっぷりかけていただきました。

お弁当や夕飯のおかずに何かと重宝するので、自宅でねぎ塩を作ることが多いのですが、やっぱりお店の味には勝てないなあ笑

ご飯も無料で大盛りにできるので、たくさん食べる人にもおすすめなランチセットでした!
とってもおいしくいただきました。ご馳走様です。
次回はディナータイムに来てみたいと思います。