ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2020年9月の記事

最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 最初   次のページ>>

2020年9月29日 [火曜日]

レストランゆざわ

再びレストランゆざわです。

地図を見る

すっかり日が短くなり、帰るころは暗くて肌寒くなりました。
日が短くても長くても空腹を感じるのは同じなので不思議です。
今回は何をいただきましょうか。
まずは定番のビールで乾杯。
味加減のよいつまみでビールが進みます。
越後もち豚の無添加ウィンナー。
やさしい味で、体にもやさしそうです。
白身魚のフライにカキフライを付けていただきました。
白身魚フライの美味さにびっくり。
弁当とかハンバーガーに挟まってるものとは別物でございました。
珍しくワインもいただいてみました。
白身魚のフライによく合います。
ポークカツレツで〆
ボリュームのあるカツレツにたっぷりのソースです。
柔らかくてジューシーな口当たりに満足いたしました。



きむどん


2020年9月28日 [月曜日]

ラーメン山岡家 新潟白根大通店

熊の目撃情報が相次いでおり、先日は我が家の裏にも出没しました。。
皆様も早朝、夜間の外出時にはお気をつけください。

全然関係ありませんが、久しぶりに実家へ帰省した帰りにラーメンを食べに行ってきました。

地図を見る

ラーメン山岡家さん

関東に住んでいた頃に何度か行ったことがありますが、約20年振りです。
醤油、味噌、塩などメニューも豊富で、平日のランチセットは安いので、学生やお小遣い制のお父さん達にはありがたい存在です。

ラーメンの写真があるのは、子供連れには選ばせやすくてありがたいです。
店内で待つこと10分程で着丼。

[ねぎチャーシュー麺 味濃いめ、油多め]です。

トッピングは、大きい海苔2枚、大ぶりのチャーシューが5枚ほど、ホウレンソウ、メンマ、特製油で味付けをされたネギがたっぷり。

麺はムチっとした食感のストレート太麺。
にんにくの効いた豚骨醤油スープによく合っていて、気づけばあっという間に間食でした。
昔も同じ味だったかは思い出せませんが、とても美味しく頂きました。
ただ、男には麺が少なく感じるかもしれませんので、大盛推奨です。
こちらは辛みそラーメンと餃子。

辛みそはコクのあるスープに結構刺激的な唐辛子の辛みがあって、辛いのが苦手な方はダメかもしれませんが、これも甲乙つけ難い美味しさです。

餃子は皮目はパリッとしていて、中はジューシー。
万人受けする美味しい餃子です。

どれを食べても美味しかったうえに、ラーメン1杯につきサービス券が1枚付き、5枚、10枚と貯めると好きなラーメンを無料で食べられるサービス。
さらには、子供には飴と入口付近にあるガチャガチャのコインが渡され、ちょっとしたおもちゃがもらえます。
子供達は食事、食後ともに大満足。
その姿を見て大人も大満足。

長岡にも店舗が出来たようなので、また行ってみたいと思います。

脂肉


2020年9月27日 [日曜日]

利久 ドン・キホーテ仙台駅前店

前回のとこいての続きになります。
[2020/09/24]

アンパンマンミュージアムで遊んだ後は、仙台駅近くのホテルを予約していましたので、チェックインしてお昼寝です。(笑)
夕飯の準備や掃除…何も考えずにお昼寝って幸せです!
アラームもかけずに目覚め、そろそろ夕飯の時間です。

地図を見る

連れも私も炭焼きの牛タンが食べたいので、近場の歩いていけるお店を探します。
お子様メニューもありましたので、こちらのお店にお邪魔しました。

利久 ドン・キホーテ仙台駅前店
住所 宮城県仙台市青葉区中央1-8-20
   ドン・キホーテ仙台駅西口本店B1
営業時間 ランチ 11:00~15:00
     ディナー 15:00~23:00
定休日 無

予約していませんでしたが、お店の方は気持ちよく案内してくれました。
小上がり席に通してもらい、早速メニューを開きます。
以前は他の店舗にお邪魔しましたが、利久さんは3回目です。
20代前半でしたでしょうか…親友たちと仙台へ遊びに来た際に寄らせていただきました。

かなり久しぶりで、写真を見てこんな感じだったかな?思い出せません。(笑)
まずはビールで乾杯♪
お通しも美味しかったです(^o^)

利久さんで御造り盛合せ…
どうなんだろうと不安に思ったのですが、とても美味しい!
海が近いからなのか?不安に思ったこと、大変失礼致しましたm(_ _)m
娘のキッズプレートうどんです。
お昼ご飯を思い出させる、アンパンマンのお皿にスプーン。
そしてポテト…喜んで食べていました!

私は【たんとろ定食】にしました。
厚みがあって美味しいのですが、お腹もあまり空いていなかったのか?
食べ切れずに連れに手伝ってもらいました。
テールスープも熱々のうちが美味しいです!猫舌の私は冷まし過ぎてしまい、脂が気になりました(*_*)

連れは【牛たん味くらべ定食】にしましたが、写真は撮り忘れました。
お腹一杯、ご馳走様でした!
翌朝はホテルで朝食を食べて、無計画に三井アウトレットパーク仙台港へ行くことにしました。
ぷらぷらしてから、観覧車に乗りました。
娘は初めての経験でしたが、怖がる様子もなく楽しんでいたので良かったです。
連れと私も久しぶりに乗りましたが、ゆっくりとした時間に癒されました。(笑)
観覧車の下では子供が喜ぶ乗り物があり、せっかくなので乗ってみました。
かなり年季が入っていて音はよく聞こえませんでしたが、楽しかったようです(^^♪

喉が渇いたので、1FのITAGAKIさんでジュースをいただきました。
ジェラートも美味しそうですが、スイカジュースをお願いしました。
フレッシュなだけあって、スイカの汁を飲んでいるみたいでしたΣ(゜Д゜)
種類が沢山あって、連れが頼んだミックスジュース?が美味しかったです!
帰りは少々長旅でしたが、とても充実した休日でした~!


たかはしどん


2020年9月24日 [木曜日]

仙台アンパンマンこどもミュージアム2

前回のとこいての続きです。
[2020/09/15]

2階の有料フロアを出るとショッピングモールに出れるようになっています。
1階の買い物だけのお客様はチケットを購入しなくても、自由に出入りが出来ます。

地図を見る

入るショップごとにグッツを買ってしまう…
若い頃のディズニーランド現象です。(笑)

まずは可愛いパン屋さんを発見しましたので、行ってみました(^^♪
幼い子供へのお土産にも喜ばれそうなキャラクターパン!種類も豊富です。
この後お昼ご飯でしたので、厳選してこちらの2つに決めました。
アンパンマンの中身は仙台限定のずんだあんです。

喉が渇きましたので、お隣のフルーツ島のジュース屋さんでミックスジュースとレモネードを頼みました。
お昼ご飯はこちらのお店にしました。
急に雨が降ってきましたので、外観写真はありませんm(_ _)m

アンパンマン&ペコズキッチン
不二家のペコちゃんがコラボレーションしたレストランです。
入店すると検温・消毒とマスクを入れるビニール袋を渡してくれました。
これは嬉しいです(^_^)
メニューにあるバースデーパックが人気で、みんな本当に誕生日なのかな?と思うほど何度もお祝いがありました\(^o^)/
子供向けのメニューばかりで、大人の食べるものはあるのかな?なんて少し心配しましたが、沢山ありました。
どれも美味しそうですね。
【キッズランチプレート】が運ばれてきました。
嬉しそうにポテトを次々口へ運びます。
ポテトしか食べていません。(笑)

お次は【チキンバスケット】です。
親子揃ってポテトが好きです!
連れは【若鳥の竜田揚げ焼きごはん】です。
熱々の鉄板に乗ってやってきました。

私は【ビーフシチュードリア】です。
猫舌なので冷ましてからでないと食べれないのですが、お肉もほろほろで最後まで美味しく頂きました。
ご馳走様でした(*^^*)
デザートはお隣のソフトクリーム屋さんとポップコーン屋さんへ行きました。
お腹一杯になり、もう一度2階フロアへ行くことにしました。
そしたら丁度良くイベントがやっていました。
午前中はタイミングが合わず、見れていませんでしたのでラッキーです。
人数制限をしてくれていたので、他のお客様と距離をとりながら、安心して楽しむことが出来ました。
娘もみんなで一緒に踊ったりして、楽しかったようでした。
どこを見てもアンパンマン!
大好きなアンパンマンに囲まれて、終始ご機嫌でした~♪
自宅からは横浜アンパンマンミュージアムの方が近いので、大きくなる前に行けたらいいな~と思いました。


たかはしどん


2020年9月22日 [火曜日]

駄菓子屋

朝・晩と冷えこみがつよくなってきました。
毎年、夏はあっとゆーますぎて悲しくなりますね。お家から外に出た瞬間の春夏秋冬の匂いの変化が大好きな海月です。

地図を見る

先日イオンへ食材を買いに行った時の事です。

1階に駄菓子屋さんを発見したので駆け込んでみました。店内には数組の子どもたちがいたので写真は撮れませんでしたがスーパーのお菓子コーナーとは違った雰囲気にテンションが上がりました。
ガムや、グミやゼリーといったお菓子が好きなので駄菓子屋さんは大好きです!!
昔はこの辺にももっと駄菓子屋さんがあったんでしょうか?

何気に自分が歳をとったらしたい事の中に”駄菓子屋さんのおばあちゃん”があります。

さて私がこの日買ったお菓子をご紹介しましょう。まずは小さい子が大好きなイメージの”ヨーグル”★

こちらは一緒についてくる短い木の棒で食べるのが良いんですよね~ ここでは木の棒はついてきませんでしたが。。
次はよくわからないやつと”ねりあめ”です。

このよくわからない"セブンネオン”というやつ。よくわからないけど昔から見つけるとついつい手に取ってしまいます。カラフルな棒の中にはそれぞれ色ごとに違った味の砂糖の固まり的なものが入っていてとっても甘くておいしいんです。

ねりあめはそのままのとおりブドウの味です。昔、某アニメでねりあめを練るたびに味が変わるという不思議な練り飴を青いネコ型ロボットさんがポケットから出していて、こんな飴があったらいいな~と思ったのを覚えています。
そしてこちらも昔から大好き綿菓子★綿菓子はお祭りに行けば必ず3つは買うほど好きです♪

大人になった今はそんなはずないと分かりますが、小さい頃はパッケージのパンダのように、中の綿菓子もパンダの形をしているんだと思っていました。。(笑)
食べ物だけでなく飲み物での懐かしいものも!
ミルメーク!私はココアを買いましたがメロンやイチゴもありました(^^)

冷たいままの牛乳に粉を入れ軽くかき混ぜたらもう美味しい!お酒のコップでお酒とは真逆の飲み物を頂きました(笑)
あとはこまごましたこいつらです(*^-^*)
ゼリーは冷凍庫で凍らせて食べるのが一番♪

あーこんなのあったなー!懐かしいー!という駄菓子が店内にはたくさんでした☆

駄菓子屋と言えば小銭を握りしめて。。というイメージ!私が駄菓子に使っていいと渡されたのは500円玉でしたので500円までと思って選んだのですがレジに行ったら660円ほどの買い物でした(;´∀`)
小銭を握りしめて駄菓子屋さんに入ると普段は感じれない子ども心を取り戻せるのでおススメです(笑) 

最後は夏も終わりということで線香花火の写真で終わります~

普段は今どきの子がよく言う”エモい”なんてなんのこっちゃ?で口に出した事がありませんでいたが森山直太朗さんの夏のおわりを流しながらの線香花火では”エモい”という気持ちがわかった海月でした(笑)


海月


最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 最初   次のページ>>


カレンダー

2020年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

2020年9月のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい