2020年2月の記事

最新 | 1  | 2  | 3  | 最初   次のページ>>

2020年2月18日 [火曜日]

青島食堂 宮内駅前店



先日、所用があり長岡市に出かけました。
帰り道にこちらのお店でラーメンを食べていくことにしました。


青島食堂 宮内駅前店
新潟県長岡市宮内3丁目5−3

地図を見る

今年のお正月に、テレビ番組の『嵐にしやがれ』で青島食堂さんが取り上げられたそうです!すご~い( ゜Д゜)

13時半を過ぎていますが、駐車場がギリギリ1台空いていました。滑り込むように車を停めて早速お店に入ります。
(昨年の外観写真です。)

お店の外にある券売機です。

私は、チャーシュー麺を食べるなら、ラーメン大盛にしたい派です。
お腹が空いていますが、最近太りすぎですので、大盛は断念します(;O;)

L字型の長いカウンター席に着いて、食券をカウンターに出して待ちます。

たまたま、奥からつめて座ったほうがいいかなと思い、お店の一番奥のほうの席に座ったんですが、洗い物とか、どんぶりに残ったスープをジャーっと捨てる場所に一番近いポイントでしたので、終始気になりました(笑)
次回は、奥の席とトイレの前の席は遠慮しようと思います。

今日は、青島ラーメン、茹ほうれんそう100円(ホウレン100)をオーダー。

待つこと5分くらい。

青島ラーメン、ほうれん100の到着です!!
美しい~(*´▽`*)

まずはスープ。

とても色が濃い生姜醤油のスープ。
あっさりした中に深みがあって、懐かしいような、とても安心する味です!
今日はこれを食べる!と決めていたので、口の中が喜んでいます(´▽`)

スープは濃い色のスープでほんのり茶色くなります。
少々柔らかめの麺。
硬麺好きな人もいますが、私はこういう柔らかめな麺、すきです。

つるつるとして、ずっと食べていたい、いくらでも食べられそう!そんな気がしてきます。

ほうれん草を時々箸休め的に食べたりしながら、あっという間に完食!
生姜効果で体がポカポカして、帰り道は車の窓を開けた状態で運転して帰ってきました(笑)

ごちそうさまでした!また伺いますね!!


はちゃの



2020年2月17日 [月曜日]

ラーメンショップ湯沢駅前店

混んでいたり定休日だったりで、なかなか機会に恵まれなかったのですが、ようやく今年初めてのラーメンショップです。

とりあえずメニューを見ますが、注文するラーメンはいつも同じ。

ネギミソチャーシュー。

ネギと麺に合う背脂スープです。

クセになるおいしさのネギとチャーシューは、やわらかめです。

中細のゆるく縮れ麺は、ネギチャーシューと相性抜群です。

ネギミソチャーシューで身体があたたまり、満足いたしました。



きむどん



2020年2月16日 [日曜日]

リバーサイド千秋店

たまに無性に食べたくなるたこ焼き!
最近、いきなり食べたくなるんです。(笑)
先日、全く出掛ける予定はなかったのですが…
たこ焼きを求め、長岡市まで行ってきました。

高速に乗り、リバーサイド千秋店へ。
お昼頃に到着し、2階のフードコートへ向かいます。
お昼時でしたので、どこも並んでいました。
空いている席を探し、連れと手分けして並びます。

築地銀だこ リバーサイド千秋店

お目当てのたこ焼きです!
食べたいものを食べるのって幸せですよね♪
ちなみに普通のとチーズ明太子を購入しました。
普通のが一番美味しいかな~と、私は思います。

娘のお昼ご飯は…
はなまるうどんさんのはなまるキッズにしました。
①ざるうどん(小)orかけうどん(小)
②からあげとコーン
③フルーツミックスジュース
④ミニゼリー2個
がセットの嬉しい390円!
それとおにぎりを買いました。
喜んで食べていました(^^♪

たこ焼きだけでは空腹のお腹には物足りず、ラーメンを食べることにしました。
無尽蔵さんの【野菜辛味噌らーめん】【野菜塩らーめん】を注文しました。
私は野菜塩らーめんを食べましたが、野菜炒めからミニトマトが出てきたのに驚きました。
少量でしたが、ラーメンにトマトはう~ん('_')
というのが正直な感想です。

お腹一杯で満足!買い物ついでに店内を歩くことにしました。
娘も歩きが達者になり、ゆっくり買い物するのも難しくなってきました。
気付くと居なくなります。(笑)
沢山歩いて、喉が渇いたので休憩です。
果汁工房果琳さんでジュースを注文しました。
【ベリベリミックス】【イチゴミルク】だったかな?
確かではありません( ;∀;)
フルーツが大好きなので、出先で果林さんに立ち寄ることが多いです♪
娘にも一口と思い渡したら、全部飲まれる勢いでしたので、半分でおしまいと言ったらギャン泣きでした。(笑)
また今度のお楽しみです!

たこ焼き熱は冷めず、家でもやりたいな~と思い、たこ焼き器の購入を検討中です。


たかはしどん



2020年2月14日 [金曜日]

ぶら坊

とある日の水曜日。

友人とランチにでもいこうということになり行ってきました~!
友人は子どもがいるため16時には保育園にお迎えに行かなければならないので近場で済ませます。

今回は六日町駅前のぶら坊さんへ。

地図を見る

以前記事にもさせていただいたくぅさんと本当に近い距離にあるぶら坊さん。
駅からも近いし、飲みに行く友人も多いです。
外観を撮り忘れてしまったので店内の写真で失礼します。

私が座っているところが奥の小上がりで、写真はその小上がりの席から入り口方面を撮った写真です。
全くどんな雰囲気か伝わらないですね。(笑)

メニューはこのように和から洋まで種類豊富です
つまみもたくさんでついついお酒も一緒に!なんて言いたくなります(;・∀・)

私が最後に来たのがもう6年ほど前なので、こんなにメニューあったかしら?
という気持ちになりました!

普段はパパっと決められるのですがこの日は久しぶりに優柔不断がでて、パスタも食べたい。。しかしオムライスも美味しそう。。しかしたまには和食も。。となかなかきまりません。

友人も普段は子どもがいてなかなか自分の食べたい物を食べれないからと、今回は食べたい物を食べるんだ!と気合が入っていました(笑)


かれこれ10分ほどなやんで注文です。

ご飯を待っている間に他のメニューにも目を通します。
焼き鳥。。やはり自然とお酒をほっしてしまいますね。

壁紙には手書きで紹介されているメニューも!
書き方が上手なので目に留まりますし、ついついひとつづつ読んでしまいました。
嫌いなものでも美味しそうに見えてきます(笑)

水曜日で平日なのにかなりのお客さんがいて厨房も忙しそうでした。

15分ほどでしょうか?たったくらいに運ばれてきました美味しそうなご飯!
注文の際に、ご飯大盛り無料ですよと言われたので私は迷わず大盛りを頼みます。

私が悩みに悩んだ末に注文したのは”つなんポークもつ炒め定食”?だった気がします

結構な量があって美味しそうです。
ぱっくと一口、感想はうまい!。
最近ずっとカップラーメンか冷凍パスタを食べていたので久しぶりのみそ汁と温かい白米に心がほっこりしました(笑)

味付けがちょうどよく白米と相性抜群です!
お味噌汁も体に染みる~(*´ω`*)

こちらは友人が頼んだ。。。なんだったかな。。(苦笑)すみません忘れました。(反省)まぁでも、あれですね!海鮮系ですね!

海鮮系は苦手ですが、見てる分には色が鮮やかで楽しいです。

ランチも美味しかったですが次回はお酒を飲みに伺ってみたいです(^^♪

やはりご飯はコンビニなどではなく誰が作ってくれるものが一番です。
ぶら坊さん心まで温まるご飯をありがとうございました。


海月



2020年2月13日 [木曜日]

酒処 五郎

先日、香港からの友人が来たので、仕事の話も兼ねて飲みに行ってきました!

英語が得意なわけではありませんが、英語も友人の仕事やプライベートな話しもとても勉強になるので、毎回とても楽しい時間を過ごさせてもらっています。

地図を見る

今回は、彼の最も好きなお店だという
酒処 五郎さん

何を食べても美味しいお店ですが、外食の機会が減り、約3年振りに伺いました。

まずは、ビールで乾杯して、刺身からスタート。

寒ブリとつぶ貝

脂の乗った寒ブリは大根おろしと醤油で食べて下さいと。
おぉ!確かに脂が乗っているのでくどくなりがちな寒ブリですが、大根おろしのさわやかさが脂をすっきりさせてくれます!
これは美味い!!

そして、大好き過ぎるつぶ貝!!!!!
こちらは肝醤油を付けて頂きます。
苦味はなく、こってりした甘みのある肝醤油をたっぷりつけて。
コリッコリの食感、甘みはもう言う事がありません!!

見た目は豪快ですが、これぞ酒飲みの食べ物。[貝のかんかん焼き]
殻付きの牡蠣やハマグリをシンプルに味わうならこれ!!

甘みのある牡蠣、ハマグリ。
熱々で旨味もたっぷり!
大満足です!!

地鶏の塩焼きとじゃがいもカツ。

地鶏の皮はパリパリ。
身は肉汁が溢れだすほどジューシー。
塩気はほんの少しあるだけで、地鶏の旨味が凝縮されていて、ビールにも冷酒にも合う!


トンカツやチキンカツなど、様々なカツがありますが、肉はもちろんですが、じゃがいもや野菜系のカツが大好きです。

ホクホクのジャガイモを一口大に切り、薄めの衣をつけてカラっと揚げてあります!
マヨネーズとケチャップ。
ダイエットする気あんのか?と言われそうですが、美味いものは美味い!!

ビールや冷酒をたっぷり頂き、早くも〆の時間。

僕は、五郎さんと言ったらの[五郎めし]
熱々ごはんに、すじこ、たらこ、イカの塩辛、納豆、梅肉、鰹節が乗せられ、思いっきりかき混ぜて頂きます。
ご飯が美味しくなる要素のあるものばかりですが、全部かき混ぜて食べると、まぁ美味い!!
これだけでも食べに行きたくなるくらい!

友人は、いかの塩辛茶漬け。
友人も美味い美味いと食べていました。

やっぱりどれを食べても美味い!
楽しい時間はあっという間。

今日も楽しく、美味しい料理と酒を頂けて幸せです!

ごちそうさまでした。

脂肉



最新 | 1  | 2  | 3  | 最初   次のページ>>


カレンダー

2020年2月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

前の月  次の月

2020年2月のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい

土地・建物・アパート・マンション【ゆざわ商事】

株式会社 ゆざわ商事 新潟県知事(13)第1036号
〒949-6101 新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢1-1-7
TEL.025-784-3198  FAX.025-784-4678

新潟県宅地建物取引業協会
東日本不動産流通機構
賃貸不動産管理業協会

日本ファイナンシャル・プランナーズ協会
移住・住みかえ支援機構

JWord:ゆざわ商事