ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2019年11月の記事

最新 | 1  | 2  | 3  | 最初   次のページ>>

2019年11月29日 [金曜日]

SA・PA

冬の足音が聞こえ始めたこの頃・・・

11月20日水曜日の定休に高崎へ行くことになり、高速を走ると山が白く化粧を始めています!
ひえ~、いよいよ冬入りかぁ~(汗)

出発が遅かったので、谷川岳サービスエリアでお昼を食べる事にしました。
雪のチラつくこんな日は、温かいものを欲します。

券売機前であまり悩むことなく、ポチッ
半券を食堂のお姉さまに渡し、出来上がりを待ちます。

こちらはカウンターがメインの造りです。
まもなく、出来上がり番号で呼ばれます!

汁だくで美味しそうですねぇ~♪
比較的、熱めの提供が嬉しかったのですが、さすがに天ぷらは揚げたてではない様子、半分主人から分けてもらいましたが残念です。
こんなイベントが行われているとの事、次回はラーメンでも食べてみようかしら。
大食漢な人なら、サービスエリアでラーメンをはしごするなんて楽しみ方は如何ですか(笑)
そして、別の日・・・
赤城高原サービスエリアでの昼食です。
湯沢駅内でも営業している小嶋屋さんなので、なにもここで食べなくともと、なかなか足が向きませんでしたが、最近はラーメンより断然お蕎麦が好きです!
一度ぐらいどんなものか頂く事にしました。
厨房を覗くと、天ぷらを揚げている姿が見えました(喜)
で、私が「かき揚げそば」主人は珍しく「きつねそば」
食べてビックリ
かき揚げが、揚げたてではありません(泣)
他のお客様に盛り付けている様子を見ていたら、天ぷらそばのエビや盛合わせの天ぷらはオーダーが入ってから揚げるようです。
失敗したぁ~

主人の油揚げは予想より大きく、かなりお腹にたまったそうです。

新潟名物、布海苔を使ったお蕎麦は冷たく頂くのが美味しいです、次は季節が暖かくなったら来ようかな。



2019年11月26日 [火曜日]

すし処 鮨岡

体に突き刺さるような寒さになりました。
冬が一歩一歩近付いているようですね。
今から春を楽しみにしている、たかはしどんです。

さて、少し前ですが…
私用ついでにランチに行ってきました。

地図を見る

授乳中は控えていた生物が解禁になり、久しぶりに思いっきり食べたい!
と考え付いたのがこちらのお店です。

すし処 鮨岡
住所 新潟県南魚沼市寺尾243
営業時間 11:30〜13:30 17:00~23:00
定休日 不定休

この日は雨で、目の前の駐車場はいっぱい('_')
どこに停めたらよいのか…
そこへタイミングよく出られる方がいらっしゃいました。
4人掛けの小上がり席に通してもらいました。
ランチは本気丼しかやっていない様子で、本気丼を食べるのも初めての私です。
ご飯の量は小・並・中・大の4種類から選べて、値段は一律です。
「酢飯だから軽く食べられるよ」のスタッフさんの言葉に、並を注文しました。
店内は寒く、提供された温かいお茶が美味しい♪
生物を扱うからしょうがない寒さなのでしょうか?
薄着の私も悪いんですが(;'∀')
三種類の小鉢が嬉しいです!
連れが頼んだご飯は中です。
10種類のネタがたっぷり乗っていたのに、ご飯が隠れません。(笑)
私にはとても無理な量です。
並盛りはどんなか怖くなりましたΣ(゜Д゜)
運ばれてきました。
見た目は丁度良い感じです。
海鮮丼なんて2年以上ぶりです。
うん、美味しい!
初めは軽快に食べ進めていたのですが…
たっぷりの海鮮に腹が満たされてしまい、完食出来ませんでした。
連れが中盛りを完食した余力で手伝ってくれました。
お味噌汁も美味しい!海鮮出汁っていいですよね~♪
久しぶりの海鮮丼は美味しかったですが、次は小にしようと思いました。
ご馳走様でした(^_^)


たかはしどん


2019年11月25日 [月曜日]

久しぶりのカレーうどん

ありがたいことに、絶賛繁忙期中の当社。
先日の定休日を出勤にしてもらい、書類仕事がはかどりました。

普段は弁当持参ですが、今日は立ち食いそばな気分でしたので、お昼になり越後湯沢駅へ向かいます。

地図を見る

越後湯沢駅みどりの窓口正面にある[湯沢庵]さん。

[湯沢庵]
営業時間
[月〜金]
10:00〜18:30
[土・日・祝]
9:00〜18:30

定休日:無休
いつも悩んだ末、冒険が出来ずにかき揚げそばにしますが、パッと見ると、以前は無かった?カレーうどんがありましたので、迷うことなくオーダー!

久しぶりに100円追加で大盛りにしてみました。

写真付きのメニューがあるとわかりやすくて良いですね。
特に雪割そばは、写真がなければわかりませんww
提供口脇に唐辛子を発見。
以前からある七味に加えて、超鬼殺しなるものが!!
辛い物好きにはたまらないネーミング!
超鬼殺しを様子を見ながらかけていただきます。

甘めの出汁にアツアツのカレー、超鬼殺しの辛みがアクセントになって美味い!
ですが、思ったほど辛くないので、追加投入。
さっきよりも辛みが増して、より美味しくなりました。

こちらのカレーうどん、うどん、出汁、具なしのカレー、生の刻みネギ少々と非常にシンプル。

美味しいのですが、柔らかめに煮こまれたネギや少しでも肉類が入っていたら、もっと美味いんだろうなと感じました。

今日もごちそうさまでした。
脂肉


2019年11月24日 [日曜日]

長岡甲羅本店

数カ月ぶりにカニを食べました。

地図を見る

目立つ立派な建物です。
店内は落ち着いた雰囲気です。

メニューが豊富で目移りしてしまいます。
いろいろ楽しめそうな、かに小鍋御膳をいただいてみます。
楽しみのカニは後にして、小鉢からいただきます。

なんとなくカニと湯葉の雰囲気のシュウマイでした。
とろりろ甘くて旨い!
甘エビより甘い。
満腹中枢が満たされるまで食べてみたい。
寒いときは鍋も食べたい。
いい感じに火が通ったカニもなかなかです。
他にもちらし、茶碗蒸し、デザートをいただいて大変満足いたしました。



きむどん


2019年11月22日 [金曜日]

ラーメン みつや

あっという間に11月もあと少しになってきてラーメンがさらに美味しく感じるこの季節。。
またもやラーメンを食べに行ってまいりました!

地図を見る

今回お邪魔したのはこちらのみつやさん!

国道を通るたびにみつやさんは目に入っていたのですが、実は今までお邪魔したことがなく今回が初めて!

店内は温かみのある感じで漫画がたくさん置かれていました(^^♪

これはラーメンを待っている間も退屈しなそうです♬
メニューは私の大好きな、背脂系☺

背脂多めにもできるし太麺にもできるということでということでせあぶら多めと太麺にしようか迷ったのですがまずはみつやさんの通常がどのくらいか知りたかったので今回は普通で注文しました!
注文して待つことほんの5分!
まだかなぁ?と思う時間もなく目の前にラーメンが運ばれてきました!

私が注文したのが【せあぶら正油チャーシューメン】!

器からはみ出るチャーシューに食欲がそそられます(*'ω'*)

そして友人が頼んだのが【せあぶら正油ネギチャーシューメン】!
ねぎがたっぷり息が臭くなりそうです(笑)
スープと麺はこんな感じでみつやさんの標準がわかったので次はせあぶら多めで、麺はふとめで注文してみてもいいかもしれないと思いました☆彡

味は濃すぎず、美味しいです(^^)
チャーシューは口の中でとろけるわけではないのですがそれでも柔らかく、顎が疲れるくらい噛まなければいけないようなチャーシューではなかったです☆

私は好きなチャーシューでした(*^^)
そしてここで!いつも私は最初そのお店の味をあじわってから麺が減ってきたら塩コショウをいれます!
たっぷり振って、スープの味が変化するのを楽しみます♪

素の味も、塩コショウを入れた味もどちらもとても美味しかったです(^◇^)

みつやさんの前はよく通るのでまた是非お邪魔したいと思います(^^)
全然待たずに美味しいラーメンが頂けて大満足でした!

ご馳走様でした(^^)/


海月


最新 | 1  | 2  | 3  | 最初   次のページ>>


カレンダー

2019年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2019年11月のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい